#Reo Yonaga / 世永 玲生
メディアアーティスト/ゲームデザイナー
- | 2002 | Sony Music Entertainment | |
2002 | - | 2003 | United Game Artists (SEGA ENTERPRISES) |
2003 | - | 2007 | Q Entertainment |
2007- | - | GameDesignersCrew(freelance) | |
2009- | - | Yudo inc. |
最新作はRxRproject名義での"Matrix Music Pad"
メディアアート作品としてはiPhone初の販売本数国内総合ランキングNo1を獲得。
iPhone/Web/コンシューマーのゲーム原案を中心に、シナリオ、キャラメイキング、
ディレクション、サウンドA&R等を職とする。
iPhoneアプリ、Webサービスのコンサルも多数(すなわち何でも屋)
ソニーミュージック時代には営業で社長賞2回。
その後、iモード公式コンテンツ初のRPGをリリース。(通算ユーザー数36万人)
1999年より、Webディレクターとして、現在でいうblog方式のアーティストサイトを多数製作。
アーティスト自らが更新する形のアーティストサイトを量産した。
フラッシュゲーム、CGIゲームをアーティストサイト用に多数製作(たぶん100本近く)
水口哲也に招かれ、セガに移籍後は、ジョンウー・セガ提携時のセガ(UGA)側
シナリオを作成、未発表大作アクションゲームシナリオ等、ゲーム原案製作者へシフト。
Qエンタテインメント発足メンバーとして立ち上げに参加後は、ゲーム原案作成を続けながら、
再びディレクター職へと戻る。
グンペイリバース、EveryExtendExtra等のディレクションでファミ通ゴールド殿堂入りを果たす。
NinetyNineNightsのシナリオ、オリジナルゲームコンセプトデザイナーも担当。
2007年からはフリーとしてNiteyNineNights2の契約時ゲームコンセプト等を担当。
2009年より株式会社ユードーに参加、広告担当の「8bitone」に続き、Djnagureとのユニット、
RxRproject名義のメディアアート作品「Matrix Music Pad」で2ヶ月連続の総合ランキング1位
を取り、iPhoneランキング1位2冠となる。
横浜出身血は100パーセント九州人。