クローズしたスレッド
ページ2/4 最初最初 1 2 3 4 最後最後
全34件中11~20件目

スレッド: 対応の遅れ、現状を把握しきれていないこと目測の甘さによる人口の減少が止まらない件について

Player keeper's Avatar
    投稿
    354
    Character
    Ringori
    World
    Odin
    Main Job
    RDM lv. 1
    現状について、自分の妄想を披露するスレだと思い、書きますw

自分はILそのものは悪くないと感じています。
    例えば、経験値でレベルがあがる場合と比べて、
    戦績装備のような簡単に手に入る装備ですぐに追いつくということができています。

ただ、今後追加されないであろう
    IL100の地点を完成したIL制としてみると
    「あまりにも着替え装備がない。」

ILが始まったころには
    全ての着替え装備が同じIL帯につくられるものと思っていました。

妄想なんですが、
    WSを撃つたびに着替える前衛や、魔法を撃つたびに着替える後衛が
    クライアントの処理を増やし、これから先、見た目がどんどん増えていくと処理しきれないので
    見た目がかわるILの付いている部位は着替えないようにしていっているのではないかと。

今、IL113の装備性能を使って
    昔倒せなかった敵に挑もうとした場合、当然なんだけど、IL113の装備品を脱ぐことができません。

攻撃されながら魔法を唱える自分の赤魔のプレイスタイルだと
    FCと防御性能を両立しようとしていました。
    今ではアクセサリ付け替えマクロ化しています。

頭 ハイアリンハット(AF1頭)
    胴 アンフルローブ(AF2胴)
    手 カラパチョカフス
    両脚 オーヴェイルパンツ
    両足 ケロナブーツ
    腰 ジーゲルサッシュ

で、FCを稼ぎ

耳 ダークネスリング 指 ダークリング 首 黄昏の光輪 背 ウンブラケープ

で防御性能(≒カット装備)をしていました。

今ではハゴンデスやゲンデサを脱ぐペナルティがひどすぎて
    IL装備のある箇所をきがえると防御性能面で深刻な影響がでます。

例えば、ログインポイントでAVに挑みましたが、IL装備を脱ぐと魔法で即死します。
    防御力も仕事をするので通常攻撃だって目に見えて痛くなります。

昔はカット性能を稼ぎやすかったアクセサリ類ですがIL装備をはずすほうがペナルティが重いので
    今では立場は逆転です。

自分の中でスイスケープ+1の価値とオルンミラトルクの価値が急上昇しています。

結果だけみると、怖くて着替えられないのでFC80が達成できなくなりました。
    面白くないな!がっかりです!

さらに妄想を重ねると
    点滅しなきゃいいんなら、せめて被物理カットのハゴンデスからFCのハゴンデス、魔攻のハゴンデスへの着替えがしたい!
    遊びの幅が狭まってるんだし、なんとかしてくれてもいいんじゃない?
    とか思ったりします。

それはまだいいんです。
    ゲームの攻略法を考える上で、とれる攻略法の幅が狭まっているけれども
    高難易度がウリのゲームだけれども
    それはまだいいんです。

見た目装備の選択肢がない
    これがとてもとてもきついです。
    性能面での着替え装備すらないんだしなくて当然だわなwwww

IL100~106あたりの装備品追加がもう終了されていて、今後の追加がないと妄想すればするほど
    それの焼き直しで、この先が作られそうだと妄想してしまっています

「着替えで頻繁に点滅するのをやめようとしている」
    この妄想を前提に考えると、
    ・・・考えないようにしよう。

全部妄想ですが
    今度、AF1の打ち直しがくるっていいますけど、
    IL109の装備じゃ困るんです
    IL113の装備と混ぜてつかうとしても、明らかに分かる弱体化があります

例えば全身IL113から全身Il109に変えたら、後衛では魔法回避が50違います。(※妄想です!)
    これは属性ピアス2個に属性サシェ1個分を加えてもお釣りがくる程度の弱体っぷりです。
    ほぼレジストする範囲において、これはすごく大きいです
    ほぼ回避する範囲において、「回避」が重要なのと同じぐらい大きいです!
    全部妄想ですよ!個人的には信じて疑ってないですが裏づけのない妄想です

なのに、魔法回避がちっともあがらない、過去の装備をしたくてたまらない
    見た目が好きになれなくてモチベーションがあがらないので
    好きな見た目をしたら、倒せるものも倒せなくてモチベーションがあがらない

見た目は好きじゃないけど、強いしとりにいくかー
    という目的でいくコンテンツはもうおなか一杯です!

自分がパッチ情報からコンテンツに挑もうとする流れはこうです

同志が少ないのか、まったく更新されないAltanaViewをパッチが当たるたびにみて
    (シャキーンのリストが更新されない!悲しい!)
    装備の見た目が公開されれば画像を保存し、見た目を載せてる攻略HPも欠かさずチェック

まずは装備したい見た目の装備をつける(新装備にそれがなかったら旧来のもの)
    その装備の特化具合から、最終的な装備の性能を考える(例えばスコハネなら回避、闇耐性を活かそうと)
    見た目と性能を吟味して妥協しながら付けていく。

そこで新装備がつかわれるなら、それをとりにいく

最近はこうです
    装備したい見た目の装備をつける
    弱すぎるので吟味をやめて、ILの一番高い奴をつける
    暇なので、それをとりにいく

オウノーだズラ、思考停止も甚だしいズラ
    (5)
    昨日 12:01; keeper が最後に編集

Player SecurityIToken's Avatar
    投稿
    85
    Character
    Alegrias
    World
    Valefor
    Main Job
    WHM lv. 5
    いま必死で通ってるスカーム2の装備もすぐゴミになるのかと思うと・・・なんだかなぁ・・w
    (24)

Player piyota's Avatar
    投稿
    36
    Character
    Piyomi
    World
    Odin
    Main Job
    WHM lv. 99
    やっぱり11にはILでの早いサイクルでの装備の陳腐化はあわないと思う。
    早い段階でILの上限を決めてその上限で横に広げていくことが必要に思います。

これ以上人を減らさないために
    今は去ってしまった人を呼び戻すためのカムバックキャンペーン等の実施はいかがでしょうか?
    (一ヶ月分課金すれば3ヶ月間は無料になるとか)

また新規を呼ぶために他MMO等で見られるわかりやすいはじめ方のHPや
    クライアントの無料化など

過去コンテンツすべての再リニューアル
    競売装備の大幅追加
    廃人の方がやりこむような第4の武器実装や初期スカーム位入り口の狭いハイエンドコンテンツ
    ライト層などがやれる楽~中難易度くらいのエンドコンテンツ多数。(アドゥリン以外でも)
    などが必要ではないでしょうか?
    (9)
    昨日 13:25; piyota が最後に編集

Player Ruronto's Avatar
    投稿
    89
    Character
    Ruronto
    World
    Odin
    Main Job
    RDM lv. 1
    Quote 引用元:crystelf 投稿を閲覧
    なんというか、ホントに面白いですよね。
    ログイン人口が減ってるのは事実として、それを解決する手段がFF11の改良でどうにかなるものだとでも?
    3月・4月の時点では多くの人が新ディスクを手に取り、復帰もしくは新規スタートしていたので、どうにかなるんじゃないですかね?
    変化の早い時代ですが、「継続的にプレイできる目処が立たない人がオンゲーを購入して、始める」ってことはないと思いますし
    「4月に入って急に異動を命じられた」とか「寝て起きたら趣向が変わった」なんてことは本当に稀なことだと思います。
    そんなことが「これだけたくさんの人に起こりえるか?」と考えると、あり得ないのではないでしょうか?

うちのサーバーでは新七支公のシャウトは全く見かけません。
    新装備を揃えるためにスカームに集い、シュッシュッと頑張っています。
    こういう現状を踏まえて「IL時代をよりよくするため」に、みんな問題提起、議論しているのではないでしょうか?
    (15)

Player Pharaoh's Avatar
    投稿
    3
    Character
    Beltorchika
    World
    Fenrir
    Main Job
    THF lv. 1
     新ディスクに絡んだエリアでのコンテンツしか追加されないのが原因だと思います。

AF強化
          AFであれば地上NMも討伐に絡ませる、
            AF2なら、裏世界NMの討伐に絡ませる
            AF3なら、アビセアNMの討伐に絡ませる
            AF強化素材はVWで、各種NMの討伐に絡ませる

いろいろなコンテンツが活気が戻ってくると考えます。
     (稼動人口が減っているので、効果的であるかが不明ですけど)

RMC武器強化

レリックなら、強化素材は裏世界NMの討伐に絡ませる(裏貨幣に絡めても面白い)
     エンピなら、エンピNMからのドロップアイテムに絡ませる
     ミシックなら、ナイズル+サルベージ(2も含む)からのボス討伐に絡ませる

だけで、多種多様に稼動してる人も分散するのではないでしょうか?    

新ディスク対応のエリアで完結しようとしているのは、やっぱりおかしい気がします。
    すでに、開発入っているとのことなので仕様変更することは困難であるとは思いますが、
    再考されてはいかがでしょうか?

導入時期も

仕様変更および追加する時期については早ければ2013年10月初のバージョンアップ
    で導入予定とかで情宣すれば嘘はないと感じます。

(4)

Player pina's Avatar
    投稿
    31
    Character
    Pinano
    World
    Ragnarok
    Main Job
    RNG lv. 99
    ILCLをアドゥリンに閉じ込めとけばいいと思う。潜在:東ウルブカとかでいいんじゃないですかね。100以上の性能がアドゥリンから出てこなければ99コンテンツの装備は価値取り戻せるんじゃないですか?
    (10)

Player schpertor's Avatar
    投稿
    162
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Job
    MNK lv. 6
    Quote 引用元:Pharaoh 投稿を閲覧

RMC武器強化

レリックなら、強化素材は裏世界NMの討伐に絡ませる(裏貨幣に絡めても面白い)
     エンピなら、エンピNMからのドロップアイテムに絡ませる
     ミシックなら、ナイズル+サルベージ(2も含む)からのボス討伐に絡ませる

レリック→マロウ10個
    エンピ →リフトドロスorシンダー100個
    ミシック→コリア10個

上記の様な今更な苦痛を伴う調整きそうなので勘弁をTT

旧コンテンツを絡ませる事は方法の一つとして有りかもしれませんが
    最長2時間しか滞在出来ないデュナミスにレリック強化希望者が
    押し寄せたらどうなるか容易に想像できます。

ぶっちゃけレリミシエンピは製作するまでがきついので
    強化するくらいはクエやトランスラリーの様な形で十分だと思います。
    (11)
    昨日 16:18; schpertor が最後に編集

Player kouchi's Avatar
    投稿
    1
    Character
    Ikasabi
    World
    Phoenix
    Main Job
    BLU lv. 99

当方5月より復帰した者ですが・・・

復帰した当初、75キャップ時代とは違い
    レベル上げなど様々なことがソロで出来るような世界になっており少々戸惑いましたが
    まあ時間の束縛が減るのはいい事か、と思い楽しんで活動しておりました。
    レベルを上げて、ミッションこなして、アビセアも楽しんだり・・・

ひとしきり過去のコンテンツを堪能した後、さぁそれでは新ディスクを楽しもうか、と
    アドゥリンへと足を踏み入れました(8月初頭くらいです)
    ところが歩を進めていくらも経たないうちに、そこから先への足場が細い+歩いた道が崩れていくことに
    気付きました。
    (具体的な状況は戦績防具、武器を揃えたところで次へのstepが、七支公orヨルシアスカーム1-1-1
    と他スカームで武器取りですね。)

七支公巡りは大量の戦績消費+人がいないと出来ない
    →ならばスカームで武器防具揃えるか
    →揃えたら戦績装備は不要か、捨てるしかないな
    →あれ?スカーム装備も次のステップのメナス終わったら捨てる事になる?
    →いやそもそもスカーム装備あるからってメナス行けるのか?
     募集してるのオハンナイトor詩人or学者or白しか見た事ないぞ
    →というかその先は未実装?実装されても、フレやLSも作ってきてない私についていけるのか?
    →いやぁ・・・4ヶ月間楽しめたかな・・・

乱文になりましたが以上が現状になります。
    で、結局何が言いたいのかと申しますと

①アドゥリンは階段が未だ整ってはないので、早めにもっとなだらかに(可能であればスロープ状に)
    ②Ilv装備のプロパティがジョブに細分化して対応されてないので早急に対応を
    ③②と関連して、Ilv以前の装備を過去の物にするならする、しないならしないで救済を早めに
     (正直どっちつかずな現状の対応が一番ユーザーを困らせていると感じます)

以上になります。

私個人としては装備取得の加速化と、それに伴う今迄の装備廃棄のサイクルに
    ついていけそうも無いので脱落させていただきます。

Ilvの導入とそれによるバランス取りは予想以上に大変かと心中お察ししますが
    これからもFFXIの末永い道行きをお祈りしております。
    (14)

Player piruro's Avatar
    投稿
    95
    Character
    Rosaa
    World
    Fenrir
    Main Job
    MNK lv. 5
    もう、単純につまらない。
    単純にやる事がない。
    単純に、頑張る意味もない。
    メナスもヌルヌルゲーになって何も面白くないですよね
    今じゃ、昔メナス行けない::って言ってた人でさえ、装備取り終えただの、飽きただの言う次元です
    さらに14も出て、もう11やってる意味あんの?!ってレベルだと思う。
    14手出してみるけど11優先って言ってた人達も、結局11がやる事ないし、現状つまらないから14行きっぱなし
    インしたなって思ったら、14制限で入れないから11きた^^って言われる始末
    今、11のどこが面白いのか誰か教えて!!って状態だから人は減るに決まってますよね
    (25)

Player Daruku's Avatar
    投稿
    71
    Character
    Choii
    World
    Odin
    Main Job
    MNK lv. 1
    Quote 引用元:piruro 投稿を閲覧
    もう、単純につまらない。
    単純にやる事がない。
    単純に、頑張る意味もない。
    メナスもヌルヌルゲーになって何も面白くないですよね
    今じゃ、昔メナス行けない::って言ってた人でさえ、装備取り終えただの、飽きただの言う次元です
    開発さんが頑張ってるのわかるから申し訳ないけど、最近インしなくなってる理由がほんとコレだわ。

アドゥリン初期から比べると導線整えたり、コンテンツ増やしたり良くなったりしてると思うけど
    開発スピードが間に合ってないから、コンテンツレベルを登りきった人からどんどんやることなくなっていってる感じ。
    唯一メナスのあの難易度が面白かったけど、もはや単なる作業化しちゃったし。

ロードマップも無いから今後どうなるのかも全くわからん。
    (15)

クローズしたスレッド
ページ2/4 最初最初 1 2 3 4 最後最後
© 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.