携帯電話は精密機器です。
常に身につけており、パソコンよりも稼働時間が長い。
そんな携帯電話はいつ万が一のことが起こるかわかりません。
壊れてしまった!と思ったとき、どうすべきかご案内いたします!
※全ての携帯電話で通用するものではありませんので、ご不安な場合はすぐにドコモショップへお越しください!
■携帯電話の故障を防ぐために
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/preventive_service/notice/
電源が入るなら、まずはデータのバックアップ!
外部メモリ(microSDなど)が使えるなら、そこにバックアップを取りましょう!
充電器の差し込み口が破損・腐食している場合は店頭にお越しいただいてもデータが取れない場合がありますので、microSDはぜひご活用ください><
バックアップは機種により操作方法は様々。
詳しくは取扱説明書を御覧ください。
■操作方法
メニュー→便利ツール(LifeKit)→microSD(SD-PIM)→バックアップ/復元、もしくは各項目(電話帳…)→バックアップもしくは機能(サブメニュー)ボタンを押してmicroSDへコピー
※操作方法がわからない場合はドコモショップにご来店いただくか、ホームページから取扱説明書を御覧ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/
電源が入らなくても諦めない><
まずはケータイの状態をチェックしよう!
水濡れ反応シールをチェック!
【反応シールがある場所】
電池パックを入れる部分、充電器の差し込み口、SDカード差し込み口…など
■反応あり
ドコモショップにご来店ください。場合によってはデータが取れる場合があります。
また、この反応がある場合は修理が受け付けられない場合があり、ケータイ補償お届けサービスのご案内や、水濡れデータ復旧サービスのご案内となることがあります。
水濡れ反応もないけど電源が入らない!でもデータも諦めない!!
一度電池パックを脱着し、再度電源ボタンを長押ししてみよう!
■ボタン部分が光る場合
液晶が映らないだけで電源は入る!データとれる、かも!
→店頭のDOCOPYを使ってバックアップを行います。一度ご来店ください。
■何の反応もない…
基板部分の故障の可能性、もしくは電池の故障の可能性があります。
→一度ご来店ください。正常な電池を入れ、バックアップが取れるか確認いたします。
データのバックアップが取れたらドコモショップにご来店ください><
■ケータイデータお預かりサービス(105円/月)、もしくはiコンシェル(210円/月)にご加入いただいているお客様なら、すでにお預かりセンターの方に電話帳などのデータがバックアップされています。(最新のデータではない場合があります)
お客様の操作で更新頻度や更新データなどを設定することができますので、一度ご確認をお願いいたします。
■バックアップする場合
携帯電話
microSDなどの外部メモリ
■ご来店いただく場合
携帯電話
携帯電話の保証書
関連ガイド