トヨタ
アクア
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アクア 2011年モデル | 4683件 | |
アクア(モデル指定なし) | 4610件 |
アクアの乗り心地はゴツゴツしているのですが、何が原因なのでしょうか?
また、なぜ、トヨタは、このようなゴツゴツ仕様にしたのでしょうか?
私は、スポーツカー感覚で乗っているため、抵抗はないのですが、
万人受けしないような気がします・・・・
もっとソフトな乗り心地にし、ハンドルも軽くした方が、
今以上に受け入れられたような気がしますが・・・・
2013/08/19 17:45 [16486411]
2点
ハンドル軽くて、フニャフニャな足回りの乗用車が人気だったのは日本くらいなもの。
その日本でも、今やハンドルは重くなり、タイヤも大型化。勿論それに伴い、乗り心地が硬い車が増えた。
とはいえ、アクアはワールドワイドで見ればそれ程乗り心地が硬い車ではないかと。
日本のコンパクトカーの中では比較的硬いほうですが。
2013/08/19 20:12 [16486803] スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エアサスが搭載される前の観光バス並みにふにゃんふにゃんにするオプション無いですかねー。
需要無いでしょうねー…
2013/08/19 21:10 [16487027]
0点
>とはいえ、アクアはワールドワイドで見ればそれ程乗り心地が硬い車ではないかと。
国内では、ゴツゴツした乗り心地を問題視したレビューが多いという事実があります。
現に、私が前に乗っていたトヨタのコンパクトカーと比較してもゴツゴツした印象です。
タイヤの大型化って、標準タイヤは15インチですし、大型化と言うほどのサイズでもないような気がします。
わざわざゴツゴツした乗り心地にしたのには、何か理由があるのかと思いましたが、
誰もご存知ないようですね(;;)
2013/08/20 09:24 [16488569]
0点
(確かスレ主さんは16インチにしたと別の書き込みにあった記憶があるので、今の偏平率は50ですか?)
ハンドルの重さ?ステアリングのだるさ?人によって言い方は違うと思いますが、
ステアリングを切った際の軽快さを求めるならば15インチにもどすか、
14インチに落としタイヤ幅を細くしたら多少改善しますよ。
(16インチよりも軽いですし、タイヤも細いですから轍にハンドルがとられにくくなります)
ゴツゴツ感は、タイヤの偏平率も関係してきます。
純正の15インチは乗り心地、燃費を考慮して、175/65になったと推測ができます。
偏平率65は、適度に路面からの突き上げを吸収するので乗り心地が一番いいと言われてます。
(だいぶ昔の話なので今は違うかもしれませんが…)
低偏平のタイヤを装着する以上、突き上げ感は必ずあります。
16インチで、乗り心地良くしたいならば、オーリンズのノーマル形状のサスペンション(設定があれば)に
レグノあたりでも履けばかなり現状よりは良くなると思いますよ。
2013/08/20 13:00 [16489049]
1点
サムライ555さん
>アクアの乗り心地はゴツゴツしているのですが、何が原因なのでしょうか?
>また、なぜ、トヨタは、このようなゴツゴツ仕様にしたのでしょうか?
そのゴツゴツ感の原因は貴方自身ですぞ!
クルマのサスペンションセッティングは、新車装着タイヤで開発者の意図した乗り心地・グリップ・燃費などの性能が最高のバランスになるように設計されています。
特に、ツーリングパッケージの「専用サスペンション」には注意が必要です。
ツーリングパッケージの「専用サスペンション」と聞くと、素人は「硬めのサスペンションセッティング」になっているハズと勘違いするのです。
実際のところは、ツーリングパッケージでは扁平タイヤが装着されるのでタイヤ自身で乗り心地が硬めになるため、サスペンションセッティングは軟らかめになっていて総合的なバランスを実現しています。
つまり、サスペンションはツーリングパッケージよりノーマルの方が硬いのです。
スレ主さんは、硬めのノーマルサスペンションに、乗り心地軽視の扁平タイヤを自ら選択して、ご自分でゴツゴツ感を助長しているのです。
2013/08/20 17:03 [16489560]
8点
あのう・・・
標準タイヤ装着車でも、乗り心地がゴツゴツしているいう感想の方が多いのですが・・・・
2013/08/20 17:52 [16489686]
0点
アクアのゴツゴツ感は標準の15インチタイヤの要因ですね。
私の場合ツーリングパッケージではない標準の仕様のタイプで、15インチのBS ECOPIAを履いて納車されましたが、特段サスペンションが固い風でもないのにゴツゴツ感があります。ゴツゴツというかバタつくというか・・・
今は16インチにインチアップしDUNLOP LE-MANSに履き替え扁平率は65から50になりましたが、逆にゴツゴツ感やバタつきがすっかりなくなり、とってもいい感じの足回りになりました。
なので、ゴツゴツ感は標準タイヤの特性によるものと私は思いますね。
2013/08/20 20:50 [16490228] スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルマンは、一応ダンロップのコンフォートタイヤなので、乗り心地は改善されます。
それと、運動性能にも定評があり、BSのタイヤより軽いですね。
なので、純正装着より快適になります。
レブスペックは、運動性能を重視しているタイヤなので快適性は犠牲になってます。
純正タイヤは、耐久性が市販品より勝れていますが、それ以外は犠牲になってます。
ほかの方も指摘していますが、タイヤの銘柄も重要です。
レグノと出したのは、運動性能、快適性能に優れるからです。
ただ、タイヤ単体の重量が他のメーカーと比較して重いので、燃費は悪化するかもしれないですけど。
あと、お財布にも優しくないですね。
レブスペックなら2〜3セット買えてしまいますから。
2013/08/20 21:48 [16490458]
0点
私が履いているタイヤは、EAGLE REVSPEC RS-02で、サイズは、195/50R16です。
所謂スポーツタイヤなので、燃費や乗り心地はあまりよくないのは理解できますが、
標準の15インチタイヤでもゴツゴツしているという感想を多く見ますので
タイヤが原因ではないのかな?と思っていました。
例えば、他のトヨタ車に同じタイヤを履かせたら、同じようにゴツゴツした感じに
なるのでしょうか?
2013/08/22 11:08 [16495135]
0点
装着後走行が少ないタイヤと2〜3000キロ走行後のタイヤでの乗り心地は変ります。
また、残溝の無いタイヤも同様に酷い乗り心地、ロードノイズになります。
そして、ボディ補強すると挙動を含め、変化があります。
ボディ剛性が高くなると応力の逃げる場所が減り、
その分サスペンションやタイヤの性能がわかりやすくなります。
もし、ノーマルタイヤ、アルミが手元にあるならば、履き替えてみたらよいと思いますよ。
他人の感想ではなく、自身で感じることができますから。
その人の感性で感じることは違いますから。
2013/08/22 12:35 [16495312]
1点
ゴツゴツ感とは何か。
マーチのゴツゴツ感をいうのか、FITのゴツゴツ感をいうのか?
http://www7.plala.or.jp/kokaishinai/fit23.htm
どんな状態なのだ。
自分で堅いタイヤは貸せてそれを指摘されると 一般化してごまかす。
自分のタイヤを他のトヨタ車にはかせたら・・・?
クラウンにはかせてみるか?それにどういう意味があるのか?
らんくるにはかせたらおもしろいかもしれん。
やまなか3 さんの書き込みをよく読んでいっているのか?
ろくに試乗もせず、カッコばかりで決めて おまけにカッコだけでタイヤを選んで
それでトヨタ車全体が どうのこうのじゃないでしょう。
まず、自分のくるまをどうするかじゃないの
他人の感じるごつごつは あんたと同じように感じるとは限らないぜ。
人に質問やあれこれ言う前に 自分を律して 他者の書き込みの真意を理解する必要ありと
認む。
2013/08/22 14:11 [16495516]
7点
アクアカテのレビューでも、乗り心地はゴツゴツしていて路面のつなぎ目でショックを拾うという書き込みを多く見ます。
プロの方のレビューでもゴツゴツとした表現がありました。
一般的な話として、どうしてアクアはごつごつしているのか?疑問に思っています。
ヴィッツ、アクシオ、ランクスなど他のトヨタ車に乗った経験がありますが、
ゴツゴツはしていなかった記憶があります。
ごまかす?なにをおっしゃるのでしょうか。
レビューで多くの方が乗り心地がゴツゴツしていると書いているので、
ノーマルのアクアでもそうなのかなっとおもったのです。
レビューに書かれていなければ、インチアップしたせいなのかな?タイヤのせいなのかな?
と思いますよ。
ちなみに、別スレで私は、
「乗り心地は、他の方も書いていらっしゃるように、ゴツゴツしたイメージです。」
と書いていますが、否定的な意見はありませんでしたよ。
乗り心地についての他の方のレビューの抜粋です。
・道路の凹凸を直に拾うので、長く続くと手がしびれてきます。
・やや固めですが、気になるほどではありません。
・サスペンションが固めの設定なのでしょうか、道路の継目を走る時のゴツゴツ感は気になるところです。
・足元からコツコツと音を良く拾うのが気に入らないなぁ〜
・アクアは元々足回りが硬いセッティングのせいか、路面のちょっとした凹凸を拾って振動しまくります。
・トヨタには無かったしっかりとした足回りがお気に入りです。
・当初はゴツゴツしていて、どうなんだろうと思っていた
・良くもなく悪くもなく普通ですね。段差はよく跳ねます。
・やや固めだが走行性能を考慮すればやむを得ない。
・ツーリングパッケージのためか、若干固め。
・足回りも結構好きな硬さで走り心地も良好(^-^)
・乗り心地は路面のゴツゴツをよくひらいます。
・ゴツゴツしてます。
・皆さんの評価にあるように、クッションは少し固めの設定だ。路面に凸凹があるとそれを拾ってガタガタという感じ。
2013/08/22 14:46 [16495602]
0点
本当にわからない御仁だな。
それなら、まず自分の車のタイヤをノリゴゴチ重視のタイヤに履き替えてからいってごらん。
問題はごつごつより
今自分が乗っている ゴツゴツと感じているくるまとどうつきあうかじゃ無いの。
まあ、最初からあきらめて 恨みだけに神経を集中するなら アクアはゴツゴツ
という結論でよろしい。それならそれでスレはおしまい。
あ、理由? 安車だから。安車とはいい意味で、普通の人が手を出せる範囲の価格帯のHV
という意味。FITもマーチも十分ゴツゴツしているよ。
一番ゴツゴツしていたのは 三菱ジープ あれに比べればどんなくるまもしなやかな
足に思えるよ。
しくじって買って、しくじってタイヤを替えて
それでもこれからつきあうなら 誰かに知恵を請うのなら価値はあるし
ちゃんと答える人もいるだろうが
アクアはゴツゴツじゃねえ
どれほどの人がちゃんと答えるだろうか。
もう一度自分の姿を鏡に映してみたら。
2013/08/22 15:13 [16495676]
5点
まぁ、感じ方は人によって違うが、
同じような人も居るんならゴツゴツするのかもね
要因は一つじゃないだろうし
タイヤ、サス、ショック、ボディ・・・
複合的に要因となってるんじゃないか?
同じアクアでも個体によって違うかもしれんし
ゴツゴツを改善したいのなら別だが、
興味程度なら、この程度の回答でいいんじゃないか?
改善したいとなると、
文字だけのこういう掲示板じゃなく、
現物見せられるショップ等に持ち込むしかないかな
2013/08/22 15:17 [16495689]
0点
うーん、話が噛み合っていないようですね。
私は、ゴツゴツ感を嘆いているわけではありません。
以前、スバルのSTIのサスを入れた車に乗っていたこともあり、
このぐらいのゴツゴツ感は慣れています。
もしも、嘆いている投稿があれば、リンク願います。
サスのせいなのか、タイヤのせいなのかわかりませんが、アクアに対して
他のコンパクトカーよりは、ゴツゴツしたイメージを持っている方が多いようです。
なぜ、トヨタは、このようなセッティングにしたのでしょうか?
浅はかな考えかもしれませんが、足回りが固い方が燃費が良いから
っていうことではないんですよね?(笑)
2013/08/22 15:24 [16495702]
0点
docomo.au.softbankさん
返信ありががとうございます。
私が言いたいことを分かっていただけているようでうれしいです。
近々一か月点検のため、その時、営業マンに聞いてみようと思います。
2013/08/22 15:26 [16495710]
0点
>なぜ、トヨタは、このようなセッティングにしたのでしょうか?
統計を取ったわけじゃないんだし、
ゴツゴツと感じる人が多いとも言い切れん
どういう方向性のセッティングなのかは
関係者じゃないと分からんだろうね
もしかしたら、言ってないだけで
フワフワと感じている人の方が多い可能性もあるしね
こればっかりは確かめようが無い
当たり前だけど、レビューが全てという訳じゃないので・・・
2013/08/22 15:46 [16495757]
1点
失礼ですが、docomo.au.softbankさんは、アクアユーザではなかったのですか?
もし差し支えなければ、マイカーの車種を教えてください。
2013/08/22 15:55 [16495777]
0点
1.なんでトヨタのゴツゴツ仕様にした理由を知りたいの
それが何に役に立つの
ゴツゴツ仕様であるかどうかでイイノじゃ無いの で ごつごつは人それぞれの感性だから
答えは千差万別
要は暇だからか?
どこぞの人様のスレで
9インチのナビの販売予定はの質問に
>エンジンスターターを付ける目的は何なんでしょうか?
というのと同じ感覚か?
2.自分は純正で無いタイヤをはいて
純正タイヤの実体験もせずに 風評を持ってスレを立てたの?
純正はいて実証してから トヨタの仕様を考えるべきでは無いの
自分の車のことだけをいうならいいけれど。
3.アクアは
>スポーツカー感覚
で乗るくるまでは無いのよ。くるま選びを間違えましたね。
スポーツカー感覚とは
>出来るだけPWR目盛に行かないようにアクセルを踏む
ということですか
初めて知りました。
で 何のために
このようなゴツゴツ仕様にした 理由を知りたいの。
それが何の役に立つの?
愚痴にしか思えないので おラッチの悩みをといてください。
2013/08/22 17:18 [16495978]
5点
愚痴と思うのは、貴方の勝手ですが、そんな風に斜めからしか見れない人は、
スルーしていただいて良いです。
なんど説明しても理解してもらえないようですしね。
プロを始め多くの方が、アクアに対してごつごつした印象を持っている
ということは、他のトヨタのコンパクトカーと比較して、足回りは
固めということでしょう。
それを「感覚は人それぞれだから」で済ますのか、
「足回りが固いセッティングなのには理由があるのか?」と疑問に思うかは、
人それぞれでしょう。
私が疑問に思ったことに対して、いちいちつっかかって欲しくないですね。
アクアに乗ったことがないので分からない、特に気にならないのであれば、
そう書き込んでもらえればよいです。
貴方に教えてくれっとお願いしているわけでもないので、興味がないのであれば、
いちいちつっかからないでください。
2013/08/22 17:34 [16496006]
0点
斜めから見ているのでは無い
単純にスレの趣旨目的を聞いているのだ
いえない目的か?
目的がないのか
目的が無いたんなる 思ったことを書きたいのなら
ブログを作れば。
多くの人が閲覧していることを忘れず、他の方も参加しやすいよう、読む方にも話が分かりやすいように配慮した書き込みをお願いします。
他の人が見てわかりやすい 趣旨目的を教えてください。
なぜ、トヨタは、このようなゴツゴツ仕様にしたのでしょうか?
それを聞きたい目的を教えてください。
そうすりゃちゃんと答えが出ます。闇雲に目的の趣旨と違った
書き込みをせずにすみます。
2013/08/22 17:47 [16496034]
8点
>それを聞きたい目的を教えてください
知りたいという欲望を満たすため ということでよろしいでしょうか?
いい加減、つっかかるのはやめてください。
2013/08/22 17:57 [16496058]
0点
つっかているのじゃありませんよ
価格コムのルールマナーにしたがって聞いています。
多くの人が閲覧していることを忘れず、他の方も参加しやすいよう、読む方にも話が分かりやすいように配慮した書き込みをお願いします。
読んでいますよね。自分のためだけで書き込みが許される場では無いのですよ。
ルールマナーにしたがって たくさんの人に参加してもらうのが 価格コムの掲示板です。
書くのをやめてくださいとか いうことはできないし
書き込みをするには掲示板上でのルールに従う責任があります。
読む方(であるおラッチにも)にも話が分かりやすいように配慮した書き込みをお願いします。
そうすればスレ主さんの趣旨にしたがった書き込みが増えるでしょう。
2013/08/22 18:25 [16496119]
12点
どうしても気になるなら、レンタカー借りて比較して
みたらいいんじゃないですか?
最近は、格安でレンタルできる業者も増えてますし。
自分も含め、他の方からもありますが、
ひとそれぞれ感じ方は違うと…
だからこそ、いろいろなメーカーや車種、
いろいろな製品が有り選ばれるのですから。
2013/08/22 18:31 [16496140]
2点
まあこれだけ様々なスレで多くのニックネームの方から言われたら、サムライ殿も質問の趣旨に反するような書き込みはしなくなるでしょう。学習してもらえればですが。
これだけ多くの指摘をされている人はいないのでは。幸せな方だ。
2013/08/22 18:32 [16496148]
6点
スレ主様はゴツゴツに感じていて、それがどう言う理由なのか知りたいのだと思っているのだと思うので、千差万別・・・と回答されても・・・と思いますよ。
自分はゴツゴツに感じていませんが・・・
AQUAの足回りのセッティングはどういう経緯でなったか・・・と言うところなんじゃないでしょうか?
2013/08/22 18:37 [16496161]
2点
ゴツゴツ感を感じるのは車体の軽量化も関係しますか?以前試乗した時感じました。ただ車に詳しくないので、ロードノイズだったかもしれませんが…。
「他」なので解決済みができず、荒れたスレは見苦しいです。辞めて欲しいですね。
2013/08/22 23:51 [16497274]
2点
艦船模型マニアさん、こんにちわ
ゴツゴツ感は路面の状態、タイヤ、サスペンション、シャシー、シートと伝わってくると思うので、どこを軽量化したのかで影響の有無が判断できると思います。
ただ、ゴツゴツ感と言ってもいろいろな種類がありますが、路面とタイヤの間で発生しているのが殆どなので、タイヤの見直しが現実的な解決方法でしょう。
標準タイヤも複数の銘柄を用意しているので、ゴツゴツ感が出やすい、出難いがあると思いますが、全ての銘柄のタイヤでも軽量化が原因でゴツゴツ感が出ているのであれば、車の設計ミスのようにも思いますね。
ただ、全ての路面でゴツゴツしない車はないと思いますね。
2013/08/23 06:04 [16497694]
2点
トヨタはしばらくふわふわ足で迷走していた。コロナGTなんていうのはふわサスにツインカムをのせて
コーナーで踏ん張れない アンバランスなくるまだった。
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/crown/crown.html
で少し堅めのサスにシフトしたのだと思う。
他のメーカーには逆に堅めの定評を柔らかにシフトしてきたものもあるそうだ。
ゴツゴツ感とか乗り心地は 大衆車レベルでは大なり小なりある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210075/SortID=13020862/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310473/SortID=11677684/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83S%83c%83S%83c#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307787/SortID=16375187/?
軽量化で部分補強で全体の強度を保とうとするから
振動を吸収しにくい。
太鼓と厚い鉛板をハンマーでたたいて反対側にどう振動が伝わるか。
安い車は補強にも限界がある。
くるまの構造で解消できないところは詰め物でごまかす。
ストラットタワーバーをつけただけでゴツゴツ感が消えたという人もいるし
クロスメンバーを補強したらかえってゴツゴツしたとか
メカニックが 間違った補強はかえってくるまの状態を悪化するといっていた。
結構ぺこぺこする外板でよくもまあ、これだけの振動の少ない車ができたものだと感心するが。
友人が
http://www.amon.co.jp/products/topics/seion/?tpl=road_against
を取り付けたら ゴツゴツ感が消えたというので同乗したが
全く変化を感じないが 友人は画期的な改善と感じているらしい。
車の当たりがついたころゴツゴツ感がなくなったという人もいる。
実際そうなのかもしれないし、人がなれてしまったのかもしれない。
ゴツゴツ感は前どのような車に乗っていたか 相対的に左右されることもある。
レンタカーで軽を感じると 何じゃこれと思う。おラッチの乗っている車も
ゴツゴツするが 軽に乗った後だと高級車に思える。
レクサスあたりから乗り換えりゃ盛大なゴツゴツを感じるだろうね。
ゴツゴツかどうかはわからないが
トヨタの使っていたカヤバのショックは乗り心地のいいショックでは無かったそうだ。
マイナーで日立のショックに変えたら劇的に改善されたそうだ。車両価格はそれが原因では無いだろうが
高くなった。
だからパーツの問題もあるかもしれない。
ショック内のオイルを変えるとよくなるという業者もあった。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2009/12/post-a4bf.html
コストとの戦いで それじゃいいショックとマルチリンクにしてくれというと
レクサスができあがる。お金が出せればどうぞ。
それでも限られたコストの中で エンジニアたちはがんばっているのだと思うよ。
この値段で異質な動力を一つににまとめ上げるのだから。
2013/08/23 09:50 [16498124]
3点
奈良漬け大仏さん
詳細な内容の返信、ありがとうございます。
これから、リンク先の内容もよく読んでみます。
2013/08/23 09:58 [16498136]
0点
>アクアのゴツゴツ感は何が原因でしょうか?
燃費性能が一番の売りであり、またそれを重視しておるからでしょう。
一般的にエコカーは、タイヤの剛性や指定空気圧の高く、足回りやその他の要因も相まって、乗り心地が悪いと言われております。
メーカーはその時代のニーズにマッチした新型車の開発を行っております。今の一番のニーズは何か…それを考えれば、自ずと答えは見えてくるものでございます。
人様に意見を求める時は、肯定的・否定的な意見の双方が出されるものでございます。
その双方の意見を確りと自身で受け止める事が、一番重要な事なのではないのでしょうか?
それはこの板に限らず、社会生活においても同じでございましょう。
2013/08/23 10:49 [16498246]
11点
>私が言いたいことを分かっていただけているようでうれしいです。
全然僕の言いたい事分かってないジャン・・・
こんな事掲示板で聞くんじゃないよ
興味程度でスレ立てする程の事じゃないだろ?
普通に考えりゃ分かる事だし、(普通って常識的だぞ)
深く追求するんなら、ここじゃ無理だし
聞くほども無い事か、聞いても結論出ない事は
こういう掲示板に書かないといいと思うんだけどな
下らん事は失礼だし、
複雑な話は文字だけじゃ結論が出ないだろうし
ここの掲示板ってそんなもんだと思ってるんだが・・・
2013/08/23 13:36 [16498691]
5点
>こんな事掲示板で聞くんじゃないよ
自分には興味がない内容だからといって、
そんな風に考えるのはいかがなものでしょうか。
アクア乗りでもない貴方には、理解できないかもしれませんね。
2013/08/23 13:40 [16498705]
0点
>普通に考えりゃ分かる事だし、(普通って常識的だぞ)
1.燃費向上のため、意図的に固いセッティングにした
2.今までのトヨタ車がふあふあ過ぎたので固めにした
3.タイヤの影響で固く感じている(タイヤを替えれば改善する)
4.軽量化の影響で、ごつごつ感が出てしまっている
未だに分かりません・・・・
ほんとうに普通に考えれば分かることですか???
2013/08/23 14:03 [16498760]
0点
>1.燃費向上のため、意図的に固いセッティングにした
>2.今までのトヨタ車がふあふあ過ぎたので固めにした
>3.タイヤの影響で固く感じている(タイヤを替えれば改善する)
>4.軽量化の影響で、ごつごつ感が出てしまっている
>未だに分かりません・・・・
普通に考えりゃ、そのくらいの予想ができてるんでしょ?
ここでの回答も予想の範囲だと思うが・・・
未だに分からないのは、みんな予想の域を出てない回答だからだよ
確実な答えは関係者しか分からないだろうし、
だから、ここじゃ完結しないでしょ?
こんな味付けになった経緯が知りたいんなら、
それこそ、開発関係者じゃないと分からんだろ
予想の域を出ない回答じゃ君の望む回答とは言えないだろ?
そういう事
2013/08/23 14:33 [16498834]
6点
>普通に考えりゃ、そのくらいの予想ができてるんでしょ?
貴方は車関係の仕事をしていて、車に関する知識がずば抜けているから
そう思うのかもしれませんが、凡人には予想できませんよ。
予想できなかった人間を責めて、何の意味があるのでしょうか?
まあ、答えはでないから、これ以上の追及はやめろ、という貴方の意見は
ごもっともだと思います。
ところで、マイカーの車種すら明かせないのには理由があるのでしょうか?
2013/08/23 15:18 [16498932]
0点
メーカー内部についてはなにも知らないので想像の域を脱しないのですが、ひとことで言うとそこまでお金が掛っていない(掛けられなかった)からだと思います。
ゴツゴツを狙ったのではなくて、安いパーツや構造で走行安定性を確保しようとした結果、単に硬いだけではなくゴツゴツしてしまったのではないでしょうか。
乗り心地について「硬い」と「ゴツゴツ」は似て非なるものだと思います。
硬い足回りでも性能の良いショックアブソーバーであればゴツゴツ感は少なく、硬い中にもしなやかさを感じられます。
また、車体の構造的問題からみれば、剛性の高いシャーシーやジオメトリー変化の少ない複雑なサスペンションを採用したりすれば、より柔らかい足回りであっても走行安定性が確保できる可能性が高まり乗り心地にも有利に働きます。
したがって走行性能に重きを置いたクルマは、上記効果により相当な扁平タイヤを履いても思いのほか乗り心地がいいものです。
しっとりした乗り心地という点については、アクアの軽量ボディが不利に働いていることも否定できませんが、同じ程度の車重でも遥かに乗り心地が良く走行安定性も犠牲になっていないクルマもあります。
それらは欧州車に多いのですが、そのあたりがクルマ造りに対する考え方の差かもしれません。
とはいうもののアクアはこの価格でハイブリッドシステムを搭載しており、これは他メーカー(特に欧州メーカー)では簡単に真似できることではなく高く評価できるところです。
そのため他の部分にコストのしわ寄せがきても仕方がないのかなとは思います。
2013/08/23 15:55 [16499012]
0点
何言ってるんだ?
普通の人は君の言う1〜4くらいは予想できるでしょ、って言ったんだが
予想できなかった事、どこで責めてる?
どの文か教えてくれないかな?
もし、あったら訂正してお詫びするけどね
僕も凡人だからそれくらいしか思いつかないよ?
別に車関係の仕事なんかしてないからね
で、回答してくれた物も、似たような内容だったでしょ?
詳しい回答もあったけど、確実な回答ではないし予想の域を出てないわけ
そのくらいの回答で良かったのか?
そんな回答で良いのならみんなどんどん書き込むと思うぞ
その人がそう思ってるだけでいい回答でいいならばね
僕の車なんか今の話題に関係ないから言う必要もないよね?
回答の際はマイカーを明かさないとダメなのかい?
僕みたいな人、この掲示板にはごまんといるんだけど
2013/08/23 15:59 [16499018]
3点
OPEN SESAME様、返信ありがとうございます。
コスト削減のため、仕方なく、このような乗り心地になった、
と言うのであれば、理解しやすいですね。
2013/08/23 16:43 [16499106]
0点
皆さんも何度も言っていますが、
>知りたいという欲望を満たすため ということでよろしいでしょうか?
だったら、ディーラーに確認した方が早いですよ。
そうすれば、みんな嫌な思いをしないで済みますね。
2013/08/23 16:49 [16499121]
2点
docomo.au.softbankさん
責めるという表現は不適切でした。お詫びします。
ただ、ほんとうに、普通に予想できることなんでしょうか?
少なくとも私には予想できませんでした。
また、「インチアップ&タイヤのせい」と書かれた方もいました。
1〜4の全てを予想している人であれば、そのような書き方をするでしょうか?
現時点で、私は、コスト削減や燃費向上の代償として、乗り心地が悪くなっているのだと
整理しています。また、インチアップ&タイヤの選択により更にその傾向は強くなっていると。
ちなみに、新型フィットハイブリッドは、スマートキーは標準装備ですし、
アクアよりは、数十万円程割安感があります。
そのフィットがどれほどの乗り心地なのか興味があるところです。。。。
2013/08/23 16:52 [16499130]
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