Auriga用 mob_db エディタ
2010.11.10 *Wed*
eAthena版の拍手コメでリクエストがあったのでeA版を改造したものを置いておきます。
某氏のツールより使いやすいかどうかはわかりません。
mob_db editor Auriga版
AuMDBEdit.zip
mob_skill_db editor Auriga版
mob_skill_db_editor.zip
2012/06/25 Auriga0952以降に対応しました。
mob_skill_db_editorの使い方がいまいち分からないと言われるので軽く説明します。
実際にログインして、@reloadmobdbコマンドで何度もリロードして試してみるといいと思います。
【基本】攻撃スキル発動
・STATE を 「attack|攻撃中」または、遠距離スキルなら「chase|追撃中」 に設定。
・SKILL_ID で使用スキルを選択。
・SKILL_LV で使用するスキルのLVを指定。(最大Lvはskill_dbを参照してください)
・万分率
万分率というのは n/10000の確率のことで
100 を指定すると 1%となります。
10000 を指定すると 100%となります。
ただし、万分率は上から順に判別されますので
例えば「STATE: attacked、 万分率: 10000」という設定が複数行あった場合、
先に指定されているスキルのみが100%発動し
以降のスキルは発動しなくなってしまい無駄になってしまうので
程よい加減で指定しましょう。
・casttime(詠唱時間)/delay(使用後のディレイ)
これらはあまり長くしすぎると棒立ち状態となってしまい弱くなってしまいますので注意。
AurigaのデフォルトのAIは、棒立ち状態のものが多いのもこのへんのせいだったりします。
万分率が高いのでスキル(例:取り巻き召喚)ばかり使用してしまい、
尚且つディレイが長いので棒立ちになり
せっかくの強い通常攻撃を殆ど使用しないであっけなく撃退されたり・・・などなど。
・妨害可能 yesで詠唱中に攻撃を受けると中断されます。
・ターゲット target|攻撃中のターゲット に設定。
・条件タイプ とりあえず always|無条件 でいいでしょう。
【特殊】NPCスキル:取り巻き召喚
BOSSモンスターなどが使用する「モンスター召喚(サモンモンスター)」「取り巻き召喚(サモンスレイブ)」で使用します。
「モンスター召喚」召喚されたMOBは取り巻きでは無く、枝MOBと同じ。
「取り巻き召喚」召喚されたMOBは、「取り巻き呼び戻し(コールスレイブ)」で再召喚できる。
・SKILL_LV:召喚する数
・値1~5:MobID(複数のMOBIDが設定されている場合ランダム)
【特殊】NPCスキル:モードチェンジ
クロックやコボルドなど、たまに性質が変わるMOBがいます。
そういう場合は、NPCスキルの「エモーション」または「モードチェンジ」を使用します。
これらのスキルを指定すると、条件の値のところに 使用エモーション と モード選択ボタンが表示されます。
・値1(エモーション):表示するエモーションを選択。
・値2(モード):変更後のモードを指定します。なにも指定しなければエモ表示のみとなります。
【特殊】NPCスキル:メタモルフォース
蟻の卵やベルゼブブなど、変身するMOBに使用されています。
・値1~値5:MobID
複数設定されている場合、ランダムで変身します。
【特殊】条件タイプ:skillused(指定スキルを喰らったら)
アモンラーのスキル反撃やマリンスフィアーの誘爆などに使用されています。
・条件値:SkillID
★☆ 使用できないスキル ☆★
MOBが使用可能・不可能の区別はDBからは一概に判断できません。
ソース上(battle.c等)にMOB用のコードが書かれている場合はほぼ使用できますが、
コードが存在していても、エフェクトによる重力エラーのせいで使用できないこともありますので注意。
例えば、三次職スキルのソーサラーのスキルや、修羅のスキルで
プレイヤーキャラが分身するエフェクトのものは重力エラーとなります。
某氏のツールより使いやすいかどうかはわかりません。
mob_db editor Auriga版
AuMDBEdit.zip
mob_skill_db editor Auriga版
mob_skill_db_editor.zip
2012/06/25 Auriga0952以降に対応しました。
mob_skill_db_editorの使い方がいまいち分からないと言われるので軽く説明します。
実際にログインして、@reloadmobdbコマンドで何度もリロードして試してみるといいと思います。
【基本】攻撃スキル発動
・STATE を 「attack|攻撃中」または、遠距離スキルなら「chase|追撃中」 に設定。
・SKILL_ID で使用スキルを選択。
・SKILL_LV で使用するスキルのLVを指定。(最大Lvはskill_dbを参照してください)
・万分率
万分率というのは n/10000の確率のことで
100 を指定すると 1%となります。
10000 を指定すると 100%となります。
ただし、万分率は上から順に判別されますので
例えば「STATE: attacked、 万分率: 10000」という設定が複数行あった場合、
先に指定されているスキルのみが100%発動し
以降のスキルは発動しなくなってしまい無駄になってしまうので
程よい加減で指定しましょう。
・casttime(詠唱時間)/delay(使用後のディレイ)
これらはあまり長くしすぎると棒立ち状態となってしまい弱くなってしまいますので注意。
AurigaのデフォルトのAIは、棒立ち状態のものが多いのもこのへんのせいだったりします。
万分率が高いのでスキル(例:取り巻き召喚)ばかり使用してしまい、
尚且つディレイが長いので棒立ちになり
せっかくの強い通常攻撃を殆ど使用しないであっけなく撃退されたり・・・などなど。
・妨害可能 yesで詠唱中に攻撃を受けると中断されます。
・ターゲット target|攻撃中のターゲット に設定。
・条件タイプ とりあえず always|無条件 でいいでしょう。
【特殊】NPCスキル:取り巻き召喚
BOSSモンスターなどが使用する「モンスター召喚(サモンモンスター)」「取り巻き召喚(サモンスレイブ)」で使用します。
「モンスター召喚」召喚されたMOBは取り巻きでは無く、枝MOBと同じ。
「取り巻き召喚」召喚されたMOBは、「取り巻き呼び戻し(コールスレイブ)」で再召喚できる。
・SKILL_LV:召喚する数
・値1~5:MobID(複数のMOBIDが設定されている場合ランダム)
【特殊】NPCスキル:モードチェンジ
クロックやコボルドなど、たまに性質が変わるMOBがいます。
そういう場合は、NPCスキルの「エモーション」または「モードチェンジ」を使用します。
これらのスキルを指定すると、条件の値のところに 使用エモーション と モード選択ボタンが表示されます。
・値1(エモーション):表示するエモーションを選択。
・値2(モード):変更後のモードを指定します。なにも指定しなければエモ表示のみとなります。
【特殊】NPCスキル:メタモルフォース
蟻の卵やベルゼブブなど、変身するMOBに使用されています。
・値1~値5:MobID
複数設定されている場合、ランダムで変身します。
【特殊】条件タイプ:skillused(指定スキルを喰らったら)
アモンラーのスキル反撃やマリンスフィアーの誘爆などに使用されています。
・条件値:SkillID
★☆ 使用できないスキル ☆★
MOBが使用可能・不可能の区別はDBからは一概に判断できません。
ソース上(battle.c等)にMOB用のコードが書かれている場合はほぼ使用できますが、
コードが存在していても、エフェクトによる重力エラーのせいで使用できないこともありますので注意。
例えば、三次職スキルのソーサラーのスキルや、修羅のスキルで
プレイヤーキャラが分身するエフェクトのものは重力エラーとなります。
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| ツール:Auriga用 |
COMMENT
ありがとう御座います!
ありがとう御座います!
強引なお願いにも関わらず、早々のご対応を頂き誠にありがとう御座います。
大切に使用させて頂きます;;
月並みではありますが、これからも頑張って下さい!
追伸
みのり様の作成していらっしゃるソフトを以前から拝見させて頂いておりますが、今回のソフトウェアも含めまして起動可能環境はXP限定なのでしょうか?
当方のWin7環境ではタスクマネージャー上にてCPUを100%まで使いつぶすも画面上には表示はされず。ランタイムエラー等も表示されておりません。
念のため他環境となります仮想OS(VMware上の)のXPにて起動をしてみましたところあっさり起動出来てしまいました。(Win7の互換性タブにてXPを選択してもダメでした。)
もし何か必要な条件等をご存じでしたらご教示いただけますでしょうか?
強引なお願いにも関わらず、早々のご対応を頂き誠にありがとう御座います。
大切に使用させて頂きます;;
月並みではありますが、これからも頑張って下さい!
追伸
みのり様の作成していらっしゃるソフトを以前から拝見させて頂いておりますが、今回のソフトウェアも含めまして起動可能環境はXP限定なのでしょうか?
当方のWin7環境ではタスクマネージャー上にてCPUを100%まで使いつぶすも画面上には表示はされず。ランタイムエラー等も表示されておりません。
念のため他環境となります仮想OS(VMware上の)のXPにて起動をしてみましたところあっさり起動出来てしまいました。(Win7の互換性タブにてXPを選択してもダメでした。)
もし何か必要な条件等をご存じでしたらご教示いただけますでしょうか?
2010/11/10(水) 18:20:35 | URL | 猫きっく #aTyr7H/U [Edit]
Re:ありがとう御座います!
>タスクマネージャー上にてCPUを100%まで使いつぶす
うちはXP環境しかないので確認はできないのですが
もしかすると、UACに引っかかってファイルが正常に開けないのかもしれません。
デスクトップ上に置いて管理者として実行としてもだめですか?
うちはXP環境しかないので確認はできないのですが
もしかすると、UACに引っかかってファイルが正常に開けないのかもしれません。
デスクトップ上に置いて管理者として実行としてもだめですか?
2010/11/13(土) 03:03:06 | URL | みのり #cgBDPi6. [Edit]
Re:Re:ありがとう御座います!
ご回答頂きましてありがとう御座います。
>デスクトップ上に置いて管理者として実行としてもだめですか?
デスクトップに限らず、システムドライブではない場所にて管理者権限&互換設定で実行しても表示されませんでした(他のWin7機でもダメでした。)。XP Modeでも起動出来ず…。何故かVMware上のXPでは起動します…。
>デスクトップ上に置いて管理者として実行としてもだめですか?
デスクトップに限らず、システムドライブではない場所にて管理者権限&互換設定で実行しても表示されませんでした(他のWin7機でもダメでした。)。XP Modeでも起動出来ず…。何故かVMware上のXPでは起動します…。
2010/11/13(土) 16:27:58 | URL | 猫きっく #aTyr7H/U [Edit]
CGIの使い方がいまいちわかりません・・・属性とか変更してサーバーにアップしても見れないし、admin.cをどうすればいいのかもわからないです。ladminフォルダのladminは何に使うの?詳しく教えてください。
2010/11/19(金) 13:31:58 | URL | まさと #WJILWfSI [Edit]
ありがとう御座いました。
ウィンドウ表示の件につきまして、ご対応頂きありがとう御座いました。
最新版を用いましても当方の環境での直接起動は出来ませんでしたが、XP mode or Portableアプリ化にて起動をする事が出来ました。
この場をお借りしまして深く御礼申し上げます。度重なる要望に対しご対応頂き誠にありがとう御座いました。
最新版を用いましても当方の環境での直接起動は出来ませんでしたが、XP mode or Portableアプリ化にて起動をする事が出来ました。
この場をお借りしまして深く御礼申し上げます。度重なる要望に対しご対応頂き誠にありがとう御座いました。
2010/11/25(木) 16:22:01 | URL | 猫きっく #aTyr7H/U [Edit]
disguise
eathenaのdisguiseコマンド・・・
なかなかaurigaに移植に成功した人がいません。
(単に挑戦者がいないだけ?)
鯖缶の方たちも昔から望んでいるようです。
もし暇があったら挑戦してみてもらえると
いいです。楽しみにしています。
なかなかaurigaに移植に成功した人がいません。
(単に挑戦者がいないだけ?)
鯖缶の方たちも昔から望んでいるようです。
もし暇があったら挑戦してみてもらえると
いいです。楽しみにしています。
2010/12/05(日) 11:04:51 | URL | 苺 #EBUSheBA [Edit]
Re: disguise
>disguise
Aurigaフォーラムでpoporiさんが作ってるのがあるので参考にしてみるといいかも?
特定クライアント(2009-10-13aRagexeRE)だけだったらできたんですけどねー。
どんな蔵にも対応というのは難しいかもです。
Aurigaフォーラムでpoporiさんが作ってるのがあるので参考にしてみるといいかも?
特定クライアント(2009-10-13aRagexeRE)だけだったらできたんですけどねー。
どんな蔵にも対応というのは難しいかもです。
2010/12/06(月) 06:55:37 | URL | みのり #- [Edit]
おお
2009-10-13aRagexeRE使っていますが
Aurigaフォームにそんな企画あったんですね!
ありがとうございます。
見てみます。
Aurigaフォームにそんな企画あったんですね!
ありがとうございます。
見てみます。
2010/12/06(月) 13:34:51 | URL | 苺 #EBUSheBA [Edit]
Re: おお
> 2009-10-13aRagexeRE使っていますが
2009-10-13aだと修正が必要なので
以下をご覧下さい。
うちのはベースが古いのと3次職の仕様がちがうので
そこを考慮して参考にしてください。
http://dianaeleven.blog134.fc2.com/blog-entry-33.html
2009-10-13aだと修正が必要なので
以下をご覧下さい。
うちのはベースが古いのと3次職の仕様がちがうので
そこを考慮して参考にしてください。
http://dianaeleven.blog134.fc2.com/blog-entry-33.html
2010/12/07(火) 05:42:34 | URL | みのり #- [Edit]
エラー
ありがとうございます。
助かります。
これは、aurigaのバージョンは0756のみ対応でしょうか?
それとも今出てる最新のaurigaでも対応可能でしょうか?
そもそもpoporiさんのやつをそのまま使うとしてもパケットバージョン24からとしか書いてないので、いつの日付の蔵を使っていいかわかりません。
あとエラーが多発しますね
clif.cに構文エラーが2つと最後に
unit.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_moboutsight が関数 _unit_wa
lktoxy_timer で参照されました。
unit.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_pcoutsight が関数 _unit_wal
ktoxy_timer で参照されました。
unit.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_movetoattack が関数 _unit_a
ttack_timer_sub で参照されました。
unit.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_fixpos2 が関数 _unit_movepo
s で参照されました。
unit.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_skillcasting が関数 _unit_s
killuse_id2 で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_closevendingboard が関数
_vending_closevending で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_vendinglist が関数 _vend
ing_vendinglistreq で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_vendingreport が関数 _ve
nding_purchasereq で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_buyvending が関数 _vendi
ng_purchasereq で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_showvendingboard が関数
_vending_openvending で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_openvending が関数 _vend
ing_openvending で参照されました。
../../map-server.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 274 が未解決です。
オブジェクトファイル等のクリーンアップ
続行するには何かキーを押してください . . .
助かります。
これは、aurigaのバージョンは0756のみ対応でしょうか?
それとも今出てる最新のaurigaでも対応可能でしょうか?
そもそもpoporiさんのやつをそのまま使うとしてもパケットバージョン24からとしか書いてないので、いつの日付の蔵を使っていいかわかりません。
あとエラーが多発しますね
clif.cに構文エラーが2つと最後に
unit.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_moboutsight が関数 _unit_wa
lktoxy_timer で参照されました。
unit.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_pcoutsight が関数 _unit_wal
ktoxy_timer で参照されました。
unit.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_movetoattack が関数 _unit_a
ttack_timer_sub で参照されました。
unit.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_fixpos2 が関数 _unit_movepo
s で参照されました。
unit.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_skillcasting が関数 _unit_s
killuse_id2 で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_closevendingboard が関数
_vending_closevending で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_vendinglist が関数 _vend
ing_vendinglistreq で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_vendingreport が関数 _ve
nding_purchasereq で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_buyvending が関数 _vendi
ng_purchasereq で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_showvendingboard が関数
_vending_openvending で参照されました。
vending.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _clif_openvending が関数 _vend
ing_openvending で参照されました。
../../map-server.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 274 が未解決です。
オブジェクトファイル等のクリーンアップ
続行するには何かキーを押してください . . .
2010/12/07(火) 14:51:29 | URL | 苺 #mQop/nM. [Edit]
Re: エラー
そのままでは使えないですので
一応disguiseの概要を書いておきます。
******eAthenaのdisguiseのしくみ******
・プレイヤーキャラをMOBパケットでクライアントへ送信します。
・ただし、自分自身にMOBパケットを送るのは無理。
・自分へは、GMハイドしていることにして、自分と同じ位置に味方扱いのMOB(accountIDをマイナスさせた擬似IDで送信)を発生させています。
・プレイヤーの表示パケット(0x0078)移動パケット(0x007b)で同時に移動させて、さも自分自身のようにみせています。
・クライアントのCharNameRequest要求(マウスをかざしたときに名前を逆引き)のときは参照されたMOBの擬似IDをマイナスで掛けて元に戻して自分の名前を返しています。
という感じなので、それを理解して
各々のAurigaにあわせて実装するしかないと思います。
PACKETVER=23ってのはぼくが勝手に書き換えたものです。
2010-10-13aはたしか22くらい?だったと思うので
24で読み替えて下さい。
最新のはまだ見てないので
ちょっと確認してみます。
どちらにせよ、clif.cは修正頻度の高いファイルなので
差分で渡したりするのは難しいかなと思いますね。。。
一応disguiseの概要を書いておきます。
******eAthenaのdisguiseのしくみ******
・プレイヤーキャラをMOBパケットでクライアントへ送信します。
・ただし、自分自身にMOBパケットを送るのは無理。
・自分へは、GMハイドしていることにして、自分と同じ位置に味方扱いのMOB(accountIDをマイナスさせた擬似IDで送信)を発生させています。
・プレイヤーの表示パケット(0x0078)移動パケット(0x007b)で同時に移動させて、さも自分自身のようにみせています。
・クライアントのCharNameRequest要求(マウスをかざしたときに名前を逆引き)のときは参照されたMOBの擬似IDをマイナスで掛けて元に戻して自分の名前を返しています。
という感じなので、それを理解して
各々のAurigaにあわせて実装するしかないと思います。
PACKETVER=23ってのはぼくが勝手に書き換えたものです。
2010-10-13aはたしか22くらい?だったと思うので
24で読み替えて下さい。
最新のはまだ見てないので
ちょっと確認してみます。
どちらにせよ、clif.cは修正頻度の高いファイルなので
差分で渡したりするのは難しいかなと思いますね。。。
2010/12/07(火) 19:36:51 | URL | みのり #- [Edit]
いつもお世話になっております。
こちらのmobdbエディタはいつも使用させていただいております。
aurigaのMOB動作の拡張に伴いまして、読み込み時にエラーが出るようになっているようです。
もし、最新版に対応できるようであれば助かります。
こちらのmobdbエディタはいつも使用させていただいております。
aurigaのMOB動作の拡張に伴いまして、読み込み時にエラーが出るようになっているようです。
もし、最新版に対応できるようであれば助かります。
2012/06/24(日) 19:49:42 | URL | akayumi #- [Edit]
mob_skill_db_editorを更新しました。
> aurigaのMOB動作の拡張に伴いまして、読み込み時にエラーが出るようになっているようです。
> もし、最新版に対応できるようであれば助かります。
Akayumiさん、報告ありがとうございます!
取り急ぎ、mob_skill_db_editorを更新しました。
時間が無かったもので、eA版をベースに改造したため、
設定ファイルの内容など、ちょっと適当かもしれません。
面倒かもしれませんが、お使いになる前に、各自でカスタマイズしてお使い下さい。
> もし、最新版に対応できるようであれば助かります。
Akayumiさん、報告ありがとうございます!
取り急ぎ、mob_skill_db_editorを更新しました。
時間が無かったもので、eA版をベースに改造したため、
設定ファイルの内容など、ちょっと適当かもしれません。
面倒かもしれませんが、お使いになる前に、各自でカスタマイズしてお使い下さい。
2012/06/25(月) 02:32:01 | URL | みのり #- [Edit]
色々見させてもらってます。
違うツールで追加したMOBがダメージが1で悩んでましたが、
ここのツールを使わせてもらったら全部草になってました。
やっぱりかwww
Blogの更新楽しみにしてます!!
プロフィールとても良いですwww
違うツールで追加したMOBがダメージが1で悩んでましたが、
ここのツールを使わせてもらったら全部草になってました。
やっぱりかwww
Blogの更新楽しみにしてます!!
プロフィールとても良いですwww
2012/06/27(水) 13:59:23 | URL | とある自鯖設定のT #j4ekpsMA [Edit]
Tさんコメントありがとうございます!
需要があるんだと思うとモチベあがります!
需要があるんだと思うとモチベあがります!
2012/06/28(木) 03:57:28 | URL | みのり #mQop/nM. [Edit]
いつも参考にさせていただいてます。
ちょっと差がある部分があったのでご報告します。
Auriga-0972 の skill_db.txt と差がありました。
※敵にストリップアクセやらせたら何か効果が違くてw
//2089~
2289 ボディペインティング
2290 インビジビルリティ
2291 デッドリーインフェクト
2292 マスカレード : エナーベーション
2293 マスカレード : グルーミー
2294 マスカレード : イグノアランス
2295 マスカレード : レイジーネス
2296 マスカレード : アンラッキー
2297 マスカレード : ウィークネス
2298 ストリップアクセサリー
2299 マンホール
他の部分までは確認出来てないですが、同じツールを使ってる方の為にも情報として!
色々なツールとかありがとうございます。
慣れない事に試行錯誤しながら、地道に拡張をさせてますw
ちょっと差がある部分があったのでご報告します。
Auriga-0972 の skill_db.txt と差がありました。
※敵にストリップアクセやらせたら何か効果が違くてw
//2089~
2289 ボディペインティング
2290 インビジビルリティ
2291 デッドリーインフェクト
2292 マスカレード : エナーベーション
2293 マスカレード : グルーミー
2294 マスカレード : イグノアランス
2295 マスカレード : レイジーネス
2296 マスカレード : アンラッキー
2297 マスカレード : ウィークネス
2298 ストリップアクセサリー
2299 マンホール
他の部分までは確認出来てないですが、同じツールを使ってる方の為にも情報として!
色々なツールとかありがとうございます。
慣れない事に試行錯誤しながら、地道に拡張をさせてますw
2012/07/08(日) 17:24:28 | URL | とある自鯖設定のT #- [Edit]
>とある自鯖設定のTさん
ありがとうございます。
スキル定義ファイルが古かったので、更新しておきました。
ありがとうございます。
スキル定義ファイルが古かったので、更新しておきました。
2012/07/09(月) 03:35:52 | URL | みのり #mQop/nM. [Edit]
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