[CML 003492] 4.24塩見孝也君生前葬のご案内

長船 青治 pencil at jca.apc.org

長船です。

週刊新潮にも取材されて最新号に掲載されているとのことですが、
静岡の増田さまのところにも本日あたりに13団体のビラとともに
このご案内が
郵便で届いていると思いますが。( 四谷事務所にて発送作業の手伝い
をしたので、)
CMLの皆さまにもご案内いたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長船青治
pencil at jca.apc.org
http://www.jca.apc.org/~pencil/
http://seijiosafune-shushu.blogspot.com/

● 【 塩見孝也君生前葬のご案内】

 かつて散々社会をお騒がせしました塩見孝也が、久方ぶりにそして恐
らくは最後のお
騒がせをすることになりました。塩見が過去の己に一つの区切りをつ
け、「地上に足を
着けた人」になります。
 通常ならば、地上の人が天上に向かうために葬儀がなされます。しか
し塩見は学生運
動時代から今日まで地に足がついたためしがありませんでした。そのた
め此度の生前葬
は、天上から地上に降りるための儀式とさせていただきます。
 塩見は今、駐車場の管理人として、生まれて初めて労働者になった喜
びを感じており
ます。4月24日は、故人になった「天上人元赤軍派議長塩見孝也」
が、「地上人駐車
場管理人塩見孝也」への再生を宣言する日です。
 生前葬にあたり、故人になったはずの本人から一つの条件がつけられ
ました。それは
、地上人に生まれ変わるに当たり、沖縄普天間闘争に天上人塩見の身柄
を捧げたいとい
うことです。
「9条改憲阻止の会」という塩見が所属している運動グループでは、普天
間闘争に勝つため「沖縄県人1000人上京・鳩山首相直訴」運動を進
めています。
その1000人の上京費用を集めるため苦労していますが、塩見は生前
葬の香典をこの運
動にカンパしてほしいと希望しています。葬儀委員会はその希望を受け
ることにしました。
従って塩見生前葬は、新たな塩見孝也の発見と沖縄闘争支援という、一
見とってつ
けたような二つの意義の結合で行われます。
 この際、二つの意義に脈絡があるかないか、などを論じないようにし
ます。
   天上人が故人となったことを悼み、あるいは喜びましょう
   地上人に生まれ変わることを心から歓迎しましょう
   そして沖縄闘争勝利のため思い切って支援しましょう
 以上により、多くの皆様が塩見孝也生前葬においでくださいますよう
ご案内申し上げます。
 そして、本来ならば辞退すべきであるご厚志を絶対に辞退することな
く、沖縄闘争に
使わせていただく所存であることを申し添えます。
 記
1、日時 4月24日(土)午後6時15分
2、会場 総評会館 (JR御茶ノ水駅5分、東京メト
ロ千代田線新御茶ノ水駅0分)
3、会費 無料(ご厚志を歓迎します)
なお
この催事は、しめやかなることを望みません。参加者各位のユーモアあ
るひらめきが
輝くことを望みます
「弔辞」を募集します(締め切り4月5日)。希望する内容は「塩見・
沖縄・笑い」
の3点セットです。

葬儀委員
▼池口恵観、岡留安則、喜納昌吉、新開純也、千花昌一、平野悠、宮台
真司、若松孝二

▼雨宮処凛、生田あい、池辺幸恵、
▼石橋行受、小田原紀雄
▼松本健一、鈴木邦男、木村三浩、早見慶子
▼富田杏二、塩川喜信、小川登、江田忠雄、平井吉夫、川上徹、正清太
一、三上治、斉
藤政信、成島忠夫、藤山顕一郎
(「塩見孝也君生前葬」実行委員会は、ことの性質上、葬儀委員会とは
別途とし、実行
委員会事務局は<ご案内>の末尾に明記したごとく、実行委員長・下山
保を中心に、渕
上太郎、平岡臣実そのほかの方々が担っています。)
 なお当日参加出来ない方で、香典(またはカンパ)を送付したいと希
望する方は下記
にお振込みください。

 ゆうちょ銀行   口座番号 00120−9−607631
          塩見孝也君の生前葬実行委員会
 また郵貯銀行以外からのお振込みの場合は、以下のようにしてくださ
い。
      (当座) 店名 〇一九(ゼロイチキュウ)
           店番 019
           番号 0607631
           塩見孝也君の生前葬実行委員会

 塩見孝也君生前葬実行委員会事務局
        電話 03−3356−9932(9条改憲阻止の会)