2013-05-08
■[弁護士業務][時の問題][介護日誌] 5月8日 特養9日目(準備書面など郵送。引越しは明日,誕生日,弁護士の申告所得激減というニュース)
午前5時に起床。
7時20分ころまで準備書面と一覧表の手直し。
8時半頃事務所に着いてから,送付書なども作成して,印刷。せっかく手間隙かけて作成したものなので,カラー印刷して,郵送することに。
9時半頃ダスキンの交換。
次回の予定日は10時から期日なので,9時に来ていただくようお願い。
レターパック4枚にすべて詰め終えて,投函が済んだのは11時。
依頼者に報告のFAX。
12時に事務所を出て,特養へ。
既に部屋の移動が済んでいるものと考えて,〇〇〇号室に行ったら,移動は明日からとのことで,いつもの部屋へ。
戸棚やロッカーの荷物は,全部ダンボールに詰められていた。
「今日何の日か分かる?」と尋ねたら,夫が分かるよと言いたげな表情で,私の顔を見た。
「私の誕生日,そして,昨日はお母さんのお誕生日」と言ったら,頷いてくれた。
1時15分に,「今日は,午後6時からうちのマンションで管理組合の意見交換会があるので,夕方の面会には来られないの。明日また来るわね。」と言って,夫とお別れ。
事務所の前の喫茶店で,ランチ(1100円)をいただいてから事務所へ。
誕生日のお祝いのメールが3通。
JALとANAと楽天から。
昨晩は,生保会社の担当者から,お祝いの手紙が届いていた。
義妹から,月曜日の夕方面会に行きたいという電話。4時に特養の玄関の前でお待ちすることに。
ネットのニュースを見たら,弁護士の申告総所得金額が激減と言う毎日新聞の記事。
http://mainichi.jp/select/news/20130508k0000e040150000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000026-mai-soci
私も大変だが,年金と僅かながら原稿料収入もあるので,なんとかやりくりできている状態。
これからは,夫にかかる出費と時間が減って,仕事の方がこれまでの倍以上できるようになるので,少しは楽になれるかも。
これから別件の境界関係の事件の準備書面の起案。
依頼者がお待ちかねのはず,早く見ていただけるよう頑張らなければ・・・。
■[弁護士業務][介護日誌]5月7日 特養8日目(原稿無事お渡し,準備書面案のFAXも済み,強風の中面会に)
目が覚めたのは,午前3時。そのまま起きて,準備書面の起案の続き。
7時半に一応結びまで。
事務所に出てから,別紙の部分を多少手直ししてから,印刷。
そして,依頼者にFAX。
その後,原稿の他に出版社の方から頼まれていた仕事を12時半まで。
12時45分に事務所を出て,地裁へ。
1時20分から交通事故の事件の口頭弁論期日。
2時ちょと前に事務所に戻れた。
それからまた出版社の仕事の続き。
済んだところに出版社の担当者の〇〇さんが見えた。
原稿などを無事お渡しすることができ,お茶を飲みながら,15分程お話。
夫が無事晴海の特養に入所できたと言ったら,喜んでくださった。私が病気になってしまうのではないかと心配しておられたそう。
〇〇さんが帰られてから,特養へ。
晴海一丁目のバス停で降りたら,ものすごい強風。
飛ばされないよう気をつけながら,横断歩道を渡って,玄関へ。
夫は,既に栄養の注入が開始されていて,目を開けていた。
間もなく,お向かいのベッドの奥様もお見えに。
改築工事の関係で,明日部屋の引越しのよう。
今晩の夜勤の職員の方々が各人の荷物を段ボールに詰めて,移転先のお部屋に運んでくださるそう。
義母の写真立てを最初の箱にしまって,戸棚の上に。
5時半に特養を出て,事務所へ。
バスを降りてから,松屋デパートの地下によって,最近開店した「メルヘン」という手作りのサンドウィッチ屋さんで,いろいろな果物と生クリームが入ったフルーツサンドと黒豚のハンバーグサンドを購入。
事務所に戻って間もなく,準備書面案を送った依頼者から検討結果のメール。
満足していただけたよう。
更に読み返しながら,必要と思われる補正をした後,もう1通ほぼ同趣旨の書面を作成(地裁と家裁の両方に事件が係属しているので)。
10時に燃えるゴミをビルの前に出した後,最終のバスで帰宅。