お待たせしました!というか、百里基地航空祭でこれを待っていたファンは、多いんじゃないでしょうか。百里基地航空祭での目玉のひつとが、第七航空団第305飛行隊 通称「梅組」のF-15イーグルの機動飛行です。
エプロンから誘導路へタキシーアウトしていく、イーグル3機。これから離陸に備えて、滑走路のエンドへ向かいます。このアングルで見られる機会はなかなかないです。ぼくは、当然はじめてでした。ちなみに機動飛行を実施するのは、F-15×2機です。1機は、予備機です。とりあえず、滑走路のエンドまで行きます。
滑走路03のエンドで離陸の許可を待つF-15。
管制塔から離陸許可が降りて、1機目の離陸。ハイレートクライム(垂直に近い急激な上昇)で、離陸していきます。
アフターバーナー全開で、急上昇します。
2機めのF-15が、離陸。予想通り、離陸後西方面へ急旋回。
急旋回するF-15。背中が、よくみえます。昨年のような、派手な塗装はないものの迫力の機動飛行展示です。
湿度が高かったので、ベイパーもでていました。
ベイパーを引き旋回します。
ほぼ真横で会場へ進入してきたナイフエッジを実施するF-15。
ちょっと遠いのですが、排気がゆらいでいるのがわかりますか。
ちかい!
ちょっと追っかけですが。
いやあ、さすがに梅組の機動飛行は、すごい迫力ですね。圧倒されてしまいました。
この記事へのコメントはありません。