5アンダーの3位タイで第1日を終え、クラブハウスへ引き揚げる中村香織=大箱根CCで(市川和宏撮影)
|
 |
◇CATレディース<第1日>
▽23日、神奈川県・大箱根CC(6655ヤード、パー73)▽曇り、気温27度、風速5メートル▽賞金総額6000万円、優勝1080万円▽93選手▽観衆2476人
現在賞金ランク35位で来季初めてのシード入りが確定的な中村香織(26)が6バーディー、1ボギーの5アンダー68で首位と2打差の3位につけた。ゴルフもさることながら、ユニークなのはウオーミングアップ法。器械体操出身で、毎日ダンスを踊って体をほぐしているという。7アンダー首位は佐伯三貴(28)=日立アプライアンス=とナ・ダエ(25)=韓国。前週連続予選通過記録がストップした横峯さくら(27)=エプソン=は69で8位発進。佐々木慶子(36)=スズキトラスト=が13番でアルバトロスを達成した。
前週までの今季獲得賞金は1873万7416円。07年のプロテスト合格以来の念願だった「シード権獲得」をほぼ確実にしている中村は、最終18番で5メートルのバーディーパットを沈めると、軽やかな足取りでクラブハウスに上がってきた。
「速いグリーンに合わせて、昨日からツーボールパターにしてみたのが吉と出ました。シードは人生初めてなので、こんなに思い切って自分のしたいことをコースでできるのも初めて」と中村。女優の宮地真緒似と言われるベビーフェースの大きな瞳をクルクル回してラウンドを振り返った。
2番でボギーをたたいたものの、3〜4メートルのチャンスをことごとく決めて6バーディー奪取。「ここは箱根の山に囲まれてグリーンには順目、逆目がしっかりある。おまけに傾斜も錯覚があるロケーション。練習ラウンドでしっかり下見できたと思います」という。
小学生時代には、器械体操の種目別・段違い平行棒で全国制覇を果たしオリンピック強化選手となった経験もある中村。らしい調整法を実践している。「毎朝夕、ストレッチや筋トレのついでにダンスを踊ってます。脱衣所でユーチューブの映像見ながら、AKB48の曲とか。振り付けをそのまままねて。真剣に踊ってるんで、けっこういい運動になるんです」
この日の朝は新曲『恋するフォーチュンクッキー』でウオーミングアップ。「ラウンド、練習後にはクールダウンでまた踊りますよ。実は年末に向けての仕込みも入ってます(笑)」と中村。一ノ瀬優希、若林舞衣子らも巻き込んで一芸に発展させるもくろみだ。
忘年会の前に、まずは目の前の初Vチャンス。「最終日の途中までは意識せず気楽にいって、そこでチャンスのある位置にいられたら、ガンガンいきたい」。ポップなステップでV戦線をキープして、最後はヘビメタ並みの爆音チャージ。そしてVダンスを披露する。 (月橋文美)
この記事を印刷する