できごと【橋下徹氏vsサンフランシスコ市議会】公開書簡(2)「『性奴隷』という言葉」に違和感+(3/4ページ)(2013.8.22 23:11

  • [PR]

できごと

【橋下徹氏vsサンフランシスコ市議会】
公開書簡(2)「『性奴隷』という言葉」に違和感

2013.8.22 23:11 (3/4ページ)

 また、戦時における兵士による女性の人権の蹂躙は、ある種の普遍性を持った人道的問題として、多くの国々に関係があるにもかかわらず、日本の慰安婦問題だけを人類史上極めて特異な人道的問題として捉える見方が世界的に流布されています。こうした明確になっている事実に基づかない誇張は、慰安婦問題を解決することも、真に犠牲者の心の傷を癒すことも、最終的な和解をもたらすこともありません。

 それゆえ、日本が国家の意思として強制連行を行ったのかどうかも含め、慰安婦問題の実態について、例えば、慰安婦への暴力的行為や非人道的対応の実態とその原因などについて、調査することも必要と考えているのです。私はこれを、日本の過去の正当化のためではなく、慰安婦問題の真の理解と解決をめざしているからこそ、指摘します。さらなる歴史的検証に取り組むことによって、日本の過去の過ちやその背景がより明らかになり、それに基づいた真摯(しんし)な反省と、未来においてこのような悲劇を二度と繰り返さないという強い決意につなげていくことができるからです。

 元慰安婦の方々が慰安所に連れてこられた経緯にはさまざまな態様があり、元慰安婦の方々が慰安所で置かれた境遇は実に多様であったことが歴史家によって明らかにされてきており、一層の歴史的検証が求められています。

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital