UPDATE 1-英中銀、資産買い入れ枠を3750億ポンドに据え置き 政策金利も0.5%に据え置き
(内容を追加しました)
[ロンドン 5日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)は5日、資産買い入れプログラムの規模を3750億ポンドに据え置くことを決定した。政策金利も過去最低の0.5%に据え置いた。ただ、金利に関する新たなガイダンスを示さなかったことから、市場では中銀が示したよりも早い時期に利上げが実施されるのではないかとの観測も出ている。
今回の金融政策委員会後に声明は発表されなかった。
中銀は前月、失業率が7%に低下するまで政策金利を過去最低水準に維持すると表明、これまでの方針を転換し、将来の金融政策の指針(フォワードガイダンス)を導入した。
中銀は失業率がこの水準に達するのは2016年終盤になるとの見方を示しているが、英経済が予想外に力強く回復していることから、市場では中銀は2015年半ばにも利上げに転じる可能性があるとの見方が出ている。
中銀はまた、資産買い入れプログラムを通して買い入れた国債のうち、月内に償還を迎える19億ポンド(29億7000万ドル)を再投資すると発表した。
これまでと同様に、償還期間3─7年、7─15年、15年超の3種類の国債に再投資する。当初の入札規模はそれぞれ6億4000万ポンドに設定される。
© Thomson Reuters 2013 All rights reserved.
TPPの年内妥結で一致
日米首脳会談が開かれ、TPPの年内妥結で一致。シリア問題に関して安倍首相は、米大統領と協力していく考えを示した。
記事の全文 | 特集ページ