悪徳大家は敷金詐欺師!?

~敷金返還を求めとことん戦います!!~

入居から退去に至るまで、そしてまだ返還されない敷金の行方について書いています。
  大家と私達の戦いっぷりをストーリーにしてみました。
  NO1(一話)から読んで頂ければ大家の変人っぷりが楽しめます。


テーマ:

2011夏頃から本格的に物件を探し始め


2011年11月に物件も決まり、いよいよ引越の準備へと、取り掛かる事になりました。



まずは、マンションの解約手続きと駐車場の解約手続きをしました。


■2011年11月26日■


駐車場の解約手続きはスムーズに電話一本で完了しました。


マンションの解約手続きは、「賃貸借契約解約申込書」を見てみると郵送先が不動産会社になっていました。


解約手続きは大家に直ではなく不動産屋を通すのかと、不動産会社に電話をし確認してみました。


すると、、「賃貸借契約解約申込書」に記載してFAXを送れば受付ますとの事だったので

すぐにFAXを送ることにしました。


●契約解除日について

不動産屋に確認をしながら、解約申出が11月26日なので一ヶ月後の12月26日と記載しました。


●退去立会い日時を記載する箇所について

不動産屋が大家に確認をとって日時を連絡しますとの事だったので空白のままにしておきました。


●敷金返還先について

法人契約なので法人の口座ですか?と確認すると

法人の口座でも個人の口座でもどちらでも結構ですよと言われたので個人の口座を記載しました。


これで解約の申請は完了しました。


この時、不動産屋に「お引越しの日はもうお決まりですか?」と聞かれたのですが、

まだハッキリ決まっていなかったので、まだ決まっていません。と返事をしました。


そしたら不動産屋が「だいたいいつ頃になりますか?」と聞かれたので


12月25日までには引越しを済ませる予定ですと答えました。


引越しの予定がたっていないと、12月26日以降、もし出て行かなかったら困るからその確認なのかな?と思いました。


ペタしてね



PR

気になるキーワード