44年振りに再結成するザ・タイガース
GSのトップ・グループであったザ・タイガースが解散したのが1971年の1月。
この解散以後も、何度かメンバーが集まり演奏をしているが、沢田研二、岸部修三、森本太郎、加橋かつみ、瞳みのるの5人のオリジナル・メンバーが揃うことは一度もなかった。 それがとうとう「メンバーの気持ちがひとつになった」と1月6日、沢田研二のステージで再結成の発表がされた。 その場で聞いたファンはさぞかし度肝を抜かれたことだろうな。 沢田の事務所によると、昨年6月から密かにリハーサルを開始しているということである。 実際に演奏を見られるのは12月からだから、まだだいぶ先の話ではある。 「THE TIGERS」と銘打った全国ツアーを開催し、12月3日の日本武道館から同27日の東京ドームまで7都市8公演を行うそうである。 みんな60を超えたオジサンであるが、当時を知る者としてはやはり懐かしい。 海外ではいまだローリング・ストーンズが健在であることを考えると、何とか公演を成功させてもらいたいものだ。 82年に行われた同窓会コンサートでは、タイガースの曲を含め40曲くらい演奏しているから、今回もそれくらいやるのかな。 その時はビージーズやストーンズ、ビートルズの曲も入っていた。 当時のグループが影響を受けたバンドばかりだな。 こうした曲を演じるにはオリジナル・メンバーではキツイから、当然サポート・メンバーも必要になってくると思うので、誰が入ってくるのか?この点にも注目だね。 年が始まったばかりだけれど、早くも年末の楽しみが出来ましたな。 じっくりリハーサルを重ねて素晴らしいコンサートを開いていただきたいものです。 画像は82年の同窓会コンサートを収録した3枚組LP。 大事に持ってます。 |
コメント(4) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。