質問

上手くできません
教えてください


テレビ 東芝REGZA 42ZS1
パソコン ACER ASX-5812-A52

グラフィックボードを調べたところ、Intel(R) G45/G43 Express Chipset と表示があったので搭載されていないようです。

パソコン、テレビ、共にHDMI端子を差すところがあり、単に差して繋げてみても、テレビ側ではHDMI機器が接続されていませんと出て認識されません。

設定の問題と思って調べて見たところ、テレビ側はデフォルトでHDMI端子が使える設定になっているようでした。
パソコン側はどうかと調べていたら、グラフィックカードがないということが判明しました。

グラフィックカードがない場合は、HDMI端子がつなげられてもパソコンをテレビに映し出すことは出来ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

通報する

回答 (6件)

オンボードグラフィックなので、それがグラフィックカードの代わりになっています。

ところで、AcerのAspire X5812のスペックが調べてもわからなかったので推測ですが、テレビにHDMI接続しているときは、PCのモニタへの接続はどうしていますか?
このチップセットのオンボードグラフィックだと、例えばHDMIとDVIは両方同時には出力不可能です。

また、HDMIでのテレビ接続のみだとしても、テレビの対応している解像度(1920x1080や1280x720)以外は入力できないです。

WINスタートボタン>全てのプログラム>アクセサリー
>プロジェクターの切り替え
(今は、VISTAを使用しているので名称は、
あやふやです(笑い))
ディスプレイの変更の、設定が出来ます。

 HDMIで接続した場合の注意点としては、

 1.HDMIケーブルの挿したチャンネルは確認しましたか?(HDMI1~3等入力系統が複数あるため)
 2.テレビ側の入力切替で、接続したHDMI1~3等のチャンネルにきちんと合わせてください。
 3.PCに別のディスプレイ(モニタ)があれば、一応接続したままPCの電源を入れます。
 4.ディスプレイ側にWindowsの起動画面が出てから、HDMI接続のTV側に表示が出ることを確認してみてください。特に問題がなければ、どちらの画面もこの時点で表示されるはずです。
 5.きちんと表示が出なかった場合は、デスクトップの何もアイコン等表示のない所で右クリックして、出たメニューから、画面の解像度を選択して、ディスプレイ表示の変更の枠の中の「検出」ボタンを押してみてください。
 枠の中に、(1)と(2)と二つの画面のマークが出たら、レグザの画面を下にある「ディスプレイ」の横のリストから選び、メインの画面にします。
 下の、「適用」または「OK」のボタンで確定します。

 これできちんと表示できない場合、HDMIケーブルの交換をしてみるのも良いかと思います。HDMIケーブルの断線、または規格の違いでうまく表示できない場合も考えられますので、格安のものでなくなるべく新しい規格もクリアしてるHDMIケーブルを使用してみてください。

東芝REGZA 42ZS1を見ていないので確かなアドバイスではありませんが

テレビ側のHDMI入力端子が複数ありますよね。であればこちら側で受信切替えが必要ではありませんか。

No.1 の補足です。
TV->PC を写したい、ということでしたね。
PC側にHDMI端子だけは用意してあるが、HDMI信号をキャプチャーする機能が無い、ということはありませんかね。
ACERに確認してみてください。

この回答へのお礼

サポートに電話し、指示に従って電源を入れて付け直したら、それだけでちゃんと移りました。
すごく初歩的なことだったようです。

皆様ありがとうございました。
助かりました。

> パソコン側はどうかと調べていたら、グラフィックカードがないということが判明しました。

グラフィック機能はマザーボードのチップに内蔵していますのでグラフィックカードは無くても構いません。

ACERのWebページを見ると
ASX5812-A50Fは
いつでもハイビジョン番組が見られる地上デジタル・TVチューナーを内蔵。
となっていますのでHDMI接続すれば、OKだと思いますが、
ASX5812-A52はHDMI信号を送り出す機器(たとえば地上デジタル・TVチューナーなど)が内蔵されていないのではないでしょうか?。
取り扱い説明書をよく読んで、ACERに質問するほうがいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?28 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

教えて!色が持つ効果とは

色が人に与える影響って?配色・色彩のスキルを学ぶには?色に関する秘密を大公開!


新しく質問する

このカテゴリで人気のQ&Aランキング