「続投」オリ森脇監督が勝負の来季へ田中賢介獲り計画
2013年09月06日 11時00分
オリックスの森脇浩司監督(53)の来季の続投が正式に決まった。4日のロッテ戦(京セラドーム大阪)の試合前、西名球団社長から要請されて受諾。2年契約の2年目の既定路線とはいえ、今季の最下位脱出をきつく厳命された森脇監督は「全力で戦い抜きます」と答えたという。
来年はオリックス本社の創業50周年の節目を迎え、何としても結果を出さないといけない。そこで球団側が注目しているのが、この日(4日)、米大リーグのジャイアンツを戦力外になった田中賢介内野手(32)だ。ある球団関係者は「絶対に獲りに行かないとダメな選手。調査のレベルじゃなくウチの戦力としてどう機能するかを考えないといけないほどの選手だ。ウチなら二塁が空いている」と田中の獲得が来季を大きく左右すると見ている。
田中は日本ハム時代にベストナイン5度、ゴールデングラブを5度受賞。広角に打ち分ける勝負強い打撃が魅力だ。昨オフに日本ハムから海外FA権を行使してジャイアンツに移籍。メジャーでは15試合で打率2割6分7厘だが、3Aフレズノではリーグ3位の3割2分9厘をマークし、再昇格が期待されながらシーズン終了後に戦力外となった。
ジャイアンツとの再契約を含め、米国残留の可能性もあるが、オリックスはアタックの構え。別の関係者は「何度も3割を打っているしぶとい印象の打者。田中の戦力外が発表された日に森脇監督の続投が決まったのも何かの縁だ」と力を込めた。
【新着記事】
丸亀ナイターSG「モーターボート記念」毒島誠がSG初制覇!
ナイターSG「第59回モーターボート記念」、1日行われた優勝戦は毒島誠(29=群馬)が先マイから早々と独走に持ち込み、SG初制覇を成し遂げた。
ナイターSG「第59回モーターボート記念」、1日行われた優勝戦は毒島誠(29=群馬)が先マイから早々と独走に持ち込み、SG初制覇を成し遂げた。