羽生選手がカナダで練習公開08月21日 18時46分
仙台市出身のフィギュアスケートの羽生結弦選手が、カナダで練習を公開しました。
ソチオリンピックを目指す今シーズンのフリーのプログラムは「ロミオとジュリエット」です。
羽生選手は20日、拠点としているカナダのトロントのリンクで1時間、練習を公開しました。
この中で羽生選手は、今シーズンのフリーに選んだ「ロミオとジュリエット」のプログラムを初めて公開しました。
この曲は、東日本大震災で仙台市のスケートリンクが4か月閉鎖し全国を転々として練習したり、世界選手権で初めて銅メダルを獲得したりした2シーズン前と同じ曲です。
オリンピックに向けた4年間の集大成として特別な思いがあるシーズンの曲を選んだということです。また、ショートプログラムは、高得点を次々と出した昨シーズンと同じ曲と内容にするということです。
この日の練習では、現在取り組んでいる2種類の4回転ジャンプをともに鮮やかに決めて、10月のシーズン初戦に向けて調子が上がっていることをうかがわせていました。
羽生選手は、「これまで学んできたことをオリンピックに向けてすべて完成させたい。なんとしてもオリンピックの切符をつかみたい」と話していました。