最終更新: 2013/09/14 21:57

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

RSS

8月のビール類出荷量、同月で過去最低 PBでは韓国産ビール類人気

2013年の夏は大変な猛暑となったが、実は意外にも、ビール系飲料の出荷量は過去最低だった。
その一方で、韓国産のビール類が人気を集めている。
そこで、韓国を取材すると、不思議な逆転現象が起こっていた。
街の人が不思議そうに反応したデータは、8月のビール類の出荷量だった。
街の人は、「えっ、減っているの? 意外ですね。増えていると思っていました、暑いから」、「ちょっと、信じられないですけど。暑いから」などと話した。
ビール大手5社が11日に発表した、8月の発泡酒と第3のビールを含む、ビール類の出荷量は、2012年の同じ月と比べ、2.8%減と、8月としては、過去最低となった。
西日本や東北を中心に、豪雨の日が続いたため、飲食店向けの需要が減少したことなどが原因だという。
こうした中、スーパー「トライアル 八千代店」を訪ねた。
トライアルカンパニーの松本昌蔵千葉支店長は「こちらが、当社のプライベートブランドの、ドラフトレッド、ドラフトグリーンです。(売り上げが)前年から、だいたい125%伸びております」と話した。
自社で企画販売する「プライベートブランド」の第3のビールの売り上げが伸びているという。
その理由は、価格にある。
買い物客は、「安いですよね。普通のジュースより、安いですからね」、「旦那は『ビールだったら、何でもいい』って言うので、安いので買っています。選択肢はないの、旦那には」などと話した。
低価格で人気を集めるプライベートブランドだが、表記を見てみると、原産国は韓国という表示がある。
実は、大手スーパーでは、プライベートブランドのビール類に、韓国産を採用するところも増えている。
それを受けて、韓国産のビール系飲料は、この10年間で輸入量がおよそ14倍になっている。
今や、輸入されるビール類の7割以上が、韓国産となっている。
取材したスーパーの商品を、街で試飲してもらった。
街の人は、「嫌な苦みがなくて、飲みやすいです」、「のどごしがいいっていうところですかね。え、韓国製? うまいですね」などと話した。
韓国産を採用する理由について、スーパーの担当者に聞いた。
トライアルカンパニーの山川秀幸氏は「製缶するコストと、販売価格のバランスが取れていて、私どもとしては、一番満足した結果となった」と話した。
このスーパーでは、ベトナム、ドイツ、ベルギー、中国、台湾、そして韓国で試作品を作ったところ、韓国のビールメーカーが最も安く、そして、日本人好みの味を出すことができたという。
一方、韓国でブームを呼んでいるのが、日本のビール。
韓国の大手スーパーマーケットのビール売り場では、日本のビールがずらりと並べられていて、人気の高さがうかがえた。
このスーパーでは、日本のビールが、2012年の夏に比べ、およそ7割も売り上げを伸ばしているという。
さらに、若者たちでにぎわうのは、8月から9月末までの期間限定でオープンした、アサヒビールのバー「エクストラゴールドBAR」。
当初の販売目標の1万杯を、8月のうちにクリアした。
来店客は「韓国のビールは水っぽいが、日本のビールは後味がはっきりしていて、すっきりして、おいしいですね」と話した
現地を訪れたアサヒビールのトップも自信を見せる。
アサヒビールの小路明善社長は「韓国のお客様からは、泡のきめ細かい高品質ビール、こういった声を頂戴するようになった。よりいっそうのスーパードライの拡販に努めていきたい」と話した。
日本と韓国で起こる逆転現象。
のどごしをめぐり、いっそうのグローバル化が求められるようになっている様子。

(09/11 18:20)


[ high / low ]

「経済」の最新記事

最新記事

Facebook最新フィード

Today's Question

アップルが、スマートフォン「iPhone」の新機種を発表し、日本では、NTTドコモが新たに取り扱いを始めます。iPhoneを使うとしたら、どのキャリアが魅力的ですか?

ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
iPhoneには興味がない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

スマートフォンアプリで「すぱにゅ〜クリップ」に動画・写真を投稿・閲覧できます

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。

JASRAC許諾番号
6700101198Y45039