他社をご契約中のお客様がMNPを使ってドコモへ変更する場合

お手続き手順の画像

お手続き手順

手順1

現在ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約お申込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。
なお、各携帯電話会社のMNP予約申込み窓口は下表の通りです。

MNP予約申込み窓口
  お電話の場合 Web(携帯版)の場合
au
沖縄セルラー
(対応)0077-75470
【午前9時〜午後8時】
(対応)EZweb【午前9時〜午後9時30分】
[TOP]→[auお客さまサポート]→[申し込む/変更する]→[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)]
ソフトバンク (対応)*5533(ソフトバンク携帯電話から)
または0800-100-5533(一般電話などから)
【午前9時〜午後8時】
(対応)

Yahoo!ケータイ【午前9時〜午後9時30分】
[TOP]→[設定・申込(My SoftBank)]→[各種変更手続き]→[MNP予約関連手続き]

ディズニー・モバイル (対応)*5533(ディズニー・モバイル携帯電話から)
または0800-100-5533(一般電話などから)
【午前9時〜午後8時】
(対応)

Disney Web【午前9時〜午後9時30分】
[TOP]→[設定・申込]→[各種変更手続き]→[MNP予約関連手続き]

イー・モバイル (対応)157(イー・モバイル携帯電話から)
または0120-736-157(一般電話などから)
【午前9時〜午後8時】
(対応)

EMnet【24時間(システムメンテナンス時間等除く)】
[TOP]→[料金&各種申込]→[MNP予約受付]

(2008年4月1日現在)

注意ご連絡先などが変更になる場合があります。詳細は各携帯電話会社にお問い合わせください。

手順2

ドコモ取扱店へ「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話新規お申込み手続きを行ってください。

  • 注意事業者間でシステムを連携する都合上、受付時間はおおむね午前9時〜午後8時ごろとなります。詳細は各店舗にお問い合わせください。
  • 注意衛星携帯電話サービス、データ通信のみのサービスなどについては、MNP手続きの対象外です。

ご用意いただくもの

  • MNP予約お申込み時に受領した「MNP予約番号」
  • ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類注意1注意2注意3
    本人確認書類のご確認
  • ご契約者とご利用者が異なる場合、インターネットをより安心・安全にご利用いただくため、利用者情報(氏名・生年月日)の登録をお願いいたします。利用者情報を登録する場合は、ご利用者の氏名・生年月日が確認できる書類が必要です。
  • ご契約者ご本人名義のキャッシュカード、預金通帳、クレジットカードのいずれか1点(個人契約のみ)

注意個人名義の契約に関しては、上記の本人確認書類とあわせて、ご契約者ご本人名義の「キャッシュカード」、「預金通帳」、「クレジットカード」のいずれかの現物を確認させていただきます。
なお、未成年者のご契約で、ご契約者ご本人名義の「キャッシュカード」などをご用意いただくことができない場合は、親権者同伴の上、親権者名義の「キャッシュカード」などをご用意ください。

  • 毎月の料金のお支払い手続きに必要なもの(毎月のご利用料金(月々の分割支払金含む)は、契約者ご本人(法定代理人、契約者のご家族)名義の金融機関の口座振替またはクレジットカードでのお支払いとなります。)
    【口座振替の場合】
    金融機関などの届出印および預金通帳注意4、キャッシュカード注意4
    【クレジットカードの場合】
    クレジットカード(一部ご利用いただけない場合があります。)注意5
    料金お支払い方法のご確認
  • 注意1 原本をお持ちください。コピーでの受け付けはできません。
  • 注意2 同時に分割払いをご利用される場合、本人確認書類によっては、別途お申込み条件があります。
  • 注意3 法定代理人によるお手続きの場合「契約者の本人確認書類(顔写真が掲載されているものに限ります)」、「同意書」、「法定代理人の本人確認書類」、「法定代理人であることが確認できる書類」が必要です。契約者のご家族によるお手続きの場合「契約者の本人確認書類(顔写真が掲載されているものに限ります)」、「委任状」、「契約者のご家族の本人確認書類」、「家族であることが確認できる書類(戸籍謄本・住民票など)」が必要です。なお、法定代理人・契約者のご家族の本人確認書類が「健康保険証」の場合は、「公共料金領収証」、「学生証」、「住民票」、「外国人登録原票記載事項証明書」のいずれか1点が必要です。
  • 注意4 口座振替によるお支払いの場合、金融機関との手続き完了までの間、1〜2回は請求書をお送りしますので、NTTファイナンス料金を取り扱っているコンビニエンスストア、金融機関、ドコモお客様窓口でお支払いください。
    また、ドコモショップなど一部店頭では、キャッシュカードをご用意いただければ登録手続きが可能です(一部金融機関はご利用いただけません)。その場合にはキャッシュカードの名義人がご来店いただき、暗証番号のご入力が必要となります。
  • 注意5 クレジットカードのご利用にあたっては、カード名義人のご来店が必要です。また、手続き完了後、クレジット会社よりご請求させていただきます。

必要な費用

無料

  • 注意別途、契約事務手数料3,150円がかかります(翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます)。
  • 注意携帯電話機などを新たにご購入いただく場合、お買上げ代金が必要となります。

データの移し替えも買い替えも安心

ドコモウェルカムサポートのロゴ

電話帳のデータ引継ぎも、新しい電話番号や新しいメールアドレスのお知らせも、「ドコモウェルカムサポート」にすべておまかせ。ドコモ以外の携帯電話からの買い替えもスムーズに行えます。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法

ドコモをご契約中のお客様が携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用される場合の手続き方法についてご説明します。

  • 注意表示金額は税込表記です。実際のご請求額は個々の税抜額の合計から税額を算出するため、個々の税込額の合計とは異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。

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