追跡探索カルン埋没寺院
基本情報
●ID名: | 追跡探索カルン埋没寺院 |
●前提条件: | 西ザナラーンのx12y14にいるNPCから受注できます。(条件あり?) |
●人数: | 4人 |
●レベル: | 35~37(適正より高くてもレベルシンクにより調整され経験値も入る) |
●ロール: | TANK・DPS・DPS・HEAL(コンテンツファインダーによる編成) |
●備考: |
場所
ザナラーン:南ザナラーン(最寄のエーテライトはリトルアラミゴ)宝箱回収ルート
遺跡入口
・解説
①
審理の石碑に描かれている絵柄を覚えておく。
審理の石碑に描かれている絵柄を覚えておく。
埋没遺跡その1
・解説
①
↑地図上のアヴォアドポアのところは、光る床の上でアヴォアドポアを倒すことで、「閉ざされた扉」を開くことができる。
↑地図上のアヴォアドポアのところは、光る床の上でアヴォアドポアを倒すことで、「閉ざされた扉」を開くことができる。
②
道中「カルンフェイス」という敵が出てきて、戦闘の途中で逃げる。これを逃げる前に倒すことで、宝箱を落とすことがある。
道中「カルンフェイス」という敵が出てきて、戦闘の途中で逃げる。これを逃げる前に倒すことで、宝箱を落とすことがある。
③
↑地図上の4つの彫像の絵柄を覚えておく。
↑地図上の4つの彫像の絵柄を覚えておく。
・テラトタウルス(中ボス1)
攻撃 | 発動条件 | 効果 | 対策 |
トライクリップ | 通常 | ダメージ | 避けれない |
モウ | 通常 | 前方範囲 | 避けれる |
フライトフルロア | 通常 | ボス周辺範囲 | 避けれる |
モータルレイ | HP60%付近から | ボス周辺広範囲 「死の宣告」効果 |
色が異なる正方形の床が3箇所あるが、発動後光っている床に乗る事で解除できる。(解除しないと12秒後即死) スタンさせる事も可能だが使用頻度が高い為、解除を意識したほうがいいかも。 |
①
HP80%をきった辺りで、雑魚2体ポップするのでアタッカーで優先して処理する。
HP80%をきった辺りで、雑魚2体ポップするのでアタッカーで優先して処理する。
②
HP60%をきった辺りで、雑魚2体ポップするのでアタッカーで優先して処理する。
HP60%をきった辺りで、雑魚2体ポップするのでアタッカーで優先して処理する。
③
HP60%付近から発動する、モータルレイ(部屋を包み込むくらいの赤いサークルがでる)によって「死の宣告」をうけたら、色が異なる3箇所の正方形の床のうち、光っている床に乗り解除する。(乗るだけで解除される)
自分のステータスのとこ(プロテスとか食事とか表示されるとこ)に「死の宣告」も表示されるので、そこでも解除されたか確認できる。
12秒もあるのであせらずやれば問題なし。
HP60%付近から発動する、モータルレイ(部屋を包み込むくらいの赤いサークルがでる)によって「死の宣告」をうけたら、色が異なる3箇所の正方形の床のうち、光っている床に乗り解除する。(乗るだけで解除される)
自分のステータスのとこ(プロテスとか食事とか表示されるとこ)に「死の宣告」も表示されるので、そこでも解除されたか確認できる。
12秒もあるのであせらずやれば問題なし。
④
HP40%をきった辺りで、雑魚2体ポップするのでアタッカーで優先して処理する。
HP40%をきった辺りで、雑魚2体ポップするのでアタッカーで優先して処理する。
⑤
HP10%をきった辺りで、雑魚2体ポップするのでアタッカーで優先して処理する。
HP10%をきった辺りで、雑魚2体ポップするのでアタッカーで優先して処理する。
注意点
途中ポップする雑魚2体は、長く生きてるとファイナルスピア(自爆みたいなの)を使って大ダメージをうけるため、ポップしたらすぐに処理することをお勧めする。
途中ポップする雑魚2体は、長く生きてるとファイナルスピア(自爆みたいなの)を使って大ダメージをうけるため、ポップしたらすぐに処理することをお勧めする。
地下遺跡
・テンプルガーディアン(中ボス2)
攻撃 | 発動条件 | 効果 | 対策 |
ボルダークラップ | 通常 | 前方範囲 | 避けれる |
ドゥルーグリット | 通常 | 前方範囲 | 避けれる |
ロックスライド(ランタゲ) | HP80%付近から | 前方範囲 | 避けれる |
ストーンカウル(ランタゲ) | HP80%付近から | 単体ダメージ 「吹き飛ばし」「スタン」効果 |
避けれない |
デモリッシュ | HP80%付近から | 全体ダメージ | 避けれない |
①
本体とは別に「石兵のソウルストーン」をタゲれるので、優先して倒す。倒し終わると、一定時間本体が攻撃してこなくなる。(ダウン状態?)
一定時間すぎると、「石兵のソウルストーン」が復活して通常の状態に戻る。また「石兵のソウルストーン」を倒す。繰返し。
「石兵のソウルストーン」が生きている間は、本体にダメージをほとんどあたえられない。
本体とは別に「石兵のソウルストーン」をタゲれるので、優先して倒す。倒し終わると、一定時間本体が攻撃してこなくなる。(ダウン状態?)
一定時間すぎると、「石兵のソウルストーン」が復活して通常の状態に戻る。また「石兵のソウルストーン」を倒す。繰返し。
「石兵のソウルストーン」が生きている間は、本体にダメージをほとんどあたえられない。
埋没遺跡その2
・解説
①
↑地図上のアヴォアドポアのところは、光る床の上でアヴォアドポアを倒すことで、「閉ざされた扉」を開くことができる。
↑地図上のアヴォアドポアのところは、光る床の上でアヴォアドポアを倒すことで、「閉ざされた扉」を開くことができる。
②
道中「カルンフェイス」という敵が出てきて、戦闘の途中で逃げる。これを逃げる前に倒すことで、宝箱を落とすことがある。
道中「カルンフェイス」という敵が出てきて、戦闘の途中で逃げる。これを逃げる前に倒すことで、宝箱を落とすことがある。
③
↑地図上に4箇所の「彫像の台座」があるが、各彫像の絵柄が描かれている。その絵柄の彫像を置くことで、扉を開くことが出来る。 また失敗しても、ポップする敵を倒すことで扉は開く。(彫像と部屋の名前もなんとなく関連づいてる気もする。)
↑地図上に4箇所の「彫像の台座」があるが、各彫像の絵柄が描かれている。その絵柄の彫像を置くことで、扉を開くことが出来る。 また失敗しても、ポップする敵を倒すことで扉は開く。(彫像と部屋の名前もなんとなく関連づいてる気もする。)
④
↑地図上の「審理の天秤」には、ダンジョン入口にあった「審理の石碑」に描かれていた絵柄の彫像を左右に置き、審理の天秤を押すことで扉を開くことが出来る。
間違えてしまうと「メメト女王の祈祷所」には入れなくなってしまう。ポップする敵を倒すことで、「太陽神アーゼマの間」の扉のみ開く。
↑地図上の「審理の天秤」には、ダンジョン入口にあった「審理の石碑」に描かれていた絵柄の彫像を左右に置き、審理の天秤を押すことで扉を開くことが出来る。
間違えてしまうと「メメト女王の祈祷所」には入れなくなってしまう。ポップする敵を倒すことで、「太陽神アーゼマの間」の扉のみ開く。
・アーゼマジャッジ(ボス)
攻撃 | 発動条件 | 効果 | 対策 |
ダーク | 通常 | 前方範囲 | 避けれる |
パライズ | 通常 | 単体「麻痺効果」 | 避けれない スタンさせる |
クリーピングダークネス | HP50%付近から | 全体ダメージ | 避けれない |
①
開始してすぐ、アーゼマジュラーがポップので、アタッカーで光ってる床の上で倒す。
開始してすぐ、アーゼマジュラーがポップので、アタッカーで光ってる床の上で倒す。
②
HP80%付近で、ミスリルパージがポップしはじめる。ミスリルバージの「パージライン」(レーザーみたいな攻撃)は、レーザーが放たれる前にその 軌道上に薄く線が見えるので、その上にいないようにする。ポップしたら優先してアタッカーで処理する。
HP80%付近で、ミスリルパージがポップしはじめる。ミスリルバージの「パージライン」(レーザーみたいな攻撃)は、レーザーが放たれる前にその 軌道上に薄く線が見えるので、その上にいないようにする。ポップしたら優先してアタッカーで処理する。
③
HP50%付近で、四角いエリアが出現しその中にミスリルバージがポップする。アタッカーは素早くその中に入り、ミスリルバージを処理する。
ミスリルバージを倒さない限り、外から入れないし中からもでれない。アクションも届かないので回復は入らないように気をつける。
盾が四角いエリアに入ってしまうと、ボスと二人っきりになっちゃうので気をつけるw(回復届かない)
HP50%付近で、四角いエリアが出現しその中にミスリルバージがポップする。アタッカーは素早くその中に入り、ミスリルバージを処理する。
ミスリルバージを倒さない限り、外から入れないし中からもでれない。アクションも届かないので回復は入らないように気をつける。
盾が四角いエリアに入ってしまうと、ボスと二人っきりになっちゃうので気をつけるw(回復届かない)
④
HP30%付近から、ミスリルバージがポップし続けるのでアタッカーで処理する。結構レーザーだらけになるが、どのレーザーも放たれるタイミングがほぼ同じなので 落ち着いて避ける。ヒーラーは、1回避けて1回アクションを繰り返せば結構回復できる。
HP30%付近から、ミスリルバージがポップし続けるのでアタッカーで処理する。結構レーザーだらけになるが、どのレーザーも放たれるタイミングがほぼ同じなので 落ち着いて避ける。ヒーラーは、1回避けて1回アクションを繰り返せば結構回復できる。
⑤
HP20%付近から、四角いエリア付きのミスリルバージも合わせてポップし始めるので、アタッカーで処理する。
HP20%付近から、四角いエリア付きのミスリルバージも合わせてポップし始めるので、アタッカーで処理する。