基本的に前回削除した内容を書き直しているだけですので、目新しい内容はしばらくありません。ご了承ください。
受賞
受賞の連絡は電話で伝えられます。
まず、最初に受賞候補に残ったと連絡があり、受賞した場合に作家になる意志があるか、出版のための作業が出来るかを確認されます。
そりゃそうですね。受賞したけど作家になる気はありません、本も出しません。じゃ出版社も困りますし。
作家になる気はある。と伝えますと、その後しばらくしてから受賞確定の連絡がありました。
ですので受賞発表までにはなんらかの連絡があるのだと思います。聞いた話ではどの出版社でもそうだと思います。
電話に関しては、応募時の連絡先は携帯電話にしておいたほうがいいかもしれませんね。私は自宅の固定電話を連絡先にしていたんですが、留守番電話に連絡があったことにしばらく気づきませんでしたw
その後はメールやら電話やらで連絡を取ることになります。
最初に求められたのが応募原稿のテキストデータです。
私は、あれ? どこにやったっけ? なんてことになってしまいましたので、しっかりとこれは応募したデータ。とわかるようにしておきましょう。
普通は受賞作品を出版することになりますので、そのデータを元に打ち合わせをして作業をすることになります。
授賞式はしばらく先です。HJ文庫さんの場合ですと3月ぐらいに受賞の発表があって、授賞式は7月ぐらいでした。
+注意+
・特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
・特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)
・作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。
この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。