前評判通りの強さ?それとも…。
当ブログ内でも朱雀パーティと並んで探している方が多い白虎パーティ。朱雀パーティ考察の際にも書きましたが、恐らく「パーティの組みやすさ」に加えて、威嚇・威圧、ギガグラなども難なく投入できるためだと考えています。
通常使用(ゲリラなどは別)に関しても、フレンドさえ確保できれば放置しておいても良い程に感じました。
良く議論されている事ですが、結局朱雀と白虎はどっちが強いの?という質問に関しては、ステータスも似たり寄ったりで、スキルも同等、あえてリーダーの弱点が少ないという点で言えば白虎に軍配が上がるかもしれませんが、朱雀もサブに光を固める事が出来るので、所詮は不毛な争い。
結局は単純にフレンドに合わせたり、ダンジョンによって使い分けることが一番賢い選択だと思われます。
白虎パーティ(ハクパーティ)
No.754 霊護の白虎・ハク
闇 / 神 / ★6 / コスト25
最大Lv.99 (経験値テーブル:400万)
初期: Lv.1 | HP: 1277 | 攻撃: 927 | 回復: 206 |
最大: Lv.99 | HP: 3193 | 攻撃: 1391 | 回復: 309 |
スキル:
西方七星陣
(全ドロップを火、水、闇に変化させる)
ターン14 (SLvMax:9)
リーダースキル:
虎咆の舞
(火、水、闇で同時に攻撃する時、攻撃力が3.5倍になる)
白虎パーティ(ハクパーティ) サンプルPart.1
HP: 17407 | 攻撃: 106553 | 回復: 2281 |
参考:朱雀パーティ(レイランパーティ)
HP: 16385 | 攻撃: 98808 | 回復: 2686 |
参考:ゼウスパーティ
HP: 15581 | 攻撃: 71379 | 回復: 2790 |
参考:ホルスパーティ
HP: 16686 | 攻撃: 125584 | 回復: 3207 |
※ 強化無しLvmax、パラ補正時の全員攻撃と仮定
- リーダー:霊護の白虎・ハク
- サブ:魔王・ヴァンパイアロード
- サブ:覚醒ヘラ・ウルズ
- サブ:覚醒ヘラ・イース
- サブ:紅蓮の女帝・エキドナ
- フレンド:霊護の白虎・ハク
白虎パーティ(ハクパーティ) サンプルPart.2
HP: 16491 | 攻撃: 98185 | 回復: 2636 |
参考:朱雀パーティ(レイランパーティ)
HP: 16385 | 攻撃: 98808 | 回復: 2686 |
参考:ゼウスパーティ
HP: 15581 | 攻撃: 71379 | 回復: 2790 |
参考:ホルスパーティ
HP: 16686 | 攻撃: 125584 | 回復: 3207 |
※ 強化無しLvmax、パラ補正時の全員攻撃と仮定
- リーダー:霊護の白虎・ハク
- サブ:魔王・ヴァンパイアロード
- サブ:覚醒ヘラ・ウルズ
- サブ:覚醒ヘラ・イース
- サブ:紅蓮の女帝・エキドナ
- フレンド:霊護の白虎・ハク
白虎パーティ(ハクパーティ) サンプルPart.3
HP: 16104 | 攻撃: 94388 | 回復: 2631 |
参考:朱雀パーティ(レイランパーティ)

HP: 16385 | 攻撃: 98808 | 回復: 2686 |
参考:ゼウスパーティ
HP: 15581 | 攻撃: 71379 | 回復: 2790 |
参考:ホルスパーティ
HP: 16686 | 攻撃: 125584 | 回復: 3207 |
※ 強化無しLvmax、パラ補正時の全員攻撃と仮定
- リーダー:霊護の白虎・ハク
- サブ:魔王・ヴァンパイアロード
- サブ:道化龍・ドラウンジョーカー
- サブ:覚醒ヘラ・イース
- サブ:紅蓮の女帝・エキドナ
- フレンド:霊護の白虎・ハク
白虎パーティ(ハクパーティ) サンプルPart.4
HP: 17383 | 攻撃: 107998 | 回復: 2313 |
参考:朱雀パーティ(レイランパーティ)
HP: 16385 | 攻撃: 98808 | 回復: 2686 |
参考:ゼウスパーティ
HP: 15581 | 攻撃: 71379 | 回復: 2790 |
参考:ホルスパーティ
HP: 16686 | 攻撃: 125584 | 回復: 3207 |
※ 強化無しLvmax、パラ補正時の全員攻撃と仮定
- リーダー:霊護の白虎・ハク
- サブ:ツクヨミ
- サブ:覚醒ヘラ・ウルズ
- サブ:覚醒ヘラ・イース
- サブ:紅蓮の女帝・エキドナ
- フレンド:霊護の白虎・ハク
白虎パーティ(ハクパーティ) サンプルPart.5
HP: 16020 | 攻撃: 96409 | 回復: 2409 |
参考:朱雀パーティ(レイランパーティ)
HP: 16385 | 攻撃: 98808 | 回復: 2686 |
参考:ゼウスパーティ
HP: 15581 | 攻撃: 71379 | 回復: 2790 |
参考:ホルスパーティ
HP: 16686 | 攻撃: 125584 | 回復: 3207 |
※ 強化無しLvmax、パラ補正時の全員攻撃と仮定
- リーダー:霊護の白虎・ハク
- サブ:魔王・ヴァンパイアロード
- サブ:冥界神・インフェルノハーデス
- サブ:ヤマタノオロチ
- サブ:紅蓮の女帝・エキドナ
- フレンド:霊護の白虎・ハク
白虎パーティ(ハクパーティ) サンプルPart.6
HP: 16834 | 攻撃: 102473 | 回復: 2615 |
参考:朱雀パーティ(レイランパーティ)
HP: 16385 | 攻撃: 98808 | 回復: 2686 |
参考:ゼウスパーティ
HP: 15581 | 攻撃: 71379 | 回復: 2790 |
参考:ホルスパーティ
HP: 16686 | 攻撃: 125584 | 回復: 3207 |
※ 強化無しLvmax、パラ補正時の全員攻撃と仮定
- リーダー:霊護の白虎・ハク
- サブ:魔王・ヴァンパイアロード
- サブ:冥界神・インフェルノハーデス
- サブ:覚醒ヘラ・イース
- サブ:紅蓮の女帝・エキドナ
- フレンド:霊護の白虎・ハク
白虎パーティ(ハクパーティ) サンプルPart.7
HP: 16160 | 攻撃: 95919 | 回復: 2474 |
参考:朱雀パーティ(レイランパーティ)
HP: 16385 | 攻撃: 98808 | 回復: 2686 |
参考:ゼウスパーティ
HP: 15581 | 攻撃: 71379 | 回復: 2790 |
参考:ホルスパーティ
HP: 16686 | 攻撃: 125584 | 回復: 3207 |
※ 強化無しLvmax、パラ補正時の全員攻撃と仮定
- リーダー:霊護の白虎・ハク
- サブ:魔王・ヴァンパイアロード
- サブ:カオスドラゴンナイト
- サブ:覚醒ヘラ・イース
- サブ:紅蓮の女帝・エキドナ
- フレンド:霊護の白虎・ハク
回復力が課題
ギガグラ、威嚇・威圧は属性的に問題無いので、あとは回復力の問題。上記のパーティでも特に攻撃力とのバランスで上下しているので、その中から最適なものを選べば降臨ダンジョンでも有望株になりそう。
個人的にはウルズよりもロキを入れる方(Part.2)が回復力が高く、安定しているように感じました。
他にはPart.6辺りがバランスも良く、オススメできる一つ。
パーティを構成し直す場合、朱雀と同じく変換・攻撃態勢枠と威嚇・威圧枠でおおよそは完成といったところでしょうか。
オーバースペックにしてしまうと、回復が死にやすい闇なので、その辺りは注意した方が良さそうです。
ヘラ降臨 | 地獄級 | HP : 約260万 | 毎ターン攻撃 |
ヘライース降臨 | 地獄級 | HP : 約190万 | 毎ターン攻撃 |
超地獄級 | HP : 約300万 | 毎ターン攻撃 | |
大泥棒参上 | 地獄級 | HP : 約208万 | 毎ターン攻撃 |
超地獄級 | HP : 約352万 | 毎ターン攻撃 | |
女神降臨 | 地獄級 | HP : 約280万 | 毎ターン攻撃 |
超地獄級 | HP : 約380万 | 毎ターン攻撃 | |
ゼウス降臨 | 超地獄級 | HP : 約385万 | 毎ターン攻撃 |
ゼウスディオス降臨 | 超地獄級 | HP : 約400万 | 毎ターン攻撃 |
サタン降臨 | 超地獄級 | HP : 約667万 | 毎ターン攻撃 |
ヘラウルズ降臨 | 地獄級 | HP : 約127万 | 毎ターン攻撃 |
超地獄級 | HP : 約237万 | 毎ターン攻撃 |
朱雀に比べて回復力が劣りがちですが、攻撃力(ボス戦)は白虎の方が出せる傾向にあるので、上手にバランスが取れれば最良。
朱雀はバランス(道中安定)、白虎は一発の破壊力(ボス戦安定)と使い分けをしても良さそうですが、少し頑張って上位に麒麟やホルスがいるため、ここは回復力と攻撃力のバランスを上手に選択する方が良さそうです。