ここですが
言ってもわからないでしょうが。
>唯円房の訴え――念仏申し候へども、踊躍歓喜のこころおろそかに候ふこと、またいそぎ浄土へまゐりたきこころの候はぬ――ではありませんよね。
唯円房が既信なら、祖師聖人と同じ懺悔のお気持ちでしょうね。
「ではありませんよね」というのは懺悔と歓喜は別と思っておられるからですよ。
同時にあるんですが、未信にはわからないことです。
>煩悩具足をご自分の手柄のように
これも同じです。
懺悔なら歓喜ではない、歓喜なら懺悔でないというのは
本願海を知らない人です。
合点では通れないところですから、これ以上お話しても無理でしょう。
歎異抄なんかあなたにちゃんと読めるはずがないじゃないですか。
はやく気付かれることを念じております。
>唯円房の訴え――念仏申し候へども、踊躍歓喜のこころおろそかに候ふこと、またいそぎ浄土へまゐりたきこころの候はぬ――ではありませんよね。
唯円房が既信なら、祖師聖人と同じ懺悔のお気持ちでしょうね。
「ではありませんよね」というのは懺悔と歓喜は別と思っておられるからですよ。
同時にあるんですが、未信にはわからないことです。
>煩悩具足をご自分の手柄のように
これも同じです。
懺悔なら歓喜ではない、歓喜なら懺悔でないというのは
本願海を知らない人です。
合点では通れないところですから、これ以上お話しても無理でしょう。
歎異抄なんかあなたにちゃんと読めるはずがないじゃないですか。
はやく気付かれることを念じております。