2012年2月8日
私は、お昼の休憩時間を利用して不動産屋に電話をしてみました。
電話対応をしてくれたのは
不動産会社の店長(男性)でした。
私達が住んでいた物件について、退去時の現状回復で大家とトラブルになっている事を説明しました。
そして、今その物件は空室なのか、工事は完了しているのか話を聞きました。
不動産屋の店長は、工事は完了しているが物件は空室になっていると親切に教えてくれました。
そして、現状回復でトラブルとなっている事実について、大家に確認を取って見積書を送るように伝えてくれると言うのです。
しかし、物件の担当者は店舗の店長ではなく別の人になると言うのです。
物件担当者とは、大家と直接のやり取りをしたり退去時の立会いをしたりする人だと説明を受けました。
そして、物件責任者から折り返し電話を待つように言われました。
私は、仕事が終わる時間帯を告げ、その時間に電話を頂けるようお願いをし電話を切りました。
そして、約束の時間になっても物件担当者から電話がかかってきませんでした。
しばらく待っていたのですが、私から電話をする事にしました。
そして、物件担当の責任者の方と電話で話しをしました。
物件担当者の方は男性の方で、すごく感じの悪い人でした。
電話を待っていたが、かかってこなかったので私からかけた事を説明すると
「あ~ぁ、そうだったんですぅ?」と、ダルそうな言い方
そして、トラブルになっている事を説明すると、
「その物件はうちは管理してないんだよ、専任物件だから・・・・」とダルそうに言う責任者
なんだこいつは と思う私。
私「それは、知ってます。だから退去の時に大家からの依頼がなかったから立会いができなかったんでしょ
私が電話をしたのは、確認したい事があって電話をしてるんですよ」
私が物件責任者に聞きたかった事とは
クロスの張替えにいくらくらいかかるかって事
物件を知っている人の意見を聞いてみたかった事を伝えました。
すると、物件責任者が
「その物件についてのクロスの張替えが、いくら位かかるとかは言えません」とキッパリ
凸(`△´+) ナンダト!!
私「言えませんってねぇ、だいたいで良いから相場を教えてください」
物件責任者「だからぁ~言えないものは言えないっていってるでしょ」
私「あのね相場を聞いたからってね
いちいち大家にチクッタリしないし、お宅の不動産屋について、どうこう言ってるわけじゃないんだから
大家がわけわからないから、こっちは困ってるんですよ
」
と、プチギレする私
物件責任者も少し困った感じで
「その物件を特定しての金額は言えないけど、だいたい1LDKの相場でとかなら・・・・それでいいなら・・・」
私「いくら いくらなの
それで良いから
だいたいで良いんだから
早く教えて
」と、
プチギレじゃなくて完全にキレてた私
物件責任者 「1㎡当たり 1,000円として、 ざっくり50,000円もあれば張替えられると思います」
私「その金額は全額負担の金額なの じゃ~仮に普通に4年くらい住んでたらどれくらいの負担になるの
」
物件責任者「実際に見てないから何とも言えませんが、1~2割程度ですかね~、壁に穴をあけたとか、傷をつけたとか特に何もなければ負担する必要はないですしねぇ~」
私「そうなんだぁ~ ありがとうございました
とっても参考になりました
大家から全額負担するように言われて、しかも見積りがこなくて本当に困ってるんですよ
」
と、物件責任者に愚痴る私。
そしてこの直後物件責任者の口から衝撃的な事実を聞かされる事になるのでした。