なんかすごいことになっている…。
続・イケダハヤトのいう誹謗中傷というのはなんなのか : メカAG
続々・イケダハヤトのいう誹謗中傷というのはなんなのか : メカAG
続々々・イケダハヤトのいう誹謗中傷というのはなんなのか : メカAG
続々々々・イケダハヤトのいう誹謗中傷というのはなんなのか : メカAG
イケダハヤトの教育論の矛盾 : メカAG
「乱暴な態度に出る」という結論の浅さ
俺がまともな相手に対しても乱暴なのはそれが理由。まともでない相手に合わせると、こうならざるをえない。まともでない相手に乱暴な言動をする以上は、まともな相手にも同じように乱暴な言動をするしかない。そうでないと俺のポリシーに反する。名前をすべて呼び捨てなのも、同じ理由。俺も辛いんだよ(苦笑)。
個別の論点は膨大なので、まず大きなところから書くのですが、この「ポリシー」は、せっかくのメカAGさんの知性を台なしにしています。
あなたがそういう仕方で議論を展開するかぎり、相手となった人(この場合はぼく)は、無駄に苛立つことになり、あなたの言葉が十分に届かなくなります。現に、ぼくはあなたの汚い言葉から主張を読みとるのに大変難儀しました。それは恐らく、周囲の人も同様でしょう。
あなたはやろうと思えば、まともな言葉で相手と語り合うことができるじゃないですか。ぼくはぜひ、あなたにそうなってほしいです。
あなたは自分を「物事を深く考えるタイプ」だと考えているようですが、「誰に対しても乱暴な態度を取る」というのはレベルの低い結論だと思いますよ。少なくとも、ぼくはその結論を超えて、今に至っています。率直にいえば、あなたのそれは、中二病的な態度に見えます(これも主観的な評価ですけどね)。
「自分はイケダハヤトより多くを知っている」という傲慢さ
なんだかんだで、イケダハヤトはずいぶん学ぶ機会を損していると思うんだけどね。しかもネットではなく本を読んだ方がマシだという。それはイケダハヤトがネットの使い方を本当の意味で分かってないから。そんな人がブログの書き方とかレクチャーするのだから、なんというか(苦笑)。
あなたは「ぼくより多く知っている」ということを、「知っている」ようですが、それは本当でしょうか。それはかなり傲慢だと思いますよ。
念のため言っておくと、それはもちろん「ぼく(イケダハヤト)はすごい人間だから、お前には理解できない!」と言っているのではありません。もっと根本的に、「自分は相手より多くを知っている」と考えることが、ぼくは基本的に間違いだと考えているのです。「無知の知」という言葉もありますが、少なくともそれは知的な態度ではないです。
より実際的には、「自分はイケダハヤトより多くのことを知っている」=「だから、イケダハヤトは未熟なんだ」というレンズを通してぼくを語る限り、あなたとぼくの対話には限界があります。この構造にこだわるかぎり、「対話」はあなたからぼくへの、一方的な「お説教」になってしまいます。「お説教」がしたかったのなら、それはそれでいいですが…ぼくはあなたを「師」にはしたくないです。
あなたは先駆者として「師」になりたいのかもしれませんが、その「逆」も本来はありえるはずです。あなたはぼくから、一切何も学ぶものがない、と考えているのでしょうか。だとしたら、それは相当に傲慢です。ぼくらは幼児からも学ぶことができますから。
具体的な問題解決をしましょう
残念ながら俺はそういう話をするつもりはないので、俺にそういうことを期待しても、この先永遠に出てこないだろうね。これはあらゆるテーマについて同様。
通じる気がするけど、あなたの大企業時代の話でもよく出てくるのは「具体的な答えを教えろ」だよね。上司の意見を「参考にならない」とかいってたし。それはあなたが考えるべきこと。
ここだけ、明確にズレているので書いておきます。
答えを教えてほしいのではなくて、あなたと一緒に問題解決のアクションが取りたいんですよ。これはキレイゴトではなくて。
教育でも貧困でも何でもいいですが、安全地帯から当たり前のこと(「マイナス面があるならそれをきちんと把握し、覚悟をした上で進むべき」)を放言するのではなく、何か具体的な行動を取りましょうよ。
大きな問題が目の前にあったとき、あなたの態度は「大きな問題が目の前にある!」と指摘するだけにとどまっているように見えます。そんなことは、わかっています。ぼくはそこで、その大きな問題の解決に、自らの手で関与していくこと、そういうアクションを取る人たちに興味があります。
せっかくの知性があって、問題の構造も見抜いているのですから、具体的に身体を動かして、問題にコミットすべきだと思いますよ(すでにそういうアクションを取られていたら、申し訳ないです)。
流石に膨大すぎてお返事ができないのですが、とりあえずぼくから伝えたいことは
・あなたの言葉遣いは損をしている
・あなたの「誰に対しても乱暴な態度を取る」というのは、ぼくからしたら「レベルの低い」思考から導かれる態度です。
・あなたは「自分はイケダハヤトより多くを知っている」というレンズを通してぼくを見ているようですが、そういう傲慢な構造に固執する限り、対話は前進しません。
・最後に、あなたが安全地帯からの言論を超えて、具体的な問題の解決に乗り出すことを期待しています。ぼくはNPOのマーケティング支援を重点的に行っておりますので、何か一緒にできることがあれば、協力し合いましょう。
という点になります。「続々々々々々々…」と肥大化していくとそもそも対話にならないので、できれば質問や意見をひとつの記事にまとめて頂けると助かります。