中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > グランパス > グラニュース一覧 > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【グラニュース】


ケネディに1日遅れの手荒い誕生日祝い

2013年8月22日 紙面から

チームメートにつけられた泡をシャワーで洗い流すケネディ=トヨタスポーツセンターで(宮崎厚志撮影)

写真

 名古屋グランパスのFWジョシュア・ケネディ(31)が21日、手荒い祝福をバネに、C大阪戦でのバースデーゴールを誓った。20日に31歳の誕生日を迎えたケネディにとって、対C大阪はここ6試合中5試合でゴールを挙げているお得意さま。前節広島戦は累積警告で欠場したが、「状態は100パーセント」と、ついに完全復活宣言も飛び出した。

 炎天下のピッチに、にわかに歓声が響いた。練習を終え和やかに引き上げてきたケネディに、チームメート数人が襲いかかる。クリーム状の泡をよってたかって塗りたくられ、さらに小麦粉までかけられた。グランパス恒例の誕生日選手への手荒い祝福に、「きのうが誕生日だから、今回はなしで終わったと思っていたよ」と苦笑いしたケネディ。本来誕生日は20日だったが、ストイコビッチ監督が「ジョシュアには何もやらないのか?」とスタッフに指示したこともあり、1日遅れのサプライズとなった。

 やられてしまった悔しさは、3日後へと向けられた。シャワーを浴びてさっぱりとしたケネディの視線は24日のC大阪戦について、「相手は4位のチームで、攻撃だけでなく守備の選手もタフ。簡単じゃないだろう」と警戒。それでも2010年10月の対戦以来、C大阪戦は6試合中5試合でゴールと相性抜群で、「確かに点を取れているね。もちろん結果を出し続けたい」と意気込んだ。

 出場停止となった前節広島戦で、チームの連勝は「5」でストップ。ホームで守りを固める相手を崩しきれず、あらためてその存在の大きさが浮き彫りになった。ただ、「出場停止は残念だけど、リフレッシュもできたし、しっかりとトレーニングもできている。今の状態は100パーセントと言っていい」と、ついに完調宣言が飛び出した。チーム全体がケネディの腰の状態に左右されたこの1年半はもう過去の話。ここ3戦4発の元得点王を旗印に、快進撃を再開する。

 (宮崎厚志)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ