霊波之光信者奮戦記その3 - 当方に訴訟を提起したいと書き込み
日蓮大聖人御書1030頁報恩抄より
「力のまますくわんとをぼせども自業自得果のへんはすくいがたし。」
(現代語訳)きちんと根拠を挙げて正しいことを教えられても、傲慢な心や、偏った考えに執着して、聴こうともしない、聴いても信じないとしたら、これは聞いた側の問題である。
当新宗教からの脱会を考える会との法論に敗北したばなな氏ですが、ブロバイダーをOCNからぷららに変え
当方を相手に訴訟を起こしたいと息巻いてきました。
そのばなな氏のカキコミを永久保存いたします。
|
名前: ばなな 日付:10月22日(木) 22時7分 |
こんばんは。 私のPCが故障しましたので、知人のPCにより書き込みしています。 さて、今後私が貴方に対する対応についてお知らせします。
1.私がなぜ、各方面で相談した理由 2.書き込みする予定だった日蓮正宗のこと。 3.訴訟に踏み切った理由 4.その他矛盾すること等
以上につきまして、後日詳細に説明します。
なお、近日中に弁護士に相談する予約をしました。又、警察署にも 電話して概略を話しました。弁護士との相談結果によって対応してくれるようです。私が貴方の住所や氏名が分からないと言いましたら、 それについては、捜査により分かるとのことです。
いずれにしても、訴訟の事案になるかは現段階では不明ですので、仮 に名誉毀損罪あるいは侮辱罪に該当したら、不本意ですが告訴する考えです。
今後私に関する書き込みをしましたら、内容にもよりますが、貴方 にとっては不利になる恐れがありますので、前もってお知らせします。 (訴訟の事案にならなかったら、従来通り日蓮正宗のことを書き込みしていく予定です。)
以上
i219-165-128-61.s02.a001.ap.plala.or.jp
(219.165.128.61)
3787.Re: たかぼんさんへ |
名前:たかぼん 日付:10月23日(金) 7時5分 |
どうぞ、あなたのやりかたをおやりください。 以上 FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp
(122.134.25.33) |
|
|
|
名前:たかぼん 日付:10月23日(金) 21時37分 |
@「所属寺院にいらしていただければお話ししますよ」と当方は対話の意思は示しているわけで、そしてばなな氏も当方所属寺院を知っているということですので氏からの連絡を待っていますが本日まで所属寺院には連絡がない状況です。 A1人で会うのが怖いのなら弁護士さんなり霊波之光の直属の班長さんなり組長さんに頼んで一緒に来てもらうという手もあります。
B宗教上の考え方の違いについては法律上の争訟にはあたらないと最高裁の判例もございます。(昭和56年4月7日判決)
日蓮正宗が正しいか霊波之光が正しいか、宗教について無智な世俗の裁判官に判断を仰ぐのは暖かい心はあいさつから氏は実は自分の信じる宗教や本尊を信じていないという心理の表れと考えております。
C当方としては掲示板上のやりとりをホームページに編集しているだけで特に暖かい心はあいさつから氏を揶揄したり馬鹿にしたり罵倒もしていませんので訴えられる落ち度は何もないと考えておりますので 弁護士に相談しようと裁判所に行こうと、警察署に行こうと一向に構いません。
Dパソコンが壊れたとありますがこれは御守護神様・二代様がヤメロと氏に言っているのかもしれません。
実名で自分の境涯や状況についてカキコミをされたのは当人であって当方でもれいなさんでもありません。
正常な判断ができなくなってしまう、恐ろしいことです。
E霊波之光に対する批判が自分が馬鹿にされたのだという考え方はおかしいと思います。
これを被害妄想といいます。 それでしたら教主の長谷敬詞に掛け合って一緒に訴えてくださいとお願いすればよいのです。聞き入れてくれるかどうかはわかりませんが。
ばなな氏には改めて1日も早く邪宗霊波之光を脱会しましょう、と呼びかけさせていただきます。
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33) |
|
|
名前:ばなな 日付:10月23日(金) 23時10分 |
対面については、当初私はあなたと一対一で会う考えでしたが、貴方は日蓮正宗のルールーにより、一対一では会えないと言いました。 過去の書き込みを見ても、貴方の所属寺院に来てほしいと言うのは私が初めてですね。
私が一人で敵地であるそちらの寺院に行くのは抵抗があります。なぜこの掲示板上で話が出来ないのでしょうか。?
何度も言いますが、なぜ一対一では会うことができないのですか? それこそ貴方が私に会うのが恐ろしいのではないでしょうか? バックに同士がいないと不安なのでしょう。
「特にばなな氏を揶揄したり馬鹿にしたり罵倒もしていませんので訴えられる落ち度は何もないと考えておりますので・・・・・」 とありますが、貴方がそう考えても私が、揶揄したり馬鹿にしたり罵倒をされていると判断したら、侮辱をされたと主張できます。もう一度貴方が私に言ったことを確認すべきです。(特に障害に対して。)
私は、精神障害手帳をもっています。(警察から手帳の有無を聞かれました。)
それと、貴方は旭川に住んでいる霊波之光の信者さんに確認をしたと言っていますが、確認する以前に貴方は私の所属している班名を知っているはずです。(最初に私が訪れた寺院の住職さんに渡したパンフレットの裏に書いてあるので、知っているはずですが。) なぜ、あたかも最近知ったと言うのですか。以前に貴方から私への文章にはっきり班名を書いていますね。私はここでは自分の所属する班名は言っていません。それを貴方が公表してしまったのです。
いずれにしても、弁護士さんとの相談結果がどうなるのか・・・・・
i218-47-222-185.s02.a001.ap.plala.or.jp
(218.47.222.185) |
|
ばなな氏が実名や精神障害うんぬんを言い出したのは10月9日になってからです。
当方はばなな氏とは会ったことはなく彼がどのような人間かもわかりません。
あたかも当方がばなな氏が精神障害であることを知って掲示板に書き込んだというような言いがかりをつけられるいわれは全くありません。
|
名前:たかぼん 日付:10月24日(土) 0時25分 |
@対面については、当初私はあなたと一対一で会う考えでしたが、貴方は日蓮正宗のルールーにより、一対一では会えないと言いました。 過去の書き込みを見ても、貴方の所属寺院に来てほしいと言うのは私が初めてですね。 私が一人で敵地であるそちらの寺院に行くのは抵抗があります。なぜこの掲示板上で話が出来ないのでしょうか。?
話をしているではありませんか? 当方はあなたの話は一切無視していませんよ。
あなたは1度知道寺に行っております。
実績はありますので当方所属寺院に来れない道理がありません。
A何度も言いますが、なぜ一対一では会うことができないのですか? それこそ貴方が私に会うのが恐ろしいのではないでしょうか? バックに同士がいないと不安なのでしょう。
別にそんなことはありませんよ。 ただ当方からはあなたには用はありません。 用があるのはあなたなのですからあなたから連絡が来るのを待っているだけです。 貴殿は当方の所属寺院を知っているといるというのでそこを通じてお会いしましょうと言っているまでです。 連絡が来れば話し合い次第で1対1でお会いすることも可能ですよ。
まずは所属寺院にお電話下さい。
B「特にばなな氏を揶揄したり馬鹿にしたり罵倒もしていませんので訴えられる落ち度は何もないと考えておりますので・・・・・」 とありますが、貴方がそう考えても私が、揶揄したり馬鹿にしたり罵倒をされていると判断したら、侮辱をされたと主張できます。もう一度貴方が私に言ったことを確認すべきです。(特に障害に対して。) 私は、精神障害手帳をもっています。(警察から手帳の有無を聞かれました。)
貴殿について当方何も知りません。またあなたが障害手帳を持っていようがいまいが関知いたしません。 どの部分があなたの障害を馬鹿にしたのか番号を示して証明してみてください。
Dそれと、貴方は旭川に住んでいる霊波之光の信者さんに確認をしたと言っていますが、確認する以前に貴方は私の所属している班名を知っているはずです。(最初に私が訪れた寺院の住職さんに渡したパンフレットの裏に書いてあるので、知っているはずですが。) なぜ、あたかも最近知ったと言うのですか。以前に貴方から私への文章にはっきり班名を書いていますね。私はここでは自分の所属する班名は言っていません。それを貴方が公表してしまったのです。
あなたは実名を掲示板上で公開してしまったので旭川礼拝所でも札幌支部でも「有名人」です。
あなたが考えるほど霊波之光の世界は広くありません。
あなたの所属など名前を聞いて調べればすぐにわかるのではありませんか。
ちなみに教えてくれた人は組長以上の幹部クラスです。 またあなたのお名前と旭川所属であることは聞きしましたがそれ以上は聞いていません。なぜならあなたの班名など興味はありませんでしたので。 Eいずれにしても、弁護士さんとの相談結果がどうなるのか・・・・・
あなたの書き込んでいることは脅迫です。 あなたの論理に従えば「貴方がそう考えても私が、揶揄したり馬鹿にしたり罵倒をされていると判断したら、侮辱をされたと主張できます。」 とありますのでその言葉をそのままあなたにお返しいたします。 仮に当方を訴えたとしても脅迫による反訴、逆告訴もあり得ます。 書き込みで明らかでしょう。 当方も顧問弁護士がおります。 こちらも徹底的に対処することとなります。
最後にばななさん、あなたはどこの信仰をされているのでしょうか?
「暖かい心は挨拶から」
そういうスローガンをハンドルネームにして霊波之光が正しい、批判はおかしい、そういう正義感から当掲示板にお越しになり、知道寺に行かれたのではありませんか? 槇村雄士師はあなたを買っておられましたよ。 今のあなたはどうでしょうか?
あなたの師匠たる長谷敬詞氏の前で自分の掲示板での活動を胸を張って披露できますかとお話させていただきます。 本日は以上です。
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33)
3791.ちなみに |
名前:たかぼん 日付:10月24日(土) 0時43分 |
岩見沢地区から滝川地区にかけては旭川と札幌の中間点で、 旭川礼拝所か札幌支部か所属を念のため確認するのは霊波之光の人間について調査する場合は常識です。 以上
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33)
|
|
|
まず、ばなな氏は知道寺を訪問した際、霊波之光のパンフレットを置いて行っています。
その後知道寺の御住職様がどのように処分しようと自由であります。
布教に行って自分の名前・連絡先を書いてパンフレットを置いて行くことは大変なリスクを負うことなのです。
ただ霊波之光のパンフレットを郵便受けに投函するだけなら楽なものです。
本来は自分の信じる本尊(信仰の対象)に命賭けにならないとできない行為なのです。
そういう気持ちが最初からないのならパンフレットなど置いてくるべきではありません。
当方が確認したのはばなな氏の実名と所属が旭川か札幌かのみです。理由は3791にある通りです。
彼は軽い気持ちでただ文句を言いたいためだけで知道寺を訪問しただけだったのです。
|
名前:ばなな 日付:10月25日(日) 0時9分 |
こんばんは。 【3786】での私の書き込みにおける説明と、【3790】で貴方が書き込みした内容について、疑問点がありますので後日書き込みします。
さて、本日弁護士さんに相談しました。30分しか時間がないので詳細には説明できませんでした。 全体を見る限り名誉毀損罪及び侮辱罪に該当するか微妙ですねということですが、最後に「負け犬」という表現が弁護士さんの目にとまり、これは、「名誉棄損罪」に該当するとのことです。 これにより警察に相談してもよいか確認しましたら問題ないとのことです。よって、過去の私に対する言葉を整理して週明けに警察に相談しに行きます。
それと、私の私見ですが仮に裁判になった場合、(私としてはそこまでするべきか悩んでいますが。)貴方が言った「宗教について無智な世俗の裁判官に判断を仰ぐのは」について、裁判官はどの様な印象を受けるのでしょうか? 貴方にとっては非常に不利になることと思います。
最後になぜ私が自分の行動をここで逐次報告しているのか分かりますか? 意味はあります。よく考えてみて下さい。
以上
i220-220-163-218.s02.a001.ap.plala.or.jp
(220.220.163.218) |
|
3793.ばななさん、あなたはカン違いしていませんか? |
|
名前:たかぼん 日付:10月25日(日) 8時39分 |
こんなところで発表する必要はありませんよ。 あなたが訴訟を起こしたければおこせば良いし、告訴したければするもよし、好きなようにしてください。 さてあなたは当方の質問にまだ答えていませんね。
@ばななさん、あなたはどこの信仰をされているのでしょうか?
Aばななさん、あなたの師匠たる長谷敬詞氏の前で自分の掲示板での活動を胸を張って披露できますか
旭川の組長さんも是非暖かい心はあいさつからさんから聞いてほしいということです。
到底あなたのやっていることは霊波之光の信仰からも外れていて、あなたの師匠たる御守護神様こと長谷義雄や二代様こと長谷敬詞に泥を塗っていますよ。恥を知りなさいとお話させていただきます。 以上
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33)
3794.それから |
名前:たかぼん 日付:10月25日(日) 9時34分 |
>【3786】での私の書き込みにおける説明と、【3790】で貴方が書き込みした内容について、疑問点がありますので後日書き込みします。
当方の3793の質問にきちんと答えない限りあなたの質問に当方が答える必要はありません。
それにあなたは全ての事柄について「訴える」「訴える」で片づけようとしています。 インチキ教団の連中は批判を封じ込めようとして「定説だ」とか「天声だ」で片付けていたインチキ教祖がおりました。 その2人のインチキ教祖はそれぞれ刑事事件を起こし刑務所行きとなっております。 また当掲示板に来ていた霊波信者神の御声氏は「宇宙の法則」ですべてを片づけようとしています。 ここは宗教について論ずるところで法律論を論ずるところではありませんので、それはあなたの顧問弁護士さんと私的にお話合いになればいいことです。
また「負け犬」うんぬんですが当方は日蓮正宗の信仰に従い、言っていることに間違いはないとお話させていただきます。それは3760において説明しております。
日蓮大聖人は「日蓮仏法をこゝろみるに、道理と証文とにはすぎず。又道理証文よりも現証にはすぎず」(日蓮大聖人御書874頁三三蔵祈雨事)と仰せであり、仏法は現証こそが大切である。とあります。
霊波之光の信仰をやりながらなぜ精神障害を患い、失業してしまうのか、その現証こそがあなたの信じる霊波之光が邪宗である証左であるとお話しさせていただきます。 人生の敗者とならないように1日も早く邪宗霊波之光を脱会してください。
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33) |
|
|
霊波之光を信じながら精神病になった、失業した、職も決まらないなどと掲示板で実名で触れまわる必要は全くありません。
それで面白くないから霊波之光に反対している当方に言いがかりをつけて訴訟だ!障害者いじめだ!などと声高に叫ぶというのは、信仰者としていかがなものかと当方は考えます。
|
名前: ばなな 日付:10月25日(日) 23時43分 |
現在私は、引越しの段取り等をしていますが、風邪を引いてしまい今も頭痛がします。その状況の中でたかぼん氏との対応について、朝から寝るまで脳裏から離れません。ヤバイ状況です。しばらくこのことは忘れてまず引っ越しに専念します。
さて、質問に対する回答とのことですが、 【3790】
「最後にばななさん、あなたはどこの信仰をされているのでしょうか?
「暖かい心は挨拶から」 そういうスローガンをハンドルネームにして霊波之光が正しい、批判はおかしい、そういう正義感から当掲示板にお越しになり、知道寺に行かれたのではありませんか? 槇村雄士師はあなたを買っておられましたよ。 今のあなたはどうでしょうか? あなたの師匠たる長谷敬詞氏の前で自分の掲示板での活動を胸を張って披露できますかとお話させていただきます。 本日は以上です。」
これが質問ですか? 質問なら質問とはっきりと意思表示して下さい。まぎわらしいです。
では、回答します。
@ばななさん、あなたはどこの信仰をされているのでしょうか?
宗教法人 霊波之光 です。
Aばななさん、あなたの師匠たる長谷敬詞氏の前で自分の掲示板での活動を胸を張って披露できますか
私の個人的な掲示板での書き込みであり、二代様及び教団とは関係ありませんが、やましいことはしていないと思っていますので、胸を張って披露できます。
ただ、この様なところで書き込みをしていることについては、二代様及び関係者の方に対し、申し訳ないと思っています。
まだまだ他にもたかぼん氏に確認したいことがありますが、疲れたというより今の私には気力がありませんので、後日にします。
以上
i60-42-36-115.s02.a001.ap.plala.or.jp (60.42.36.115) |
|
|
名前:ばなな 日付:10月26日(月) 0時37分 |
精神的な苦痛とは何を示すのか具体的に話すのを忘れました。
@【3790】 ≪「あなたは実名を掲示板上で公開してしまったので旭川礼拝所でも札幌支部でも「有名人」です。≫
本当ですか?私の班長や、地区長さんに聞いても知らないと言ってましたし、書き込みしていることも知らないとのことです。 支部にも知り合いはいますが、話題にはなっていないとのことです。 一部の信者さんのことを貴方は言っているのでしょうか? それと、旭川には私のことを知っている組長は居ないはずですが。(地区が違いますので)
いずれにしても、人を不安にさせるようなことは言わないでください。事実でなくても気になります。
A【3790】 ≪「あなたの書き込んでいることは脅迫です。 あなたの論理に従えば「貴方がそう考えても私が、揶揄したり馬鹿に したり罵倒をされていると判断したら、侮辱をされたと主張できます。」 とありますのでその言葉をそのままあなたにお返しいたします。 仮に当方を訴えたとしても脅迫による反訴、逆告訴もあり得ます。 書き込みで明らかでしょう。当方も顧問弁護士がおります。 こちらも徹底的に対処することとなります。≫
これこそ私に対する脅迫ですね。私は今回の様な事は経験ありませんので、とても不安です。と同時に貴方の事が恐ろしくなってきました。
特に以前貴方が、ここで書き込みをしていましたが、貴方の奥さんが布教にきた霊波之光の信者さんの目の前で、パンフレットを破りそれに対し貴方は容認しています。このことを思い出し、訴訟したら貴方に何をされるのかと思うと非常に不安です。
たぶん貴方は私に対して被害妄想扱いされるでしょう。
i60-42-36-115.s02.a001.ap.plala.or.jp (60.42.36.115) |
|
これに対する当方の破折です。
|
名前:たかぼん 日付:10月26日(月) 4時35分 |
>現在私は、引越しの段取り等をしていますが、風邪を引いてしまい今も頭痛がします。その状況の中でたかぼん氏との対応について、朝から寝るまで脳裏から離れません。ヤバイ状況です。しばらくこのことは忘れてまず引っ越しに専念します。
そうですか。
それであればこのようなところに来ないで、治療に専念してください。
カキコミも二度としないことです。
>@ばななさん、あなたはどこの信仰をされているのでしょうか? 宗教法人 霊波之光 です。
それであれば「ネットで教団についてのカキコミはやめてくれと長谷敬詞氏は2000年9月の時点で班長会にて通達しています」
ですから班長さんに確認して教えにきちんと従ってください。
それがあなたのためです。
>Aばななさん、あなたの師匠たる長谷敬詞氏の前で自分の掲示板での活動を胸を張って披露できますか 私の個人的な掲示板での書き込みであり、二代様及び教団とは関係ありませんが、やましいことはしていないと思っていますので、胸を張って披露できます。 ただ、この様なところで書き込みをしていることについては、二代様及び関係者の方に対し、申し訳ないと思っています。
ならばカキコミはすべきではありません。
治療と信仰に専念してこの掲示板のことは忘れなさい。
フィルタリングソフト等を買ってパソコンに入れ暗証番号は管理してもらい二度と見られないようにしなさい。
それが長谷敬詞も旭川礼拝所関係者も1番喜ぶやり方です。
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33) |
|
|
名前:たかぼん 日付:10月26日(月) 4時51分 |
>@【3790】 ≪「あなたは実名を掲示板上で公開してしまったので旭川礼拝所でも札幌支部でも「有名人」です。≫
人の噂には壁はたてられません。
知らないとはあなたの前では言っていても現実はどうかわかりません。
実名でカキコミをするということは実は大変なリスクを負うんだということを知ってください。
通常の思考ができる方は実名でのカキコミはしないのです。
自己責任なのです。
>これこそ私に対する脅迫ですね。私は今回の様な事は経験ありませんので、とても不安です。と同時に貴方の事が恐ろしくなってきました。
特に以前貴方が、ここで書き込みをしていましたが、貴方の奥さんが布教にきた霊波之光の信者さんの目の前で、パンフレットを破りそれに対し貴方は容認しています。このことを思い出し、訴訟したら貴方に何をされるのかと思うと非常に不安です。 たぶん貴方は私に対して被害妄想扱いされるでしょう。
どうあなたが私に対して思おうとそれはあなたの自由です。 当方はあなたを恐れておりませんよ。 訴訟しようと告訴しようとかまいませんが、
あなたに今必要なことは精神の治療をきちんとされることです。
最後にばななさんのことは昨日所属寺院において唱題させていただき、まずは1日も早い精神の回復を祈念させていただきました。 お大事にどうぞ。 これにてあなたとの対話は終結させていただきます。
新宗教からの脱会を考える会はばななさんのカキコミをばななさんの精神病が完治するまで禁止いたします。 管理人に連絡してあなたがカキコミをしても以降は削除要請いたします。
また当方もばななさんのカキコミは本日以降無視といたします。 以上
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33) |
|
このページは当新宗教からの脱会を考える会「霊波之光撲滅対策本部控室」掲示板にカキコミをしてきた霊波之光信者ばなな氏の信仰姿勢と信仰に対する思想について日蓮正宗信徒であるたかぼんが日蓮正宗の信仰に基づき破折したものであり、個人的な非難や特定の宗教団体への攻撃が目的ではありません。
1日も早いばなな氏の精神病の回復と、正法に目覚められることを心からお祈りいたします。
彼が精神をきちんと治療し、「是非私の信じる霊波之光の正しさをたかぼんと話し合いたい」と言われたならば所属寺院でも席を設けて1対1で対論も可能かと思います。
まずはばなな氏の精神病の回復をお祈りいたします。
最後に
ばなな氏はそれでも懲りずにカキコミをおこなったため、全ての実名カキコが管理人判断で削除となりました。
掲示板もしばらくお休みにしましょうということです。それは致し方ありません。
また平成21年10月26日にばなな氏が当方所属寺院に連絡したところ住職さんが留守だったとのことですが、当方27日所属寺院に聞いてみましたが、26日は住職さんは1日中寺にいて寺から1歩も出ていないし、奥様が1日中電話を取られていたとのことですが奥様からはばなな氏からの電話はなかった、とのことです。
そして、「ばなな」なる人物の電話があればすぐに当方に連絡するとのことでした。
もし彼が本当に電話をしていたとしたら当方の所属寺院を別の寺院とカン違いしているのではないかと思います。
「訴える、訴える」と感情だけが先に走って、その電話をした寺院でも相手にされなかった可能性もあります。
もっともそのような態度ではどこの寺院に電話しても相手にされないでしょう。
結局そういう人は相手も引いてしまい、「こんな態度じゃ相手にする必要はない」とか、御住職様がいたとしても取り次いでもらえず「今住職は出かけている」と居留守にされてしまう可能性もあります。
閲覧者の皆さまへ
@ ばなな氏が電話をした日蓮正宗寺院は調査の結果北海道苫小牧市の仏宝寺であることが明らかになりました。
A ばなな氏は実名で投稿していますが北海道警察の指導により「ばなな」氏と表現させていただきます。。
B また、北海道警察苫小牧警察署から宗教法人霊波之光にばなな氏が行った脅迫・付きまとい行為に関し、2度に渡り犯罪行為を止めるよう警告(平成23年1月21日と平成23年4月23日)が発せられました。
そのため教団やばなな氏本人の家族からの厳しい抗議と圧力を受けて教団にはいられなくなったとして
平成23年5月19日にばなな氏は霊波之光を脱会したと日蓮正宗法華講員に対し主張しました。
しかしその後、平成24年(2011年)6月3日にばなな氏の自宅を折伏訪問した際、奥様よりまだ信者である旨のお言葉をいただき舞い戻りが発覚いたしました。
