毎月数千本の新作が登場するスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)向けのアプリ(応用ソフト)。米アップルの「アップストア」や米グーグルの「アンドロイドマーケット」には、世界中から一獲千金を狙うアプリ開発者が集まる。その中で頭一つ抜け出すにはどうすればいいか。2009年に「マトリックス・ミュージック・パッド」で米アップルが選ぶ「ベストアプリ」に輝いたゲームプロデューサーの世永玲生(36)がその秘訣を明かした。
世永は米アップルのアプリ配信サービス「アップストア」の日本版で「マトリックス・ミュージック・パッド」のほか4本もの自作のアプリでランキング1位を獲得している。いずれも有料アプリだ。
ウェブデザイナーやゲーム原案制作者として実績のある世永が作るアプリはアイデアが斬新で、操作性やデザインが優れているのはもちろんのこと。だが、それだけで1位にはなれない。
世永によると1位を取る秘訣は「ちゃんと宣伝すること」だという。
例えば、世永は「マトリックス」などを売り出した直後、アプリ開発者が集まるセミナー会場などにこまめに顔を出し、名刺を配って「ぜひ試してください」と呼びかけた。中には、世永の熱意に押され、その場でダウンロードしてくれる人もいたという。
激烈な競争を勝ち抜いてランキング上位に顔を出すアプリの開発者はみな「宣伝などにあの手この手の知恵を絞っている」と世永は話す。そこにプロとアマチュアの境界はない。
アップル、グーグル、スマートフォン、ツイッター
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