入居して一番最初に大家に対して面倒だと思ったのは
インターネットの回線工事の時です。
引越をしてすぐに、水道、ガス、電気の使用開始については電話一本で簡単に済みました。
電話もすぐにつながったと記憶しております。
インターネットの接続もすぐに出来ました。(主人が事前に段取りをしてくれていたようです)
ここまでは、何の問題もなかったのですが
電化製品を揃えるために、主人と一緒に電気屋へ行きました。
すると、何やら・・・・
インターネットの接続キャンペーン?みたいなことをやっていたのです!
「ひかり回線」に新規で申し込むと 商品購入金額に応じて
20,000円 とか 30,000円とか購入金額から割引いてくれるというキャンペーンでした。
私たちは、そのキャンペーンをすすめられて
インターネット回線を「ひかり回線」に切り替える事にしました
その手続きとして
住んでいる場所が「ひかり回線」が使えるかどうかの確認をしてもらい、「ひかり回線」が使える場所であれば工事日を決めて工事を開始する、そんな流れだったと思います。
工事の時間もそんなにかからず費用の負担もなしとの事でした。
その時に電気屋の担当に聞かれたことは、
住んでいるマンションは「ひかり回線」がどこまできているか?みたいな事を聞かれました。
このへんの事は、私はまったくわからず知識がないので うまく説明ができないのですが・・・
ようは、住んでいるマンションに同じ(会社の)「ひかり回線」を使っている住人がいるのかどうか、このような事だったと思います・・・・たぶんきっと・・・・
主人ならうまく説明できるんだろうけど・・・
きっと、このブログを主人が読んだら、「違う違う、こ~ゆ~ことだよ」と言われると思います
よくわからないまま、話はすすめますが
そのことについて、不動産会社に確認の電話をしたと思います。
結局、私はよくわからないまま・・・主人にお任せし、主人が不動産屋と大家に電話をして確認をしました。
私は、「ひかり回線」が開通する日を楽しみに待っていただけでした
ところが
主人が何やら、「大家面倒だなぁ~」と言い出しました。
今回のひかり回線の工事の件で何やら大家に言われたようです。
主人からその内を聞かされたのですが、私はさっぱりわからないので
「ふむふむ」とただ聞くだけでした。
すると∑( ̄□ ̄;)ナント!!
私の携帯に大家から電話があったのです
その内容は
どうやら、私たちが「ひかり回線」を開通させる事について、大家の判断で開通させるかどうかを決めるのに
大家の許可を得るる前に勝手にひかり回線を開通させようとしたのが気にいらないとの内容でした。
正直、意味不明だと思いました。
・・・が、大家が言うには
マンションは大家の持ち物であり、私たちの持ち物ではないので勝手に工事をしたり出来ない立場なんだぞ!
といった内容と
工事には立会いをしなきゃいけないから、時間の都合もつけなきゃいけないんだぞ!
といった内容と
以前、住人に許可なしで勝手にやられて立会いも何もなしでやったもんだから、乱雑にいじられて困った事があるんだぞ!
ってことを訴えられ~の
お宅も会社を経営されている立場としてそのへんの常識はキチンとふまえて頂けていると思ってました!と怒鳴られ~の
全く・・・気分が悪いったらありゃしなかった事を今でも忘れずに覚えています
結局、私は・・・一方的な電話での大家の主張に何ひとつ言い返すことも出来ずに
返事をする気力もなく、無言で(ムスッとした顔つきで)ただただ携帯を握っていました。
この時、
ぅわ~この先大丈夫かな?とかなり不安を感じたことはたしかですが
この先もこのような事が何度とあったことは言うまでもありません・・・・・