- 454 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:26:50 ID:ZXplsTt10
- ふと思ったけど、洋画とかのスペックが高いけど負けるってご都合主義的な感じがしない?
展開がわかりきっているから見ていても面白くないし、なんか最初からダレる
- 456 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:28:00 ID:40HNHrHo0
- >>454
>スペックが高いけど負ける
そんなんあるっけ - 463 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:37:03 ID:ZXplsTt10
- >>456
負けて茶番して勝ってはどこでも定番じゃね?
そういったものが比較的多い洋画を出したけど、後味が糞悪いのが多いのも洋画だった - 457 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:29:12 ID:51n+oY5K0
- >>454
上手くやってる作品だったら違和感ないかな
例えば「スペック高いと言っても訓練受けた一般兵士レベル」とか「多人数でリンチ」とか「人質取られてる」とか
弱体化させるギミック自体は沢山あるし - 463 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:37:03 ID:ZXplsTt10
- >>457
弱体化とかの問題じゃなくて、そうなったらあとから勝つわけでしょ?
なんかそういった物語が形骸化している感じが否めない
次の展開がわからないどころか最終的な展開がわからない臨場感がほしいなぁ、と
そういうことが言いたかったわけです、はい - 467 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:39:59 ID:51n+oY5K0
- >>463
それはジャンル違いと言うか求めてるものの違いだろうね
もちろん「こいつ最後まで生き残るのか?」って言う要素はあったほうが面白いが、
一方で「ここでボコられたなら後でやり返すシーンでスッキリしたいぜ!!」っていう観客もいる
そしてその二つ自体は案外両立できる(後者をサブエピソードに据えてメインでは生きるか死ぬかわからないようにするとか)
ので心配はいらないというのが俺の考え - 477 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:52:42 ID:ZXplsTt10
- >>467
求めているものがジャンル違いすぎるのはわかっているけど、
ジャンル違いなそういうのが見たいし、読んでいても楽しいんじゃないかって思うんだよなぁ - 468 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:41:27 ID:ejUbu1H70
- >>463
バトルロワイヤル物が人気なのはそういう理由もあるかと
- 450 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:17:44 ID:ZXplsTt10
- 弱いなりの戦い方があるんだよ、と言いつつ俺TUEEEしている相手の人間関係をブチ壊し
そのうえ評価をストップ安まで下げて追い詰めて自殺させる主人公
主人公……? - 452 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:21:29 ID:ZXplsTt10
- 俺はパラメーター的には弱いんだけど、自分を顧みないから強い主人公が書いていて楽しかったなぁ
腕がもげたりして意識が朦朧としても本能的に戦うシーンとか捗りまくった
主人公がヒロインを心配するんじゃなくて、ヒロインが主人公を心配するのがいいんです - 453 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:23:52 ID:51n+oY5K0
- 俺はスペックは高いんだけど展開上負けると言うかやられるシーンが多い位が一番楽しい
例えばアクション映画でも結構序盤で主人公が手ひどくやられて、後半でやり返す構成のあるじゃん
ああいうのが好き - 455 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:26:52 ID:tGGfaAGU0
- 苦戦は書いていて楽しいのです
- 458 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:29:22 ID:ejUbu1H70
- っロボクォップ・シリーズ
ロボコップ/ディレクターズ・カット [Blu-ray]posted with カエレバピーター・ウェラー 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-07-02 - 465 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:39:09 ID:nHnc+h8S0
- 一回目負けたら次はどうせなんか頑張って勝つんだろ
って事か - 466 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 22:39:13 ID:40HNHrHo0
- 話がちょっとズレるけどホラーとかで主人公たちが不自然なまでに馬鹿で
そのせいで危機に陥って「無理矢理な展開だなこれ」ということなら
俺も感じたことあるからそれに近い感覚なのかな…
例えば「遊星からの物体X ファーストコンタクト」とかそれに近かった
- 488 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 23:07:10 ID:/LWavrI90
- ハリウッドモノなんかでは中盤主人公の挫折(敗北)が描かれ、
クライマックスでそれに打ち克つのが王道の一つとしてある
三幕構成でいう二幕の後半あたり
ロボコップももちろん
トップガンとか分かりやすい
カリオストロなんかもこの構成
- 493 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 23:12:17 ID:40HNHrHo0
- >>488
いやそれは分かってるけどスペックが高いけど負けるって言ってたから
後の勝利を盛り上げるために負けさせる展開がご都合主義に見えるほど下手なのってあったかなと思って
でも単に評価基準が厳しいかゆるいかの違いなのだと何となく思ったからいいよ
ロボコップとか非の打ち所の無いプロットだと思うしね - 500 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 23:23:30 ID:/LWavrI90
- >>493
んー最近のバトルシップとか
ニートだった主人公を兄者が無理やり海軍に入れて
どれくらいか時がたって訓練中宇宙人が攻めてきて、主人公の上官が都合よくリタイアしていったのか
都合よくそのヘナチョコ主人公が艦長になったり
引退した戦艦を使うためにか乗ってた駆逐艦がフルボッコにされて沈んだり
ちなみに引退した戦艦を引っ張りだすとこや、戦艦の活躍は最高だったりする
そのためだけの映画って感じ
故に戦艦が活躍できる設定にするため、結構無茶な脚本だったりする
- 501 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 23:25:55 ID:40HNHrHo0
- >>500
バトルシップも駄目かいな
厳しいな - 505 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 23:26:58 ID:/LWavrI90
- >>501
大好きだし、面白いと思ってるよん - 509 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 23:30:37 ID:51n+oY5K0
- なんと言うか、構成で言うと「ここは別に辻褄合わなくてもいいよ」って部分と「いやここはしっかりしなきゃダメだろう」っていう部分とある気がする
ネタとして消化できるか叩かれるかみたいな
映画で言うならダークナイトライジングが、設定や展開の矛盾点はかなりあって、そこを叩いてる人も多いんだけど、
俺としては「バットマン三部作を終わらせる」という意味では完全にやり切ったな、って感じたから
特に気にならなかった
ここで言う「完全にやり切った」部分に矛盾ややり残しがあるとまずいんじゃないかなあって思う
ダークナイト トリロジー ブルーレイBOX(初回数量限定生産) [Blu-ray]posted with カエレバクリスチャン・ベール ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-05 - 511 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 23:32:10 ID:/Pe9QYcE0
- 叩きたい奴が粗探しして糾弾するもんだからね、そういう細かい矛盾は
好きな奴はそもそも気にしないから大丈夫 - 482 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2012/09/06 23:01:23 ID:ra1c+5pi0
- つっても、ラノベって基本は中高生向けなんだよな
凝った設定もそれはそれでいいが、休み時間とか放課後にパパッと読めるようなのが良いんじゃないかと思えてきた
青春時代をラノベ読んで過ごす層ってのが、どれほど多いかはわからんが。
転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1346851180/
一回負けることでどうやって勝つんだ・・・?っていうのが楽しめるんじゃん
形骸化の使い方間違ってないか
※2
この方には形骸化って表現で合ってるんだと思います。
展開作法に寄りかかりすぎでつまんない、って意味で。
ただ、冒頭に悲惨な大敗北を喫している作品は後半にかけての盛り上げが楽しかったりもしますしね、読者としては。
実際、王道のストーリーってどの層に需要があるのかよく分からない
初めて物語に触れる人からしたら、そりゃ王道は熱いだろうけどさ、
でも今の時代、ましてやわざわざ本読むような奴で、そんな人間どこにもいないだろ?
ある程度数読んでたら、王道がつまらなくなるのは当然だと思うが
ぶっちゃけテンプレ展開に飽きるほど物語を大量消費してんのはネットで的外れな批評してるようなのばっかだから気にする必要なし
そういうタイプの話ってだいたい主人公は素人で無鉄砲な人物。だからそういうキャラが勝つためには一度相手の手の内を知る必要がある。必殺技とか。それを打ち破るために特訓をするわけさ。スペック的には負けてるけどそこだけ上回ることで勝つわけだ。でないと主人公勝てないじゃん。
受ける作品って大抵王道な作りなんだからつまらないなんてことはないだろうよ
そして大抵そういう王道的なつくりの作品が不味い理由はもっと別の所にある
少し具体的に言うと、単に話に説得力を持たせるのに失敗している
一部ニッチ読者のわがままにあわせて話し作る暇人なんかいるかよ
ミザリィでも見て我が振り直せ
もしくは自分で自分の見たいものを作れ