「ん?どういうこと?」という声が聞こえてきそうですが、さくさくいきますので、
もう少し読み進めていってください。
こんにちは、森 博志と申します。某海外証券ディーラー、ファンドマネージャーを経て、
現在は投資ファンドのインフラ整備のためフィリピンからのお便りになります。
しかし・・・
為替関係の縦長のページを見ていて、セールスなのはわかりますが、
不要なことを延々と書いてあるサイトが多いと思いませんか?
こと投資関係のサイトを見ていて感じるのは、延々と続く文言だけでなく、
嘘(もしくは知識がない人に勝てるように思わす手法)が蔓延していることに
非常に腹立たしく思います。
コピーライティング(人の目にとまったり、心に残る文章の書き方)は、
心理学の領域で販売促進の方法ですばらしいことですが、
粗悪なモノに対してもその手法を使うのはモラルの欠如としかいえません。
(いずれ淘汰されてしまうでしょうが。。)
為替取引の世界では「利益の追従」が何よりも最優先(本質)なので、
時間のつぎ込む所を開発や知識の上達にあててほしいと思います。
提供の精神があれば自然と人が人を呼んでくださります。
ごまかして書くのは正直どうかと思いますね。
デザインや文章は気にせず、読みやすいサイトにすることを最優先に
つくりました。
また、「喜びの声」みたいなものは不要だと思うので排除しました。
資産が増えた喜びはお酒の席のヒトネタで話せばいいと思いますし。
その代わりといってはなんですが、質問の回答を明確に書いています。
では、さくさく参りましょう。
1.自動売買で継続的に勝つ方法はあるのか(分析)?
2.マルチロジックピックアウトとは?
3.1つのEAで32通り? 【Goldman System】 の概要
4.GoldmanSystemのパフォーマンス
5.GoldmanSystemのQ&A
6.GoldmanSystemの価格
7.追伸コラム:これだけは伝えたい!粗悪なEAの見極め方
(本EAを購入しない方も勉強になると思います。)
8.当サイトででてきた用語説明
(FX初心者の方はご利用ください)
結論から書くと、一つのガチガチに固められたロジック通りに、
トレードを繰り返すだけの自動売買ではある時期は勝ったとしても、
勝ち続けることは不可能です。
なぜか?
相場は生き物といわれます。
相場は、ある周期で使えるテクニカル(ロジック)が変化します。
わかりやすい例をだすと、
人から聞いた話ですが、ニコニコ生放送で、一年で数十万円を4億円に
するのを中継した、
GFF(ハンドルネーム)氏がいい例ですね。
彼は、2010年の相場でRSIというテクニカル(ロジック)を使用し、
見事に当てはまる相場だったので、勝った資金を複利で回して、
4億円にしたとのことです。
しかし、2011年はRSIはあまり機能せず、
さらに複利で運用した結果、見事に
4億円がほぼ0円になってしまいました。
それほど、ロジックは繊細なので、1つのEAで勝ち続けることは不可能なのです。
(あからさまなストップハンンティングもあったと聞いていますが)
※ストップハンティングとは、FX業者が一旦故意に相場を動かして、
損きりライン(ストップロスオーダー)にもっていくものです。
個人の大口顧客がよく狙われています。
このことから、セルサイドである業者はあなたの味方ではありません。
注)ヘッジファンドが行うストップハンティングとは別の意味です。
また、私はよくトランプゲームに例えるのですが、
相場は、単純にも思われるかもしれませんが、「大富豪」(大貧民)と
似ている部分が多くあります。
----------時間に余裕がある方だけ読んでください。(ここから)----------
(大富豪)強いカードのルールが一瞬で入れ替わる「革命」がある
→(FX)勝てるテクニカルが一瞬で入れ替わる「相場の変化」がある
(大富豪)相手に勝つためにカードを出すタイミングが一番重要
→(FX)勝てるテクニカルを適切な時期にあわせるのが重要。
(大富豪)相手に勝つために相手のカードの状況などを知ることが必要
→(FX)相場の分析やファンダメンタルズ分析が必要
(これは一般人は正直、不利です。
本当の大富豪やユダヤ人、ヘッジファンドの情報力には太刀打ちできません)
「相場の変化」について年ごとで見ていくと(すごく大局的ですが。。。)、
【2008年以前】【2008年~2010年】【2011年以降】
と大きく3つの相場の流れがあります。
(通用するテクニカルが異なる相場)
これでも、一つのガチガチに固められたロジック通りに運用して、
勝てると思いますか?
例えば、すごく簡単に例えますと、
【2008年以前】の相場をグー、
【2008年~2010年】の相場をチョキ、
【2011年以降】の相場をパー として、
一つのガチガチに固められたロジックをグーとすると、
【2008年~2010年】はチョキだから勝てるけど、
【2011年以降】はパーなので必然的に負けるというようなものです。
ちなみに本EAのロジックは、グー、チョキ、パーを相手に合わして、
設計できるようにしています。(32種類の持ち札があるという感じでしょうか。)
----------時間に余裕がある方だけ読んでください。(ここまで)----------
結論になりますが、EAを使用して継続的にFXで勝つ、
それを達成するためには、
正確にテクニカルの基本を押さえている人間が、
相場の流れを正しく読め、
相場の流れが変わればすぐにチューニングできる(を外注できる)環境があることが
「継続して勝てるEA」に辿り着く最低(必要)条件です。
(システムトレードの上級トレーダーはまず間違いなくチューニングをしています。)
※チューニングとは相場のトレンドにパラメーターを合わせること。
EAのテクニカルやエントリ・イグジットポイントを相場の流れにあわせるだけで
グっとEAの完成度は上がるのに、それでも、ほんの一握りの方しかしていないのは
どういうことでしょうか。
私には、儲からないEAとしか映りませんがみなさんはどうでしょうか。
一つのロジックで販売されてるものは、
絶対に買わないというのが鉄則ですね。
※エントリ・イグジットとは、新規注文・決済注文のことです。
聞きなれない言葉ですが、
私たちがメインに開発しているEAは、何度かお伝えしている、
32通りの手法を1つのEAに搭載した
マルチロジック・ピックアウト型のEAです。
(ガチガチに固まったロジックのEAとは違います。)
EAのみで勝ち続けられるのは、かなりの手間と知識を要するので、 それを見つける方も相当な苦労が必要だと思います。
私の場合、いずれ相場は変化するのでチューニングをすることを想定して、
その際に使用するであろうロジックを既にEAの中に入れています。
相場の流れが変われば、設定変更のメールを即座に流します。
そうすることで、チューニングの手間を省いています。
(もちろん、新しくロジックを全変更した方がいい場合は、
迅速にEAを作成し購入者に無償で配布していきます。)
EAのみで勝ち続けられるのは、かなりの手間と知識を要するので、
今まで失敗してきた方も多いと思います。
今回ご提供するEAは柔軟に、自由度が高く設計しており、 半自動で資産構築できるものなので、正直、驚かれると思います。
続いてはシステムの概要です。
さくさくいきましょう。
EA名 : Goldman System(和名:ゴールドマンシステム)
投資対象 : FX EUR/USD
マーケット監視 : 基本的に不要
(マルチロジックなので推奨ロジックはその都度、お伝えします。)
動作環境 : 取引プラットフォームMetaTrader4上で動作
※EAとは取引プラットフォーム、MetaTrader4上で動作する
FX専用の自動売買ソフトウェアです。
※MetaTrader4はFXブローカーより無料でダウンロードができます。
(ダウンロードできないブローカーもありますので、各自、お問合せください。)
ロジック数 : 32通り(マルチロジックピックアウト方式)
※マルチロジックピックアウト方式とは・・・
1つのEAで32通りのロジックを選択できる機能になります。
ロジック変更前の2010年3月16日~2011年4月20日までの結果からどうぞ
設定変更後、39608ドルから1Lotで運用した結果をどうぞ
間違えて欲しくないので言いますが、私が伝えたいのは、資産が増えたとかではなく、
ということです。なので、1つのロジックしかないEAでは、
相場の流れが変わると同時に、資産が溶けてなくなるリスクがあることを
分かってもらえたと思います。
その1点だけでも理解いただければ幸いです。
もう一点だけいうなら、EAの基本性能・・・つまり、
内蔵されているテクニカルやエントリータイミング、利益確定ポイントが
正直、秀逸なので、FX初心者や裁量取引で不安のある方におすすめしたいです。
(エントリータイミングがみれるので、裁量取引の勉強にもなります。)
「なぜ、そんなシステムを販売するの?」といわれそうですが・・・
正直、この自動売買システムは販売せずに、
身内だけで運用しようと決めていました。
販売する労力や割く時間、アフターフォロー、サイトの打ち合わせも生じます。
それなら投資で資産を増やしくほうが正直、楽です。
しかし、日本の個人投資家があまりにも海外のヘッジファンドに
狙い撃ちされていている(現に今も、クロス円は円高に向かっています)ので、
少しでも、みなさんに有益な投資をしてほしい一心で販売を決意しました。
あと、とても恥かしいのですが、、、投資をしているだけの生活は、
かなり寂しいので、いろんな方とお話できるのも私にはありがたいのです。
みなさんにとってもマルチロジック機能を備えたEAが、
「時間をなるべくかけずに、資産を増やす」という願望を叶えてくれるでしょう。
それでは、さくさくいきましょう。
正直、このシステムはかなり高額ですよ。
1年半で350万以上の利益をだしていますので。
過去、不明点・質問があったものも含めて記載いたします。
Q.どのように使用するのですか?
A.Meta Trader 4(メタトレーダー4)という高性能取引プラットフォームがあり、
ご利用になるFX業者により無料でダウンロードし
(ない業者もあるので、FX業者にお問合せください。)
インストールするだけです。
難しいものではなく、いたって簡単です。
Q.動作環境はどのようになりますか?
A.Windows98/me/XP/Vista/Win7で動作します。
推奨のスペックや通信環境は、
・2.0Ghz以上のCPU
・512MB以上のRAM
・解像度1024×768 or higher
・モデム/コネクションスピード36.6Kbps以上
となっております。
Q.初心者でもできますか?
A.もちろん、問題ありません。
ただし、資産管理や運用の勉強をする姿勢がないのであれば、
投資自体やらないでください。
Q.自動売買ってパソコンをつけっぱなしにするんですか?
A.EAは、パソコンはもとよりMeta Trader 4というソフトも
立ち上げっぱなしておく必要があります。
パソコンをつけっぱなしにするのが好きではない方は、
VPSサーバーの利用をオススメします。
VPSサーバーを使うとセキュリティに守られているパソコンで
あなたのMeta Trader 4を起動し続けるようなものと考えてください。
もちろん、停電の際にも、VPSを利用してると安全です。
Q.使用する通貨は何ですか?
A.ユーロドル(EUR/USD)で5分足です。
Q.EA使用時のアカウント制限はありますか?
A.特にありません。不正行為は検知できますので。
Q.推奨のFX業者はありますか?
A.FXDDとFXPROで稼動確認はできていますので、
一応、推奨とさせていただきます。
Q.ナンピン(難平)、マーチンゲールといった手法は使用しますか?
A.ありえません。裁量取引では、たまに使用してもいいですが、
自動売買で使用する理由はありません。
Q.カーブフィッティング(EAの最適化)はしていますか?
A.一切、していません。
そんなものを販売してる人はそのEAで実運用しているわけがありません。
Q.もっと一直線に右肩あがりのEAがありますし、
そんなに魅力的に思わないですが?
A.カーブフィッティング(EAの最適化)をしたら、
過去のデータから最高のパフォーマンスでとんでもないスペックのEAは、
誰でも作成できます。
明らかに異常(プロフィットファクターが2.3以上など)なものは、
私は絶対に使用しないです。
実運用で、痛い目にあうので避けてください。
Q.プロフィットファクターとは何ですか?
A.プロフィットファクターとは(総利益÷総損失)で求められる値です。
数値が1.0以上だとプラス収支の運用ができると判断されます。
ただ、最適化すると数値が10や25のものも容易につくれます。
Q.複利運用機能はありますか?
A.あります。ただし、EAのエントリー・イグジットをよく研究して、
資産管理もできる方だけ使用してください。
Q.最大ドローダウンは?
A.期間中で最も資金が目減りした数値(パーセント)を
「最大ドローダウン」と呼びます。
過去最も負け越した時の損失が総資金に対して20.25%になります。
ロジック変更の2011年4月21日からでは、12.54%です。
Q.ロジックナンバーの変更は教えてくれますか?
A.もちろんです。モノを販売する限り当然、無償でお伝えします。
自動売買といいつつも、常に相場の流れを監視し、
ロジックナンバーを変更する時は即座にメールいたします。
Q.ロジックナンバーの変更は簡単ですか?
A.簡単です。1分もあれば可能です。
Q.ロジックナンバーの変更周期はだいたいどのくらいですか?
A.相場は生き物なので、なんとも言いにくいですが、
数週間で変更するときもあれば、2年弱程度そのままのときもあります。
その際には、迅速にお伝えいたします。
Q.2009年以前のデータも見せてください。
A.正直、2008、2009年のデータは、
今回のデータを遥かに凌駕します。
しかし、過去のデータに踊らされるほど、
愚かなことはありません。
所詮、過去のことで、今、すべきことは
今の相場で勝ち続けることではありませんか?
そして、ページ自体も長くなってしますので、今回は、
あえて公開はしません。
半年以上の期間をかけて、コンスタントに勝てるように改良を重ねた
EA(自動売買プログラム)の一つです。
マルチロジックピックアウト型のEAで、
マン島(イギリスの王室属領)のとあるヘッジファンドと共同開発したものです。
また特徴としては、1つのEAで32通りのトレードができるので、
相場の特徴にあわせた自動売買ができます。
今回は、期間限定でお金のない方でも、
買える範囲の価格を提示しました。
これをキッカケに、投資スキルの向上をしていただけたら、
嬉しく思います。
付属のマニュアル通り進めていけば、
EAの設定やインストールはかなり簡単ですが、
「自動売買が初めて」の方はもしかしたらわからないことがでてくるかもしれません。
設置の仕方などわからないことがありましたら、
期間中、何度でもメールでお問合せください。
60日間、回数無制限のメールサポートをさせていただいております。
私たちは、あなたにEAを活用して稼げるようになってもらうために、
必要だと思われるものは、全て提供するつもりです。
ぜひご活用ください。
「このサービスはしない方がいい」と多くの方に言われ悩みましたが
購入者さんのことを考えるとつけようと決心しました。
テーマは少し大げさかもしれないですが、
「日本の個人投資家の救済プログラム」
です。
正直、このシークレットメールはやめておこうと思っていました。
この内容だけでもあなたの「投資観」をガラっと変えてしまうほど、
「力」と「価値」のあるものです。
またFXのEAを販売してる人や、FX業者にしたら、
すごく「嫌」な情報になってしまい敵が増える恐れもあります。
なので転送・転載は絶対にやめてください。
また、約束できない方や俗にいうクレーマーには配信を永久的に停止します。
余談ですが、この手のページにありきたりな「●●円相当を無料」などの特典と、
比較してもらっては困ります。
実際問題として、ある回のシークレットメールでは、
個人差はかなりでてくると思いますが、
3万~150万以上の価値(ほぼ現金の認識でいいです)のある内容
を
具体的にお伝えします。
(正直、この特典が無料なのは、どうかしてるぜ!です。)
ただし、ひとつだけご了承ください。
特典は不定期にメール配信するので、
「特典が遅い」などとせかすのはやめてください。
もちろん、なるべく早くさせていただきます。
では、そのシークレットメールの内容をほんの一部、公開します。
・私の裁量での買い、売りのエントリーポイント
・投機筋のリアルタイムのファンダメンタルズ分析
・日本のFX業者で一番のオススメは?
・海外口座のメリット、デメリット(開設サポートもあり)
・海外FX業者のメリット、デメリット(どこの業者がいいか?)
・海外法人のメリット、デメリット(どこの国がいいか?)
・個人トレーダーが小額からでも資産を増やす方法
etc..
長期的なおつきあいが前提なので無期限配信を予定しています。
また、あなたの知りうる情報や質問なども、お気軽にメールくださいね。
さて、私が伝えたいことは一通り終わりました。
もっともっと短く簡潔にお伝えできればよかったのですが、
EAや投資以外のことにあまりなれていないので、
多少の事は大目にみてやってください。
ここまで読んでくださり、おそらく一つや二つは
何か得るものがあったのではないでしょうか?
そうあると幸いです。
なお、今回の特別価格はお金のない方の為の特別措置です。
今後、このような価格での提供はありえません。
お求めされる方はお早めにどうぞ。
この度は、貴重なお時間をいただきまして
ありがとうございました。
Goldman Systemと、シークレットメールによって、
より投資全般に対するスキルアップをされる方が増えると思います。
そして、これまでは95%の個人投資家はFXで損をする状況でしたが、
購入者の方は残りの5%にはいっていかれると思います。
Goldman Systemを手にしてもらうことで、FXの楽しさを知り
さらには、ネット環境がある場所ならどこでも取引できることから、
例えば海外を旅しながら投資をするような人が増えれば、私も何より嬉しいです。
また100,000円以上で購入してもらっても、損をしたと感じることはないと思いますが
「投資」という市場の特性上、緊急に販売中止することもありますし、
お金がない人でも購入できるのは今しかありませんのでご理解ください。
1、実績公開している期間
期間はもちろん重要項目です。
基本的にバックテスト等の期間は長ければ長い方がいいとされていますが、
実は、そうではありません。
「投資」=「預金」のようなものと考えられている方は、そのような選び方をします。
10年の実績がかるから・・・というように。
確かに10年以上、連続で勝ち続けるEAもあるにはあります。
しかし、利回りで考えるとイマイチというしかありません。
外国株の配当を得る方がいい利回りが出ると思いますが、
投資をどう認識するのかは、みなさん次第です。
私は「投資」=「預金」とは考えられないので(多くのヘッジファンドでもそうですが)、
相場の流れに沿ったロジックを当てはめる、マルチロジックのEAで運用しています。
1個のロジックで短期間(1~2年程度)のデータしかだしていないものは、論外です。
逆に、2年程度の実績でも、ロジック可変型のもので、
トレンドの把握ができる人がいる(サポートがある)場合、信頼できると思います。
2、モデル
バックテストを行うとき「モデルの種類」を選択するのですが、
「Every tick」というモデルでないと信頼性に欠けます。
MetaTraderのデータを公開している場合、ほとんど書いていますが、
ない場合は問い合わせしてくださいね。
購入を迷っている場合、一つの確認事項としてください。
3、Bars in test
これはテストした時間足の数です。期間と同じ位置づけで見てください。
4、Mismatched charts errors
EAはプログラムなのでエラーがでるときがあります。
例えば3万回のBars in testに対して50程度なら安心できますね。
5、Total trades
1年間の合計トレード回数です。
私の基準になってしまいますが、
1年間で250回~800回の間が推奨とさせていただきます。
6、Maxsimam drawdown
1エントリーでの最大損失の値です。
これは少ないに越したことはありません。
私は25%以下を基準にします。(博打プログラムでない場合)
7、カーブフィッティングはしているか?
カーブフィッティングとはEAの最適化のことで、
システム屋さんが少しでも、いい結果のグラフにする為に、
過去の結果ありきで作られるものです。
特に、「一直線で右肩あがり」のグラフは疑ってください。
もしくは問い合わせをしてみてください。
私のEAはもちろん、しておりませんのでご安心ください。
8、ナンピン(難平)はするのか?
これも個人的ですが、EAでナンピンは非常にリスキーです。
自動売買なので、数日で一気に資産を失う恐れがあります。
以上、簡単ですが、このくらいにしておきます。
※あいうえお順
RSI(アールエスアイ)
ダイバージェンスが出現したときに保有ポジションを
利益確定する際に使用するオシレーター系のテクニカル。
相場の「売られすぎ」「買われすぎ」を判断するものですが、
値ごろ感から「売られすぎたから買う」という使用方法は間違った使い方です。
イグジット
決済(注文)
エントリ
新規(注文)
EA(イーエー)
ExpretAdvisor(エキスパート・アドバイザー)の略。
MetaTrader4(MT4)上で動く自動売買ソフトを指します。
カーブフィッティング
EAを過去の相場にぴったり合うように過剰に最適化すること。
GFF氏(グフフ)
ニコニコ生放送で数十万を4億円にした人物。
裁量取引(さいりょうとりひき)
個人的な判断(裁量)にもとづいて取引を行うことを裁量取引(ディスクレショナリー・トレード)といいます。
ストップハンティング
ストップオーダー(逆指値)を狩るということから、
FX業者の操作や、相場を動かしうるほどファンドなどが行う行為。
単利運用(たんりうんよう)
FXでいう単利運用とは、あらかじめ決めておいた一定のポジション数しかもたない運用方法。
チューニング
今の為替相場に適切なロジックに変更すること。
テクニカル分析
過去に発生した値動きから将来の値動きを予測する方法。
VPSサーバー
仮想専用サーバの意味で、FX自動売買ソフトを動作するために作られたものもあります。
複利運用(ふくりうんよう)
FXでいう複利運用とは、資産に応じたポジション数をもつ運用方法。
プロフィットファクター
プロフィットファクター = 総利益 / 総損失
Maxsimam drawdown(最大ドローダウン)
口座に入っている資産から最大でどれぐらいの損失を経験したかを指します。
マルチロジックピックアウト
1つのEA内に複数のロジックを組み、その選択ができるEAのことです。
マン島
イギリスの王室属領 (Crown dependency) 。
タックスヘイブンとしても有名なので有数の金融セクターとしても有名な島です。
ロジックナンバー
GoldmanSystemでは、32通りの手法を選択できます。
そのひとつひとつにロジックナンバーという固有番号をつけています。