【ブエノスアイレス=宮本英威】国際オリンピック委員会(IOC)総会は10日、新会長にドイツ出身のトーマス・バッハ氏(59)を選んだ。同日会見したバッハ氏は「五輪の持続的な発展を進める」と抱負を述べた。参加選手と施設の数は抑える方針だが、2012年のロンドン五輪で302だった種目数については「柔軟性を持たせてもよい」と、将来の拡大に含みを持たせた。
IOC会長の1期目の任期は8年で、20年の東京五輪時のかじ取りも担う。バッハ氏は「人生で忘れることのできない日だ。感激している」と述べた。会長の仕事については「重い責任がある。五輪運動の関係者の多様な意見を調整して最も適切なバランスを取りたい」と語った。
会長選には6人が立候補していた。1回目の投票では決選投票の末、台湾の呉経国理事が落選。5人に絞られた2回目の投票で、バッハ氏が過半数の49票を獲得した。
ベルギー出身で8代目のジャック・ロゲ氏(71)は01年に会長に就いた。五輪の肥大化抑制に取り組み、若者のスポーツ啓発を目的としたユース五輪を設けた。
ロゲ氏は退任の演説で「私を助けてくれた『五輪家族』に感謝したい。バッハ氏は能力の高いリーダーだ。団結して五輪運動を進めてほしい」とエールを送った。
トーマス・バッハ、ジャック・ロゲ、IOC
カーリングのソチ冬季五輪世界最終予選(12月・ドイツ)代表決定戦が12日、札幌市のどうぎんカーリングスタジアムで開幕し、女子1次リーグでロコ・ソラーレ北見が2連勝と好発進した。中部電力に8―4で快勝…続き (12日 20:51)
女子テニスの東レ・パンパシフィック・オープン(22~28日・東京有明テニスの森公園)の主催者は12日、世界ランキング3位のマリア・シャラポワ(ロシア)が右肩の故障のため欠場すると発表した。〔共同〕…続き (12日 20:08)
日本テニス協会は12日、2020年東京五輪会場となる有明テニスの森公園の改修計画を報道陣に説明した。有明コロシアムを改修してセンターコートとして使用し、5千人収容の1番コート、3千人収容の2番コート…続き (12日 17:37)
各種サービスの説明をご覧ください。