TERA

2013年7月24日 (水)

破壊コンテンツ

TERAは色んな意味でヤバイ感じな状況ですねホント

全体としてどうか、ではなくて、あくまでも私にとってのこ事ですけど

とにかく「連盟」は空気以下の駄コンテンツでありました

もう何一つ面白いとか良い所が無い

良い所がないどころかモチベーションを破壊しまくるような、害をもたらす存在ですらあった

つい先日まで特に係わり合いも無く、影響を与えるような存在でも無く

何の蟠りも無かった多くの一般ユーザー同士が、ただ単に加入勢力を違えたというつまらない理由だけで、まるで親の仇でもあるかのように激しく憎しみ合い、雀の涙にも満たない様な些末な報酬のために、争い、罵り、妬み、嫉み、殺し合う

韓国のオンラインゲームでは、タイトルをヒットさせるに於いて、この”対立感情”と”競争心”は欠かせないファクターなんだそうだ

憎しみや怒りなど、負の感情を煽って、それをゲームプレイへの意欲、原動力とするんですね

半島文化で育まれた争い事が大好きな人種の土地であればそれで正解なのかもしれません

けれど、文化の違うこの国でまで、その方程式を無理矢理当てはめようとする韓国気質みたいなものには激しく嫌悪の感情を覚えます

先日まで、お互いに笑い合いながら野良でIDを周っていたユーザー達が

今日ではお互いに遮断リストにその名前を刻み、まるで仇敵よろしくすっかりその関係を変えてしまっているこの現実

悲しいやら腹が立つやらで、韓国の開発には改めて”糞”の一文字を送りたいですね

まあ、恨み言をいくら言っても何がどうなる訳でもないし、そんなに嫌なら別に無理してそのゲームを続ける義理も必要もないのですから

好きと嫌いを秤にかけて、許容範囲を超えた時点でプレイをやめるという選択肢を選べば良いだけです

続けるや否やの決定権はプレイヤー側にあるわけで、それを行使するのはこちら側の唯一無二の権利なのですから

決める、といえば

つい先ほど、ララがお世話になっていたギルドを抜けてきました

マスターさんには本当に失礼にならない程度に、挨拶だけのメールを送っておきました

抜けた理由は色々あって、ギルドそのものに対する不満やメンバー個々人に対する私の感情とかですね

でもそれは何れも私個人の問題だし、何より私はギルドに対しては常に受け身でり、何か文句を言ったり改善を求めたりする立場には無い

だからギルドの方針が合わないなと思ったり、雰囲気やメンバーに対して何か嫌な事や気に入らないファクターがあるのなら、私が身を引くのが当然だもんね

ということでまたどこか身を寄せる場所を探さないとなんだけど

その前に、またギルドに入って楽しく遊ぼうと思えるような、TERAに対する熱が残っているのかどうかの方が問題かもしれない

とにかく対人コンテンツが大嫌いなところへ、連続して「砲火の戦場」と「連盟」という、ゴミみたいなアップデートが続いたこと

またそれに起因して、既存のIDがカンストキャラにとっては総じてその存在理由を弱めてしまい、ID周回がメインだったはずなのに、今や野良募集が1件も立っていないなんてことも珍しくない状況になってしまってる

サルみたいに延々戦場ばかり入り浸ったり、恨みもない相手に爆弾投げたりMobを擦り付けたり嫌がらせの限りを尽くすなど、そんな楽しみ方は私には出来そうもない

砲火や連盟にはあまり熱心じゃないプレイヤーが集まってるところが良さげなんだけど、果たしてそんなギルドがこのご時世にあるんだろうか(笑

あと、固定が出来上がってるようなとこも避けたいな

ペアとかトリオとかでベッタリで、俺とお前がいれば他のメンツは適当、人数合わせ、みたいなオーラが出ちゃってるようなのはお断りだ

それが故意にしてもそうじゃないにしても、ね

それともうひとつはやっぱりボイスチャットか

VCじゃなくても、ゲームの外で何か話を合わせられてるのが分かっちゃうと、やっぱり興醒めというか疎外感を覚えるよね

せめてわかんないように使ってほしいな

まあ、隣同士で並んでゲームやってるとかはどうしようもないけどさ(笑

気付けば前置きが本文みたいになってしまった( ̄ー ̄;

そんなこんなで、TERAを起ち上げてはいるものの、どうにも間が持たない事が増えてしまったので、何か暇つぶしというか気分転換にと色々やってみた

TERAをプレイしつつ隙間時間とか待機時間をつぶせるものってことで、まずブラウザゲーをいくつか

タイミング的に良かったのと最新作ということで、まず「Shadow of Eclipse」を

Soe_wp

公式 http://shadowofeclipse.jp/

ものすごく久しぶりのTRPGですが、軽快でなかなか良かったですね

目先を変えるのにはいいかも、軽いし

ちょこちょこやってみようかな

そしてこれもタイミングだけは良かった、今日から正式サービスが始まる「BOUNDRA」

Boundra

公式 http://boundra.vector.co.jp/

これはベクターということで9割くらいダメ元モードでやってみたんだけど

結果

バンdr…

うん、まあ分かっちゃいたんだよ、うん(ノ∀`)

イラストみたいなお姉ちゃん達は一切出て来ません、ハイ

何時もの通りですね(笑

ということで、あんまり成果がなかった…

もうすぐフロンティア期間も終わるし、このままだとTERA自体も私も色々やばいんじゃないでしょうかね

また難民になるのか?…( ̄ー ̄;

2013年7月22日 (月)

概ね不評

- TERA -

連盟アップデート後、初の週末

私も一通り実装されたコンテンツを試してみましたが、感想としては”酷い”の一言

やる気にさせられたのは連盟訓練所くらいで、これにしてもその動機はといえば「アクセサリーが欲しい」からだけであって、コンテンツとして面白いのか?楽しいのか?と問われれば、全然そんな事は無い

それなりにハードルは高そうだし時間も運も必要そうではあるけど、レアなアクセサリーを4つ揃えてしまったら、この訓練所も「砲火の戦場」同様に用済みになる

対人嫌いの私個人の評価でしかないけれど、目玉であるはずの対人絡みの連盟コンテンツは総じてゴミ

私みたいな平和主義者じゃなくて、対人好きなPvPerの人達からも全く不評のようで、各コミュニティーは不満で溢れ返っている状態だ

杞憂で終わるかもしれないけど、このままだと、TERA全体の雰囲気がギスギスした非常に居心地の悪い世界になってしまいそうだ

リアルでも友人である二人のプレイヤーは、今まで楽しくTERAを遊んでいたが、所属する勢力を違えてしまったばかりにその関係が悪化してしまい、TERAの外ですら疎遠になってしまった、なんていう話も聞こえてくるほどだ

これって決して大げさな話じゃなくて、人間、あまりにも悪意に満ちた仕打ちや、執拗な粘着行為や嫌がらせを受ければ、その相手個人のみならず、その相手が所属する集団にも等しく嫌悪・憎悪を抱くのは無理からぬことだろう

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、といったところか

連盟での戦争や殺し合いではもちろん、Pv以外でもクエストの妨害や嫌がらせ行為などで悪感情を抱かせる場面には事欠かない

連盟コンテンツ内で抱いた負の感情が、連盟以外の一般コンテンツにまで波及して来るだろう事は想像に難くない

そのうち、恨みを買った個人や、殺されたり邪魔されたりした特定のギルドのメンバーは全て遮断してしまったり、野良PTやレイドに参加してきた場合は蹴られたり参加を拒まれる、なんて事が、間違いなく起きるだろう

結局、対人コンテンツなんてのは、TERAを活性化させるどころか、対人が嫌いだったりまったり楽しく遊びたいだけの層が、ギスギスで険悪な雰囲気を嫌って去って行くという、人離れを加速させる逆効果にしかならないんじゃないんだろうか

というか、私にはそうとしか思えない

サーバー全体が、猜疑心、敵対心、嫉妬や欲望など、良くない感情に埋め尽くされる未来しか見えないんだけど、これで本当に大丈夫なんだろうか

いや、まず私自身が大丈夫じゃないな(笑

連盟がTERAを壊してしまったように思える

いつまで持つんだろう?っていう段階になってきた気がする

To Be Continued

2013年7月19日 (金)

お・わ・こ・ん (はぁと)

ああもう記事にするのも躊躇われるほどなんだけど…(;´Д`)

- TERA -

7月17日(水)、定期メンテナンスに併せて「連盟」アップデートが実装されました

公式 http://tera.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&bbsid=875&docid=4642004

情報量がとにかく多く、説明も冗長で非情に解り難いです(萎

肝心の中身も、戦争や政治に関する事が大半であるため、私としては興味を持てないので余計に理解出来ないのでしょうけどね(萎

それでも一生懸命最後まで目を通しました

通しましたが、全く以て”楽しそう”とか”面白そう”なんていう感情は沸いて来ませんでした

しかも、私が欲しい装備品やアイテムの情報に関しては一切触れられていないってどういう事なんでしょうか

公式のアップデート情報のページ作ってる人間はバカで無能なのか、または敢えてそっち方面の情報は伏せているのか

どちらにしてもロクなもんじゃないですね

バカで無能であるとしたらもう論外ですけど、敢えて伏せているとしたらその意図は一体何なんでしょうか?

悪意くらいしか思い浮かばないんですけどね

新しい武器防具やアクセサリーが実装されているのなら、何らかの形で紹介すべきだと思うし、そんなの当たり前だし常識でしょうに

まあ、いつものアレで、「ハンゲだから」で全て片付いちゃうワケですが(萎

文章ばっかり読んでいてもラチがあかないので、実際にやってみる事にしました

まずは連盟選びですが

現在、倉庫ギルドのマスターになっているアユンで連盟に加入するために必要なミッションをこなします

勢力はヴェリカを選びました

エリーンだし、一番好きな都市でもありましたから迷いませんでしたね

早速、連盟指揮所へと移動します

連盟指揮所には色々な役割があるんだけど

ザックリまとめちゃうと

・雑貨店(連盟関連のコンテンツに必要な物しか売っていません)

・倉庫(通常の倉庫です)

・戦争地域への移動施設(時限の魔法石、テレポートゲート)

・連盟関連のクエスト発行NPC

・連盟訓練所への移動NPC(ソロ用・PT用・レイド用)

要するに、全ての連盟関係コンテンツの起点であり出発点、ベースキャンプみたいな場所になっています

この指揮所の場所は、当たり前だけど加入した勢力の首都に在ります

迷ったら、まずこの指揮所を訪れてみると、大体の事は解るんじゃないかな

一応大規模アップデートですから、普通なら「何から始めようかな~」なんて迷っちゃうところなんでしょうが

ハナから戦争には一切係わるつもりがありませんでしたから

私の興味の対象は「連盟訓練所」一択

ということで、早速ソロ用の訓練所に入ってみました

どんなところかと言えばまあ、何の工夫も面白味も無く

円形の部屋に中型モンスターが1体いるだけという、無味乾燥な場所でした

入り口となるNPCからクエストを受けられるんだけど、その内容も、ここにいる中型モンスターを倒してこいというだけのもの

そしてこのIDの主である中型モンスターも、現在の最高ランク付近の装備を身に着けているキャラにとっては脅威でも何でもありません

通常攻撃を繰り返しているだけで簡単に倒せてしまえるようなレベル

Lv60になりたてで、装備が整っていないキャラであればそれなりに苦労するかもしれないですけどね

まあ、中型が苦手な私には非常に有り難かったです

今回唯一評価出来る部分かもしれない(乾笑

このクエストをクリアした事による報酬が、ノクタニウム強化弾

稀に、中型Mobが伝説クラスのアクセサリー(指輪とイヤリングは確認)をDropします

そしてこのアクセサリーがですね

つい何日か前まで、くそ面白くも無い砲火の戦場に、我慢に我慢を重ねて通ってやっと手に入れた日輪シリーズのアクセサリーをですね

大きく上回る性能だったですよ…

このパターン大っ嫌いなんだよホントにもう

必死になって手に入れた装備があっという間に役に立たないゴミになるこの展開

ああ、なんかもうこの時点で書くの嫌になってきたんだけど、さらにもっと嫌な事があってですね

ええ、PK絡みですけどね

連盟指揮所で受けられるクエストの中には、連盟MAPとでもいうのかな紛争地域とか戦闘地域となるフィールドに生息するMobを倒してDropするアイテムや、鉱石や植物などから採取して素材を手に入れてこい、という内容のものがあるんですね

この連盟フィールドでPKが可能になるのは、戦争が行われる時間帯だけですから、非戦争時間帯である平和期間にだけ訪れればPKされる心配はありません

非PKサーバであるヴェリックでは、戦争は週に3日だけで、行われる時間も2時間だけですから、対人NGな私みたいな人でもそれほど不自由はないでしょう

ただ、昨日は時間が無かったのと、とにかくどんな内容なのか確かめたかったので、戦争中だと知りつつ、連盟フィールドへ入ってみたのです

透明化ポーションなんてのも実装されました
Tera_screenshot_20130717_235446

敵対勢力のプレイヤーはお定まりで赤い名前で表示されててすぐに判るようになっていました

何人もの敵キャラとすれ違ったりしましたが、当然私は戦うつもりなんかありませんから無視して採取とかしてたんだけど、相手も襲ってきたりはしなかったんですよね

おお!さすがノンPKサーバなだけはあるな、戦う意思の無い人とは無用な戦闘はしない感じなのかな~

なんて思ってたんだけど

そのちょっと後に、10人くらいの敵対勢力のレイドPTと思われる集団が私の傍を駆け抜けて行ったんだけど、その中の一人だけ(アチャ)がわざわざ戻って来て私を攻撃し始めたんだよね

うわぁ、やっぱり居るよな~(;・∀・)イタタタタ

と思いつつガードして様子見ようとか試みたんだけど

たぶん相手の装備がガチPv用の武器防具だったんだろうな

片っ端からガード貫通するわダウンさせられるわで、あっという間に殺されちゃった

まあ、PKタイムに日和見な事やってる私がいけないんだけど、別に戦闘が行われてる場所とは全然関係無い場所で、細々とクエスト進めてるキャラをわざわざ戻って来てまで殺したいものなんでしょうかねえ(萎

まあ、敵対勢力のキャラを倒すと貢献ポイントが入るみたいですから、そういう人間にとっては私はMobみたいなものなんでしょう

というわけでやっぱりPKとか戦争とかは吐き気がする程嫌でした

今後も一切参加するつもりはありません

こんなこともあって、「連盟」コンテンツに関しては評価ゼロです

ゴミみたいなアップデートでした

みたい、じゃなくて、私にとっては完全にゴミでした

さらに加えて、新ガチャも来たんだけど

これまたお決まりの水着ですね

季節的にはまあ珍しくもないですね、今や夏のアバターとしては定番でしょう

去年も書いたけど、私は水着には魅力を感じませんし、ゲーム内で自キャラに水着を着せたいとも思わないのでこっちもオワコン(萎

しかし刺青に褌とか、白スク水にニーソとか

TERAはどこへ行ってしまうのだろうか

いや、日本で運営されているオンラインゲームとしては、こっちのほうが正統進化なんじゃないかって気もしますけどね

戦争やPKなんかに比べたらはるかにマシか

ガチャじゃなければ、の話だけど(萎笑

To Be Continued ?

2013年7月17日 (水)

戦争はお好き?

- ArcheAge -

ArcheAge 国家システムに関する開発インタビュー

Kultur http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1446.html

こちらでも国家戦ですか

販促では、”生活系”を前面に出してきてるように思えましたが、実はそれって日本向けにだけなのかしら

半島民族の文化としては、戦争を含む他者と競うことにより、ハッキリと優劣がつくコンテンツが必要不可欠のようです

争い事が大好きな国民性なんでしょう、きっと

TERAでも今週のアップデートで似たような内容のものが実装される事になっていますが、この手の大規模な対人コンテンツの発表を見る度にウンザリします

おそらくAAでもTERAでも失敗すると思っていますし、MMORPGに限れば、対人コンテンツが不人気で集客に結び付かないどころか、返って人離れを促すというのは過去の歴史が証明しています

もう何度も失敗して撤退してるか細々と不人気タイトルのままサービスを続けるしかないのに、どうしても流行らせたいのだろうか

ホントにこれもいつも思うけど、その分他のリソースに費用も労力も割けばいいじゃないかってね

残念ながら半島人にはそういう感覚というか選択肢は無いんだろう

せめて自国でだけやって欲しいと思うところだけど、そもそも開発してるのがアッチの会社でアッチの技術者なんだから、それも無理な相談か

この辺りに関しては国産、国内の開発に頑張ってもらいたいと切に願うけど、国産は技術やセンスの面で10年以上遅れてしまっているので期待薄だ…

いま旬で話題の某大作ファンタジーMMORPG(大笑)のなんちゃら14ですら、あの程度、あの体たらくですからね

やっぱり何かを我慢するしかないってのが実情だな~

*

*

*

- TERA -

なんとか現役で頑張ってるし、親しい仲間と何かやってる時はすごく楽しい

なんだけど、さすがに冷めてきてるのか飽きてきてるのか、はたまた愛想が尽きかけているのか、色々と執着が薄くなってきてるのを実感する

ちょっと前までは何がなんでもデイリーだけは絶対に回したりとか、暗黒の領域には絶対に参加したりとか

他にも、1日に1回、このIDには必ず行ったりとか

何か義務感というか自分でもよくわからない強い拘りがあったんだよね

だけど、最近になって「ああ、まあ今日はいいか…」って思う事が多くなった気がする

暗黒も時々忘れちゃうようになったし、デイリーもサボる事が増えてきた

先日、念願だったケルサイクの首飾りをゲットして、現状ではもう求めるべきモノが無くなったっていうのも一因かもしれない

といっても、首飾りを装備させたのはララだけであって、まだあと1~2個は欲しいっちゃ欲しいんだけどね

にしても、どうにも面倒臭いなって思う事も多くなっちゃって困ります

これでさらに”連盟”が実装されちゃうわけなんだよね

”砲火の戦場”だけでも、ゲーム内のコミュニティがボロボロになってしまってる現状

さらに戦争コンテンツを上乗せしてゲーム内に活気が出るとか、離れて行ったユーザー達が戻ってくるとか、本気で考えているのだろうか

だとしたら、やっぱり所詮は”半島人”のやる事だな、という評価できませんですね

そんなんで人が集うわけ無いのに

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2013年7月11日 (木)

対人ばっか(萎

- TERA -

昨日の定期メンテナンス明けに、次のアップデートの予告が出ました

7月17日(水)アップデート決定!「連盟」アップデート特設サイト公開!

公式 http://tera.hangame.co.jp/community/noticebbs.nhn?m=read&bbsid=875&docid=4613188

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ははは…

これ、ちっとも楽しみじゃないですね

結局対人コンテンツでしかありませんし、統治とか政治とかまるで興味ナッシングだし、ゲームの中でそんなことこれっぽっちもやりたくないし

一部の限られた層には頑張る人もいるのかもしれません

某大手のギルドさんとかね

だけど、少なくとも私はそういう争い事には全然興味が無いし、むしろ一切係わりたくない

対人と言えば、昨日、主要キャラの戦場ポイントが必要な数値に達したので、目的だったアクセサリー群は全て手に入れる事が出来ました

これでもう「砲火の戦場」には行く必要が無くなりましたから、大嫌いなPvPコンテンツを自ら進んでやり行くなんて事は二度と無いと思われます

私的には戦場は”終わった”わけですが、じゃあ次に何をしようかなと思っても、特に目新しいコンテンツも無いし

野良もギルド内も、未だに戦場戦場で、普通のIDやらは恐ろしく活気がありません

昨日もギルドチャットは挨拶以外に会話は一切ありませんでした

緑色の文字が表示されたのは5行くらいだったかな、そのうち2行は告知文だったりするんだけど(笑

正直なところ、この現状では今のギルドはギルドとして全く機能していないと言わざるを得ませんが、これは今のTERA全体の問題であって、おそらく他所様も同じような状況だろうと思う

今後どうするにせよ、もうしばらくは様子を見てみようと思ってます

チャットチャンネルの方も、主催さんが諦めてしまったのか、別の理由なのかは不明ですが、これまたあまり進展してなくて、今週は一度もケルサイクには行ってません

そろそろ野良のほうを優先しちゃってもいいのかなぁ

こんな状況だっていうのに、来週実装されるのがまたしても規模が大きくなっただけの対人コンテンツですから、なんというかもう明るい気持ちになれません

一応、「連盟訓練所」とかいうIDが新しく実装されるみたいですが、これも勢力戦に大きく左右されるみたいで、対人と密接に連動しているという点では嬉しくないです

出来る限り対人とは係わらないように遊んでみるつもりですが、ゲーム進行上、Pvが不可避だったり、戦争に参加しない事で著しく不利を被ったりするようなら、いよいよ進退とかお休みとかも考えちゃうような事になるかもしれないね

とにかく対人とかPKや戦争をエンドコンテンツに据えようという路線だけは勘弁してほしいです

絶対に失敗するから

これはもう過去に散々結果で出ていますから

PK、Pv、戦争、抗争、これらを”メイン”に据えたMMORPGのタイトルは、例外なく全て失敗してサービス終了になってるか、続いてはいても極端に少ない一部のマニアのみが残って村社会的に細々と生きながらえているだけです

TERAにはそんな風になってほしくはないんだけど、実際にモリモリと接続者数は減り続けているみたいだし…

これで「連盟」が失敗したら、いったいどうなるんだろう

全サーバー統合(シャラ除く)とかになっちゃうのかな

いや。おそらく失敗すると思うんだけどさ(汗

To Be Continued?

2013年7月 9日 (火)

愚策の代償

突然梅雨が明けちゃった、と思ったら連日の猛暑(;´Д`)

早朝でもかなり暑くて、坂道を急ぎ足で登ってくると、職場に着くころにはしっかりと汗をかいてしまうほどです

今年は夏が3ヵ月もあるんだとかなんとか…

夏は好きな季節なんだけど、さすがに3ヵ月もイラナイかなぁ

色々辛いんですよ、年齢的にも、ね( ̄ー ̄;

お仕事の方はいよいよメインイベント

最後の山が目前に迫っています

これが終わればしばらくの間はノンビリできるぞ

がんばれー私 ヽ(´ー`)ノ

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- TERA -

気持ち的に盛り上がったりちょっと沈みがちになったりするのは何時もの事として

接続者数とかゲームのコンテンツ的には、相当ヤバイ事になっているのは間違いなさそうな現状ですね

なんてったって砲火の戦場以外のコンテンツでは、ほぼ全てにおいて閑古鳥が鳴いてるような状態ですから

昨日なんか月曜日とはいえ、22時前後のピークタイム的な時間で、メインと思われるカンストレベル帯の野良パーティ募集の数が

なんと、1個

しかもそれって身内の回収PTだったというオマケ付だ

それだけ砲火の戦場に人が偏ってしまっている状況で、戦場に興味の無い人にとってはゴーストタウンと何も変わらない

MMOなんてのは人が居なければ面白くないのは必然で、そうなってくると人離れが加速するのは明らかなんだけど

今のTERAの場合は人は居るんだけど居ないように見える、という特殊な状況

これ、ある程度は予見できたんだけど、運営はこの先、次の手をどう打ってくるつもりなんだろうか

今、戦場に通っているのは、私みたいに対人好きじゃないしやりたくないけど、他のコンテンツに比べて飛びぬけて報酬(経験値等)が美味しいから、それが目当てで仕方なく通ってるとか

ポイント溜めて目的のアイテムを獲得するまで、という手段の一環として使っているだけという人が大半を占めているものと思われます

つまり、キャラの育成やポイント交換アイテム等、戦場需要が一巡した後は

今と同じような盛況が続いているかどうかは甚だ疑問です

既に私も目的のアクセを一通りゲットしてしまったキャラでは、もう戦場には行っていません

この後も、アクセをコンプしたキャラから順に戦場へは行かなくなるでしょう

当たり前だよね、だって対人嫌いなんだし戦場なんか行きたくもないんだから

で、そうなった後、じゃあどこに行くの?何をするの?ってなった時にどうなるかですよね

何か新しいコンテンツでも来ていればいいのですが、それも無ければ人も居ない

なんて状況になってたとしたら

そこでまたTERAを離れて行く人が必ず出るんじゃないかと思います

実は私も今、ちょっとだけ毛色の違うゲームに手を付け始めたところなんだけど

ヒマつぶしくらいのつもりだったのが、だんだん遊びたいという気持ちとプレイに割く時間が多くなってきてたりもするんだよね

実際、TERAのデイリーを回す時間を削って、その時間別のゲームやってたりするし

結局、対人やPK、PvPはエンドコンテンツにはならないわけで

本来の意味とは違う方向で一時的に人気が集中しているだけですから

この状況、どうするの運営さん

あ、ハンゲdkr

お後がよろしいようで( ̄ー ̄;

To Be Continued

2013年7月 2日 (火)

地球よ、私は帰ってktkr

ああっ!気が付いたら1年の半分が終わってて7月に突入していた!

しかも今日は既に2日だし

うん、Blogネタが無いのとお仕事が一杯なのもあって、なかなか書けないです

はい、言い訳ですはい( ̄ー ̄;

お仕事の方は、二つ目の大きな山を越えた辺りです

もうひと頑張りで安堵できるぞ、頑張れ私!

*

オンライン方面

ええと、地球違いではありますが、結局TERA継続なカンジになりそうです

残念ながら「ArcheAge」にはイマイチ馴染めそうもありませんでした

主に「画的」にですが

すごい一生懸命キャラ作る→ゲーム内で自キャラ見て愕然とする

なんて事を何回か繰り返してるうちに面倒臭くなってきちゃった

我ながら根性無しというか変なところに強い拘りが有るんだなあと思いつつ、「ArcheAge」には今の私の日常を覆すほどのインパクトは無かったというのが現状の結論か

確かに色々と魅力的な世界なんだろうなとは思うものの、入り口部分にあたる見た目で躓いてしまっては先に進めないのが私の性分だから、これはこれで縁が無かったということなのだろう

*

*

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- TERA -

色々あるけど、今は目の前に達成可能な目標というかハッキリした目的があるのがやっぱり大きいのかな

コツコツ積み上げ型のコンテンツでの報酬というのも、私に合っているんだと思う

嫌々やってた戦場も、数をこなすうちに何だか事務的になってきて、嫌悪感とか罪悪感も薄くなってきたみたい

まあ、それでもイライラムカムカする事は多いんだけどね

すごいPv慣れした動きするキャラに徹底的に粘着されたりすると本当に辟易する

殺し合いがメインじゃなくて、どっちかといえば拠点落とすのが目的のコンテンツなんだから、不要な場面でまでPvPに拘らなくたっていいじゃないか、って思っちゃう

キル数とかも獲得ポイントに影響するみたいだから、TERAが遊びじゃない職業PvPerにとっては、オロオロアタフタするばっかりの私みたいなプレイヤーは、点数稼ぎには絶好のカモでしかないんだろう

早いとこ目的のモノを揃えて戦場なんかとはオサラバしたいものだ

それと並行して夢中でやってるのがケルサイクのレイド

これは純粋に楽しい、面白いからっていうのと、ケルサイクが落とすネックレスが欲しいから続けています

最近は野良で行く事はあまり無くなってきて、チャットチャンネルで交流してる人達の固定レイドに参加するパターンが増えてきた

たまたまなんだろうと思うけど、このチャットチャンネルを主催してくれてる人がとても優しく、また面倒見の良い人で

レイド全体の雰囲気も明るくのどかで、とても良いものになっています

この辺が野良とは違うところなんだろうな、プレイヤースキルの面では、何度も失敗して死んじゃったりしても励ましてくれるし、レイド中のチャットでも笑を誘ったりと和やかなものが多い

装備面でも、デイリークエストで交換して貰えるポイント装備だったり、メルディタシリーズの中途半端な強化状態でも快く参加させてもらえるのが有り難い

一昨日には、プリーストが足りないということで、私にプリーストでの参加してくれと依頼があった程ですからね(滝汗

プリで来てって言われた時はすんごく躊躇したんだけど、大丈夫だから!って絆されて、とうとう参加する事になっちゃった

武器防具こそ一応全部メルディタ+9なんだけど、アクセサリーは穴無しで、当然緑クリスタルも無しの状態だ

そもそも回復職として満足に活動した事が無いうえに、IDでのPT経験は片手で足りるほどしかなく(しかもかなり格下のIDでだ)、スキル回しや回復職としての目配りや立ち回りの基本も全く出来ていない訳ですから

当然の如く、盛大にやらかしてきましたけどね、ええ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それでも一応ケルサイクの動きやIDのギミック的なものは理解出来ているからなのか、初めてソーサラーで行った時ほどは死ななかったかな

でも他の回復さんに散々ヒールもらったり起こしてもらったりしたから、ヒーラーとしては半人前どころか1/4人前以下だったのかもしれない(;^ω^)

何にしろ、散々転がった割には思ってたほど悲壮感とかは無くて、なんか楽しかったんですよね

この超絶後ろ向きで”気にしい”な私が「またプリで行ってみたいな」と思えたのだから、そうとうに楽しかったんだろう

今、一番楽しめてるコンテンツだな、ケルサイクの20人レイド♪

もっと色んな多人数レイドコンテンツが出来たらいいなって思ってます

さて、ここでちょっと宣伝

宣伝ってわけじゃないかw

今私が参加してる”固定レイドPT”なんだけど

前出のとおり、募集や回収は主にチャットチャンネルを使って行われています

今のところ私が参加してるのは「23時の部」とでもいうのかな、大体23時前後にレイドを作ってケルサイクに行くっていうパターンなんだけど

今のチャットチャンネルの主催さんが目指しているのは、これと同じ要領で20時~21時くらいに活動する固定メンバーを募っているわけなのね

だけど昨日現在、まだ最大で6人くらいしか集まってなくて、少なくとも14~5人くらいにはしたいところなんだよね

ということで、もしこのBlogを見ている人で「苛虐のケルサイクの聖域(上級)」を半固定くらいのメンバーで回したい、なんて思ってる人がいたら、ゼヒ私にコンタクトして頂ければと思います

ここのコメントでも良いし、もちろんゲーム内で直接でも、ゲーム内のメールでもOKです

Twitterでもかまいません

一応主催さんが考えている参加条件みたいなのを書いておきますが、向上心のある方ならこの限りではない、とも言ってました

また、イキナリ上級からはちょっと…

なんていう人には、下級の練習にもお付き合いしてくださるそうです

もちろん、私も出来得る限りのお手伝いはするつもりです

では、参加にあたっての大まかな条件を

・「猛悪のケルサイクの聖域(下級)」をクリアした事がある(出来れば熟練が望ましい)

・装備については「メルディタor激昂邪姫シリーズの+6~」程度を目安に
   「新米魔導工学者」または「新米ジャックス傭兵団員」とかでも大丈夫

・「女神の祝福」を用意してください

こんなトコかな~

行かなきゃ出来るようにならないよ!って言ってくれる人達なので、まずは思い切って挑戦してみませんか

シャンドラマナイアから目を背け続けてる私が言えた義理じゃありませんけどネ(;^ω^)

To Be Continued

2013年6月28日 (金)

今はまだこっち

- ArcheAge -

クローズドβテスト2日目になりました

初日はログイン出来ずじまいだったので、今日は少なくともキャラクターメイキングくらいはやっておきたいところです

というわけで、帰宅後に早速ログインを試みたところ、この日は特に問題も無くゲームに繋ぐことができました

兎にも角にも、実際のキャラのモデルを見てみたかったので、いそいそとキャラクターメイキングへと進みます

4種類ある種族を順番に軽くいじってみましたが

うん、2種のヒューマンタイプとエルフは無理!

かろうじて”フェレ”という半獣人タイプがイケそうな感じだったので、それなりに時間をかけて作ってみたのですが

キャラ作成画面とゲーム内では、髪の色が全く違うなど、ちょっとまだクライアントが不完全なようです

それ以外にもキャラを作ってる途中で謎のブラックアウトを起こしてしまって、終了すらも出来なくなる、といったトラブルにも見舞われました

一応仮のキャラを作ってゲーム内にも入ってみたのですが、困った事にSSの撮り方が分からなかったので、今日のエントリにはマイキャラの画像がありません(;^ω^)

撮影モードってのはすぐ分かったんだけど、シャッターの役目のキーがわからんかったのです

ググったりして調べれば出てくるんだろうけど、あまり時間を取るつもりもなかったのですぐに諦めてしまいました

キャラクターデザインだけを言うなら、フェレだけがギリギリ許容範囲だったかな、という感じです

ただ、ゲーム内で放置しているときにキャラが見せるモーションで、猫が顔を洗うような仕草をするんだよね(ネコ科っぽいから当たり前かw)

これが妙に生々しくてちょっと引いたw

こう腕をペロペロ舐めるんだけど、その動きがネコそのものなんだよね

ちょっとケモノ臭そうな気がしてあんまり嬉しくなかった(^^;

なんて事を思いつつちょこちょこ動かしてたら、またしても謎のブラックアウト状態になってしまって、何の操作も受け付けてくれなくなった

仕方なくタスクマネージャーから強制終了したんだけど、これでもうこの日は興醒めしちゃったから終了

週末にまた少しやってみようかなと思ってはいますが

どうももうひとつ乗り気になれないキャラグラではあったかな

あと、世界全体が”地味”だなと感じました

牧歌的というかなんというか、スタート地点だからなのかな?

もっと先へ行くとTERAの”空づるの森”みたいな幻想的な場所が有ったりするのだろうか

あまりにも現実世界っぽいところばかりだと物足りないんだよなぁ

今日のところは点数をつけると40点くらいかな

ちょっと辛めだけど、これが正直なところでしょうか

これならAIONのほうが好きかもしれないな、見た目的に、だけどね

*

*

*

- TERA -

やっぱりこっちのキャラグラがいい!
Tera_screenshot_20130627_224959

どうも別のゲームに興味が行かないのはやっぱりまだTERAが楽しいからだろう

あれこれ不満を言いつつも、やりたくて仕方がない事が複数ある

というかやりたいことが多くて時間が足りない

この1週間くらいに、ギルドの外に複数のフレンドが出来たんだけど

そっちのほうが会話も多くてかなり盛り上がってしまっている

片やギルドの方はといえば、ほとんどのメンバーが砲火の戦場にばっかり通い詰めてるような状況で、会話も交流も全くと言っていいほど無い

これは、私自身も戦場に行ってるからなんとも言えないのかもしれないけど

私は各キャラで1日1回しか行ってないんだよね

要は戦場のデイリーを消化したいだけだから

そもそもPv自体は今でも変わらず好きじゃないし、戦場も楽しいとか面白いとかは全然思ってないから

アクセサリーが一揃え交換出来るポイントが貯まるまでは通うけど、目的さえ果たせばもう対人も戦争も御免こうむるしお断りだ

でもギルドのメンバーさん達は対人そのものが楽しいのか、何度も何度も通ってる、っていうかそれしかやってないよね最近

昨日も友達がケルサイクレイドの下級の練習に行くというのでギルドで希望者を募ってみましたが、断られるどころか、呼びかけに対して反応すらしてもらえなかったのにはかなり落胆した

特にご夫婦なのかカップルなのかは定かじゃないけど、ペアでプレイしてるお二人に至っては、おそらく隣同士かなんかで生声で会話してるんだろうけど、普段から全くチャットしないし、居るんだか居ないんだかも判らないような状態

これってある意味ギルド内での”固定化”みたいなものなんじゃないかなぁ

で、なぜかマスターとかサブマスターがINした時だけは直ちに反応するんだよね

なにか釈然としないものがあるけどまあいいかw

話がよれてしまったな

そんなワケで、戦場やって一般のデイリーもやって、暗黒のある日は暗黒もやって

素材とか粉欲しいから業火や回廊も行きたいし、ほぼ毎日フレさん達とケルサイクも行ってるから、いや本当に時間が足りない

ていうか平日はこの内二つくらいしか出来ないんだよね

おかげでこの2日くらいは寝不足でお肌がヤバイ事になってるからな

って、今日もこんな時間!!!

早く寝なきゃ(;^ω^)

箱入りだったプリさんも、とうとうカンストしました
Tera_screenshot_20130628_000041

To be continued

2013年6月26日 (水)

こっち方面だよなぁ

お仕事方面で、3つある山のうちのひとつ目をクリアしたゾ!

あともうちょい頑張れば本格的な夏と共に平和な時期がやってくる

梅雨明けと同時に仕事の繁忙期も開ければいいな~

とはいえ、夏休みには本格的にどこかへ旅行とか

特にそんな予定は立っていないのだが…( ̄ー ̄;

うん、いやまあイインダヨ

休みは休むものなんだよ、うん

*

*

*

- TERA -

水曜日は定期メンテナンスですね

メンテナンスが終わったら、なんかまたしてもガチャ方面のアップデートが来てました

ゴシックな武器アバター&萌えなメイドアバター(再販)

公式 http://tera.hangame.co.jp/static/event/130626_re_meido/index.nhn

Img_show_01

Bg_container

2足歩行鳥形乗り物 タキ&クク登場

公式 http://tera.hangame.co.jp/static/event/130626_takikuku/index.nhn

Bg_wrapper

もうそっち方面しかやる気がないだろ馬鹿運営…

しかし、本国からはこんな情報も来てたりして

一縷の望みも…ある…のか?

韓国GO通信「夏のアップデートその他変更事項」

TERA JAPAN NEWS http://terajpnews.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

Newware

ああ、でも向こうでも水着なのか( ̄ー ̄;

ま、まあグラフィックが売りのタイトルですからね、正しい方向性だよね

ね…

To Be Continued

2013年6月25日 (火)

葛藤

昨日の夜、「ArcheAge」のクローズドβテストのテスターに当選しましたというメールが届きました

早速、諸々の登録手続きを済ませてクライアントのダウンロードからインストール、パッチ当てまで済ませて、後は明日、26日のテスト本番を待つばかりです

ただ、これだけの話題作ですから、クローズとはいえそれなりの人数が参加するでしょう

アクセスの集中による、お約束のサーバートラブルや接続障害が発生する可能性も無くはないと思うので、当日の様子を見ながら参加してみたいと思っています

本来であれば、最新であり且つ超大型で超話題のタイトルのテストに参加出来る訳ですから、もっとこうワクワクして胸躍る状態になっているところなのでしょうが

どうもそこまで熱くなれないというか結構逡巡している自分が居たりもする

理由はいくつかあると思うのだけど、いずれにせよ実際にやってみない事には何とも言えないですよね

意外にドハマリしちゃったりするかもしれないし

スムーズにテストが開始される事を祈りつつ明日を待つこととしましょう

*

*

*

- TERA -

何かにつけて文句や不満ばっかり言ってはいても、今でも結構楽しんでるし熱も冷めてこないという不思議な状態

やりたい事、というか揃えたいものや欲しい物がいくつもあって、今のところはそれがモチベーション維持の原動力となっているらしい

自分が出来る範囲の努力の報酬として魅力を感じるアイテムが用意されている時っていうのは、私は本当に集中してそれを続ける事が出来る性分みたいで

戦場という、どちらかといえば不得手だし敬遠しがちな内容のコンテンツにも、毎日必ず足を運んでいるのが現状だ

不慣れで下手で策士でもない私が、時には20人ものレイドPTを指揮する立場にもなってしまうこの戦場ではありますが

目的があるからなのか、嬉しくもないし出来れば遠慮したいけどなんとか指揮官を務めたりもしています

もちろん、いまだに率いた自軍が勝利した事は1度もありませんが…(ノ∀`)

そしてリアル方面でちょっと予定外の収入があったので、3,000円分ガチャを回してみたりもしました

もちろん主な目的は装備強化用の”粉”なんですけどね

Tera_screenshot_20130625_074023

物欲センサーってホントに存在してて優秀なんじゃないか、と思わせられるほどに

無欲の時には当たりが出るような気がします

このアバターが実装された時に、私は「海賊」全般があんまり好きじゃないから興味が沸かない~的な事を書いた覚えがあるし

実際にどうしても欲しいってわけじゃなかったんだけど、当たれば当たったでやっぱり嬉しいものですね、思ってたより可愛いかったし(笑

Tera_screenshot_20130625_074057

そして戦場効果もあって、4女のプリーストがLvカンストしてしまいました

装備も全然整ってないし、何よりIDでPTの回復役をやった経験がほとんど無いという

完全に促成栽培の地雷ヒーラーの誕生です

なので、当分公の場に登場することは無いと思われます( ̄ー ̄;

それにしても戦場で得られる経験値が多すぎて、Lv58以降のメインミッションとか狩場クエストの未消化分がすごい数残ってしまった

ニューエレノンを含み、それから後のクエストは全く手付かずの状態だ

今後はどんなにミッションやクエストをクリアしても、その報酬Expが全部無駄になるのかと思うとどうしても手が着けられないでいます(貧乏性)

仕方がないからミッションだけは進めておくとして、狩場のクエストは最低限必要なものだけをやって、あとは後々のために残しておくことにしましょうか(^-^;

とまあこんなワケで、なんだかんだ言いながらTERAが楽しいわけです

今でもグラフィック面では他のタイトルでこれに比するものが見当たらないので、アルボレアから本格的に引っ越しをするとしたら、何か相当なインパクトが有るか、あるいはTERAの世界で私にとって致命的な問題が発生するかしないと難しいのかもしれませんね

そんな事もあって、「ArcheAge」と「TERA」とで葛藤している私がいます

今までも複数のネトゲを並走出来たこと無いもんなぁ

To Be Continued

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