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『ウルトラマン』がギネス世界記録に認定、最も派生シリーズが作られたTV番組

イメージ 11966年7月より放送され、後に続く『ウルトラ』シリーズの第1作『ウルトラマン』が、「最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組」(Most TV spin-off series)としてギネス世界記録に認定されたことが12日、明らかになった。
円谷プロダクション(円谷プロ)制作の特撮テレビ番組『ウルトラマン』は、その後も『ウルトラセブン』(1967年)、『帰ってきたウルトラマン』(1971年)、『ウルトラマンA』(1972年)、『ウルトラマンタロウ』(1973年)をはじめ、平成に入ってからは『ウルトラマンティガ』(1996年)、『ウルトラマンダイナ』(1997年)、『ウルトラマンコスモス』(2001年)、『ウルトラマンメビウス』(2006年)など、これまでに数多くのTVシリーズを生み出してきた。今回のギネス認定より、本日発売の書籍『ギネス世界記録2014』でも、『ウルトラマン』が紹介されている。
今年で創立50周年を迎えた円谷プロは、今年7月から創立50周年の記念作品である最新作『ウルトラマンギンガ』の放送も開始。現在はシリーズ前半の6話まで放送され、その総集編に新たなエピソードを加えた特別編『ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル』が9月7日より全国公開中。さらに2013年11月〜12月には、シリーズ後半5話の展開が予定されている。
そのほか、本日より『ウルトラセブン』初の舞台化作品『独りぼっちの地球人 feat.ULTRASEVEN』が東京・新宿SPACE107で上演、現在発売中の円谷プロが生み出した特撮作品、アニメ作品など50年の歴史を音楽で綴った決定版の7枚組CD『円谷プロの世界II ★ULTRA ANTHOLOGY★1966〜2013』、10月からは特撮TVドラマ『怪奇大作戦 ミステリー・ファイル』の放送、年末年始には「ウルトラヒーロー」と一緒にお正月を楽しむイベント「お正月だよ! ウルトラマン 全員集合!!」などさまざまな企画が展開される。
(マイナビニュース)


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アイドルとコラボ、パトカー電車はプラモも人気

イメージ 1 6月から発売されている京阪電車石山坂本線を走るラッピング電車「パトカー電車」のプラモデルの売れ行きが、じわじわと広がっている。
 滋賀県交通安全ふるさと大使を務めるアイドルグループ「AKB48」のメンバー、田名部生来(みく)さんの写真がプリントされて注目度は高く、鉄道ファン以外の人気も集めているという。
 パトカー電車は2012年4月から運行。白と黒のパトカー風に色分けした2両編成の車両に、田名部さんが女性警察官の制服で敬礼したり、白バイ隊員のコスチュームでポーズを取ったりしている。
 プラモデルは静岡市の模型製作会社「プラッツ」が6月から県警本部などで販売中。実寸の150分の1で、全長約10センチ。希望小売価格は4830円とやや高めだが、細部まで再現している。同社は京阪電車の別のラッピング電車も手がけているが、3か月間で2000台を出荷し、増産も検討しているという。
 外箱の中には、田名部さんが安全運転を呼びかける県警作製のチラシも同封。「記録に残る昭和43年から約16500日、(国内で)死亡事故がなかった日はない」と、大使としての真剣な訴えも込めている。
 同社のホームページなどでも販売している。問い合わせは同社(054・345・2047)。
(読売新聞)



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交通違反

イメージ 1

友人からこんな写真が届いた。

一般道で有人式レーダー取締りで検挙されたものだそうである。

こんな事にならないよう諸兄におかれてはくれぐれも交通法規遵守で運転されたい。

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2020年の挑戦

イメージ 1

今朝はオリンピック開催地が東京に決定して初めての新聞朝刊が発刊された。

各紙は2020年の文字が躍っているが、「2020年」の文字を見てケムール人を思い出したのは私だけだろうか。

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「ウルトラQ」

第19話 2020年の挑戦
  放映昭和41年(1966年)5月8日 
  制作No.22 昭和40年(1965年)8月15日〜8月23日 
  視聴率 28.6% 
  ストーリー 謎の円盤が飛来し航空機や人間が次々と消滅するという怪事件が起こる。由利子
  も危なく消されそうになり、調査に乗り出した万城目は不思議な液体に触れて飛行機の中で消
  滅してしまう。一平は「2020年の挑戦」という小説の通りに事件が進展していることに気
  づき、著者である神田博士を訪問して行動に乗り出す。消された万城目らの運命は・・・? 
http://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
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警察庁、中型免許見直し、近く有識者検討会設置

イメージ 1

警察庁は、中型自動車免許制度を見直す方針を固めた。近く有識者による検討会を設置し、検討を始める予定だ。
中型免許は、2007年に創設され、車両総重量5トン以上11トン未満の車両を運転できる免許(経過措置として8トン未満限定あり)で、受験資格が20歳以上とされているが、宅配便の集配やコンビニ配送などに使われる2トン車の総重量が5トンを超えるケースが多く、普通免許しか持たない高校新卒者が乗務できないという問題が起き、以前から全日本トラック協会などトラック運送業界が見直しを求めていた。
また、全国高等学校校長協会も高校新卒者の雇用確保の観点から、今年5月、警察庁に要望書を提出していた。
トラック運送業界や校長協会は、普通運転免許で運転できる車両総重量範囲の上限を現行の5トンから6.5トンに拡大するよう求めているが、警察庁では中型免許の受検可能年齢見直しなど、中型免許の制度改正で対応することになるとみられている。
(レスポンス)

画像は私の運転免許証

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