クラウドワークスのオフィスに遊びに行ってきたので、写真レポートをお届けします(2013/9/3時点の情報です)。ランサーズにもお邪魔しましたし、何だかクラウドソーシングサイトとはご縁があるようです。
渋谷駅から徒歩3分の好立地
住所:東京都渋谷区道玄坂1-8-3 イオレ渋谷ビル7F
何かと話題のクラウドワークス。1年で800%成長という、ガンガン伸びているスタートアップです。
オフィスはセルリアンタワーの真向かいの通り(道玄坂)に位置しています。東急プラザの裏あたり。
道玄坂を登り始めると、
すぐに見つかるはずです。
エレベーターを登ると、吉田さんがお出迎えくださいました。手にしているのは「クービット」というマスコットのシールです。
オフィス風景。みなさん熱心に仕事をしています。
違うアングルからも。スタートアップのオフィスって、なぜかバランスボールがあるんですよね。
インターンチーム。クラウドワークスのUI/UXの改善などを担当しています。これまでにも、インターンが提案した改善内容は、実際にサイトに実装されてきたとか。面白そうなインターンだなぁ。
自動販売機もクラウドワークス仕様。
クービット君がいます。頑張れクービット!
オフィスには、フリーランスとしてクラウドワークスに関わっている方も席を並べていました。フレキシブルな感じですね。人材のバックグラウンドも妙に多様で、格闘家(2名)、フルートの先生、ドラム奏者というメンバーもご紹介いただきました。深い意味はないけれど、面白い人が集まってしまうそうで。格闘家2名ってすごい。
話の流れで人材採用についてお聞きしたのですが、大変面白いことに、クラウドワークスは新卒採用に力を入れているそうです。この規模のベンチャーで新卒を積極的に採用するというのは、かなり珍しいです。
新卒を採用する理由のひとつには、「『ユーザー体験を重視する』という姿勢を身に付けてもらうには、やっぱり新卒から採用したほうがいい」という判断があるそうです。これはたしかに。そういうマインドの社員が多ければ、会社が大きくなってもユーザーとの距離は遠くならないでしょうね。
そんなわけで、現在2015年卒の学生向けのインターンシップも募集しています。エントリー期間は9月27日までなので、インターンを体験してみたい方はお早めに。
また、中途人材も募集しています。掲載されているのエンジニア向けの求人ですが、ぼそっと「広報の専門家が欲しいなぁ」ともつぶやいていたので、関心がある方はぜひ問い合わせみてください。
余談ですが、同じクラウドソーシング系スタートアップでも、ランサーズとクラウドワークスは社風がけっこう違います。
激しくざっくりですが、ランサーズは「実直」な感じが強く、クラウドワークスは、サイバーエージェントほどではないですが「イケイケ」で「革新性」が強い印象です(念のため、ランサーズが「革新性」がない、クラウドワークスが不真面目だ、というわけではありません笑 あくまで、文化としてどういう要素が突出しているか、という話です)。
どちらも良い会社・良い事業内容なので、入社を考えている方は、社風に合ったほうを選ぶようにするとよいかと思われます。スタートアップなので、やっぱり経営者の価値観をベースに選ぶのがいいんでしょうね。