ウィザードリィ まずは名作と名高いGS製ウィザードリィについて、裏話とか色々。
最近色々過去のウィザードリィをプレイできますけど(笑)ファミコン版が一番ストレスが無いです。 ファミコン版から入った身としては、それ以前の戦闘のたびに読み込みするやつとかはハッキリ言ってかなりツライものがあります(苦笑)。
それを聞いてウチのプログラマーが意地になって 「パスカルだってアセンブラで動いてるって事をわからせてやろう」 とか言い出して 「それじゃあ、やってやろうじゃん」って。
儲かったのは高い版権料とってたSir-techだけで ・・・そのくせSir-tech@X△たんだよね(笑)
ウィザードリィに関わるとロクな事がないんだよ(苦笑) アスキーもダメになったし、ローカスもゲームから撤退したでしょ。
※Sir-tech:Wizardryの版権元。現在カナダの支社が業務を受け継いでいてWIZ8はここで制作。
同時期にすごい痛い出来の「ウルティマ」のファミコン版(=恐怖のエクソダス)が出たじゃないですか(苦笑)。 あの二つがその後の日本での「ウィザードリィ」と「ウルティマ」の明暗も大きく分けたんやないかと。 その次のやつ(=聖者への道)で一応ちゃんとリベンジ果たしましたけど時すでに遅しというか(苦笑)
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