ほぼ毎日のムセン日記 (9) (Sep. 01, 2013-)


【8月23日(金)】
07時起床。曇り。夜中に暑くて目が覚めた。朝、涼しい内に搬入品を揃え、午前中はみっちりお仕事。

昼食は早めに済ませて搬入に出かけた。都内は、ザンザン降りだった。14時半頃会場到着、普段と小間配置が逆のような感じで、少し探したが、見つかり、汗だくで荷物を降ろしていると、何度か、ガガーン!と言う感じの至近距離の落雷があって驚いた。ビッグサイトの逆ピラミッドに何度も落ちたのだろうと思う。

その後、下見を兼ねて、他の小間を見て回り、美味しそうなジャンクは即、買った。やたら安かったのでホクホク。もうゴミを買うのはよそう、と思いながらも、つい買ってしまうサガは直らない。

地方の知人も、もうビッグサイト入りしていて、やっぱり同じような種類のジャンクをたくさん買っていた。そう。ハムフェアのジャンク漁りは、搬入日から始まっているのだった。

18時前、無事帰宅。嫁によれば、こちらでは少し雨が降り、遠雷が聞こえたそうだが近くの雷はなかったそうだ。

AC100Vを引いた年には、「涼風サービス」と銘打って大型シロッコファンで風を送っていて、今年も実施する予定だが、最大の、およそ200WのACモーターで回すシロッコファンの吸気口と送風口の両方が広く開口していて、子供などが手を突っ込んだら危険なので、一旦自宅に持ち帰り、安全策を取った。スケールファンのフィンガーガードを探して、試みに付けてみたら、吸気口はそのままでバッチリ填ったので良し。送風口は、別のフィンガーガードを少し加工して取り付けた。これで、風を視覚化するポリエチレンのチャラチャラを付ければ完成。

教粗は中央通路沿いの角地に居るので、普通にしゃべりたい方はどうぞ。お茶その他は用意しています。

明日は、発泡スチロール容器に氷と飲み物を入れて持参、今日の積み残しのジャンク少々と、このシロッコファン、DVMなどを持参する予定。

【8月24日(土)】
0540時起床。曇り。今朝もやや暑い。
準備して、0830のハムフェアの開場に向けて出発。道が空いていれば、下道で1時間掛からずに着く。

開場よりも少し遅れて入場。既に、代表者が店を展開してくれていて感謝。

毎年、この時間帯は、自分の小間の展開よりも、ジャンク漁りに頭が行っているので、上の空。狭い小間なのに荷物がやたら多いので、のんびりしている暇はないのだが、それなりに目を付けた小間に走って、ジャンクを漁ったものの、あまりめぼしい物がない。一つだけ、良さそうだが割合高価な物を買ってしまった。まあこれは投資かな。結局、それ以外は何も買わなかった。

その後、小間の代表者が頑張ってくれて、一般開場までに展開、はみ出しの注意もなく、無事に滑り出した。知人が次々に来てくれて嬉しかった。しかも一部の方は中に入って手伝いをしてくれた。

朝一で、CW系の展示小間で、ベテランの同好の士と合うと、「6Dの時、西の方の遠くのエリアからC50に出ていて、私は昼も夜も聞こえていて、延々呼んだがQSOできなかった」とのことだった。他の1エリアの局はQSOできたので、私だけノイズなどで受信が悪かったのではないかと思っていたそうだ。さらに、割合、意地悪い口調で(笑)、「たぶん、地方の50局くらいは落としたんじゃないですか」と言われた。この人は、ポーカーフェイスで穏やかな人なのだが、話すと、いつも本質を捕らえた鋭いことを言ってくれるように思う。色々な条件もあるから何とも言えないが、「うーん、それじゃ、○○○○○は○○○ですね」、と言ったら、いや、「飛ぶのは飛んでいたから、そうじゃないでしょ」、と言われた。それじゃアリゲーターじゃん。もっと悪そう。これは貴重なフィードバックだ。そろそろアンテナ系のシステムチェックをすべきだろうと思った。

6M AMRCの小間に、JH7OZQ 荒井さんが居たので、ちょっと話をしていたら、某文字列検索でひっかかった局が居たので写真を撮った。その他にも有名人が写っているようなので解析中。

Yaesu USAのK7BV Dennisが、HROの社長を連れて、小間を訪問してくれたので、色々しゃべったが、やっぱり口が回らない。チャットの文字列ならば割合すぐ書けるのだが。最近のSSSPの説明をしたが、うまく通じたかどうか。手に持っているのが、Excelで作ったSSSPの資料。


1220頃、そういえば、今年はお昼の弁当を買ってないなぁ、と代表者に言うと、忘れていたらしい。それからあちこち回ってくれたが、もう売り切れ。それで、別の同好の士がマックにしましょうか、と言って調達しくれたので、一同、ビッグマック、ポテト大、コーラの昼食になった。久しぶりにビッグマックを食べた。ポテトが最後まで余った。

写真は昼頃の小間の様子。手前がフィンガーガードを付けた大シロッコファン。色々持っていったが、売れたのは限られた物だった。


ファンはこんな感じ。大シロッコファンのモーターは200W。排気口のほかに、吸気口にもフィンガーガードを付けてある。


JH0RNNの五十嵐OMとお会いできたので、15分くらい、色々話すことができた。いつも顔が合えばきちんと話してくれる姿勢は有難い。CQの付録の記事については、「元々、もうDXの最前線に出てないオレが書くなんて間違いだったんですよ」などと自嘲的に言うので、そんなことはない、良く書けていた、と感想を述べておいた。また、blogに、もう数年したらムセンをやめるようなことを書いてあったので、新しい伝搬を見つける元にもなるから、「アジトやMANさん、サティアンその他、日本各地から、なるべくアクティブにCQを出すことで、団体戦とまでは言わないが、JAもDXも盛り上げて、さらにたくさんの局が出てくることになるから、できれば出てもらいたい」と言っておいた。

ふと気付くと、中央通路を、こちらを見ながらFが歩いていた。お空にも出ていないから、これと言った用事もないだろうに、何しに来るのだろう。顔だけ売りに来ているのかな。

午後からも知人とお話できて楽しかったが、何と西東京のFM局の小間には、浴衣姿の「ステキ、ファイブナイン」なトミコさんが臨場されていて、団扇にサインしてもらっている人まであった。
しかも、これまでFM放送でしか声を聞いていなかったJK1両局の顔を見ることができた。

また、この前、コンテストでQSOいただいたJF3PLF 杉浦さんがみえて、しばらくお話して楽しかった。さらに、夕方、終わり近くなって、イケメン男子二人が小間に来てくれて、アイボールできてFBだった。

また、JA1DSIの津田さんが、オレももう70歳だからさ、などとアイボールに来ていただいて、久々にお会いできて嬉しかった。ご近所の、某200W免許で活躍中の局の話もしておられた。

結局、下道で帰り、19時過ぎに帰宅。

【8月25日(日)】
0650時起床。曇り。今朝はやや涼しい。

準備して、09時のハムフェアの開場に向けて出発。千葉は雨がザンザン降りだったので、手前の250円の高速だけおごって、それから下道で走り、途中のGSでガソリンを入れたりしたが、ピッタリ間に合い、台車を押してゲートに到着して、一分ほどで出店者向け開場となった。

早速、店を準備しながら、余所を偵察に行くと、50MHzにも出ているOMさんの所で欲しかった測定器の付属製品が売っていて、思わず欲しい、と言ってしまう。「いくらなら買いますか」と言われて、「○○k円」と言ったら、どうやら設定金額よりも高かったようで、それなら売りますよ、とすぐ言われた。しまったと思い、後で値切りにかかったが、「世界のβ教粗が値切るなんて...」などとからかわれて、結局5k円引きで売ってもらった。まあそれでも、美品にしてはそれほど高くなかったので有難かった。持って帰ってチェックしたら、問題なく動作、なおかつ現用の物よりも、かなり製造年月が新しく、きれいな物だったので、さらにFBだった。

朝、準備をしていると、JE3OZB/JA1AGJの川口さんが前を通りかかったので、色々とお話をうかがった。ちゃんと、アンテナのSNRのことを理解されていてFBだった。また、音作り研究会というのを立ち上げておられて、ユニークな分野で深く追求されている姿勢もFBだと思った。今回は純粋展示で、キットなどの販売は行わないとのことだったが、それでも人だかりが凄かった。

あと、JARLのDXCCエンドーズメントの所へ行き、QSTの購読料金を払っていると、某県の6mマンが居て、こちらをチラ見しているので、写真を撮ってしまった。向こうも気付いていたと見えて、さっと居なくなっていた。最近、50MHzで聞こえないが、達者にはしているようだ。事務処理をしてくれたのは、JARL職員のTさんで、この方はこの前のコンテストの電子ログ提出でOCNだけ通らない件で、何度かメールのやり取りをしていたので、ご挨拶もしておいた。

メーカーブースも空いてきたので、ICOMを覗くと、あれっ?フラッグシップ機らしい大きさなのに、見たことのない液晶画面が付いている...と思うと、IC-7800のファームウェアを変更して、色々と表示できるようになったのだそうだ。KENがTS-990で結構良いところ取りをしたから、こちらも真似し返した、というようなニュアンスのことを言っていた。

工人舎のブースで、105万円のHFリニアを初めて見た。コンパクトで驚いた。50MHzバージョンは85万円なのだそうだ。残念ながら、大熊さんには会えなかった。

八重洲さんのブースで、SCU-17のオーディオデバイスのサンプリング周波数はいくつか、と聞くが誰もわからず、あとで連絡をくれるらしい。

あと、文字列検索でヒットするやる気のある人が、わざわざ挨拶に来てくれて、有難かった。「OM、いつも有難うございます」とか言われたので背筋がかゆくなり、「私はOMではございません」と言ってしまった。もう判明しているから書くが、今回の6Dコンテストでは、KNO3スキマ魔神と、この人に負けていた。

QRLの小間に行くと、一部で「神様」と言われているA氏が座っているので、「最近はスキマ魔人になかなか勝てないんですぅ(笑)」とぼやいてご意見を仰ぐと、「教粗も、また(魔人に)勝てますよ」と言ってくれた。神様に言われると説得力があるような気がする。「みんなと違う伝搬を使っているのがわかるので、その辺もヒントでは?」と言ってくれた。ロケでは負ける。後はハードウェアと運用戦略も含めたソフトの問題なのだろうが、勉強になった。

まあ、誰かは買い忘れたらしいが、QRLで配布した冊子にも書いたように、私にとって、今年はコンテストは停滞の年のようだった。まだ8月だから総括するのも早いが、まあそれはそれで仕方がないだろう。逆にそういう時期もなければ問題点の洗い出しはできないし、伸びる余地も少ない。

昨日もそうだったが、今回のハムフェアでは、そういった達人たちにたくさんお会いできて、直裁的な、有難いご意見をいただいたり、ヒントをいただいたりして、FBだった。こういったことは、本当にlow possibility、つまりなかなか無い=有り難いことなので、大変嬉しかった。

昨日来てくれたイケメン男子が、もう帰ります、とご挨拶に来てくれた。有難うございました。名残惜しくしゃべっていると、何といつもコンテストでQSOいただいているJK3HLP 上田さんともアイボールできて、有難かった。

帰りに、荷物を台車で運んでいたら、出口の所で、JH1BRB土屋さん、JH1SLC高野さんと偶然会ってご挨拶した。お互い、近くなので色々な噂だけは知っていた、という感じだった。しばらく前に、何と、ローカル数名とクルマに乗って偵察に来たことがあったとのことで、驚いた。やっぱり偵察に来るんだなぁ。また何かあったら飲み会にでも参加させてください、と言っておいた。

終了の17時を待たずに、台車で重たいものから運んで、珍しく蛍の光が流れる前に搬出完了、荷物は段ボール箱にして4〜5箱は減っているはずなのに、相変わらず積み込みに苦労し、最後は一箱をばらして分散して、やっと小間の代表者の乗るスペースも確保して、新木場駅まで送り、それから下道で帰った。

帰路もスムースで、1815時頃帰宅。

【8月26日(月)】
0525時起床。曇り。

今朝は涼しく、「弱」でつけっぱなしになっていた扇風機の風を寒く感じて、夜中に停めて寝た。やっと秋が近づいてきたか、という感じ。
体は、立ちっぱなしに慣れて、足が少し疲れているが、痛みもなく、気持ちがいい。

朝食後、荷物の整理をしたが、割合涼しかったので、搬入日のような汗だくだくではなく、少し汗をかいただけだった。

午前中は、土日に買った物の動作の検証を行ったが、吟味して購入した高めの価格の物は問題なく動作した。安く買ったジャンクは、一台は動作、一台は電源を入れても動作音もせず、不動作。暇なときに直そうと思う。

昼過ぎ、八重洲さんから連絡があって、会場での質問に回答してくれたが、中途半端な回答。まあ仕方がないか。真面目に回答してくれるだけFBだろうと思う。

午後からは罪滅ぼしに(笑)、割合近くのレジャー施設にお出かけして、帰りに「おみや」のケーキまで買わされて、夕方帰った。レジャー施設では結構歩かされたが、曇りで、気温も比較的低かったので助かった。金、土、日、月と肉体労働で、足はパンパン。一日の標準歩数は7,000〜8,000歩とか言われているから、普段、歩いていないのが歴然。

やれやれ。今週はお仕事もあるが、まあなるべくゆるゆるとしたい。

【8月27日(火)】
0720時起床。曇り。

夜中に雨が降っていた。寝ているとき、涼しくて、一度だけ目が覚めたが、後はぐっすり。これくらい涼しければFBだが、昼間は気温が上がるという予報。朝、起き抜けに、室内の扇風機を回す必要もなく、気持ちが良いが、4日間の名残りで、少しだけ筋肉痛がある。

私にとっての話だが、今年のハムフェアは、突出した「これは凄い」と言う物は、あまりなかったように思う。リーダー電子の低価格TG付きスペアナにも、あまり食指は動かなかった。だが、普段からムセンでQSOしていただいているたくさんの方々にお立ち寄りいただき、お話できたこともあって、ソフト面で、貴重なフィードバックが複数得られた点で収穫はあった。

小間の収支としては、昨年と同様、わずかな金額ながら、売上-(原価+経費)が黒字になった。このため、立て替えていた出展費用、これまで仕入れに使っていた費用などが戻ってきたので、私個人も、持参金+新たに購入した物が残ってホクホクだった。したがって、ソフト的なメリットが大きく、「参加することに意義があった」ということになるだろう。

午後からは雑用などで、少しお出かけした。青空で日差しは強いが、湿度が低いので過ごしやすい。室内温度は30.5℃だった。

同好の士から連絡があり、ハムフェアの感想について色々しゃべった。

イプシロンが、1430時の打ち上げ19秒前に停止したらしい。一段目は固体燃料ロケットなので、点火したらそのまま打ち上げるしかないから、点火前に停められて良かったと思う。スペースシャトルの打ち上げでも、まず水素-酸素のメインエンジンを点火し、ノズルの方向を調整、正常に推力が出ているのを確認してから固体燃料ブースターを点火、リフトオフしている。PCでチェックを自動化しているそうだが、ソフトウェアや監視系のミスでなければいいが。

考えてみると、スペースシャトルは有人なのに、気温が低くブースターのパッキンの気密に心配があるから打ち上げはやばいとか、翼にメインタンクの断熱材が当たって損傷しているかも知れないから再突入はまずいとか、技術屋がダメというのを上が強行して二回も乗組員全員(合計14人)を死亡させたことがある。イプシロンは無人だが、開発費205億円、一発35億円ほど(将来は30億円が目標)だそうだから、本当に異常があったのなら、19秒前に停められたのは良いことだろう。

【8月28日(水)】
0720時起床。晴れ。今日も涼しくてぐっすり寝た。

イプシロンは、一夜明けて、姿勢異常がなかったのに姿勢異常で停止、データ通信に異常か、という報道になっている。初代の「はやぶさ」も、二度目の挑戦でイトカワに正しく着地したのに、表面の粒子を取るための火工品の制御が安全側に倒れていて発射されなかった、と言われている。新しいことをすると、色々なことが起こる。今回は機体搭載のジャイロなのか、そのデータを処理しているソフトウェアなのか、機体と管制の通信なのか、管制のソフトウェアなのか。

10月27日(日)14時〜20時に開催されるLet's A1コンテストまで、あと2カ月。去年までは3.5、7、21、50MHzの4バンドから3バンドを選んで参加、とのことであったが、今年の規約を読むと3.5と7MHzのみ、となっている。太陽活動が活発ではないので21MHzは使えず、50MHzも人口の多い地域に有利ということで、廃止にしたのだろうが、これだと手動電鍵使用、CW初取得年のナンバー以外は、KCWA CWコンテストと同じになってしまう。これまで、日没近くまでは7MHz、それ以降は3.5MHz、時々50MHzでつまみ食い、というパターンだったから、従来から、50MHzがないだけの運用。縦振り電鍵のみの6時間の過酷なコンテストだが、フル参加する予定。3.5MHz用のアンテナは、一工夫してみたい。

11月10日(日)12時〜16時に開催される全日本CW王座コンテストは、従来通り7MHzのみ、電鍵は自動が10倍、縦振り電鍵は13倍マルチになる。これも昨年と同様に参加の予定。

その他は、10月第一週末のACAG、10月の千葉コンテスト、11月下旬の荒川コンテスト多摩川コンテスト、12月1日(日)のKCWA CWあたりに参加予定。

ハムフェア関連の文字列検索をしていたら、FTDX-5kmpの棚ズレ品が、最初、保証なしの459kで出ていて、二日目は、さらに値段が下がっているのと三年保証が付くというので、買ってしまったという話を読んだ。去年のハムフェアでは5kの新品は525k円くらいで売っていたし、そこから100k円引きなら425k円くらいか。買った人は、たしか苦労してIFを取り出してスキマーを動かしていたから、今度はIF出力があるので楽だろう。SCU-17もあることだし。5kは、現行の機械にしては珍しく、致命的な故障やクレームの話を聞かない。これはメーカーさんが、何か発生したときに迅速に修理するなど、相当に神経を使っていることもあるが、ある程度完成度が高い、ということなのだろうと思う。

CGBの表紙が「コンテストいつやるか?今でしょ!」だったが、「5kいつ買うか?今でしょ!」だったわけだ。TS-990は高いし、ICOMは新型機が出ない。価格的にも性能的にも、「今買うなら5k」だろう。だけどUSB関係がまるでダメ。今後はSCU-17も同梱で、安く売ってもらいたいものだ。

昨夜、文字列検索しているうちに、youtubeでかわぐちかいじのジパングに引っかかってしまい、1時間以上見てしまった。沈黙の艦隊からずっとそうだが、自衛隊の矛盾、専守防衛だったのに否応なく戦闘に巻き込まれていく姿を追及していて面白い。行使する最新装備の大部分がアメリカ製の技術、というところが皮肉だが。

【8月29日(木)】
0640時起床。晴れ。涼しくて夜中に一度だけ目が覚めたが、それからはぐっすり寝た。

午前中はみっちりお仕事。やっと日常のペースが戻ってきた感じだ。

午後は月末特有のお仕事をした。今月はあと一日で完了。

今日は、気温、湿度は昨日と同じような感じだったが、南風が強くなり、爽やか度は低めだった。

【8月30日(金)】
0640時起床。曇り。南風のため、少し暑い。

イプシロンの19秒前の緊急停止の件、発射20秒前に機体のコンピュータが起動、姿勢データその他を送ったが、19秒前に管制用コンピュータがそのデータを受け取ろうとした時間よりも、0.07秒遅かったため、データを受け取れず、停止したという報道がなされた。う〜ん...... こういうのって非同期で、多少のずれがあっても大丈夫なように作るものじゃないのだろうか。それと、来なきゃタイムアウトするまで何十回かリトライするものだろう。70msというのは結構長いが、「データが来るのが遅い」というワーニングだけで済んだような。やはりハードウェアそのものの異常ではなかったようだ。

前日までのリハーサルでは他のトラブルがあって、この不具合のチェックができていなかったらしい。責任者の森田さんは「打ち上げを1日延期してリハーサルをやっていれば発見できた」と述べているそうだが、それならば、時間が無くて未チェックだった部分をそのままにして発射しようとしたわけだから、オペミスだ。これも最終リハーサル、と思えば良いが、地元をはじめ、各地で見ていた青少年はガッカリしたことだろう。この上は、慎重を期してチェックしてほしい。

私の興味の一つにはシステム構築があるから、これまで、電気電子関係のほかにも航空機関係、安全、事故、失敗などの書籍は読み漁ってきた。実際に運用されるシステムと、その故障や失敗には興味が尽きない。

午後からは、ファンキーフライデーを聞きながら、2013年秋冬向けのアンテナ設計をした。

気温は35℃くらいまで上がったようだ。

【8月31日(土)】
0740時起床。晴れ。夜中に暑くて何度か目が覚めて、エアコンと扇風機をタイマで入れて寝たが、止まるとすぐ目が覚める。

8月も、今日で終わり。今年も、あと1/3。元々、暑いのも涼しいのも好きだが、こう暑くては何も進まない。

今日は昨日よりも暑かったようだ。午後からは昨日の続きでアンテナ設計をした。大体固まったので、涼しくなったら作りたいと思う。

夕方、一風呂浴びて、50MHzをワッチしていたら、上記のハムフェアでFTDX5k-mpを格安で購入した某局が出ていた。音質のリポートを求めていたが、割合帯域が狭い、高音が出ていない、眠たい音で聞こえた。DSP機はHi-Fi過ぎるので、HeilとかAstaticsとか、高音を強調したマイクならそれなりに、ダイナミックマイクならばソフトなモコモコの音で聞こえる。まあ贅沢な悩みだが。コールされた八王子の局は、かなり正しい音質のリポートを送っていたが、聞いた方は、あまりインパクトを感じていないようだった。その後、コールしてしばらくラグチューしたが楽しかった。

外付けのマイクアンプにはグライコのような機能があるそうで、中音域だけの眠たい音、と言う話をしたら、すぐ修正していてFBだった。結局、入手価格は上に書いたよりも5k円安かっ たのだそうだ。

これ以前の記述は、上にスクロールすれば読めます↑

【9月1日(日)】
07時起床。晴れ。昨夜と同様、南西の風が時々強く、暑くて何度か目が覚めて、エアコンと扇風機をタイマで入れて寝たが、止まるとすぐ目が覚めた。

今日から9月。今年もあと4カ月。涼しい時期は、製作とコンテストに打ち込みたい。

50MHzは7時台から盛んに出ている局がある。湯河原移動の7○○AGNだったか、SSBで信号が強い時は回り込みで変な音になって了解度が悪いが、弱い時はその症状が現れない。アンテナを回すとそうなるのか、リニアを入れるとそうなるのかわからないが、誰も教えてあげないようだ。チャンスがあれば呼んでご注進申し上げようと思って他の作業をしていたが、CQではなく呼びに回っていたようで、いつの間にか消えていた。

久々にリニアを出してきて蓋を開け、内部を点検した。暑いのでエアコンのある部屋に大きな蓋付きゴミ箱を移動し、リニアをその上に置いて蓋を開けた。ちょうど、ヘの何番とかいう、あんな形になる。写真を撮り、気付いた点を製作メモに書いてプランニング。この段階も楽しいし、板金製作、総組、ダミーロードでの動作試験など、各段階も楽しい。

17時前になって、QRNが増えてきたので、東電の雷・雨量情報のページを見ると、埼玉と栃木が真っ赤っかになっていた。下は17時過ぎの雷情報。


下は、同時刻の雨量情報。この南向きの雨域がゆっくりと東に移動していた。取手市付近の雨域が左巻きのようになっている。昨年5月6日のつくば市の竜巻も西から東に、同じようなパターンで流れた。茨城、千葉に竜巻注意報も出たものの、雨域、雷域は柏より南まで来なかった。


夕方、三田市のJA3KAW局とQSOできた。JA3EGEの野瀬さんとは500mくらいしか離れていないそうだ。こちらは500Wに8エレLFAのスタックで、57/57でQSOできた。

マスオさんって、苗字はフグタって言ったのか。初めて「よりぬきサザエさん」というのを読んだのは中学生頃だった憶えがあるが、嫁がフグタサザエ、夫がフグタマスオ、息子がフグタタラオ、爺さんが磯野波平、婆さんが磯野フネ、サザエさんの弟が磯野カツオ、妹が磯野ワカメだったというのを、やっと思い出した。

今日は大韓航空のニューヨーク発、アンカレッジ経由ソウル行きの007便がサハリン上空で撃墜されてから30年になるのだそうだ。旧ソ連の主張したスパイ飛行説は客観的に否定され、有力なのはINSの設定ミスまたは誤動作という説だが、関係国が謝りたくないのでウヤムヤにされている。

私が詳細に読んだのは柳田邦男さんの「撃墜」上下巻その他だが、北海道の自衛隊レーダーサイトがソ連軍機の通信をすべて傍受していた話は有名だ。

【9月2日(月)】
06時起床。曇り。今朝はやや涼しかった。日中も涼しくなるとの予報。

午前中は資料調べ。午後からはリニアの筐体の縁に腕と顎を掛けて、中を覗き込んで、寸法を測ったり、色々行った。

14時頃、埼玉の越谷と千葉の野田で竜巻があったそうだ。その頃、こちらでは南風が10〜15mと、割合強い風が吹いていた。ここ数年の自然の荒さは何だろう。関東平野のど真ん中でもって、家屋に被害が出るような竜巻が、年一個以上の割合で発生するとは。もちろん、温暖化にリンクしているのだろうが、怖い物だ。颱風が来れば来たで、来なければ来ないで大雨や竜巻で、局地的な被害が出る。

昨日の雷雨でも、コンセントや通信ラインにつながっていた複数の機器に被害があった方もあったようだ。落雷、竜巻両方のお見舞いを申し上げる。
つながっている配線は、なかなか全部は外さない。私も、無線機はすべてのアンテナケーブルを外し、ACコードを抜くようにしているが、ムセン用PCとLCDはACコードを抜く程度で、LANケーブルまでは抜かない。

下は竜巻が発生した1412時頃の雨量情報。


同時刻の雷情報。大きな積乱雲が春日部から野田に掛けて北東に動いている。越谷は春日部の南。南西の暖かい風が吹き、積乱雲の南西のエッジ付近で発生したようだ。


【9月3日(火)】
0620時起床。晴れ。今朝は少しだけ暑かった。昨日よりは少し涼しくなるとの予報。

メディアでは、越谷の竜巻被害を盛んに報道している。家によっては屋根だけではなく、家屋全体が壊れて原型を留めていないものもある。ハムフェアの小間まで挨拶に来てくれたJQ1TIVの吉田さんも越谷で、何と自宅と娘さんが通っている中学校の間を竜巻が通ったらしい。

1048頃、空が暗くなり、南の方の遠くで雷の音がするので、リグからアンテナケーブルを外し、念のためACラインを抜いた。とたんに、ザーッと強い雨が降ってきた。

結構近くでドンパチやっていたが、一番近くで鳴ったとき、シャック内か外で、パシッと小さな放電が聞こえた。枝が落ちたかも知れない。一応、これまでの実績で大丈夫だろうとは思っているが、至近距離で雷が鳴るとびびる。

下は1115時の雨量。




1120過ぎ、青空と日差しが戻ってきた。ものの30分ほどで、千葉市から北へ移動していったようだ。雷一発で1.21ジゴワット(ギガワットの誤訳、笑)ほど充電できれば、もっとパワーを出せるのだが。

1.21GW = 1.21×10の6乗 kW、これを3600で割ると、336kWh。現在の月の電力にすると、契約にもよるが、8k円〜10k円コースか。うーん....

リグに通電してアンテナを接続するが、自作プリも含めて、送受信共に問題なし。家電、PC、ムセンその他に異常ないようだ。

午前中は、リニアの改装に必要な板金を製作した。単純に2mmのアルミ板を加工するだけだが、わざわざ細かい曲げを入れたりして不必要に凝ったため、時間がかかり、材料の切り出し、曲げとケガキくらいで終了。

午後は雑用で短時間出かけたりしたが、帰宅後はみっちりお仕事。

【9月4日(水)】
07時起床。雨。夜中にザンザン降りの雨で、遠雷を聞いた。今朝は少しだけ涼しい。

昨日は板金製作、雑用、お仕事と、色々やったので少し疲れた。

午前中はみっちりお仕事。天気は、朝は雨だったが、急速に回復し、晴れ/曇りを繰り返した。それでも気温は31℃と、これまでに比べればそんなに高くなかった。

0919時の鳥島の地震、お仕事をしているとLCDディスプレイが小刻みに揺れて、地震だ、とすぐわかった。斜めのアームで6〜7kgの物を支えているので、地震の震動がわかるようだ。遠くの弱い地震か?と思っていると振幅がゆっくりと大きくなり、一度だけひねるような揺れがあって、段々と弱まった。この辺は震度3〜4だったようだ。

午後からは板金の穴開けを行った。すると、今度は栃木で竜巻があり、東海で大雨の情報。

八重洲無線のWDXCのページによれば、FTDX5kmpのファームウェアがアップデートされたらしい。実は、お世話しているローカルのOMさんの5kの、右側の小さな液晶ディスプレイに縦線が数本入ったままになる症状があり、昨日、たまたま販売店に用事があったので、ついでにお預かりして届けた所だった。もちろん、ファームウェアのバージョンを確認の上で、最新ファームウェアがあれば更新をお願いします、と伝えてあった。このOMさんの所でも弊社が製作した50MHz用のGaAsFETアンプは活躍している。

昨日お預かりした機械のファームウェアバージョンは、メイン/サブDSPが0537、メインソフトウェアが0121、サブディスプレイが0110、LCDが0107で、昨日までの八重洲さんのページでは、メインの0124の部分だけ食い違っていたが、今日発表されたのは、DSPが0546、メインが0124、その他は同じだから、結構更新内容があったようで、偶然とはいえ、タイミング的にFBだった。

主要な更新については、オーディオピークフィルタの帯域を4種類選べるそうだ。元々、5kのピークフィルタは狭すぎて、ピークフィルタを使わず、CW Widthを150Hzなどにした方が了解度が高い、という評判だったが、今回の帯域幅を選べるピークフィルタと、CW Widthの実戦での使い分けはどうなるか、というのも楽しみなところだ。

まあ作っている方は大変だろうが、メニュー画面と新しいファームウェアで、フィールドに出た機械のハードウェアの変更なしで、新しい機能が追加できるというのは、ユーザーは大歓迎であるし、メーカーさんもユーザーの反応を見ながら現行商品の価値をさらに高めることができ、製品としての寿命も長くできてFBだろう。逆に、矢継ぎ早のモデルチェンジは、ユーザーを振り回し、信頼感を失わせ、購買意欲を削ぐ。

【9月5日(木)】
0620時起床。曇り。遠雷が聞こえる。天候調査をすると東京あたりまで雷が鳴っているようだったので、念のため、エレベータを降ろした。

0804、また遠雷が聞こえる。

小松さんに地球温暖化とその対策を描いた「極冠作戦」という作品があり、その中に、一旦、気候変化と海面上昇が始まったら一歩も止まらず、どんどん破局的な進行をする、という表現があったが、もしあれと同じような経過を辿ると仮定して、ここ数年は、まだそこまでは行っていないが、その前兆として、ぽつぽつと異常と思われる現象が発生しているという感じがある。ぽつぽつが頻繁になってきたら、いよいよだろう。

0825頃、強い雨が降ってきた。南の方で雷が鳴っている。

午前中はみっちりお仕事。時々、遠雷が聞こえるが、瞬断などもなくFB。

午後からリニアをいじった。アイディアが浮かび、数日前から作っていた板金を装着するためのネジ穴の位置を確定しようと思うと、他の複数の部品が邪魔になって付かない。他の部品を空いている場所に移設、配線し直し、やっとネジ穴が開けられそうになった所で、新しいお仕事が発生、それから夕方まで、みっちりお仕事。オンがあるからオフがある。私はお仕事も好きだし自作もコンテストも好きだ。

雨は、何度か強い雨があったが、雷はそれほどでもなかった。明日は最高気温28℃で、涼しくなるとの予報。

熊本県植木町のJG6CVO松本さんが亡くなったとのこと。ハムフェアでJF6DEAの木下君と会って、口には出さなかったが、まだ寝たきりなんだろうなと、CVOのことが頭をよぎった。予感だったか。お互い、比較的若い頃からつき合いがあった。ご冥福をお祈りします。

紅豚で、訃報に接して、友よ、と言ってワインを飲むシーンがあるが、今宵は黒麹をロックで飲む。

前の日記で、TDLの生バンドのドラム奏者が凄い、という話題を書いた。これまでにインターネットなどで調査すると、以下の情報が得られた。

・当該バンドのメンバーは、年一度、オーディションがある。
・現役のバンドメンバーであっても、このオーディションに合格することを求められる。つまり、いつも淘汰される。
・メンバーの資格は、契約社員であり給料はまあまあの水準である。これは他のパレードのダンサーなども同様である。
・ただし、プロダクション経由で契約している人もあるので、そういう人は中間搾取されているはずである。
・つまり、精鋭を常に揃えている。

ということで、少なくとも2007年のyoutubeのビデオからずっと出演している、このドラム奏者の人はずっと第一線を張っている、ということになる。行ったら必見と思う。


To be continued

inserted by FC2 system