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アップル「ベストアプリ」作者が明かすヒットの秘訣

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2011/7/12 4:00
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 毎月数千本の新作が登場するスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)向けのアプリ(応用ソフト)。米アップルの「アップストア」や米グーグルの「アンドロイドマーケット」には、世界中から一獲千金を狙うアプリ開発者が集まる。その中で頭一つ抜け出すにはどうすればいいか。2009年に「マトリックス・ミュージック・パッド」で米アップルが選ぶ「ベストアプリ」に輝いたゲームプロデューサーの世永玲生(36)がその秘訣を明かした。

ゲームプロデューサーの世永玲生氏
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ゲームプロデューサーの世永玲生氏

 世永は米アップルのアプリ配信サービス「アップストア」の日本版で「マトリックス・ミュージック・パッド」のほか4本もの自作のアプリでランキング1位を獲得している。いずれも有料アプリだ。

 ウェブデザイナーやゲーム原案制作者として実績のある世永が作るアプリはアイデアが斬新で、操作性やデザインが優れているのはもちろんのこと。だが、それだけで1位にはなれない。

 世永によると1位を取る秘訣は「ちゃんと宣伝すること」だという。

 例えば、世永は「マトリックス」などを売り出した直後、アプリ開発者が集まるセミナー会場などにこまめに顔を出し、名刺を配って「ぜひ試してください」と呼びかけた。中には、世永の熱意に押され、その場でダウンロードしてくれる人もいたという。

 アプリ開発者はインターネット上での発信力が高い。「いい」と思えば、ツイッターなどで「これ、面白いよ」とささやいてくれる。これが効果てきめん。口コミでアプリの魅力が広がっていくのだ。

 激烈な競争を勝ち抜いてランキング上位に顔を出すアプリの開発者はみな「宣伝などにあの手この手の知恵を絞っている」と世永は話す。そこにプロとアマチュアの境界はない。

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ユームラン・ベバ氏
トルコのボアジチ大学生産工学部卒。同大学大学院で経営学修士号(MBA)取得。1994年ペプシコ入社。地中海東岸地域のゼネラルマネジャー、南東ヨーロッパ地域社長などを経て、2010年2月から現職。アジアや中東、アフリカなど20カ国以上で食品・飲料事業の指揮を執る。全世界のペプシコ女性社員の能力開発を推進。ペプシコ・トルコはフォーブス誌の「女性の活躍が著しい会社」ランキングでトルコ企業121社中、1位を獲得。2011年9月、フォーブス誌「世界で最も影響力のある女性100人」で25位に選ばれた。大学教授の夫と2人の息子がいる。

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