2008年2月1日
いよいよ入居の日がやって来ました
不動産屋から鍵を受け取り早速、主人と新居へ向かいました。
まずは、これから揃える家具や電化製品のサイズを計ったり配置を決めたりと
とても幸せな時間でした。
私は、荷物を入れる前に部屋の掃除をする事にしました。
部屋のクリーニングは済んでいましたが気分的に一応キチンと自分なりの仕上げがしたくて…
引っ越しの前日、掃除をしていて気づいたのですが
内見では気づかなかった傷などが沢山あることに、気付きました
床の傷
何かをひきずってついたであろう傷が数ヶ所、大きくついてる箇所や小さくついてる箇所があちこちありました。
扉の下にも扉の開閉でついた傷もありました。
打ちっぱなし部分
テープの後がそのまま残っていました。
クロス
キッチンはタバコのヤニだか油の汚れなのか黄ばんだ状態
リビングも寝室に比べるとキッチン側は少し黄ばんだ状態
前の入居者は喫煙していたのかとすぐに感じました。
私達が内見した時は部屋の電気がなかったので、気づかなかったのかぁと、思いました。
トイレ
トイレの床を拭いていて見つけたのは、
タバコの焼け跡です。
これで前の入居者が喫煙していたのは確信しました。
柱や扉に多数傷あり、物をぶつけたような傷
後は、お風呂場のシャワーを掛ける部分がグラグラしていたり
キッチンの水周りが、水あかで汚れていたり
IHの説明書には付属品として専用の揚げ物用の鍋がついてると記載されているが、そんなものは探しても見当たらなかったり
と、大家が細かいならこっちも細かくチェックしとかなきゃ後々言われるのも嫌だしと思い、気づいた点に関しては写メを撮って画像をプリントアウトしてメモを記入して同じ物を二枚用意しました。
そして大家に連絡をし確認してもらうことにしました。
※UPした画像はごく一部のものであり、全部でA4用紙3枚分ありました。
クロスの画像は最後に、入居直後のクロスと退去時のクロスを比較してUPさせたいと思いますので
今回はUPさせていません。