-
◆記事◆紹介
CC2松山洋社長「完全版商法とか神搾取とか、愛のある応援をされるバンダイナムコゲームスですが、私はバンナムが大好きです」
CC2、松山洋社長のツイッターより
モテないし、ブログも書いたし、これからCEDECのデベロッパーズナイトに行ってももう間に合わないし、気が付いたらフォロワーが2万人超えてたので、なんか記念的なツイートでもしようかな。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
せっかくこんなにたくさんの人たちにフォローいただいてることに感謝を込めて。なるだけ、読んで良かったと思える内容にしたいなあ。うーん、自分でハードル上げてるけど。考えよう。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
今、ちょうど注目度が上がってるので『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』について語りたいとこだけど、逆に“だからこそ”今つぶやくと間違いなく関係者に怒られるなあ。なので今日は『ジョジョ』は無しで。どのみち来週、色々と語りますので。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』に関しては、おかげさまでたくさんの方々に期待をいただいている分、関係者もすごくデリケートな感じになっているのです。もともと、歴史が長い作品だけあって関係者の数もすごく多いのです。なので今までは許されたこともすごく細かく怒られます。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
うちの契約者はあくまでバンダイナムコゲームスなので、サイバーコネクトツーや私が余計なことを言ったり、やったりするとバンダイナムコゲームスが代表して、私を叱るわけですね。それが例えファンサービスのつもりであっても、です。駄目なものは駄目なのです。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
けど、フツーは“叱る”とか“怒る”では済まされないことも多いです。というか、それが普通です。この業界でもすごく身近なところで耳にします。ええ、簡単に企業は“出入禁止”状態になったりもするのです。あ、バンダイナムコゲームスの話じゃないですよ?あくまで例えです。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
で、話を戻すと。ウチとバンダイナムコゲームスの関係は確かに普通じゃありません。誤解がないように改めて言っておきますが、なんの資本関係もありませんし、関連会社でもありません。あくまで業務委託契約を結んで仕事をしているパートナー同士です。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
それでも、我ながら普通じゃないと自覚しています。うちのスタッフ=要するに私の部下に対しても怒る時は、名前は呼び捨てですし、怒号を吐いて怒ります。真剣に叱ってくれます。(BNGの誰もが、ではないですよ。)良いものと、良くないものに対する議論も真剣に語ってくれます。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
私に対しても、もちろん遠慮はありません。中にはほとんどいいがかりに近いものもありますが。ほとほと困り果てることだってあります。けどね。それも信頼なのかなあ、って思います。逆の言い方をするとウチにしてみても“別にバンダイナムコじゃなくてもいい”はずなのです。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
バンダイナムコゲームスに対して、本当に嫌だなあと思うことがあれば別の会社と仕事をすればいいのです。本当に極端な言い方をしてますが、企業としては普通で当たり前のこと。けど、サイバーコネクトツーが誕生して18年間、ずっと旧バンダイのころからお仕事を続けてます。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
たぶん、もう、とっくに普通じゃなくなっているんだと思います。いつもウチも(私が)バンダイナムコの立場を考えずに暴走してしまう時があります。もちろん、良かれと思ってやってることですが。立場のある側のことを、全部配慮できずにやってしまっていることも多々あります。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
それが例え、お客様のためであった行為だとしても。駄目なものは駄目。そういう時こそきちんと(まるで火がついたように。時にはヒステリックに。細かいことにも目くじらを立てて。すごく器が小さいなあと思うこともありますが。)真剣に怒ってくれます。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
よく子供のころに教育の言葉として、“殴るほうの手も痛いんだ”とか“期待していない人間には叱ることもない”なんてことを聞きましたが。社会に出るとそれを痛感します。本当に人は人の前から物理的に簡単にいなくなります。それが社会のようなのです。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
真剣に怒ってくれて、叱ってくれて。期待してくれて。こんな関係は、会社として普通じゃない。だから、きっと、うちとバンダイナムコゲームスは特別なんだと思います。まあ、少なくとも私がこの18年間で接してきた人たちに対しては“そう”思っています。勝手ながら。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
要するに。何が言いたいかというと。すぐに。『完全版商法』とか。『課金課金』とか。『神搾取』とか。なにかとお客様から、“愛のある応援”をされるバンダイナムコゲームスですが。私はバンダイナムコゲームスが大好きです。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
少なくとも。ウチからバンダイナムコゲームスと仕事をしなくなることだけはないだろうなあ、って思います。誤解がないようにこれも言っておきますが。ウチが他の会社と比べてたくさん開発費をもらってるとか優遇されてるとかは“一切”ありません。『一切』です。『一切』ですよ?
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
本音を言うと。そういうところはもう少し優遇してくれてもいいのになあ、って思ってますが。むしろそこは極めて厳しいです。苦しくて苦しくてしょうがないです。けど、契約条件や優遇がどうということではなくて。たくさんのものをバンダイナムコゲームスは与えてくれます。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
相性と心持ちの問題もあるのかもしれませんが。私はバンダイナムコゲームスが好きですし、良い会社だと思ってます。そしてもっと言うと、バンダイナムコの悪いと思っているところも直していきたいとすら思っているのです。なんか変な視点になってますが。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
うん、なんか、『ジョジョ』の話からうまくバンダイナムコの話に入ったつもりが、変な所に落ちてきたなあ……。うーん、まあ、いいか。あくまで個人の感想であり、意見だから、ね。てへ。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
えー。明日の私のツイートが極端に減っていたら。バンダイナムコゲームスに怒られたと思ってください。ということで、よくわからない『フォロワー2万人突破記念ツイート』でした。それでは皆さん、良い夜を。
— 松山洋@サイバーコネクトツー (@PIROSHI_CC2) August 22, 2013
ジョジョのDLCキャラが600円という話題を受けてのコメントかな・・・?
完全版商法は大手ならどこでもやってるからなぁ
でも搾取に関してはバンナムの右に出るものはいないと思う
ジョジョのDLCなんてみんな買うでしょ
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)
PlayStation 3
バンダイナムコゲームス 2013-08-29
売り上げランキング : 3
Amazonで詳しく見る