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FLEA BBS(こっそり公開)

名無しさん Lv98 質問BBS (Lv制限:99)

FLEA BBS(こっそり公開)

タイトル 件数 投稿者 投稿日時
親密度上昇率について 23 o3IBXCK5jM 2013-02-08 13:06:16
五倍盃は親密度上昇を+400%しますよね?
この状態で絆メロンを使えば一発で絆になりますよね?

これを踏まえて

上半身特性:真・デビルビジョンアバター(親密度上昇+100%)
指輪特性:友愛の指輪+3(親密度上昇+100%)

この状態で三倍盃(親密度上昇+200%)を使えば五倍盃を使ったのと同じ親密度上昇になって絆メロンを使えば一発で絆になると思っていたのですが、実際には心までしか上がりませんでした(その後に思いやったら絆になりましたが)。念には念を入れて白夜のプロパガンダ(親密度上昇+50%)まで付けてやってみても結果は同じでした。

何がどうなってこういう結果になるか解る方いますか?
DWsZARVsQM 2013-02-08 17:40:00
1.装備による効果と盃の効果は乗算
2.装備効果に上限がある

のどっちかじゃないでしょうか。

1.の場合
【装備合計(+200%)×三倍盃(+200%)】
…結局+400%なのでこれは違う。

2.の場合
装備効果の上限は+100%って考えると三倍盃と合わせても+300%
これなら絆メロン使っても絆にはならない。

ってことで2.がもっとも有力かと…
※試したわけじゃないから確定事項ではないです
o3IBXCK5jM 2013-02-08 18:54:50
>樹姫 (ピクシー)さん

その場合、友愛の指輪+4(親密度+150%)や+5(+200%)がゴミに……。
さすがにアイテムの特性が上限に引っかかって無意味とは考えにくい気がします。
LCMhBM/Wi. 2013-02-08 19:45:14
火力高揚の一部にも上限あるから上限説が有力かも
例えば装備と盃を併用した場合+300%を超える場合、装備分切り捨てとか

装備(+200)+盃5倍(+400)≠400(装備上限分200%切り捨て)
装備(+200)+盃3倍(+200)≠300(装備上限分100%切り捨て)
装備(+200)+盃(+20)=220(300超えていないのでそのまま加算)

とか推測してみた
RtYNkUI0ng 2013-02-08 20:04:02
更に勝手な推測…

・実は5倍盃が内部では+500%されている(ケイブなら…)
・盃と装備は値が大きい方が優先
・課金盃が一方的に優先

どのみち装備のみで+400%が達成できないとわからんですね
現状の最大値は+350ですかー
親密度が数値で見れたら簡単に検証でけそうですが、そうもいかんすなー
LCMhBM/Wi. 2013-02-08 20:30:18
>幽蘭さん
メロン使わずに思いやりの回数で検証できますよ
魔晶化予定が無いので流石にやろうとは思いませんので、有志でやってくれる方待つかなw
PpznU6Ro1Y 2013-02-09 00:07:47
運営さまには去年からバグとして報告していますけど
仕様として修正されない状態です

同じように交渉成功率装備も100%超えていても
交渉失敗(決裂)になるときがあります
PpznU6Ro1Y 2013-02-09 00:14:52
装備で+350%にして絆メロンをつかうとして
入魂の盃(3倍)(300%)なら絆になります
入魂の盃(100%)なら絆になりません
pXPnq4VHSU 2013-02-09 01:29:56
絆にする時に杯を使わず親密度上げる時の状態を見たらわかるのですが、
仲が良い状態ではメロンでの上昇率が悪くなります。
ということは、装備での+%分で一回上昇させてその後に杯の+%分で計算とかされてるのではないでしょうか?
o3IBXCK5jM 2013-02-09 03:15:53
皆さん色々と意見ありがとうございます。
確かに装備のみで400%達成できればよいのですが、いつまでも350%が限界の状況から進展する気配がなくて、諦めて友愛+4売って今回の形にした次第です(苦笑 キラキラYUKI (ピクシー)さんの証言から察するに、ひまちゃん (ピクシー)さんの説が合ってそうな気がしますね……しかしそうか、350%なら可能だったのか。売らなきゃよかった。さすがにもう一個作る気力はないorz

ちなみに交渉の件ですが、交渉成功率というのは交渉が何らかの結果が出る方向に一段階進む事が交渉成功を指しているので結果として決裂もあると思うんですが、そういうのではなくて敵対的決裂ですか? それならおかしいですけど、希に普通に話しかけただけだと最初からけんか腰決裂状態の敵っていうのもいますよね。そういうのは一発殴れば会話できたと思いますけど、そういうのともまた違うんですか?
DWsZARVsQM 2013-02-09 12:46:55
あ、友愛+5の上昇量+200%ありましたね…忘れてた…

それを踏まえた上で推測するなら…
「“装備品(特性)の親密度上昇量UP”と“盃による親密度上昇量UP”は重複する」が濃厚…なのかな(どちらが優先されるかはわかりませんけど…)?
.pZGMCXgpE 2013-02-09 19:47:06
タリスマンでも白夜のプロパガンダも上昇量+50%だったか
pXPnq4VHSU 2013-02-13 01:36:24
杯5倍+絆メロンに=絆状態にするという特殊な条件が付加されていないなら、
計算上別々にされているということが証明できるかな?
500%(+400%)で親密度0%→親密度100%ということは、
親密度0%時の絆メロンでの上昇量は仮に20%として計算すると、
300%(+200%)の時の上昇量は20%×3=60%
半分ぐらいまで親密度が上がっている状態での上昇量は50%の1/5=10%
で、上昇量をまとめてみると、
親密度 残り 上昇量 300%(+200%)時 合計親密度
00% 100% 20% 60% 60%←仲が良いぐらい?
10% 90% 18% 54% 64%
20% 80% 16% 48% 68%


50% 50% 10% 30% 80%
60% 40% 08% 24% 84%←一回の装備での上昇位置

80% 20% 04% 12% 92%
90% 10% 02% 06% 96%←杯3倍での上昇位置

こんな感じで計算されているのではないでしょうか?
100%に収束していく感じに設定されている??

絆メロンでの上昇量=残り%の1/5


スレ主さんの「思いやりで絆になった」の証言と、思いやりでの上昇量はよくわからない状態から、
思いやり=固定%UPだとしたら、上記の計算の検証はできるかな?
検証のできる物資の豊富にある人が居たら確認おねがいします^^ノ
pXPnq4VHSU 2013-02-13 01:45:37
あ、読み返してみたら説明が足りてない;;
スレ主さんの検証状態では、一回の絆メロンを使った状態で「心」まで上がったので、装備の上昇率UPと杯の上昇率UPは別々に計算されているのではないか?とのカキコにつながったわけです^^ノ
nqT.mOnwIQ 2013-02-13 11:10:34
>ひまちゃん (ピクシー) さん

>杯5倍+絆メロンに=絆状態にするという特殊な条件が付加されていないなら

特殊な条件が付加されていますよ

>思いやり=固定%UPだとしたら

固定数値で%ではなく、なおかつ仲魔と同じLNCならより上がる仕様ですね

>装備の上昇率UPと杯の上昇率UPは別々に計算されているのではないか?

だから問題なんですよ
yRoEir7Lx. 2013-02-16 17:29:23
今のところの書き込みで ゲーム内で既に確認されてるのは
絆メロン使用で
装備で+250(及び200)% +三倍盃 で 絆にならない(思いやり追加で絆)
装備で+350% +三倍盃 で 絆
装備で+350% +入魂の盃 で 絆にならない

で全部ですかね?
o3IBXCK5jM 2013-02-22 05:29:46
私の予想ですが、
1)装備と杯は別々に計算して加算、かつ、それぞれは小数点以下切り捨て
2)メロンの性格上、最大で+400%になっている

ですので、
#切り捨て(杯の%*1/5)+ #切り捨て(装備の%で杯との合計が500%にならない値*1/5)
となるので、端数(切り捨て部分)で1-2の親密度が不足しているだと思います

ただ、上記だと
> 装備で+350% +三倍盃 で 絆
が説明がつきません
偶然、切り捨ての値(小数点以下)がない状態だとなりえますが・・・

装備がないので、検証できませんが
上記が正しければ、
1)Hackで悪魔をもらう(契約の中間値なので)
2)祝杯装備を1っ箇所確保する
3)祝杯を1分間装備(端数を出すため)
4)検証したい組み合わせでメロン(切り身でいいかと)で対象(絆とか)にならないことを確認する
5)祝杯を装備して、1分以内に対象になるかを確認する
上記の計算が正しいなら、最大で2の親密度ですから、祝杯で6/分あがるので、かならず、対象の状態になるはず

ってするかなぁ

まぁ、親密度アップの装備ないので、人任せになりますが・・
o3IBXCK5jM 2013-02-22 07:02:13
補足

上記が証明されれば、端数のない状態で確認します
つまり、(3)を省けば、(4)の段階で対象の状態になるはずです
切り身メロンで「仲のいい」になるってことですね

もし、前段が違っていたら、祝杯で何分かかったかってのが重要になると思います
pXPnq4VHSU 2013-02-23 01:48:22
瓦斯灯さん^^
私が書いた「杯5倍+絆メロンに=絆状態にするという特殊な条件が付加されていないなら」という言葉の説明を少し間違って捕らえているようです。
これは杯5倍+絆メロンを使ったら計算されること無く絆状態にするという意味です。
ブログ等で検証している方の話を見て私も知ったのですが、昔(杯とかメロン実装初期?)杯5倍+絆メロンで絆にならないことがあったそうです。
サクヤさんが書かれている「切捨て」が原因で。
その対策として100.05%から現在の親密度を引いた残りの数値の1/5が加算される計算方法に修正されたと。
とりあえずそのブログがうそで無い事が前提になりますが、「杯5倍+絆メロンに=絆状態にするという特殊な条件が付加されていない。」ということみたいですよ^^

もう一点、「思いやり=固定%UPだとしたら」に関してですが、
これはもうわざわざ説明しなくても大丈夫かな?
一応説明すると、メロンを使った計算(残りの1/5)に対して100%のうちの何%というふうに固定値という意味でした。
ここまで説明しないと伝わらないとは思ってなかったので、説明不足だったらごめんなさいね^^

最後は。。。すいません。何がいいたいのかわかりませんでした。
これは何かを否定したい??のかな?


とりあえずサクヤさんの予想が当たってたら検証終了になるかな?
物資が豊富な有志の方よろしくです^^ノ
PpznU6Ro1Y 2013-02-23 04:45:54
親密度上昇バグはいま3倍盃は修正されているみたいです
入魂の杯(100%)のときはおかしいみたいです

指輪+5装備で+200%、三倍盃(200%)、絆メロンでテストしました
親密度をそろえるため、comp hackのホウオウです
1)祝杯使わないで
 契約から絆
2)祝杯1つ1分間のあと
 契約から絆

去年とことし1月は、装備と盃の親密度上昇は単純な加算でなく
よくわからない掛け算みたいなものになっていたとおもいます
PpznU6Ro1Y 2013-02-23 04:47:04
3)カンティスと+5指輪の装備で+300%、入魂の盃(100%)、絆メロンでテストしました
comp hackのキクリヒメ
絆になるはずなのに、契約から心を通わせるになりました

装備で+200% 入魂の盃(100%)状態で祝杯3つ、20分で絆


チップがなくなったので、comp hack以外でためしてみました

4)カンティスと+5指輪の装備で+300%、入魂の盃(100%)、絆メロン
スギナミ野良コダマ、心を通わせるまで

5)カンティスと+5指輪と白夜のプロパガンダの装備で+350%、入魂の盃(100%)、絆メロン
スギナミ野良コダマ、心を通わせるまで

装備で+200% 入魂の盃(100%)状態で祝杯3つ
5分待って絆にならないので、おなかすきましたから中断します


メロンと盃もかなり少なくなりましたから
これ以上のテストは難しいです
o3IBXCK5jM 2013-02-23 14:48:15
かなりの物量でテストありがとうございます。
こちらで改めて友愛+3と真デビジョでやってみたところ、やはり心でした。
キラキラYUKIさんは友愛+5だけでの試行で絆になっている事から、
装備二つで+200%にしている事にまた余計な計算式が入ってそうです。
PpznU6Ro1Y 2013-02-23 16:06:18
>サクラメイロさん

3倍盃なら修正されていると思い込んでいました

装備の組み合わせによって結果がちがうのなら
検証するときには装備の組み合わせまで考えないといけないみたいですね!
むずかしいです~

親密度装備もそろそろフレにお返ししますけど
また機会がありましたらテストして報告いたします~♪
o3IBXCK5jM 2013-02-25 11:23:28
> キラキラYUKI (ピクシー) 2013-02-23 13:45:54 さん

検証ありがとうございます
予想はずれちゃいましたね、すみません

装備がないので、検証できないのが、もどかしいですが
私が想像できるにはここまでです

ありがとうございました
SHIN MEGAMITENSEI IMAGINE COPYRIGHT (C) Index / (C) CAVE