霊波之光信者奮戦記 その2 - 自分の境涯を掲示板上で公開
日蓮大聖人御書1071頁「種々御振舞御書」より
「今の世の人々は皆頭阿梨樹の枝のごとくにわれたれども、悪行ふかくしてしらざるなり」
(現代語訳:今の人は邪宗に感覚がマヒさせられて不幸を不幸とも感じられなくなっている)
当方に法論を申し込み遁走した「暖かい心はあいさつから」氏にあってはあっては実名にてカキコミをされ、どう考えても霊波之光の看板を背負ってここまで書いてもいいのかなというカキコミをされてきました。
当方としては彼は大丈夫か、信仰的に破綻していないかと考えております。
当方所属寺院ではばなな氏が以前当方との対面を望んでいたことから、御住職様と講頭も立会ってばなな氏からお話をお伺いしたいと提案させていただきましたが再度遁走いたしました。
彼の掲示板上のカキコミを永久保存し、閲覧者の皆様に霊波之光にのめりこむとこうなるのだという警告とさせていただきます。
なおばなな氏のメールのリンクは解除しております。
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名前: ばなな 日付:10月9日(金) 3時34分 |
お久し振りです。ハンドルネーム「温かい心は挨拶から」と申します。しばらくこのサイトを見ていませんでした。もうここには霊波之光の信者さんは書き込みしていないようですね。なお【3758】は間違って送信しましたので無視して下さい。
私は、御守護神様、二代様を信じています。ですから今後は実名で書き込みします。これにより、当然書き込み内容について責任を負うことになりますが、霊波之光教団には迷惑をかけるような書き込みはしないように注意していきます。
なぜ再びここに来たかと言うますと、【3756】で、「霊波信者は精神的に病んでいる人間が多く掲示板等にやってきていて、暖かい心などとは程遠い、口汚く人を罵ったり、どうでもいいことに偏執狂的にこだわったりと当方ここ10年こういう度し難い輩を多々相手にしております。 それでも霊波の教義そのものは幼稚で撃破するのはちょっと勉強すれば一般人でも可能ですので参考にしてください。」とあります。
実は私は、精神障害者です。上記で精神的に病んでいる人間が多くと断言していますが、(以前にも何度か同じようなことを言っています。)何か統計的な根拠があるのですか?あれば証明して下さい。このような発言は人権問題に係わることです。 又、2006年8月に「障害者権利条約」が国連で採択されております。 貴方は軽い気持ちで書き込んでいるかもしれませんが、当事者としてはとても不愉快なことです。(この件は「日蓮正宗総本山 大石寺」に電話で話しました。)
現在、求職中ですが、月2万円程度の軽作業的な仕事でも採用されない状況です。今でもそこの会社は人材を募集しています。社会全般的に精神障害者に対して偏見を持っている様に感じます。 そこで貴方は、何を言おうとしているのでしょうか。 @精神的に悩んでいる人の入信が多いのか。 A入信してから精神的に悩む人が多くなるのか。 B精神的に病んでいる人間が宗教をする権利はないのか。等
この件で私は、障害者110番や無料弁護士相談に電話照会しました。個人的に被害を受けたわけではないので訴訟(名誉毀損)は出来ませんが、今度このようなことを書き込みしたら、障害者である私に対しての批判と見なし改めて関係者に相談します。(貴方の所属している寺院は知っていますが、脅かしではありませんのでここでは絶対に書きません。)
憲法第20条「信教の自由」、同第21条、「表現の自由」をもっても軽率な言い方はやめてほしいものです。このサイトはお互いの宗教の教義を論じるところですね。 精神的うんぬんは関係ないことです。
それで、【3757】についてですが、(霊波之光)本部に照会したところ、「このような(他も含めて)場所には係わらない方がいいですよ。」とのことでした。そのとおりだと思います。 私もそのような考えでいたので、書き込みを中断していました。ここに書き込みする時間があれば御書等を読むべきだと思います。それでなぜ私が再び書き込みを始めたのは先の件が原因です。ハンドルネームですと信憑性がないと思い、あえて実名で書き込みをしました。
最後に、今回から気持ち新たに書き込みしますので、過去の私の発言は勝手ながら一度白紙にしたいと思いますので、ご了承願います。 なお、私は日蓮正宗の教えは殆んど解りませんので、法論はできません。よって過去のここでの霊波之光に対する批判や、手持ちの書籍に書かれている日蓮正宗のことを、ここに書き込んでコメントします。(間接的な批判になると思いますが。)質問的な内容もあるかも知れませんが、回答は求めません。従来通り、貴方の都合のよい所だけの回答なり意見をすることは構いません。
以上、大変長くなりましたが、本日はこれで失礼します。
p4074-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp (60.33.3.74)
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これについて、当方はばなな氏の発言は意味不明であり、現在の境涯について本当に気の毒に思い所属寺院に相談をいたしました。
そうしたところ所属寺院の御住職様は慈悲の立場から是非ばなな氏に会って彼の言い分を聞いた上で、境涯についても詳しくお話をお聞きして必要な折伏をして行こうという話になりました。
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名前:たかぼん 日付:平成21年10月9日(金) 6時48分 |
あなたのお越しをお待ちしていましたが、状況をお聞きしてあなた大丈夫かというのが当方の感想です。 「霊波信者は精神的に病んでいる人間が多く掲示板等にやってきていて」とありますが、あなたの身の回りの信者の方は当掲示板のことなど知らないでしょう。
当掲示板に今までやって来た霊波信者について取り上げております。
そしてあなたも残念ながらその1人であるということです。
で、霊波信者同士で言うことが矛盾しているというayapanayapan1810さんの疑問について暖かい心はあいさつからさんから納得のいく御答をお願いしたいと思います。 以上
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33)
3761.Re: 暖かい心はあいさつからさん |
名前:たかぼん 日付:10月9日(金) 7時3分 |
暖かい心はあいさつからさんは
3748において他宗教との法論、又、批判をしなさいという御教えはありません。と主張しているのに対して
lessonwindowさんは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130703921 創価学会を悪徳インチキ教団と主張しています。 どちらが霊波之光の教えに沿った主張なのでしょうか? 是非説明してほしいなと思います。
とあります。
ばななさんがここで書き込みをされるのは霊波之光の批判をしてほしくないから書き込みをされておられるはずです。 しかしlessonwindowさんは創価学会を批判しています。 信者同士の行動が矛盾している、おかしくありませんか? というのがayapanayapan1810さんの質問の趣旨です。
1人1人に場当たり的に相矛盾する教義を説いておりますとそれを聞いた信者さんはどうすればわからなくなり精神が不安定化いたします。 それはあなたの姿なのです。はっきり指摘されるから悔しいのです。
知道寺さんに行って以下の御文についてきいてみてはいかがでしょうか? 日蓮正宗では「日蓮仏法をこゝろみるに、道理と証文とにはすぎず。又道理証文よりも現証にはすぎず」と仰せであり、仏法は現証こそが大切である。とあります。
霊波之光の信仰をやりながらなぜ精神障害を患い、失業してしまうのか、その現証こそがあなたの信じる霊波之光が邪宗である証左であるとお話しさせていただきます。 FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33) |
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名前:たかぼん 日付:平成21年10月9日(金) 13時9分 |
3759により当方の所属寺院を知っていると暖かい心はあいさつからさんは仰られているので、当方も御住職様ともに平成21年10月18日日曜日は所属寺院に9時〜17時までおります。 どうぞ来寺いただきたいと思います。
なお他の休日につきましては日蓮正宗最大の寺院行事である御会式(おえしき)や他の行事等で寺院が忙しく11月末まで希望には沿えません。 どうぞお越し下さい。お待ちしております。 前もって所属寺院に電話をいただければ幸いです。
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33) |
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これについては掲示板管理者のれいなさんからも「暖かい心はあいさつから」氏に是非当方所属寺院を訪問するようお話がありました。
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名前:れいな 日付:平成21年10月15日(木) 22時52分 |
なお、私は日蓮正宗の教えは殆んど解りませんので、法論はできません。よって過去のここでの霊波之光に対する批判や、手持ちの書籍に書かれている日蓮正宗のことを、ここに書き込んでコメントします。(間接的な批判になると思いますが。)質問的な内容もあるかも知れませんが、回答は求めません。従来通り、貴方の都合のよい所だけの回答なり意見をすることは構いません。
以上、大変長くなりましたが、本日はこれで失礼します。
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難しく法論などと言うことなく一度お越しくださいませ。
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(123.219.196.185) |
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そして当日18日になって本人から応答があり、訳の分からないカキコミがありました。
あちらこちらに当方のことを訴えたとのことです。
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名前:ばなな 日付:10月18日(日) 2時53分 |
たかぼんさん、れいなさんお誘いいただきありがとうございます。残念ながら私はそちらには行きません。なぜ、私を誘ったのでしょうか?意図が解りません。
御教えに「二つ心に救いなし」と頂いております。御守護神様を求めていながら他にも願いをかけるこころ、迷いの心は守られていかないのです。私は日蓮正宗に全く求める気持ちはありません。 私が仏教を学ぶ理由のひとつに、御書の中に仏教用語や仏教に関する事項がありますので、理解する目的で浅く広く学ぶ事です。
1.仏教(日蓮正宗)について疑問等があった場合、私が訪問した知道寺さんの住職さんに聞いてほしいとのことですが、私は日蓮正宗の信徒ではありませんので、決まりに従う義務はありません。私なりに自由に行動させて頂きます。
参考までに、仏教及び関連することについて等今まで問い合わせ又は相談した関係者は、 @ 日蓮正宗総本山 大石寺 A「こころのダイヤル7620」(日蓮宗東京本部宗務所) B 仏教テレフォン相談(仏教情報センター) C 札幌法務局、札幌法務局岩見沢支局及び滝川、苫小牧各支局
D 札幌の行足寺及び岩見沢の知道寺 E 著作権についての関係者 F 障害者110番及び無料弁護士相談
2.【3761】の質問について、ayapanayapan1810さんやlessonwindowさんは当掲示板とどのような関係なのか解りませんので説明願います。 その上で回答するかどうか考えます。
3.【3760】から一部抜粋
「あなたの身の回りの信者の方は当掲示板のことなど知らないでしょう。」と有りますが、
実名を公表したことにより、同じ地区の信者さんから聞かれました。私がはじめてこの掲示板に書込みした以前から閲覧していたと 思われます。
4.【3759】で、
「質問的な内容もあるかも知れませんが、回答は求めません。従来通り、貴方の都合のよい所だけの回答なり意見をすることは構いません。」と、書きましたが、明確に質問をしそして回答を得ないと、疑問点等を理解することが出来ないと思いますので、勝手ながら従来どおり質問させて頂きます。
5.それでは、質問というより確認したい事項が有りますので、ぜひ教えてください。 @ この掲示板を立ち上げた年月 A たかぼん氏がこの掲示板に書込み始めた年月 B この掲示板の管理者は、れいなさんですよね。
以上、よろしくお願いします。
p4074-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp (60.33.3.74) |
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当方の疑問としてばなな氏と無関係の正信会行足寺や著作権が登場しており、意味不明であるが、本日来ていただければその辺のところもよくお話をお伺いしたいと思い次のようにカキコミをいたしました。
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名前:たかぼん 日付:10月18日(日) 5時15分 |
1-6 あなたがどこに相談しようと訴えようとそれはあなたの自由です。 あなたのやりかたをおやりください。 あなたに回答すべきことは何もありません。 またあなたは自分のメールアドレスを載せていますが当新宗教からの脱会を考える会からあなたにメールは行きません。 以上
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33)
3767.Re: 回答 |
名前:たかぼん 日付:10月18日(日) 5時23分 |
本日、所属寺院にてお待ちしております。
あなたは霊波之光旭川礼拝所や交通の便の悪い札幌の行足寺やあちこちの法務局に出かけており、あなたのカキコミより無職であって仕事等で行けないという理由はなく、当方の所属寺院を知っているのですから今日行けないはずはないと考えております。
本日17時までにお越しにならない場合は暖かい心はあいさつから氏戦わずして2度目の敗北として特集させていただきます。 FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33)
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3768.1つだけ回答しておきましょう。 |
名前:たかぼん 日付:10月18日(日) 5時37分 |
>たかぼんさん、れいなさんお誘いいただきありがとうございます。残念ながら私はそちらには行きません。なぜ、私を誘ったのでしょうか?意図が解りません。
簡単でしょう。
当事者に直接お話しした方が効き目が大きいのではありませんかね。
また当方の言い分もあなたにお話できるではありませんか。
一番良い方法であると当方は思うのですが。
当方と会うのがそんなに恐ろしいのでしょうか?
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33) |
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名前:たかぼん 日付:10月18日(日) 5時52分 |
@当新宗教からの脱会を考える会の掲示板より ぷーぎんさん
行列のできる法律相談所の見過ぎではないかね。 何歳なのか分からないが早く軌道修正したほうがよい。 精神障害で仕事も決まらない、どうして霊波之光を信仰しているのに このような状況に堕してしまっているのかおかしいと思わないのか? 不幸を不幸と感じられなくなるのが霊波之光なのだろう。 一日も早く霊波之光を脱会して精神の治療をすべきだ。 2009.10.11
06:14:07 AYahoo知恵袋より
secular2004jpさん 匿名でいいので実名の必要はありません。病歴もいりません。 回答日時:2009/10/13
19:54:51
ばななさん、1日も早く目を覚まし霊波之光から脱会しましょう。
FL1-122-134-25-33.hkd.mesh.ad.jp (122.134.25.33) |
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これに対する彼の返答です。
対話の拒否・遁走です。
当方側はばなな氏との対話の意思を示し、ばなな氏は当方の所属寺院を知っているわけですから対話は可能だったわけです。
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名前:ばなな 日付:10月18日(日) 10時47分 |
たかぼんさんおはようございます。
@「札幌の行足寺やあちこちの法務局に出かけており・・・・・」
*出かけてはいません。電話での照会です。
A「本日、所属寺院にてお待ちしております。」
*本日は、旭川礼拝所で二代様の御講話のビデオを数人で拝観に行きます。
B「2度目の敗北として特集させていただきます。」
*楽しみにしております。
C「当事者に直接お話しした方が効き目が大きいのではありませんか ね。また当方の言い分もあなたにお話できるではありませんか。」
*この掲示板では言えない内容ですね。(当方注:意味不明です)
D「当方と会うのがそんなに恐ろしいのでしょうか?」
*全くそれはありません。逆に実名を公表したことにより、今後自由に書込みが出来るような気持ちです。(ウソ、偽りは書くことは出来 ないので、信憑性のある書込みとして霊波之光の信者さんに理解して 頂けるものと思います。)
E「当新宗教からの脱会を考える会の掲示板より。」
「Yahoo知恵袋より」
*これらはすでに見ております。
*行列のできる法律相談所の番組は、過去に1〜2回見た記憶が有りますがそれ以降全く見ておりません。よってその番組による影響は全く有りません。(当方注:ぷーぎん氏はそういうことを問題にしているのではなく、ばなな氏の信仰者としての姿勢を問題にしているのであります。)
*私は、年明けにすぐ50歳になります。
「どうして霊波之光を信仰しているのに、このような状況に堕してしまっているのかおかしいと思わないのか?
*退職時及び金銭的な面で、数々の御慈愛を頂いております。
そこが、霊波之光の信仰です。
「匿名でいいので実名の必要はありません。病歴もいりません。」
*自由ですので、各個人の判断であり、断言する言い方はいかがなものでしょうか?
(当方注:一般人secular2004jpさんから見てもばなな氏の行為は常軌を逸しているということです)
以上です。近日中に現段階での疑問等を書かせて頂きます。
p4074-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp (60.33.3.74) |
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本当に彼のカキコミを見て気の毒になりました。お可哀相にというのが当方の感想です。
ばなな氏には1日も早く邪宗霊波之光を脱会し、まっとうな人生を歩まれることを心からお祈りいたします。
閲覧者の皆さまへ
ばなな氏は実名で投稿を行いましたが北海道警察の指導により「ばなな」氏標記といたしました。
また、北海道警察苫小牧警察署から宗教法人霊波之光にばなな氏が行った脅迫・付きまとい行為に関し、2度に渡り犯罪行為を止めるよう警告(平成23年1月21日と平成23年4月23日)が発せられました。
そのため教団や家族からの厳しい抗議と圧力を受けて教団にはいられなくなったとして、
平成23年(2010年)5月19日にばなな氏は霊波之光を脱会したと日蓮正宗法華講員に対し主張しておりました。
しかしその後、平成24年(2011年)6月3日にばなな氏の自宅を折伏訪問した際、奥様よりまだ信者である旨のお言葉をいただき舞い戻りが発覚いたしました。
