サブカテゴリー

PR:

竜巻被害の小学校にタイガーマスク!覆面とマントで10万円手渡し

タイガーマスクが10万寄付 10万円が収められた本
タイガーマスク姿の男性が寄付した10万円。五百円玉で貯金用の本に収められている(野田市教育委員会)
Photo By 提供写真

 埼玉、千葉両県で2日に発生した竜巻で、窓ガラスが割れるなどの被害が出た千葉県野田市立北部小学校に、漫画「タイガーマスク」の覆面とマントを身に着けた男性が現れ、現金10万円を寄付していたことが5日、分かった。

 野田市教育委員会によると、男性は4日午後4時半ごろ自転車で同校を訪問。対応した教頭に、500円玉を計200個の穴にはめ込んで10万円を貯める「10万円貯(た)まる本」を差し出し、「中にお金が入っています。全部で10万円入っています。学校のために使ってください」と手渡した。

 教頭が名前を尋ねると、“本家”のタイガーマスクさながらに「名前は言えません」と告げ、正体は明かさずに立ち去った。本には一筆箋が添えられており、手書きで「復旧や児童の心のケアのためにお使いください。タイガーマスクジュピター」とのメッセージがあった。

 同校は竜巻で校舎の窓ガラス7枚が割れたほか、工事作業用の足場の一部が倒壊し、校庭の木が倒れるなどした。児童らにケガはなかったが、3日は休校。4日から授業を再開していた。男性が訪れた時間は、児童は下校した後だったという。

 市教委は「きっと個人で貯めていたものだと思う。心遣いが大変ありがたい」と感謝。同校は防災用品の拡充に活用する予定で、清次一平校長は「寄付者の意向に沿い、子供たちの役に立てたい」と話している。

 2010年末に群馬県前橋市の児童相談所に「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」の署名入りカードとともにランドセルが贈られたのを皮切りに、ヒーローの名前などを名乗って寄付をする「タイガーマスク運動」が全国に広がっていた。

[ 2013年9月6日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ