教育コンサルタントyoshi3のブログ

教育関係のコンサルティング事業の傍ら、ネット上で実際に受けた名誉毀損など被害状況とその後の対応についてここに公にしたいと思います。その目的は、実際の法的手続きを行使することにより、ネット社会の健全性維持のための抑止力効果を明らかにすることです


テーマ:

今日は、某巨大掲示板において、気持ちのいい投稿があったので、そのご紹介と共に、

謙虚なブログを綴ってみようと思う。


まず、535の君。真面目に考えてくれて有難う。

また、某巨大掲示板の投稿者すべてに対して、「蛆虫以下」と連呼してきたことに、

一言、お詫びを申し上げる。すまなかった。


元々は某教育掲示板においておこった事件である。

1年半ほど前から『にかい』の巧みな誘導によって、当方に対する多くの人権侵害発言が発生した。

知らず知らずにその渦中に誘導された者、面白がって挑発的な投稿をした者など、ネット住人といっても、

千差万別、色々な者がいる中、1対多の戦いの中で、「多」について一つ一つ、反論したりするには限界があり、一括りにしてそれらの者対し、挑発的言動をとって対抗するというのが、私の唯一残された対応方法であった。


挑発的言動で「人権侵害」を増やすような意図は、実は本意ではない。

しかし、この対抗手段によって、数名の愉快犯的な者がやはりやってはいけない事をしたしてきたことも事実であり、そういう者も含めて、現在、法的な対応を進めている。(一部、脅迫的な行動をとった者は刑事事件として捜査が進んでおり、誰が何をしたかの情報はもらっているが、捜査上の秘密もあり、刑事事件についてはほとんど多くは語れない。たぶん件数くらいの公開しかできない。)


8月に数件の示談案件があるが、内容的にはそれほど大きな問題ではないが、しかしやり過ぎだろうと思われる者に対し開示請求を行い、面談・示談となった。皆、今年に入ってからの途中参加組で、事の真相が良くわからない中、雰囲気に任せてついついやってしまったという者たちである。

その者達は、それほど悪意はなく、話せばわかる者たちであり、この者たちに対してはことを大きくしたくないと思い軽い示談で済ませた。面談のなかで、どうしてこういう投稿をしてしまったのかについての話題となると、やはり、昨年から継続的に私に攻撃していた者たちの投稿をみて、同じような行動に出てしまったとのことだった。つまり、以前のブログでも何度も書いている通り、『にかい』を中心とした取り巻きの巧みな誘導に踊らされたという事実を彼ら・彼女らは語ってくれたし、私もそういう部分が相当あるんだろうなと想像していた。彼ら・彼女らは、自身のおこなった行為に関しては非常に謙虚に反省してくれており、私は多くを求めなかったが、やはり『にかい』に対する想いは、立場はちがっても、ある意味被害者として同じであるという話になったのである。


運営会社である教育掲示板にも大いに問題があると思っている。この会社の自社都合中心主義のやり方・事なかれ主義・隠ぺい・黙殺は、不透明な削除を動きを見ていればわかるだろう。

この会社の運営責任は最終的には法廷で争うつもりである。

掲示板とは、公共性の場であり、この会社の場合、掲示板内に「訴訟」「開示」「法的な問題」などの言葉が乱舞し、この掲示板で訴訟問題が起こっている事実が公になることを極端におそれている。そのために、自社に都合の悪い投稿は事後的に削除しているだけであり、完全に問題発生を事前もしくは直前に防止するような管理を怠り、上記キーワードに関わる投稿を事後的に削除・隠ぺいすることしかしてこなかった。

その証拠は十分に集められたので、必ずやこの会社自体を訴えるつもりである。


さて、話は戻るが、12日というのは、特に問題である最重要案件に関する開示請求裁判の結審が始まる日である。プロバイダーは、当方の開示請求に関し、人権侵害のエビデンスを用意しても、すぐに開示するケースは稀である。なぜなら、開示した場合、その犯罪行為をおこなった契約者側から逆に、プロバイダーが開示した責任を問われる可能性があるからである。

したがって、プロバイダーとしては、「裁判所から開示命令がでた」という事実を作っておくことが必要なのだ。そこに至るまでに、当然当方弁護士と先方弁護士との間にある程度の話し合いがあり、明らかに「人権侵害ではない」という案件以外は、プロバイダー開示訴訟に対してプロバイダーが応訴することはない。

つまり、プロバイダーが開示しなければならなかった状況を裁判という形式で作る期間があるのである。

その始まりが12日から始まり、こちらの事務的手続きなど(特に代理人弁護士も私だけの案件をやっているわけではないので)を考えると、月に4~5件のペースで、最終的な開示情報を入手できる予定である。

それらは、非常に悪質で、既に個別でブログを立てた『にかい』や『代表取締役兼CEO様へ』のように公開していく予定であり、その者達との結論がでたら、謝罪文の掲載をさせる予定である。最終的には年内~来年初くらいまでかかるだろう。件数にして数十件に上ると思う。


長々となってしまったが、535君の投稿を見て、私の本心を語りたくなったので、ここに綴っておく。

某巨大掲示板の諸君へ

すべての某巨大掲示板の住人を「蛆虫以下」と総括した言い方をしたことについては謝りたいと思う。

本当に申し訳なかった。

ただし、535君のような者は、某巨大掲示板には非常に少なく、

愉快犯的な者達に対しては謝るつもりは毛頭ない。

特に『はったり君』や『煽るちゃん』や『うそうそ君』などが良い例だと思うので、

これからもし書き込みをする者は、上記事例を悪いお手本として頂きたい。

そして、本当に警察は君たちの投稿をチェックしているよ。

私が「脅迫」と感じたものはすぐに通報する話になっているので、彼らもウォッチしてくれている。

いい加減、恥ずかしい投稿は辞めた方がいい。

ここまで話しても、分からない者もいるかもしれないがそれは仕方がないな。

もう、そういう者に罵声の言葉をいうのもいい加減つかれてきた。

やはり、12日以降の状況報告と当方のアクションを綴ることに専念しようと思う。


P.S.

535君とたった一文字違いの525の投稿など、恥かしくないのかね~?

ネットの世界だから主婦だかどうだがわからないけど、

本当に主婦で、こういうことまでやるのを『異常者』『蛆虫以下』『クズ』『獣』というのだよ。

そうそう、駒場の学校といえば、ギャンブルで大枚をすっちゃって犯罪者になった大王製紙元社長の出身校。親が大ばか者だと子供も精神おかしくなるケースのよい事例。

525が本当なら、自分の人間的な面をメンテナンスしないと、ご子息が駒場でも、大王製紙バカ息子社長と同じことになると思う。かわいそうな御仁だね。いい笑いものだよ。(プ


それと粘着質相手も疲れるから最後にするが、「騙るちゃん」に対してだが、

「せっかく読んであげているんだから」って何?

頼まれて読まれるようなブログじゃないので、わざわざ読んでくれなくて結構よ。

前も言ったけど君は『にかい』とそっくりの投稿スタイルだよ。

どこかで、本物の『にかい』と同じ運命にならないかと心配。

今後の『にかい』に関するブログだけ読んで、己が奇行と比べてみることをお勧めするよ。

そういう奇行をおこなった者がどういう運命になったかを知ることが、

君にとっては一番の薬かもしれない。これ、真面目な話な。


537へ

勉強になったよ。とりあえずありがとうな。

だが、邪に満ちた投稿はやっぱり君は「蛆虫」だ。

あら捜しを好物とする蛆虫な。あまりにも醜いね。(笑


                                    By Y.T






PR

気になるキーワード