Google に接続できない

Google に接続できない場合は、以下の手順をお試しください。

ブラウザを閉じる

現在開いているブラウザのウィンドウをすべて閉じてから、新しいブラウザ ウィンドウを開き、Google にもう一度接続してみます。

パソコンを再起動する

パソコンを再起動してからもう一度 Google に接続してみます。

インターネットの接続を確認する

インターネットで他のサイトにアクセスできることを確認します。たとえば、http://www.mozilla.jp/ または http://jp.redhat.com/ に接続してみてください。

これらのウェブサイトにアクセスできれば、Google にも問題なく接続できるはずです。これらのウェブサイトにもアクセスできない場合は、インターネット接続に問題がある可能性があります。インターネット サービス プロバイダに問い合わせて、接続状況についてご確認ください。

ブラウザのキャッシュを消去して Cookie を削除する

キャッシュと Cookie を消去する手順についてはこちらをご覧ください。

ファイアウォール、プロキシ、またはウイルス対策プログラムを無効にする

これらのプログラムのいずれかが正しく設定されていないと、ウェブ上のサイトにアクセスする際に問題が生じることがあります。これらのプログラムのいずれかを無効にして問題が解決した場合は、そのプログラムのヘルプ リソースを参照して、正しい設定方法をご確認ください。

ネットワークの設定を確認する

コンピュータ ネットワークに接続している場合は、そのネットワークの他のユーザーが Google にアクセスできるかどうかを確認します。学校などの教育機関のネットワークでは、セキュリティ アプリケーションによって、ウェブ上の特定のサイトへのアクセスが禁止されている場合があります。

DNS キャッシュを消去する(Windows ユーザーのみ)

DNS キャッシュを消去するには、MS-DOS から「ipconfig /flushdns」コマンドを実行します。手順は次のとおりです:

  1. Windows のタスクバーにある [スタート] メニューをクリックします。
  2. [すべてのプログラム] を選択します。
  3. [アクセサリ] を選択します。
  4. [コマンド プロンプト] を選択します。
  5. テキスト ボックスに「ipconfig /flushdns」と入力します。
  6. キーボードの Enter キーを押します。

ホスト ファイルを消去する

Windows 98 の場合は C:\WINDOWS ディレクトリに、Windows XP、Windows NT、Windows 2000 の場合は C:\WINDOWS\system32\drivers\etc ディレクトリに、「Hosts」という名前のファイルが格納されています。その中に Google のエントリがあれば、それを削除してください。Google の IP アドレスは時々変更されるため、古い IP アドレスがパソコン上にキャッシュされていると、Google へのアクセスに問題が生じる可能性があります。

最新バージョンのブラウザを使用していることを確認する

パソコンのオペレーティング システムに適合する Internet Explorer または Firefox の最新バージョンをダウンロードします。最新バージョンをインストールして、もう一度接続してみます。

Microsoft の最新のアップデートやパッチを確認する

Microsoft Update を参照します。これらのアップデートにより、パソコンから接続できない既知の問題が修正されることがあります。

最近ダウンロードした中に不正なソフトウェアがないか確認する

気づかないうちに、フリーウェアと一緒に不正なソフトウェアがダウンロードされることがよくあります。詳細についてはこちらをご覧ください。

ユーティリティ(traceroute や ping)を実行する

問題は、お使いのシステムに関連していると考えられます。traceroute や ping といったユーティリティは、インターネット接続をテストして、エラーの可能性について診断するプログラムです。詳細についてはこちらをご覧ください。

ヘルプ グループにアクセスする

それでも接続に関する問題が解決しない場合は、ヘルプフォーラムにアクセスして、問題解決のための情報を入手してください。ヘルプフォーラムでは、Google のサポート スタッフや知識の豊富なユーザーに質問したり、答えを検索したりできます。