NHKニュース

NHK神奈川県のニュース 横浜放送局

  • 横浜放送局
  • ニューストップへ戻る
  • 首都圏 NEWS WEBへ

マイエリア

表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      設定方法

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

      生麦事件犠牲者の写真公開へ

      幕末に、イギリス人の商人が薩摩藩士に刀で切りつけられて死亡した「生麦事件」の犠牲者の生前の写真が初めて見つかり、14日から横浜市の資料館で公開されることになりました。
      「生麦事件」は、幕末の1862年、今の横浜市鶴見区にあたる生麦村で、馬に乗ったイギリス人4人が薩摩藩の行列と遭遇し、藩士に刀で切りつけられた商人のチャールズ・リチャードソンが死亡したもので、その後、薩英戦争にまでなりました。
      今回初めて見つかったのは、犠牲になったリチャードソンの生前の写真で、縦9センチ、横6センチほどの写真には、柱に右手を添えて立っている姿が写っています。リチャードソンと同じ時期に横浜に住んでいたイギリス人の子孫が所蔵していたもので、写真の下には、このイギリス人の手書きで、リチャードソンの名前と「横浜近郊の東海道で薩摩藩一行の家来に斬り殺された」と記されています。スポーツの交流団体、「横浜カントリー&アスレティッククラブ」がイベントのために資料を集めて偶然見つけたということで、事件から151年となる14日から横浜市中区の横浜開港資料館で公開されます。
      リチャードソンの写真は、これまで遺体の1枚しかなく、資料館の中武香奈美主任調査研究員は、「リチャードソンの人となりが鮮明にわかる貴重な資料だ。この機会にぜひ多くの人に見てもらいたい」と話していました。

      09月13日 12時02分