【パリ】ニューヨーク証券取引所(NYSE)を運営するNYSEユーロネクストは17日、中国国有の中国銀行(3988.HK)(601988.SH)と提携し、人民元建て金融商品を共同開発すると明らかにした。資本市場で人民元の重要性が増していることに乗じようとする動きだ。
NYSEユーロネクストは声明で、覚書に基づいてNYSEユーロネクストのロンドンの新しい中央清算機関(CCP)の担保に人民元を利用する可能性を探る、と述べた。
また、今回の合意によってNYSEユーロネクストと中国銀行の銀行業分野での関係が強まると強調。NYSEユーロネクストの欧州のデリバティブ(金融派生商品)取引所であるロンドン国際金融先物取引所(LIFFE)の一般クリアリングメンバーになる中国銀行に指針を提供する、とした。
NYSEユーロネクストは、中国で自社商品の需要が拡大しており、中国銀行との提携によって中国からNYSEユーロネクストの市場に一層多くのトレーディングを呼び込むよう協力できる、と説明した。
さらに、中国銀行のネットワークを通じてNYSEユーロネクストの上場投資商品(ETP)の販売経路を設定する可能性もある、とした。
両社はそのほか、互恵的な商機を探り、資源と優良事例を共有する計画だ。