Yahoo!メールヘルプ

カテゴリーから探す

キーワード候補:「パスワード」「メールアドレス 変更

送信しようとしたメールが、Yahoo!メールに拒否されてしまう

Yahoo!メールあてに送信されたメールが、Yahoo!メールのSMTP接続で拒否されて、相手の方へメールが届かない場合があります。その場合、SMTPログに以下のようなエラーメッセージが表示されます。

■表示されるエラー内容
553 VS99 - IP1 deferred ? see http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-24.html
【原因・対応方法】
メール送信に利用しているメールサーバーが、オープンプロキシまたはオープンリレー(不正中継)に利用されている可能性があります。詳細は「なぜSMTP接続が拒否されるのですか」をご覧ください。

■表示されるエラー内容
553 VS98 - IP1 deferred ? see http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-24.html
【原因・対応方法】
メール送信に利用しているメールサーバーが、動的IPアドレスの可能性があります。詳細は「なぜSMTP接続が拒否されるのですか」をご覧ください。

■表示されるエラー内容
421 VS1-IP Excessive unknown recipients ? possible Open Relay http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/ in_trouble-28.html (#4.1.8)
または
421 VS1-IP Excessive unknown recipients ? possible Open Relay http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/ in_trouble-28.html (#4.4.5)
【原因・対応方法】
Yahoo!メールの一定の規則によりメールの配信が停止されている状態です。詳細は「エラーコード「421」「452」のSMTPエラーでメール送信ができない 」をご覧ください。

■表示されるエラー内容
421 4.7.0 [TS01] Messages from (送信元IP) temporarily deferred - 4.16.55.1; If retrying does not succeed, see http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-29.html
または
421 4.7.0 [TS01] Messages from (送信元IP) temporarily deferred - 4.16.55.2; If retrying does not succeed, see http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-29.html
または
421 4.7.0 [TS02] Messages from (送信元IP) temporarily deferred - 4.16.56.1; If retrying does not succeed, see http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-29.html
または
421 4.7.0 [TS02] Messages from (送信元IP) temporarily deferred - 4.16.56.2; If retrying does not succeed, see http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-29.html
または
421 4.7.1 [TS03] All messages from (送信元IP) will be temporarily deferred; If retrying does not succeed, see http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-29.html

【原因・対応方法】
Yahoo!メールの一定の規則によりメールの配信が停止されている状態です。詳細は「エラーコード「421」「452」のSMTPエラーでメール送信ができない 」をご覧ください。

■表示されるエラー内容
554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account.(受信者のメールアドレス)
【原因・対応方法】
指定した送信先は存在しません。メールを再送信せずに、そのメールアドレスを削除してください。また、送信先のメールアドレスを再度確認してください。

■表示されるエラー内容
554 delivery error: dd Sorry, your message to (受信者のメールアドレス) cannot be delivered. This account is over quota.
【原因・対応方法】
相手のメールボックスの保存容量が規定容量を超え、新しいメールを受け取れない状態です。相手がメールボックスの保存容量を調整(いらないメールを削除するなど)すれば、新しいメールを受け取れるようになります。しばらく時間をおいてから、メールを再送してみてください。

なお、時間をおいても状況が変わらない場合は、相手にメールボックスの容量が既定容量を超えていることを連絡して、調整を依頼してください。

■表示されるエラー内容
421 Resources temporarily unavailable. Please try again later.
【原因・対応方法】
Yahoo!メールの配送ソフトウエア(MTA = Mail Transfer Agent)が、一時的に超過稼動中です。お手数ですが、時間を置いてから再度送信してみてください。

■表示されるエラー内容
deferral: CNAME_lookup_failed_temporarily._(#4.4.3)
【原因・対応方法】
お客様が送信時に利用するメールサーバーの配送ソフトウエア(MTA)のバージョンが古いため、Yahoo!メールにメールを送信できない可能性があります。この問題を解決するには、お客様の利用されているメールサーバーの管理者に連絡し、メールがうまく送信できなかったときに戻ってきたメールのコピーを管理者に転送するか、サポートセンターにお問い合わせください。

【以下はネットワーク管理者向けの情報です】
配送ソフトウエア(MTA = Mail Transfer Agent)に古いバージョンのqmailを使用しているシステムから、Yahoo!メールへのメール送信を行う場合、メール送信手順の中で行われるDNS参照に問題がある可能性があります。qmailにパッチ(qmail-103.patch)を適応してください。
qmail-103.patchの検索結果

■表示されるエラー内容
554 Message not allowed - SB Email not accepted for policy reasons.
または
554 Message not allowed - UP Email not accepted for policy reasons.
または
554 Message not allowed - FH Email not accepted for policy reasons.
または
554 delivery error: dd Message not allowed - DD Email not accepted for policy reasons.
【原因・対応方法】
お客様が送信したメール内に、セキュリティー上Yahoo!メールでは受け付けられない内容が含まれている可能性があります。

なお、「250 ok dirdel」というSMTP確認コードが表示されている場合は、正常にメールが送信されたことを意味しています。

参考

このヘルプは役に立ちましたか?

フィードバックをありがとうございました。
サービストップに戻る

フィードバックをありがとうございました。
ヘルプトップに戻る

このよくあるお問い合わせのよりよい活用方法をお知らせください。

解決しない場合は...