下克上(GEKOKUJYO)記事の続きです。
下克上(GEKOKUJYO)で情報商材をアフィリエイトする方法について、
私なりに考察してみました。
トレンドキーワードのターゲット属性を可能な限り明確にし、
ユーザーにマッチする情報商材を選択し、
ブログのコンバージョンを飛躍的に向上させる方法について考察します。
下克上(GEKOKUJYO)であまり解説されていない部分、
つまりトレンドキーワードを使って情報商材を販売するノウハウについて、
私なりに考察してみました。
本来アフィリエイトは、意図が明確なキーワードで集客することが王道です。
なぜならその方が、コンバージョン率が高い(効率が良い)からです。
明確な意図を持ったユーザーが入力するであろうキーワードで集客することで、少ないアクセスでも濃いユーザーが集まるため、成約率を高めることが可能です。
ユーザー(ターゲット)の明確な意図とは何でしょうか?
それは、
差し迫った問題(トラブル)を今すぐ解決したい!
お金を払ってでも自身の問題を解消したい!
必要に迫られていて、抱えている悩みを今すぐ何とかしたい!
という強い欲求です。
マーケティング用語で言えばウォンツではなく、ニーズです。
緊急性、必要性が高いため、
解決できるならばお金を払うことを厭わないことが多いです。
そんな強い欲求に対して、
解決方法を提案し、その延長線上で商品やサービスを紹介する、
これが王道的なアフィリエイトだと考えています。
「あなたの悩みは、”コレ”で解決できますよ」
の”コレ”に当たる部分が、アフィリエイト商品やサービスになります。
一方、トレンドキーワードアフィリエイトにおいては、
そんな差し迫った欲求は存在しません。
どちらかと言えば、興味本位でもっと情報(ウワサ)を知りたい、
という欲求です。
自分の興味・関心を充足させたい欲求です。
あの芸能人のウワサ話は、本当なのか?もっと知りたい!
あのニュースの真相は?もっと知りたい!
今日のテレビで見た○○について、詳しく知りたい!
彼らの最大の目的は、情報収集です。
当然ですが、情報収集を行うことが目的ですから、
お金を払う(何か商品を買う)という意識は皆無に近いでしょう。
もしも買うとすれば、どちらかと言えば衝動買いに近いのではないでしょうか。
彼らをターゲットとしてアフィリエイトビジネスを行うことは、
簡単ではありません。
下克上(GEKOKUJYO)を始めとするトレンドアフィリエイトの本質は、
週刊誌(大衆紙)であると考えています。
一般ユーザーが興味を持つ芸能・ニュース等のトレンドネタをベースに、
大量のアクセスを集め、広告をクリックさせるという手法は、
週刊誌の広告と同じ本質を持っていると思います。
フライデーや、女性自身、女性セブン、週刊ポスト、週刊現代、週刊大衆などの週刊誌は、比較的一般大衆が好みそうな芸能ネタやニュースが記事ネタになっています。
女性セブンの今週号(2013年7月18日号)の見出しを見てみましょう。
いま注目の安藤美姫から、松田聖子、オセロ松嶋、世界遺産の富士山、
そして紫外線対策まで、話題の記事で満載です。
まさにトレンドキーワードのオンパレードです。
では、これらの週刊誌(大衆紙)には、
どんな広告が掲載されているのでしょう?
ここに、トレンドアフィリエイトを成功させる大きなヒントがあると思います。
男性誌では、
健康に関する広告、資産形成に関する広告、精力向上に関する広告が多いですね。
女性誌では、
キャッシング広告や、美容・健康広告などが多く見受けられます。
フライデーのような雑誌では、ロト(くじ)、競馬、恋愛(出会い)、精力剤、成功祈願の物品(財布や数珠)等など。
イメージ広告もありますが、大抵は訴求力のある具体的な商品広告です。
これらの広告種類は昔から大して変わっていないように思えます。
こうした広告主(や広告代理店)は、
雑誌への広告掲載がそれなりに効果があるとわかっていて、
出稿を続けているはずです。
つまり、週刊誌(大衆紙)を好んで読むユーザーと、
広告ターゲットがマッチしている可能性が高いということですね。
週刊誌のターゲットは、
暇な人、芸能ウラ情報が好きな人、ウワサ話がすきな人、という印象です。
時間を持て余している人が、時間を潰すために、軽い気持ちで読む、
というイメージですね。
(通勤途中や、病院・美容院・銀行などの待ち時間、自宅で空いた時間)
当然ですが、雑誌に掲載されている広告を読むことが目的ではありません。
ネット上のトレンド記事も同じではないでしょうか?
検索窓にわざわざキーワードを打ち込むというのは、
それなりに面倒な作業です。
それでもキーワードを打ち込むのは、
知りたい!という欲求からでしょう。
広告を見ることが目的ではなく、
自分の知りたい欲求を満たすことが目的です。
情報収集が第一の目的です。
悩みを解決することや、差し迫った問題を解決するためではありません。
そんなユーザーにマッチしたアフィリエイト(情報商材)は、
何でしょうか?
下克上(GEKOKUJYO)を使って情報商材アフィリをするのであれば、
稼ぐ系や恋愛(セックス・復縁)、コンプレックス系の商材広告を掲載することが効果が高いように考えます。
通常のアフィリエイトであれば、商材ありきでスタートしています。
最初からターゲット属性を絞込み、厳選したアクセスを集めますので、
効率がよいです。
しかし、トレンドアフィリエイトは、キーワードありきでスタートしています。
細かく属性を絞り込むことは非常に難しく、大雑把になることは否めません。
情報収集を最大の目的としたユーザーが対象(ターゲット)ですので、
属性を細かくマニアックに絞り込むことは容易ではありませんし、
絞り込む必要もないと思います。
従いまして、人間の根源的欲求に基づくような情報商材を紹介することが、
ベターではないかと考えます。
つまり、
お金、健康、恋愛、コンプレックス(美)です。
その中でも更に相性が良いと思われる広告は、
情報商材系無料オファー(オプトイン広告)と考えています。
お金を使う気が端からないユーザーですので、
むしろ無料というキーワードには反応しやすいと思います。
大量の爆発的なアクセスを最も活かせるのは、
無料オファーアフィリエイトではないでしょうか?
選んだキーワードがヒットすれば、
一度に大量のアクセスが流れ込みます。
そこに無料オファー広告を掲載すれば、
無料というキーワードに惹かれてアドレスを登録してくれる可能性が高まります。
無料オファーとトレンドキーワードとの共通点も存在します。
それは、どちらも旬があるという点です。
トレンドキーワードはさることながら、
無料オファーも期間限定であることが多いです。
無料オファーはメールアドレスを登録してもらうだけで、
1件当たり300円〜500円の報酬が発生します。
しかも成約率(登録率)が非常に高いと言われています。
一般的な情報商材の成約率が1%前後に対し、
無料オファーの成約率(登録率)は、20%〜50%です。
もちろん、報酬単価は低いですが、
大量のアクセスを効率よくマネタイズするには、
無料オファーが最も優れているように感じます。
トレンドアフィリ☓無料オファー(オプトイン)の組み合わせは、
大きな可能性を秘めていると思います。
通常、無料オファーを行うには、メルマガが最も適しており、
大量のリスト(読者)を所有していることが優位であるとされています。
しかし、初心者にとってメルマガで大量リストを集めることは、
容易ではありません。
そこで、トレンドブログ(下克上)の登場です。
メルマガで無料オファーをする代わりに、
トレンドブログで大量アクセスを爆発的に集め、
無料オファーアフィリを行うわけです。
うまく行けば、初心者でも比較的容易に、
報酬を手にすることができそうです。
この仮説を検証するために、
私自身で下克上(GEKOKUJYO)☓無料オファーをやってみたいと思います。
ワードプレスでブログを1つ作り、
下克上(GEKOKUJYO)のノウハウをベースに、
トレンドキーワードで記事を定期的に書いていきます。
そこに、無料オファー広告を掲載し、コンバージョンを狙います。
簡単ではないと思いますし、
実践しながらの方向性修正や改善も必須だと考えています。
はたして、どうなるでしょうか?
失敗する(効率が悪い)かもしれませんし、
もしかしたら成功するかもしれません。
その検証結果(報酬結果)を、このブログで公開する予定です。
是非、お楽しみにしていてください。
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