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2013年5月

2013年5月30日 (木)

向き不向き

「S4 League」サービス終了のお知らせ

公式 http://s4.pmang.jp/notices/314?kind_index=4

2012081117080067e

とても日本受けしそうなセンスのグラフィックスを持った本作でしたが、サービス期間1年に満たない短命で終了となってしまいました

完全なアクションゲームであり対人がメインということで、アクションゲームというよりは、ほぼ完全にTPSといった趣きですね

けれどもTPSほどシステム的に完成・洗練されておらず、結局中途半端な感じになってしまったのではないかと思われます

あとこれは私見ですが、やはりFPSとかTPSってのは何をどう取り繕うが結局”殺し合い”なわけですよね

当然、恨みつらみが絡み合い怨嗟怨恨の渦巻くドロドロとした世界なわけじゃないですか

そんなジャンルにこのグラフィックデザインでは客層的にやっぱり無理があるんじゃないかと思う訳です

殺し合いするならやっぱりリアルな近代的な軍とか特殊部隊みたいなキャラ同士がしっくり来るんじゃないでしょうかね、そんな世界に”萌え”とか”スタイリッシュ”は不要ということなんでしょう、たぶん

色んな意味で不向きだったのかなぁ

これだけのキャラデザなら、MMORPGで充分通用しそうなのにね

すごく勿体ない( ̄ー ̄;

*

*

そしてこちらは中国発のMMORPGの新規タイトルのニュース

中国産新作MMORPG「射雕英雄伝: ZERO」初公開

Kultur http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1363.html

なんだけど

ムービー見て2度も3度もビックリw

ビックリするほど堂々とパクリまくり

さすがパクリ大国

もうこのパクる早さだけは日本のメーカーも見習ってほしいくらい

あ、パクリ方についてはちょっと考えて頂きたいものですけどね( ̄ー ̄;

パクるんじゃなくて、参考にする!とかねw

それにしても、本家のクオリティには及ばずとも、短期間でこれだけのものをマルっと作れちゃうあたりはすごいよね、日本のメーカーには絶対出来ない事だろうな

中身は見るからに中華臭くて、やってみたいなどとは微塵も思いませんでしたけど(笑

*

*

*

- TERA -

憑き物が落ちたようだ…

12succ_01
12succ_02

一昨日のケルサイクレイド(上級)で、ついにゲットしたケルサイクの斧

そそくさと名品化して強化も始めたんだけど

これがまた手強かった…

相変わらず強化用の素材は豊富に有るんだけど、いかんせん粉が無い

圧倒的に粉が無い!

手持ちの粉はほぼ使い果たして、ついに仲介で買うハメになったんだけど、その日は出費が10,000金を超えてしまったのでさすがにギブアップしたんだよね

翌日以降、回廊をぐるぐるしたり手持ちの資産を売ったりしつつ粉を買い

追加でさらに10,000金くらい投資したところで+12になりました

ホントに精神衛生上よろしくない

お財布にもよろしくない

でもやっぱり嬉しかったな

これで武器、鎧、手甲、脚甲、アクセサリと、全て苛虐のケルサイクシリーズで統一できたわけだから、感慨も一入だし、とりあえず熔嘩凱帝シリーズ無かった事にして、普通にIDで落ちる装備群の中で最高位にして最強のものを全て手に入れたのは、TERAを始めて以来、初めてのことだからね

で、

キッチリ整った装備で、さあ!どこへ行ってやろうか

と思ったけど

行く所が無かった…

( ̄ー ̄;

普通にID行くならメルディタで充分だよなあやっぱり

これ、アユンはゲームオーバーか?(渇笑

で、でもまあ、今後のアップデートの情報が色々と入って来てるけど、装備の段階の上限は当面今の14段階のままらしいので、まだしばらくは現役でいることが出来るらしい

なのできっと次に新しく実装されるIDで大いに役に立ってくれることだろう

いや、そうじゃないと困るんだよ

燃え尽き症候群になっちゃうからああああああああああ(切実

*

で、その今後のアップデートの予定とか

TERA 謎の画像は4つの新規インスタンスダンジョンと新最強装備を意味していることが判明 

Kultur http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1361.html

Confidentialterasecretpic

3 Ancient:3人がプレイすることができるインスタンスダンジョン「古代の地下水路」
5 Pirates:5人パーティー構造のインスタンスダンジョン「赤い海賊団の艦艇」
7 Giant:7人パーティー構造インスタンスダンジョン「巨人の森」
10 Magician:10人レイド構造のインスタンスダンジョン「魔術師の砦」
14 Strongest:14段階の最強新規装備

う~ん…

楽しみなのと不安なのが混じってるよなぁ(;´∀`)

To Be Continued

2013年5月29日 (水)

それでも不満なんでしょ

MMORPG「ArcheAge」は,そこに住んでみたいと思わせる仮想世界だ。プレイヤーの誰もが開拓者になったファミリーテストに参加してみた

4Gamer http://www.4gamer.net/games/098/G009811/20130528032/

この記事以前にも各所で大きく取り上げられ、数多くのレビューを目にする機会がありました

どの記事を読んでも、その世界の造り込みの緻密さや徹底的な拘り、そして自由度の高さがヒシヒシと伝わってきます

それこそユーザーの遊び方次第で無限の方向性というかプレイスタイルが生まれるかもしれないという”可能性”を感じました

ただ、これまではいずれも海の向こうのお話であって、この”RPGガラパゴス”と揶揄されるような特異な文化を持つ日本でも、海外と同じように受け取られるのかどうかは激しく疑問でもありました

今回、日本国内で日本人プレイヤーが実際にゲームに触れる事で、その印象や問題点もハッキリとした形になって現れるのでしょう

古の名作、UOを彷彿とさせるようなその世界と自由度には大きな魅力を感じ興味を惹かれますが、同時に一つの不安も大きく頭をもたげることになります

これも大昔からずっと言われ続けている事ですが、こと日本のRPGを遊ぶ人達の中には、あまりにも自由度が高いと何をして良いのかが分からず、早々に投げ出してしまうという層がかなり多く存在します

非情に情けなく嘆かわしい事ですが、これが日本の大手と呼ばれるゲームメーカーが、長い年月をかけて作り出した、日本のRPGプレイヤーに根付く”気質”とか”文化”のようなものだと思うのです

いわゆる「レールプレイングゲーム」などと皮肉られるような作りの、全てシナリオに沿って延々と1本道を進むだけのゲーム

FinalFantasyシリーズに代表される、作り手側の自己満足をユーザーにも強要するようなお粗末な内容のもの

これが意外と日本のゲーマー(特に家ゲーマー)には受けが良い

そしてこんな土壌で育った層がオンラインゲームに出てくると、やれ不親切だ、初心者に優しくない、サービスが悪い等々、自分には何も問題が無いという前提で好き放題モノを言う事になるのです、しかもこの手の輩は声が大きい(呆

自分で何かを考えたり、失敗しながら試行錯誤を重ねるという事は完全に放棄、思考停止

時間の無駄だとか、失敗なんかしたくない、約束された成功ありき、最短距離で最高の結果を求めたりする”効率厨”の誕生です

新作のゲームタイトルと攻略本をセットで買うような文化が育まれている環境ですから、それも致し方ないのかもしれませんけどね…

ということでこの「ArcheAge」

楽しめる人にはすごく楽しめるタイトルになるのは間違いないでしょう

ただ先にも書いた通り、ゲームの世界に放り込まれて「後はご自由にどうぞ!」では、離脱者や早々に見切りをつける層が少なからず出てしまうでしょうから、そこは多少なりともチュートリアルを設けたり策を講じるべきところなのでしょう

しかし、運営会社はゲームオンです

この会社を良くご存知の方は「あぁ…」と思われるでしょうが、はっきり言って、あんまり日本向けに特別にリソースを割いてくれるような会社ではありません

むしろ一部で”反日運営”などと呼ばれる程、本国に忠実で純粋な「韓国の企業」です

なので日本のユーザーの声は、ほぼ届かないと思っていたほうが精神衛生上よろしいのではないでしょうか

と、個人的には思ったりしています

そしてこれはとってもワタクシゴトではありますが、もうひとつ、致命的に大心配な記述を記事中に発見してしまいました(;・∀・)

その気になる記述とはこの部分
Aa_040
キャラクターのカスタマイズは緻密に行えるが,用意されているテンプレートがあまり日本人好みではない。このあたりは今後の改善に期待

改善に期待っていうか、是が非でも何とかしてくれ~(切実

他の部分がものすごく魅力的なだけに、なんとも歯痒いというかもうね

いやほんとにマイキャラがこってり濃ゆめな洋ゲデザインとか、とにかく自分の好みの範疇じゃないと、何がどうでも受け付けないし、どんなに内容が面白くても遊べないという難病なんですよワタシ…

改善?

されるの?

ゲームオンだよ?

ああ、これは期待値低いような気がするなあああああ

以下次号

2013年5月22日 (水)

何を求めてるの?

昨日web上でこんな記事を見かけました

MMORPGでありがちな女キャラの露出度が高くて実用性の低い装備をまとめてみた

kotaku http://www.kotaku.jp/2013/05/clothes_im_forced_to_wear_in_the_majority_of_mmorpgs.html

ゲームの中に出てくる女性キャラ向けのアーマーは、現実的じゃないものが多いというのは誰もが知るところです。そんな状況に飽き飽きしているTumblrアカウントRepair Her Armorさんが、MMORPGでよくありがちな、露出度が高くて実用性の低いアーマーへの鬱憤を、イラストと皮肉の込められたコメントで晴らしています。

170513femalearmar

いや、鬱憤ってさ(笑

MMORPGって言ってるから何かのオンラインゲームをやってるんだろうねこの人

この手の話って昔っからあって、どんなタイトルで遊んでても必ず同じような事を言う人が居るんだよね

何というか、私的には”可哀想な人”だなっとしか思えないわ

だってゲームでしょ

しかもMMORPGだっていうのなら尚更ファンタジーとか仮想世界的なものが舞台だったり世界設定としてあるわけで

そもそもゲームの根本的な部分とかコンセプト自体が、空想とか妄想がてんこ盛りのトンデモワールドで繰り広げられる冒険譚みたいなものなわけじゃないですか

そこへ妙なリアリティというか現実志向を持ち込むって事自体どうかと思うんだよね

そいえば旧FF14でも顕著だったっけな

お馬鹿な信者さん達曰く

「チョンゲと違って装備のデザインが実用的」

「チョンゲの鎧は裸同然とか不必要なトゲトゲばっかだからなw」

とかね

フーン( ̄ー ̄
Ff14amr01

Ff14amr02

こゆうの実用的?金属だよねこれ?重くて動けないんじゃないの?トゲトゲ着いてるし

下のはこれ裸じゃないん?チョンゲでよく見ますよねこういうの

フーンw

まあいいか

上の記事のなんちゃらさんと似たような感覚なんですかね

旧FF14では開発スタッフの言葉の中にも???な発言があったりしましたっけ

えっと、確か

「大気の組成から星の運行経路までどうたらこうたら」

みたいな…

今改めて見ると爆笑するしかないんだけど、それ何のジョーク?みたいなwww

ふう…

14ちゃんの捨て身のコントはともかくとして

そもそも、その存在する世界とかキャラクター自体がもうリアリティなんか皆無なわけじゃないですか

ミコッテ、ララフェル然り、アーマン、エリーン然り、ね

自分の身の丈よりも巨大な武器を片手で軽々と振り回し

棒きれの先から炎や氷や稲妻を発生させ、しかも自在にコントロールしちゃう

3階建てのビルより大きな怪物と素手で渡り合ったかと思えば、消し炭になったりぺちゃんこに潰されたりしてお亡くなりになった仲間だって謎の呪文ひとつでハイこれ元通り!

巨大な乗り物が謎動力で宙に浮いてたり、意味不明な力学で遥か遠方へテレポートしたりなどなどなど

挙げだしたらキリがないほど滅茶苦茶な世界で有り得ないキャラ達が活躍するのを楽しむのが”ゲーム”なんじゃないのかな

そして、どうしてそんなトンデモワールドの中の一部分にだけ、妙にリアリティを求めたり拘ったりするんだろ

もっとその空想世界っぷりを楽しんじゃえばいいのになーっと思うんだけどね~

とはいえ、いくら仮想世界の中とはいっても、やっぱりある程度の世界観とか時代背景的なものはあるよね

開発や運営によって示されていなかったり明らかにされていない部分

ユーザー側の脳内で勝手に”こうだろう”と補完されるような、言うならば”自分設定”といったところか

裸に見えるけど、見えない魔法のヴェールで覆われててものすごく高い防御力があるとか、羽毛よりも軽く鋼よりも固くゴムのような伸縮性を持つ金属で造られてて、熱や電撃、冷気の類は中和したりアースしたり無効化したり空間を捻じ曲げて受け流したりとかさ、色々出来るじゃないですか、自分設定w

それこそプレイヤーによって違うだろうから、数えきれないくらいの自分設定があるんだろうし、それをそのゲームのプレイヤー全てに等しく当てはめるなんてことは不可能だよね

だからアバターなんかが実装されると賛否両論巻き起こったりします、特に季節性アバターなどで顕著に見られます

代表的なのは、水着、サンタ、各種制服、等でしょうか

他にもハロウィンとか、アニメや漫画とのタイアップとか色々ありそうですけど(^-^;

私事ですが、これは許容出来ない部類
20130419_1641582

ま、ドコまで許容出来るかってのはその人なりということになるんでしょうが、その事で鬱憤を溜めるなんてのはナンセンスなんじゃないかな、と私は思ったのでした

乱暴にまとめると、自分の好みに合ってて、なんとな~くソレっぽく見えれば実用度とかどうでもいいんじゃないのかな~って

どうしてもシビアにリアリティと実用性を求めるなら、現実世界の特殊部隊とか軍の装備になっちゃうんじゃないのかなぁ?

こんなカンジ?

Aaj

これでMMORPGは…

アタシは嫌だな(;´∀`)

それこそ現代戦モノのFPSとかでもやっててくださいってカンジ

やっぱり非現実の世界っぽい華がある装備とかのほうが「ぅわぁーっ!」ってなるし、モチベーションも上がるもんね!(笑

*

*

*

- TERA -

昨日も安定の、デイリー、ケルレ、亜空間、っとやってました

すっかり他のIDに行かなくなっちゃって、もしかしたらやりかた忘れちゃってたりするんじゃないかって不安になったりもします(^-^;

そんな昨日のケルサイクレイド上級で

お待たせしましたあああああああああああああああああ!!!!!

いや誰も待ってませんでしょうがw

ついに!

ついにやりました!!

念願の【苛虐のケルサイクの狂乱鎧】を手に入れたのですよ!!!

ドーン!

Tera_screenshot_20130521_225029

大振りしといてアレだけど、デザイン自体はシャンドラマナイアとか激昂邪姫シリーズと共通なんだよね(;´∀`)<ツカイマワシカヨー

シャンドラマナイアと激昂邪姫の鎧は金属部分が銀色(鉄色)なのに対し、このケルサイクの鎧は金属部分が金色になっています

いかにもケルサイクの名前に相応しい色調ではありますね

趣味が良いとは言い難いですけど(笑

んで、青と金とかいう色の組み合わせがと~っても気に入らなかったので

マッハで染色したw

Tera_screenshot_20130521_225747_2

それにしても嬉しい

勢い余って名品化して+12まで強化してしまった

Tera_screenshot_20130521_225058

この苛虐のケルサイクシリーズの武器防具というのは、名品化のハードルがとても低いのが特徴なんです

で、さらにランダムで付与されるオプション効果についても、PvPとかのいわゆるハズレOPが付かないというスグレモノなのです

それに加えて、名品化した際には性能上昇率が必ず30%で名品化されるという、なんとも至れり尽くせりな仕様になってるんですよ~

私がシャンドラマナイアの防具を全部スキップして、必死にケルサイクの上級に通ってたのは、この手に入れた後の名品化と強化に掛かる負担を、極力少なく抑えたいっていう思惑があったからだったのです

シャンドラマナイアの武器防具は、なかなか名品化しないわ、オプションや性能上昇率を選別するのに気が遠くなるほどの試行回数が不可欠だわで、膨大なお金が必要になるのね、それこそ破産コース級の…

たぶん私にはそんな財力も折れない心も無いだろうから、おそらく目茶苦茶妥協した三流品に落ち着くだろうことは想像に難くありませんでしたしね

実際、今アユンが持ってるシャンドラマナイアの斧は、名品化こそしてありますが、その性能上昇率は20%のものです

オプションと率が両方とも納得いく状態になんてとてもじゃないけど出来る気がしないよ

えらい数の保存の粉と太古スクロールを消費するとか超絶無理、不可能

ということで、鎧・手甲・脚甲と、防具は全て苛虐のケルサイクシリーズを揃える事ができました、もちろん全部名品+12です

長々と素材を溜め込んでいたから、強化用の素材はそれはそれは潤沢に有ったので不自由しませんでしたが、いかんせん粉が( ̄ー ̄;

粉高いよママン…

そんなこんなで、昨日は妙に満足しちゃって他の事が手に付かなかった(笑

今日からは斧を求めて、またケルサイクレイドに通うぞー!

頑張るぞー!

To be continued

2013年5月21日 (火)

色々キテルみたいけど

雨も上がって明るい陽射しが気持ち良い

長い坂道を上りきったら薄っすらと汗をかいたりして、本格的に夏が近づいてくるのが感じられるような朝でした

体調も少しづつ良くなってきたから、もう少ししたら今日の空と同じような晴れやかな気分になれるかな

と、お天気は上々だけど、今月は何かと出費が重なって、お給料日前の今週は週明けからお財布がかな~りピンチである(;・∀・)

あと2日間だけ持ちこたえればいいんだけど、こういう時に限って突然のお誘いとかがあったりするんだよね~( ̄ー ̄;

何事も無く、早く週末になればいいんだケド(笑

*

国内では相も変わらず携帯ゲー、ブラウザ、搾取系アプリ、果ては18禁ギリギリの微エロ路線とか、素養を疑うような醜悪なタイトルのニュースばかりが目立ちます

日本のメーカーとか開発者とか、そっち方面に携わる多くの人達って、崇高な物の考え方とか高い理想とか、何かそんなものを失ってしまったんじゃないかと思わせられますね

あざとく扇情的なイラストと美味しそうな煽り文句で興味を引いて、その実、中身は粗製濫造の集金専用のアプリで内容もほぼ同じ物だったり

夢とかロマンとかじゃオマンマ食べられないんだよ!ってのは分かる様な気もしますが、それにしても本当に酷いよね、気位というかそういうの完全に捨て去ってるように見える

海の向こうがどうなってるのか、私には詳しく分からないけど

少なくとも低俗なブラウザゲーやらTCG、謎アプリ以外のタイトルもちゃんと進捗しているみたいですよ

*

Perfect World 新作「聖王」が発表に。あらゆるものを飲み込んで吸収?

Kultur http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1347.html

いかにも、といった内容になってますね

中華だしPKだし、たぶん私には接点は無いかな

でも、個人的にはあまり関心の無いタイプのゲームだと思いますが、それにしても色々と新しい事を”考えて”いるんだな、というのは伝わってきます

*

MORPG「ダンジョンストライカー」 韓国オンラインゲーム市場に旋風

kultur http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1346.html

Dungeonstrikerimage1

こっちのほうがまだ楽しそうかな?

でもMOだし、俯瞰型視点固定みたいだしで、あんまり期待はしていない

どっちももうひとつ私のツボにビビッと来ないタイトルではあるけど、今の国産には到底及ばないクオリティだし技術水準だよね

ケータイだけじゃなくてゲームもやっぱガラパゴスなんだね~

そいえばガラパゴスRPGなんて開き直ったような企画を発表してる会社があったっけ

あれも煽りだけで結局単なるエロゲーモドキの萌え絵ゲーなのは現時点で明らかだし

お察しくださいが多くて悲しいわ(;´Д`)

*

*

*

- TERA -

悪い意味で安定のTERA

いや、「安定」じゃなくて「停滞」っていうのかな、こういうのは

昨日も3キャラデイリー回して、その後アユンでケルサイクレイド上級へ行きました

これまた安定のバサカ用の鎧は落ちませんでした(ノ∀`)

ていうか重装備すらひとつも落ちないんだけど、どゆこと!!

そればかりか、最近はすっかり慣れて無死で行けることが多いんだけど、この日は15%を切ってからのタイムアタックが始まった後

なぜかヒーラー陣が壊滅してPT全体も半壊状態になっちゃった

私もタイムアタック直前に小サークルの処理ミスで死んじゃって、その後はリズムが狂ったせいなのか、3回も4回もお亡くなりになってしまった(号泣

にしても復帰してからの安定度が低いPTだった気がするな、特にヒーラー陣がかなり死んじゃってて

ケルサイクレイドIDはデバフのDoTダメージであっという間にHPが減って行くのに加えて、炎と氷の攻撃を定期的に食らわないといけないから、ヒーラーさんが半分以上死んでると全種類のポーションと回復アイテムを駆使しても必ずCTになっちゃう

CT中にヒールが飛んでこないともう何をどうしてもお手上げになっちゃうんだよね

確かにヒーラーさんには負担の重いIDではあるんだけど、熟練のヒーラーさんばかりの時は本当に安定してるんだよね

もちろん、火力陣も余計な被弾や簡単に転がっちゃうのは避けなきゃいけないってのは大前提での話だけども

いやしかしタイミングが悪いというか何というか、昨日は最後の最後で街戻りしてる間にケルサイク倒されちゃって、箱も無ければDropもひとつも無しという(;´∀`)

クリスタルが2~3個割れたし、回復アイテムもゴッソリ使って激しく散財して頑張った結果がコレダ!

いやまあ、そういうIDですからネ(笑

今日は絶対ミスしないぞっ!

To Be Continued

2013年5月20日 (月)

ホントにやるんだ

5月の連休前に体調を崩してから3週間も経つっていうのに、いまだに全快しなくてホントにイライラする

このまま5月が終わってしまうんじゃないかと思うと、もう別の意味で5月病だよこれ

あっちが良くなったら別のトコ、そこが良くなったらまた違う事が…って感じで、何時まで経ってもスッキリしません

5月の空みたいに晴れやかな気分で過ごしたいのになぅ(;´Д`)

*

おにぎり

鬼斬、第2回αテストの参加登録およびゲームクライアントの配布を開始!プロモーションムービー第2弾も公開

OnlineGamer http://www.onlinegamer.jp/news/201305170013/

やっぱりやるんだこれ…( ̄ー ̄;

いや、まあやるよね

うん

それにしても少数とはいえ”面白い”と評価し、本腰でプレイしたいと思っている人達がいるということに驚きを隠せません

国産というアドバンテージを含めても、どんだけ商用作品として許容するハードルが低いのかと、個人的にはそう思わざるを得ません

サイバーステップも、妙に開き直ったような方向性を見せる事が多い会社なので、どうにも嫌な予感しかしません

(これが日本のクオリティだ!的に捉えられるという意味で)

せめて国外へ持ち出すのはやめていただきたいものですが(恥)

そうもいかないんでしょうねえ(;´Д`)

*

*

*

- TERA -

もうすっかりソロ中心の活動へとシフトしてしまった感がある今日この頃

この週末もギルドでの活動はゼロ

完全に一匹狼だ(一匹兎と一匹狐もおりますw)

ゲームプレイそのものもお寒い状況になっちゃってるね

3キャラのデイリー回して

アユンで野良ケルサイクレイドの上級へ行って

暗黒の領域がある日は暗黒の野良レイドへ参加

ホントにこれしかやってないぞ(;´∀`)

体調がイマイチだから小一時間もゲームすると疲れちゃって気力がもたずにログアウトしちゃうんだよね…

やっぱりこう気力的なものが沸いてこないから何かをやろうとしても、つい億劫で面倒臭くなってしまってダメだ

体調が良くなればきっと色々やりたくなるに違いない

と思っておくことにしよ( ̄ー ̄;

*

TERAに関する謎のティザー画像が公開

Kultur http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1338.html

Tera2013summerupdate

何だろうねこれ気になるな~

10が例の戦場?なんじゃないかなってのはなんとなく想像できるかな

5の海賊っていうのは、あのアバターの事?じゃないよね( ̄ー ̄;

いずれにせよ、コンテンツの追加があるという事だけは確かみたいだから嬉しいね

対人には一切興味無いから追加の数には入らないんだけどさ

そして何と言っても一番気になるのは14だよね

一部では新しいクラス(職業)じゃないかとか噂されてるけどどうなんだろうね

格闘家?とかかなぁ?かなぁ?

とすると、素手じゃアレだからナックル系の武器で戦う感じかな!

なんて妄想が膨らんじゃいますね~

あ、でもまた黎明の島から同じ事繰り返さないといけないのか…

何て事を考えるとちょっと萎えるな(笑

個人的にはキャップ解放と新デザイン装備のほうが嬉しいかな、なんてね

To Be Continued

2013年5月17日 (金)

どらごんずぷろふぇtt

雨上がりの朝

洗い流されたみたいに澄んだ空気感と初夏の眩い日差し

気温がそれほど高くないことも手伝って、本当に爽やかな朝になった

この2日間、体調を崩してしまって気分的にもなんだか憂鬱だったんだけど、今朝はだいぶ具合も良くなって、そしてこのお天気

さらには金曜日ということもあり、3倍増しくらいの清々しさで出勤してまいりました(笑

なんというかこう、年間を通してこのくらい快適な気温だと有り難いなぁ、なんて気にもなってしまいましたが、それだと四季が無いってことになっちゃうもんね

日本が別の国になっちゃうみたいだし、きっとすごい弊害も数えきれないくらいありそうだからやっぱり暑さも寒さも必要ってことで(^-^;

そういえば北海道とかでは、今日もしっかりしたコートが必要なんだとかって天気予報でやってたっけ

ホントに南北で全然季節が違うよね

せっかくの爽やかな季節

風邪などひかないように注意しないとですね

*

「Dragon's Prophet」のクローズドβテストがスタート。冒険に役立つさまざまなアイテムがもらえるCBTミッションが実施中

4Gamer http://www.4gamer.net/games/146/G014626/20130516084/

なんとなくテスターに応募してなんとなく当選してた本作でしたが

事前にクライアントをダウンロード・インストールをお願いしますという旨のお知らせがあったので、指定されたクローズドβテスト当選者用のページからダウンロードを試みたのが2日前の夜でした

同じような人がたくさんいたからなのでしょうか、ダウンロードの速度がサッパリ上がらず、進捗を示すゲージがサッパリ伸びていきません

これを待っていると他の事が何も出来ないってことで即座に中断して、その日、就寝時にPCの電源設定を変更してダウンロードを実行してから寝ました

驚いた事に、翌朝になっても60%程しか進んでおらず、故あってこの日仕事を休んだ私は、そのまま日中もPCを点けっぱなしにしてその日の夜まで放置しておきました

ディスプレイの電源は落ちてしまっていたので、何がどうなったのか不明ですが

夜になって確認してみると、画面にはテスター用のサイトが表示されているだけで、結果がどうなったのかサッパリわかりません

さすがに24時間も経っているわけで、ダウンロードは終わっているんだろう

と思ったら

全然終わってませんでした(吐血

途中で何か別のアップデートが動いたとかセキュリティ関係のパッチが当たったとか、まあありがちな話ではありますが

仕方がないのでもう一度ランチャーを起ち上げてダウンロードを試みましたが、変わりなくその速度は激遅い状態のままでした

それほど強く興味を持っていた訳でも無く、どうしてもプレイしてみたいと渇望していたタイトルでもなかったためか、この時点ですっかり呆れてやる気はゼロレベルに…

それじゃあと、某掲示板で実際にテストに参加している人達の感想でも、と覗いてみれば

ハッキリ言ってとても芳しいものでは無さそうな印象( ̄ー ̄;

特にグラフィックが洋ゲー調だというのが引っかかりまして、これでさらにやる気が下がってしまいマイナス領域へ

というわけで、インストールすらせずに私の「Dragon's Prophet」は終了となりました

一応、クローズドβということで人数を限定して行っているわけですから、その最大数が快適にゲームプレイまで進めるようにしておくのは常識以前の問題だと思うんですが

プレイどころかクライアントをインストールすることすら満足に出来ないような環境しか用意出来ないとは呆れ果てますね

本来なら腹が立ったりするところなのかもしれませんが、前出の通り、それほど興味があったわけでもなく、掲示板の内容等を見るにつけ何とも思わなくなりました

洋ゲーのグラに抵抗の無い向きにはそれなりに面白い、というような意見も散見されましたので、興味のある方はオープンβを待ってプレイしてみてもいいかもしれませんね

*

その他ブラウザのゴミガチャゲー

「エンゲージナイツ」

4Gamer http://www.4gamer.net/games/206/G020612/20130516061/

「新星のグランドユニオン(笑)」

4Gamer http://www.4gamer.net/games/216/G021639/20130516109/

「スターギャラクシー」

4Gamer http://www.4gamer.net/games/196/G019650/20130515036/

何?「スターギャラクシー」って、安直すぎるんじゃないのこのネーミング

バカみたい

テキトウっていうかやっつけで付けたんじゃないかってくらい安直だわ(呆

世界設定とイラストが違うだけで全部一緒、中身はほぼ同じ、粗製濫造のゲームでも何でも無く、単なる課金誘導型アプリでしかない

行きつくところは100%確実にガチャでレアカードを引かせるという、低俗なアレ

博打ポータルとなんら変わらない下劣なものを、売り上げのメインに据えようというのだから、かつての一流企業スクエニも地に落ちたものだ

いや、地に落ちたどころかグズグズと地中深くに埋まって行ってるようにさえ思える

元々嫌いだったのもあって、嫌悪感がハンパない

はやいとこ表舞台から消えてくれないかと切に願う

さらにこんなものまで売る

もう形振り構わず売れる物は何でも売る

夜逃げ前の何かみたいな勢いだ

“FFVII”がフルHD&追加機能満載で甦る。「ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC」(日本語版)のDL販売がついに本日スタート

4Gamer http://www.4gamer.net/games/173/G017377/20130516045/

これを現行のPCで、しかもHDでやる意味がどこにあるというのか

それでも一定数は売れるのだろう

いわゆる”FF”と名前が付いているモノには果てしなく許容量の大きい層がお金を払うのだろう

私には理解不能だけどね

Ff7_007

画で見ると余計に思うけど、これをPCのHD画面でやるってどうなの?

しかも24インチとか27インチでこれを見せられるわけ

グラボが意志を持ってたら怒り狂うんじゃないかと思うレベル

一言、アホか

*

そしてSCEはまたこんな事をやってる

謎のティザーサイトの“カウントアップ”が終了し,新作のものと思しきPVが公開に。近未来のディストピアを舞台にしたアクションRPGか

4Gamer http://www.4gamer.net/games/215/G021508/20130516100/

この手の思わせぶりなカウンドダウン(アップ?(笑))で煽ったタイトルは、9割方失敗するか駄作である

本当に素晴らしいものなであれば、こんなふうに勿体付ける必要なんか無いからだ

客引きのいる店に良い店はないのと同じで、変な形で興味を惹こうとするタイトルに当たりなんか無い、で間違いないだろうと思う

ソニーだし

*

*

*

- TERA -

「RaiderZ」にしろ「Dragon's Prophet」にしろ、似たような後発が出てやってみる度に思い知らされる事になる

TERAって何だかんだ言って良く出来てるんだなって

私の好みの部分も大きいというのも間違いないし贔屓目というのもあるにはあるか

にしてもガチムチの獣人から美男美女、さらには萌えまでをも網羅したキャラクターのラインナップと、そこそこに高いカスタマイズ性能で個別化まで図れる

グラフィックやそのデザインは日本人にも受けの良い東洋的美意識の範疇にある

加えてその優れた操作性と1年以上続くサービスの上に積み重ねられた修正やアップデートというアドバンテージもある

運営が糞な博打会社だったりPが無能だったりと色々問題も多いけど、それでも後発のギクシャクした模倣品には到達できない域にあると思う

少なくとも私にとってはそういう存在足り得ているのが現状で、他に比肩すべきタイトルは今のところ見当たらない

韓国では「Blade & Soul」が”コンテンツ不足”という、どこかで聞いたことがあるような理由で客数と順位を落としているみたいだ

NCSOFT、Blade & Soulプレイヤー離れの原因をコンテンツ不足と分析

Kultur http://kultur2.blog.fc2.com/page-1.html

どいつもこいつもコンテンツコンテンツって言えば良いとか思ってるんじゃないのか

じゃあ、不足ないコンテンツって何?

どのくらいあれば不足しないワケ?

どうせやたらめったら用意してあったって、あれは面白くない、これは好きじゃないとか言って全部やるわけじゃないんでしょ

しかも24時間ゲームしてられるような特殊な方々が常人の3倍くらいの速さでコンテンツを消化していくのも常だろうから、どんなに開発ピッチを上げたって、不足するような特殊な層にとっては何時まで経っても”コンテンツ不足”なわけだ

永遠にコンテンツ不足なおかしな人々と、アップデートの早さに着いていけないライト層

その中間で、やや廃人寄りな人達だけがなんとか保っていけるような流れ?になるの?

原因はコンテンツ不足なんかじゃなくて、ただ単に飽きたってだけじゃないのかな

他にやる事がなければアップデートの度に戻ってくるのかもしれないけど、今は新しいタイトルが次々にサービス始めるし、既存タイトルも多いわで、戻ってくるより余所へ行っちゃうから困りものなんだろうけどね

OFFゲーなら新しいの買ったら古いのはもうやらないみたいな?

だから暴論だけど、そんなに新しいのが次々出て来なければ1本の賞味期限も伸びるんじゃないのかな

私だって、仮にTERAに匹敵するか超えるようなタイトルがあれば既にそっちへ移っているかもしれないけど、現にそんなものが無いからしっかりと留まっているワケで

「PRIDE OF SOUL」や「RaiderZ」とか、今回の「Dragon's Prophet」もクソだダメだ言われてるけど、国産なんかもっと酷いことになってるからね

「Blade Chronicle」とか「おにぎり」なんか日本人として恥ずかしいレベル

ああ、何かワケの分からない内容になったな

TERA関係無いし( ̄ー ̄;

TERAの現状はケルサイクのレイド上級で落ちる鎧と斧が欲しい!

今はひたすらこれだけかな

強化用の素材はもう飽和状態で、倉庫ギルドでもまかない切れないくらいになってきたから手に入れる毎に売り払ってる

だけど粉が圧倒的に足りない、もう全然お話にならない程足りない

しかも売ってるのはアホみたいに高い

回廊や恐怖を周ればいいのかもしれないけど

いかんせん”面倒臭い”

残る手段はガチャを回すしかないんだけど、それも気が引けるし

あろうことかハンゲがポポリコインに強力なワナを仕掛けてきたのでこれまた厄介

そんなわけでケルサイクレイドの上級とデイリーと暗黒と回廊を少々、てのが日常になっちゃってるかな

コミュ方面は今が底の状態かもしれない

件のシャンドラ上級での出来事より以前、それまでは意識してギルドのメンバーがログインしてくる比較的遅めの時間に合わせてログインするようにしてた

22時~24時くらいがアクティブ多いのかな、ウチのギルドは

回数制限のあるIDについても、ギルドのメンバーで行くって事になるかも!とか思いつつ、野良には行かないで温存しておいたりとかしてた

つまり私のゲームプレイのスタンスの中心はギルドに有ったわけだけど、それは気心の知れた仲間みんなで遊んだ方が何かと楽しいから

だけど、そんな中で少しギクシャクした部分も出来てきちゃった

たぶん誰も知らないし、いや知らないのは当たり前だよね、他の人が居ない時だけなんだから

件の某さんは、私と二人だけのときは会話どころか挨拶も無いんだよね

最初は放置なのかな?とか離席してるのかな?て思ってたけど、エリア移動してるしIDに入ったりしてたからそうじゃないのは確認できた

私が先にINしてて後から入って来た時でも、逆に私が後からログインした時でも、挨拶しても反応は無い

2度程そんな事が続いたから、敢えて私からアクション起こすのやめてみたけど、やっぱり挨拶も無ければ会話も落ちますも何も無い

なんか嫌われるような事をした覚えも無いしなんでだろうって思ってたけど、例の一件で色々と判ったかな

結局、ヘタレがお嫌いなようで、私みたいな後ろ向きな性格で、操作も下手な低プレイヤースキルの人間とはあんまり係わりたくないタイプらしい

そういえば同じタイミングで野良レイド探してたときも、私が入ったPTは意図的に避けてたっけな、今までは同じギルドのメンバーで野良に入ろうよってなったなら、出来るだけ同じところに入って一緒に遊ぶようにしてたし、それが普通だと思ってたけど

どうやら効率とか自分の利を優先する人はそうじゃないみたい

下手くそが混じってるって判ってるPTには入りたくない、ってとこか

別に同じギルドにいるからといって何から何まで一緒しなきゃいけないなんて事は全然ないし、自由にやれば良いんだからそれはそれで構わないんだけどね

もう一方に至っては、なんか”会話するのが面倒くさい”んだそうです

は?

オンラインゲームで会話(コミュ二ケーション)がメンドイとか意味わかんないんだけど

ていうかそんなに他者と絡むの嫌ならVCギルドに入るかオフゲやってりゃいいじゃん

って思ったけど、あああ!これは違った、違うよね

オンラインゲームでも一人黙々とプレイしたい人は居るんだもん

これはプレイスタイルであって、それこそ個人の自由ですから否定しませんしできません、アリですOKです

それにしても会話面倒な割にはドコソコのIDで○○拾っちゃった!とか、強化+9だか+12だかの成功テロップ流したのに誰も気付いてくれなかった、とか

誰も聞いてもいない様な事は積極的に話振ってきてましたね

でも初見の上級IDで無知で不慣れでおまけに下手くそな身内が一人、死にまくって転がりまくって、挙句の果てに訳のわからない行動してPT全滅させて

それを気に病んで大いに凹みまくってる身内には”会話が面倒臭かった”んですね

いやそれも別に良いんです、フォローしてもらたって何がどうなるものでもなかったし、それこそ私の甘えでしかないのかもしれませんから

だけどね、少なくともオンラインゲームやってて会話が面倒だなんて感覚の人とは、少なくとも私は親しく出来そうにありませんし、仲良くなる気もさらさらありませんからお察し下さいってなっちゃうのは、これも誰も否定出来ないことだよね

そんな事も有って、ちょっとギルドでギルドで!って考えるのを控え目にして、優先順位を後ろに回して、自分の好きなように、やりたい時にやりたいようにしてたら

この3日間くらいギルドの人とは一度も一緒にならなかった

毎日TERAで遊んではいるんだけどね、不思議な感じ

と、同時になんとなく寂しくも思えた

微妙~にだけど、アクティブなタイミングというか時間帯が合ってないんだろうか

それともコアな時間には別の事をやっていて、TERAは寝る前に少しだけ、って位置になってたりとかね

週末で深夜まで遊んでても大丈夫な時だけは人がたくさん居るカンジなんだなぁ

週末中心のプレイスタイルにすればそれで全然オッケーなんだろうけど、私はやっぱり平日だって仲良の良い人達とできれば一緒に遊びたい

ギルドと私の鎹の役目を担ってたあーさんはもう居ない

私にとっての船頭的存在であり手を引いてくれてた人、同時にギルドのムードメーカーだったのも間違いないと思う

私にはそれが欠けてしまった事は大きなダメージになったみたいだ

Polaris全盛期は毎日本当に楽しかったっけな

おっと、想い出補正がかかってるか(笑

というわけで、フレンドリストも真っ暗の暗黒状態になって久しく、ギルドリストまで真っ暗なのは寂しすぎるので、ここらでまたちょっと動いてみようかなと思う今日この頃でした

To Be Continued

2013年5月 8日 (水)

追加&延長って

長い休みも終わってしまえばあっという間だってのは、夏休みとか年末年始でも同じ事で

何日休みがあっても休み明けには「ああ、もう終わりなのか」になっちゃいますね

今年のGWも旅行とかには縁が無かったなぁ(寂

お天気も比較的良い日が多かったし、遠出した方達にとっては良いお休みになったのではないでしょうか

それなりに混雑してたり渋滞に揉まれたりはあったと思いますが(^^;

そんな人混みで溢れ返る場所や長時間の渋滞に耐性が無くなってからというもの、混雑する時期を自然と避ける様になってしまったな

旅行に行くなら人気の時期が過ぎた直後とか、なんか隙間を狙って行くようになった

もちろん混雑が嫌で疲れちゃうからなんだけど、意外とお財布にも優しかったりするんだよね

次に遠出なんかするのは一体いつになるのやら…( ̄ー ̄;

*

*

*

『ドラゴンズプロフェット』クローズドβテスト追加募集実施

sgame http://www.sgame.jp/news/3/12920

4月末にクローズドβテストのテスター募集が始まった本作ですが、ここへ来てテスター枠の拡大と、それに伴う追加募集

さらには募集期間の延長も併せて行われることになったようです

理由としては「テスター募集に予想以上の応募が集まったことを受け」とあるようですが、そもそもクローズドで行われるテストなんだから、テスターの数なんてのは基本的に決まっているはずであって、特段増やす理由も意味も無いんじゃなかろうかと思うんだけどな

なんかうがった見方をすると、もしかして既定の数が集まらなかったんじゃないの?

実は不人気なんじゃないの?

とか邪推してしまいますね

各所で画像やらムービーを見ていると、それほど私のツボに来るグラフィックでもなさそうだったので、なんとなくスルーしていたんだけど

せっかくだからちょっと応募してみようかなぁ

でもな~

これが
022

実際はこう

Dragons_prophet_cc

みたいだからなぁ( ̄ー ̄;

カスタマイズでどの程度変えられるのかってトコだけが唯一興味のポイントですね

期待度としては下の上くらいといったところでしょうか

ふむ

*

*

*

- TERA -

結局、連休中も毎日欠かさず遊んでたなぁ

プレイ時間こそそれほど長くは無かったかもしれないけど、細々と出たり入ったりね

やっている事といえば普段と全然変わらなくって、翌日が休みだから少しばかり落ちる時間が遅くなっただけだし

相変わらず3キャラ分のデイリー回して、あとはケルサイクのレイドIDを物色しつつ業火の洞穴へ少々とか

いや、ここ数日はとにかくケルサイクへ行きたくてしょうがないというか、他のコンテンツに対する意欲が激減してきてる

とにかく普通のIDへ行くのが面倒臭く感じちゃって困る

入り口から道を進んで途中の部屋毎にBossがいて、それを3部屋4部屋繰り返して、やっと最後のBossまで辿り着いて、倒してみてもたいしたDropも無いし

よくよく考えてみたら、今私が欲しいと思うものは「苛虐のケルサイク」シリーズの装備品だけだったりするから尚更だ

他にはせいぜい太古のスクロールや強化用の粉と素材が欲しいくらいだから、それなら道中が面倒臭くて時間がかかるIDよりも、業火の洞穴とかに行ってたほうが遥かに楽だし時間もかからないからね

純粋に仲の良いフレとかギルドのメンバーだけで遊びに行くなら、それこそ場所なんかどこだって関係無いんだけど、残念ながら、フレンドリストは今や完全に暗黒の領域だし、ギルドはそんな感覚で遊べる人が1PT分揃うのは、週末の夜遅くとか、かなり条件が限定的になっちゃってるから中々に難しい

これに私の悪癖が頭をもたげているせいでさらに拍車がかかってしまっているから、どうしてもてっとり早く野良で済ませちゃうって事になってる現実

そんな連休のケルサイクレイドでも色々ありました

『ケルサイクレイド(上級)見学ツアー』なる募集があったので入ってみたんだけど、まあ予想通りというかさすが”見学”と名付けるだけの事はあった(笑

おそらくだけど、レイド20人のうち10人くらいは上級初見だったんじゃなかろうか

あとは初見じゃなくてもクリアしたのが1回とか2回の不慣れさんや、職初見といったような、とにかく全般に不安を抱えるメンバーさんが大半であるのは、開始前の質疑応答や雑談の内容で確定的に明らか(笑)だった

当の私もクリア回数1回、しかもほとんど転がってるか街に戻ってる時間の方が長かったというソーサラーでの参加だったから、不慣れという意味では同じ立場だったんだけどね

いざ戦闘が始まってみると、これがまあ本当にカオスw

正にシャンドラ上級での私みたいな下手くそが20人居る感じ

烏合の衆ってのはこういうのを言うのかな

とにかくまあタゲは定まらない、火柱、氷柱、ジャンプと、何が来ても必ず複数の死人が出て、あちこちでHPバーがドドッと黒くなる(笑

しかもその中にヒーラーさんが含まれてるから、その度に回復が途切れて生き残ってる火力や盾もバタバタと倒れていくという悪循環

人間てのは不思議なもので、あれほどお荷物だったはずの私だけど、この時はなぜかあんまり死ななかったんだよね

柱やジャンプで死んだのは2~3回しかなかったと思う

自分でも驚くほど冷静に周りが良く見えてた

あ、その場所でこのタイミングで蘇生するか!?→火柱→あぁ…やっぱり死んじゃった

みたいなのを数えきれないほど見た

いつもは自分の立ち位置やBossの挙動を見るので一杯一杯なくせに、この時はなぜか本当に他のキャラがどんなパターンで死んでいくのかが手に取るように解った

基本的なケルサイクの攻撃パターンやID自体のギミックは把握してるし対処法も解ってるから、それ自体で死んじゃうのは、大技の詠唱中に柱が来て微妙に回避が遅れた時だけだったかな

あとはサークルで何度か失敗したのは反省点だけど

とにかくね

回復が来ない(笑

たぶん不慣れなヒーラーさん達は、ケルの攻撃を避けつつ自らの身を守るのにもかなりの集中力を要したことだろう

それはそうだよね、布職は何を食らっても基本的に即死しちゃうんだから、ビビリまくって位置取りが後ろの方になるのは仕方が無い

数少ない腕利きのヒーラーさんは盾の専従になってるから、後ろにいる火力陣までは手がまわらないというわけだ

そんなこんなでケルの攻撃よりもデバフによるDoTダメージで死んだのが最多という、珍しい事になりましたが、結局3時間くらい頑張ったところで時間切れで解散になりました

もちろんクリアはできませんでした(笑

いやでもね、何度も何度も危機的な状況を繰り返し体験出来たってことで、練習という意味ではこの上なく役になった気がします

なんかね、もう次からソーサラーで行ってもなんとかなるような気がしてきたもんw

普通にクリアする10回分くらいの経験が積めたんじゃなかろうか、とかね

そんなレイドPTでした

笑っていられるのも、そういう前提で集まった人達ばかりで、ほぼ全員がクリスタルの保護書を着けていたからなのかもしれないな

出来る人の中で自分だけがお荷物で失敗して全滅して、ってなるよりも

こういう集まりのほうが気兼ね無く死ねる、ってなんか例えがおかしいけど、なんだかそんな風にも思えました

でまた翌日にバーサーカーで行ったんだけど、このPTは実にアッサリとクリア出来ちゃって、HPの残りが15%からのタイムアタックも、もしかしたら削り切れるんじゃないか!?ってくらいすごく惜しいとこだったんだよね

アユンは4回も死んだけどね( ̄ー ̄;

(言い訳になっちゃうけど、暗黒の直前だったためか、本当に酷いラグと重さで超重力状態だったんだよね、ケルサイクなんかケル武器のエフェクトでカキ氷の山にしか見えないし、雲みたいな煙みたいなエフェクトは消えないし、ずっとコマ送りみたいな状態だったんだ)

実を取るなら熟練の強者ばかりのPTが良いのは当たり前だろうな、作業感も強くなっていくばっかりだろうし

逆に練習するなら下手くそばっかりのPTの方が良かったりするのかもしれないね

これはまあなかなか難しいだろうけど(^^;

今はとにかくケルサイク(上も下も)がとても楽しいです

ホントはギルドのみんなでワイワイと行ければ、きっともっと楽しいんだろうけどネ

To Be Continued

2013年5月 6日 (月)

GUCHIRU

昨日ギルドの人達にシャンドラマナイアの上級に連れて行ってもらったけど、斧で行くのは全くの初めてだったんだよね、しかもね、斧では下級も1回とかしか行った事がなくて

案の定というか当たり前なんだけど、最初のエリアボス戦からまあ死にまくっちゃって

とにかく動きや攻撃パターン、対処法など下級とはまた全然違ってて難しくなってる

そんな所へモーションが大きくて硬直時間も長いバーサーカーで、中の人が無知な状態でやってるんだから仕方がないのはまあそうなんだけどさ

とにかく最初から最後まで転がりまくって全く役に立ってなくてね、むしろ私いなくて4人で進めてても同じだったんじゃないかってくらい転がってたな(笑

トドメに最後の女王のところでは、火力が担当するはずのデバフ交換も、まず確実に出来ないだろうからってことで、最初からやらなくていいってことになった

要は、足手まといだからお役ご免という事だ

しかも「デバフを受けない役」も全くの初めての事で、そのやり方すらわからない

で、デバフを受けない事にも失敗?があるみたいで、結局やってもやらなくても必ず失敗がつきまとう

で、ここでの一人の失敗は即PTの壊滅に繋がるという、例の最悪のコンボである

これって練習にもならなけりゃ何にもならないって事で、だったら最初からメンバーに入れてくれるなって思っちゃうよね

見せてくれるだけなら攻略動画でもなんでも見るし、私一人いなくても平気だというなら、それこそ最初から4人で行ってくださいと

たぶん好意で誘ってくれたんだとは思うけど、私にとっては良い事ひとつも無かったな

言い訳にしかならないかもしれないけど、今回の事で一つ確かになった事がある

下手で出来なくて死んでばっかりだからという事実を除いても、私は個人的に

シャンドラマナイアのID自体が面白いとも楽しいとも感じないのだ

同じくらい死にまくって初見の時は完全にお荷物だったケルサイクのレイドIDなんかは、今でも相変わらず何度も死んでしまうけど、また行きたい!もっと上手くなりたい!って思えるんだよね

けれどもシャンドラマナイアのIDは、もう熟練になっててそれなりに自信があるソーサラーでの下級ですら行きたいと思えない

すごくヒマな時に募集が出ててもあんまり興味もわかないしその気にもならないし

好みの問題なのか相性なのかは判らないけど、とにかく、私には面白いとも楽しいとも思えない場所みたいだ

そういえばバルダーの神殿もそうだったっけ

即死ギミックの内容が似てるのかな、なんかあまりにも底意地が悪いというか

イジワルなIDってイメージなんだね

残念なことに、今までにも増してシャンドラマナイアのIDが嫌いになっちゃった

嫌いといえば、ギルドのメンバーの中にも好き嫌いが出来てしまった

好き嫌いというか苦手意識だな

とにかくギルドを何度も何度も出たり入ったりを繰り返してて、うちのギルドの人なのか他所のギルドの人なのか全然わかんない、ギルドの仲間という感じが全っ然しないとか

さらに挨拶もINしたときにだけ一言あるだけで、あとは殆どギルチャでの会話は無しとか

たま~にIDとか行くときに声をかけても、無反応だったり、他のギルドで行ってたり、別の知り合いと行ってたり、野良で行ってたりとか

これってギルドに入ってる意味、あるのかしらと激しく疑問になるくらい、全然ギルドでどこかへ一緒に行くという事が無い

あとはまあなんとなくチャットの印象が冷たいというか無感情というか

すごく実利的な人で、無駄なこととか遊びの部分は排除してるイメージ?

自分がやりたい事だけを、出来るだけ効率的にやりたいとか

そんな感じ

それはそれで遊び方の一つだから全然悪いことでも何でもないし、それこそ個性とかプレイスタイルの違いでしかないから、誰に何を言われることもない

それは重々承知はしているけど、単に私はそういう人は苦手なんだね

圧倒的に良い人と好きな人の方が多い今のギルドなんだけど

私がこのギルドに来た最大の理由だったあーさんも来なくなっちゃったし、マスターも来なくなっちゃって、音頭を取れる人がいなくなってしまった

典型的な悪い流れで、このままの状態がずっと続くと、ギルドとしての活気みたいなものは無くなっていくんじゃないのかなって心配になる

また色々と考えたり動いたりしないといけない時がくるのかな

ああそうか、昨日のシャンが楽しくなかったのはIDが嫌いなんじゃなくて、メンバー的なものが大きかったのかもしれないな

だって終始無言なんだもん、なんか目茶苦茶責められてるような気持ちになっちゃって、すんこく滅入った

他の二人が一生懸命会話でフォロー入れてくれたりしてたから、そのコントラストたるやもうね

何事も100点満点ってのは難しいから、まあ仕方ないね

2013年5月 5日 (日)

今年のGWも…

だいぶ更新がご無沙汰になってしまいました

何かあったわけじゃなくて、書きたいこととかあんまり無かったんですよね

あと、気分的に何か乗らない、みたいな

そしてGWの真っ只中ではありますが、私にとっては何時もと変わらない休日

カレンダー通りのお休みとなっておりまして、特に旅行とかには行ってません( ̄ー ̄;

今日はすごくお天気が良いからどこかへお出かけ!

っと思ったけど、部屋の掃除とか車の掃除とかPC周りの掃除とか

掃除ばっかりだな(;^ω^)

あれこれやってたら爽やかに汗をかけましたから、まあ良しとしましょう(笑

*

*

*

- TERA -

こちらも久しぶりになっちゃったな

ゲームの方でも特に変わったことはありません

暗黒の領域が通常運行に戻ったとか、サーバーが落ちなくなったとか

そんなの当たり前なんだけど、公式では話題になったりしています

あとはガチャで制服とかが実装されたくらいかなぁ

相変わらず女性キャラ偏重の傾向、さらには明かにエリーン推しが顕著な内容で、男性キャラを使ってる層やその他のプレイヤーからはなかなかに辛辣な意見も出ていたりします

だけど実際売れてお金になる所に力が入るのは仕方がないことなんだろうなとも思う

実際、TERAはグラフィックが最大の売りであり、同時に最大の魅力でもある事に疑いの余地は無いんだし、その中でも妖艶な女性キャラとエリーンちゃんが集客力に直結してるのは間違いないのだろうからね

いやしかしそれにしてもね

Tera_screenshot_20130504_195528

もう何のゲームだかわかんないな、これだけ見るとw

鎧も充分カッコイイと思うんだけどね

Tera_screenshot_20130504_205908

制服、めっちゃ売れてるらしいですよ、ええ( ̄ー ̄;

To be continued

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