関西圏自転車警ら隊

【お知らせ】管理人多忙により更新頻度減少しています (9/06 21:58)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

9月9日=救急の日

イメージ 1
車種・・・トヨタ ハイメディック
 
無線呼出名称・・・京消救急4
 
所属・・・京都市消防局 中京消防署
イメージ 2
本日は『救急の日』だったそうですので、京都市消防局の救急車を掲載。
3代目前期型ハイメディックですね。
整理番号も偶然なのか意図してそうしたのかは存じませんが、14“99”ですね!
そしてこの車両、予備車だとの事です(゚Д゚)
比較的新しそうな車両でも、出動の多い大都市だとどうしても走行距離が伸びてしまうのでしょうかね・・・。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

平成25年度 京都市総合防災訓練 其の二

昨日更新分の続きです。
今回は訓練に参加した消防車両から私が特に気になったクルマをご紹介しますね。
 
イメージ 1
京都市消防局所属の『三菱ふそう ファイター』ベースの救助工作車(京消救助4)。
最近は三菱ふそうの現行車両ベースの消防車がやけに少ないな・・・と思っていましたが、実は数年前に消防車用のシャーシの製造を中止していたということです。
赤いボディに白いラインが映え、カッコいいですね(=´∇`=)
 
イメージ 2
トライハート(救急南大型)と3代目前期ハイメディック(救急塩小路)のツーショット!
この型のキャンターベース長尺のトライハートは全国で一台の仕様でしょうか。
どうやら今年で更新されるとの噂も有るようで、更新後の車両など今後の動向に期待したいですね!
 
イメージ 3
こちらは京都消防が誇る『速消小型水槽車』です。
出初式以来の再会でした。
ベースは『ハイエース』ではなく、『レジアスエース』となっています。
 
イメージ 4
隊員さんのご厚意でリアハッチを開けて頂きました。
ポンプは持ち運び可能の製品をトランク内に固定したということです。
ホースは25ミリだと聞きました。
この奥の水槽には500リットルもの水が入っています。
 
イメージ 5
京都市消防局下京消防署所属のポンプ車(下京1)。
こちらもファイターベースの車両です。
先ほどの救助工作車と同じく、メッキバンパーを装備しています。
オールシャッター式ですが、『ポンプ車』と表記されているのみのシンプルなデザインですね。
 
消防車両編はここまで、今回の更新分で掲載しなかった車両はまた後日ご紹介する・・・かも?
 
 
 
 
 
 
 
 

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

平成25年度 京都市総合防災訓練 其の一

大変ご無沙汰しておりました、一方面です。
 
先日、『京都市総合防災訓練』を見学して参りました。
自転車で京都市役所を目指すため、午前5時に出発。
イメージ 1
現愛車で初の京都入りをやっと果たしました!
リアキャリアは最近取り付けしたのですが、やはり役に立ちますね。
 
さらに国一バイパスを京都方面に走行中・・・
イメージ 2
ネクスコ西日本の大型除雪車両群に遭遇。
新旧プロフィアにスーパーグレート、日産ディーゼル等々車種が豊富ですね。
しかし、滅多に雪が降らない京都南部地域に置いておく必要性はあるのか・・・?
 
次に伏見警察署に寄り道。
イメージ 3
年代物の事故処理車二台。
錆が各所に見られましたが、まだまだ現役のようです。
左のキャラバンはブルーバードのホイールキャップを流用していますね。
また、この警察署で初めてティアナの捜査覆面を見ました。
確認できたのは二台のみでしたが、どちらもTAアンテナを装備しておりTLアンテナを装備していることが多い警護車とはまた違う雰囲気が漂っておりました。
 
そして道に迷いつつも7時半過ぎに会場となる京都市役所前、河原町通に到着。
その後、救急湯里1さん、大阪消防さん、Twitterのフォロワーさん達と合流しました。
そしてお目当ての訓練開始まで会場に停められたクルマ達を撮影・・・
イメージ 4
交通規制に使用されたエルガミオ大型人員輸送車。
このクルマは人員の他に規制に使用する資機材も輸送して来ていました。
この『5613』と車体前方に書かれた数字はどういう意味を示すのでしょうかね?
また、府機なのか管機なのかも気になりますね。
 
イメージ 5
大阪ガスのランドクルーザー作業車。
青×白のカラーリングと言い、車体の重厚感と言い、警察の機動隊現場指揮官車に負けないくらいのカッコよさです(`・ω・´)
 
イメージ 6
こちらは関西電力の高所作業車。
派手なカラーリングもそうですが、至る所に赤色灯が装備されているのにも注目です!
 
画像の掲載可能容量の問題で中途半端ですが今回はここまで。
次回更新分も訓練に参加していたクルマの紹介を行います。

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

JAFではなく警察が保有するレッカー車

イメージ 1
車種・・・トヨタ トヨエース
 
無線呼出名称・・・
 
所属・・・京都府警察 本部
 
イメージ 2
小型ベースのレッカー車を保有しているなんて京都府警だけではないでしょうか?
かなり導入から年月が経過しているようで色褪せ・錆が多くみられました。
駐車違反の車両を移動させるための府費導入でしょうかね・・・。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

機捜覆面パトカーの中身を覗く

※今回掲載する画像は両陛下警護の際に撮影したものであり、事件現場で撮影した画像ではございません。
イメージ 1
車種・・・日産 スカイライン
 
無線呼出名称・・・
 
所属・・・京都府警察 機動捜査隊
 
イメージ 2
今年の1月登録なので、国費導入車両と思われます。
ルームミラー左にドライブレコーダーを装備しています。
ダッシュボード上には赤色灯、フラットビームも起立状態です。
 
イメージ 3
一番注目していただきたいのは『アンテナレス』ということ。
この型のスカイラインは一般車・覆面問わず沢山登録されているので、秘匿性はかなり高いですね。

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

全19ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

PR

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 今日全体
訪問者114637
ブログリンク03
コメント0290
トラックバック00
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

緊急車両系ブログ様

標準グループ

登録されていません

1万名様に100ポイント当たる!
毎月60万ポイントをブロガーで山分け

お得情報

プレミアムドッグフードプレゼント!
ユーカヌバドッグフード500g
(400g)を10,000名にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2013 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事