反日なのに… 韓国で日本車&お酒が売り上げ伸ばす理由とは? (2/2ページ)

2013.08.22


ソウルの路地裏風景には日本の居酒屋が定着している(加藤達也撮影)【拡大】

 韓国では居酒屋ブーム以来、ラーメンやレストランの日本チェーンの進出だけでなく、韓国資本の日本風店舗も増えており、その結果、日本製のアルコール類が浸透。日本製ビールも、韓国への輸出が11年の金額ベースは1825万ドル(約17億8850万円)、12年には2639万ドル(25億8622万円)に急増している。

 そういう背景があるなかで、日本酒も米韓FTAで15%の関税が撤廃された。より低価格になった人気のお酒に、韓国内の輸入業者が目をつけるのも無理はない。

 要は確かな品質や味があり、商品を受け入れる素地があるかの見極めがきちんとできれば、海外でも高い評価を受けられるということ。「日本ならではの高品質なものは自由貿易になっても大丈夫だと確信している」と酒造メーカーの担当者も言う。

 ここに挙げたのはほんの一例に過ぎない。だが、これから本格交渉に入る環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に対する処し方の1つのヒントにはなるかもしれない。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!